津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-O …

デジャブを感じています。以前、このような感覚(夢)に襲われました。
私は、この記事を信じています。恐ろしい事を起きそうです。

質問:私は、どうすれば良いですか?(私は、その土地に住んでいません)
もし、その土地に住む人に教えても信じてもらえないでしょう。
不確定要素なので、経済的にも問題があると思います。

A 回答 (5件)

やっぱりでした。

この予測した学者とは、ベラボウな数の天下りに、ベラボウな報酬を支払っている、独立行政法人の産業技術総合研究所との関わりの深い御用学者のようです。

読売だけしか報じないのも頷けますね。不安を煽っているだけになりそうな予感がします。
    • 0
この回答へのお礼

追記のご回答ありがとうございます。
以前、こんな質問しました。
東電のカネに汚染した東大に騙されるな!
http://okwave.jp/qa/q6666920.html

汚い・・・汚い・・・
が・・・
大して変わらない……
この男の思うほど
オレたちと下の連中に差はない……
オレたちはただ積極的に
係わろうとしないだけ…………
顔を近づけて見るほど
悪趣味じゃないってことだけで……
他人の悲惨さを見て……
手を貸さないってところ……
見殺しにしているって点では
変わらない…………
一緒…………
金を送れば
救われる人間が
この世界中に
それこそいくらでも溢れているというのに
オレたちは見てみぬふり……
決して金は送らない
結局自分の物欲や快楽に
金を使っている……
つまり………
とことん…
知ったことじゃないんだ
他人がいくら飢えようが…………
死のうが………
苦しもうが…
知ったことじゃない………
連中はそこんところをはっきり自覚…………
開き直ってる分
オレたちより正直かもしれぬ……
そう………
正直かもしれない…!
………99.9%………
人は人を救わない………
なぜなら………
人は人を救わなくても…
その心が痛まないから…!!
……………
……………
痛まない………
痛まない………
痛まない…!
痛まない…!
それは事実だ………!
なら…………
期待などするなっ…!
他人に……!
自分だっ……!!
自分…!
自分を救うのは………
自分だけっ…………!

専門家は3月11日以降ずっと予測を立てています。

数日後に「3日以内に震度6以上の確率70%」と予測するも何も無し。

しばらく大きな余震が無く、どんどん発生確率は下がっていって、
4月6日に「3日以内に震度5以上の地震確率10%」
と発表した翌日に震度6強。

地震の予測なんてまったくアテにならないことがもう完全に証明されています。

ちなみに今回の宮城県沖地震も「30年以内にM7.5」という予測が出ていました。

実際に来たのはその200倍の規模。

こんな大雑把な予測がこんな大きく外れるレベルじゃ話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりです!
もう何も信用できない。

本震がM9なので余震はM8=M9-1という簡単な算数で、まだM8級の余震がないので、言わないで外した場合のダメージと、言って外した時のダメージを比べて、言った方がダメージが低いと思っての発言と思います。

• 0
この回答へのお礼

科学者は、予想ではなくデータによる正確な推測をすべきだと思います。

>どうすれば良いですか?

そこに住んでいないのなら
別に何もしなくてよいのでは。

地震はいつでもくるし、
海岸部に住んでいれば、
地震が来れば津波の襲来を恐れなければいけません。

大規模な地震の後に、大きな余震が続いているのですから、
その可能性はいつでもありうる。と
考えるのが普通でしょう。

現地の人は、常にその心配と準備は
しているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ククク… 戒めのためだ・・・・・・
わしはこれが現実であると常に戒めておる
言うまでもなく、この地上は苦しみのたうつ怨嗟の声に溢れておる
十人百人の呻きが・・・・・一人の豊かな生活を支え・・・・・
一人の豊かさがその十人百人の希望だ・・・・・
それがこの世の仕組み・・・・・わしはその冷酷必然を認め 常に自らに言い聞かせておる
ところが・・・・・・世の中にはそれではいかん 助けなければなどと言い出す輩もおって・・・
わしは実に・・・こういう連中が嫌いでの…
もし本気でそう思っているのならさっさと金を送ればいいのだ
グズグズ言わずに・・・・・・ピシピシ送るべしっ!!
が・・・なぜか奴らはそれをせんのだ そっちに話が及ぶと突然ほおっかむり 曖昧な逃げ口上に徹する
わしは・・・そういうクズにもならぬようにも戒めておる
つまり・・・わしは生涯 人を助けぬ・・・と そう・・・ハッキリ決めておる・・・・・・!
無論…金はある…湯水のようにあるがわしは助けん・・・・・!
なぜだかわかるか・・・・・?
実にここ ここが肝心・・・・・・!ここだっ・・・!まさに、ここっ・・・・・・!
見ての通りだ 見ての通り・・・・・・
貧困で飯も食えないと彼は空腹で苦しいが・・・・・
わしは苦しくない・・・!
君たちも苦しくなかろう
ククク・・・・・・この一事だ・・・・・この一事が真実・・・・・・
ここをどこまで理解しているかで人の成否は分かれる・・・・・!
ククク・・・・・・わかっとらん顔だな 
だからって助けられる味方を助けないことはなかろう・・・って顔・・・
わかっとらん・・・いいんだよ 他人がどう苦しもうと・・・・・まったく問題ない
唯一 問題なのは自分の幸福だけ・・・!

これは、地震学者の確変狙いですよ。

地震学者が、大地震をまったく予期することができず、面目が潰れたものだから、狼狽して、黙っていても、地震の起きる確率の高い今に狙いを定めて、名誉挽回とばかりに、尤もらしいことを、吹聴しているのではないでしょうか。

1ヶ月以内にM8、なんて言う、的の小さい地震予知が、いまさら、できるはずがありません。困ったときのノストラダムス。

ハルマゲドンにおののいて、入信する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読売は一生読まん!