津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-O …

デジャブを感じています。以前、このような感覚(夢)に襲われました。
私は、この記事を信じています。恐ろしい事を起きそうです。

質問:私は、どうすれば良いですか?(私は、その土地に住んでいません)
もし、その土地に住む人に教えても信じてもらえないでしょう。
不確定要素なので、経済的にも問題があると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱりでした。



この予測した学者とは、ベラボウな数の天下りに、ベラボウな報酬を支払っている、独立行政法人の産業技術総合研究所との関わりの深い御用学者のようです。

読売だけしか報じないのも頷けますね。不安を煽っているだけになりそうな予感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記のご回答ありがとうございます。
以前、こんな質問しました。
東電のカネに汚染した東大に騙されるな!
http://okwave.jp/qa/q6666920.html

汚い・・・汚い・・・
が・・・
大して変わらない……
この男の思うほど
オレたちと下の連中に差はない……
オレたちはただ積極的に
係わろうとしないだけ…………
顔を近づけて見るほど
悪趣味じゃないってことだけで……
他人の悲惨さを見て……
手を貸さないってところ……
見殺しにしているって点では
変わらない…………
一緒…………
金を送れば
救われる人間が
この世界中に
それこそいくらでも溢れているというのに
オレたちは見てみぬふり……
決して金は送らない
結局自分の物欲や快楽に
金を使っている……
つまり………
とことん…
知ったことじゃないんだ
他人がいくら飢えようが…………
死のうが………
苦しもうが…
知ったことじゃない………
連中はそこんところをはっきり自覚…………
開き直ってる分
オレたちより正直かもしれぬ……
そう………
正直かもしれない…!
………99.9%………
人は人を救わない………
なぜなら………
人は人を救わなくても…
その心が痛まないから…!!
……………
……………
痛まない………
痛まない………
痛まない…!
痛まない…!
それは事実だ………!
なら…………
期待などするなっ…!
他人に……!
自分だっ……!!
自分…!
自分を救うのは………
自分だけっ…………!

お礼日時:2011/04/15 14:39

専門家は3月11日以降ずっと予測を立てています。



数日後に「3日以内に震度6以上の確率70%」と予測するも何も無し。

しばらく大きな余震が無く、どんどん発生確率は下がっていって、
4月6日に「3日以内に震度5以上の地震確率10%」
と発表した翌日に震度6強。


地震の予測なんてまったくアテにならないことがもう完全に証明されています。


ちなみに今回の宮城県沖地震も「30年以内にM7.5」という予測が出ていました。

実際に来たのはその200倍の規模。


こんな大雑把な予測がこんな大きく外れるレベルじゃ話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりです!
もう何も信用できない。

お礼日時:2011/04/15 14:44

本震がM9なので余震はM8=M9-1という簡単な算数で、まだM8級の余震がないので、言わないで外した場合のダメージと、言って外した時のダメージを比べて、言った方がダメージが低いと思っての発言と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
科学者は、予想ではなくデータによる正確な推測をすべきだと思います。

お礼日時:2011/04/15 14:43

>どうすれば良いですか?



そこに住んでいないのなら
別に何もしなくてよいのでは。

地震はいつでもくるし、
海岸部に住んでいれば、
地震が来れば津波の襲来を恐れなければいけません。

大規模な地震の後に、大きな余震が続いているのですから、
その可能性はいつでもありうる。と
考えるのが普通でしょう。

現地の人は、常にその心配と準備は
しているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ククク… 戒めのためだ・・・・・・
わしはこれが現実であると常に戒めておる
言うまでもなく、この地上は苦しみのたうつ怨嗟の声に溢れておる
十人百人の呻きが・・・・・一人の豊かな生活を支え・・・・・
一人の豊かさがその十人百人の希望だ・・・・・
それがこの世の仕組み・・・・・わしはその冷酷必然を認め 常に自らに言い聞かせておる
ところが・・・・・・世の中にはそれではいかん 助けなければなどと言い出す輩もおって・・・
わしは実に・・・こういう連中が嫌いでの…
もし本気でそう思っているのならさっさと金を送ればいいのだ
グズグズ言わずに・・・・・・ピシピシ送るべしっ!!
が・・・なぜか奴らはそれをせんのだ そっちに話が及ぶと突然ほおっかむり 曖昧な逃げ口上に徹する
わしは・・・そういうクズにもならぬようにも戒めておる
つまり・・・わしは生涯 人を助けぬ・・・と そう・・・ハッキリ決めておる・・・・・・!
無論…金はある…湯水のようにあるがわしは助けん・・・・・!
なぜだかわかるか・・・・・?
実にここ ここが肝心・・・・・・!ここだっ・・・!まさに、ここっ・・・・・・!
見ての通りだ 見ての通り・・・・・・
貧困で飯も食えないと彼は空腹で苦しいが・・・・・
わしは苦しくない・・・!
君たちも苦しくなかろう
ククク・・・・・・この一事だ・・・・・この一事が真実・・・・・・
ここをどこまで理解しているかで人の成否は分かれる・・・・・!
ククク・・・・・・わかっとらん顔だな 
だからって助けられる味方を助けないことはなかろう・・・って顔・・・
わかっとらん・・・いいんだよ 他人がどう苦しもうと・・・・・まったく問題ない
唯一 問題なのは自分の幸福だけ・・・!

お礼日時:2011/04/15 14:41

これは、地震学者の確変狙いですよ。



地震学者が、大地震をまったく予期することができず、面目が潰れたものだから、狼狽して、黙っていても、地震の起きる確率の高い今に狙いを定めて、名誉挽回とばかりに、尤もらしいことを、吹聴しているのではないでしょうか。

1ヶ月以内にM8、なんて言う、的の小さい地震予知が、いまさら、できるはずがありません。困ったときのノストラダムス。

ハルマゲドンにおののいて、入信する必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読売は一生読まん!

お礼日時:2011/04/15 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問です

数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問です。

私は数年間不倫をしていました。でも自分から別れを告げてやっと別れる事ができました。
でも別れた彼がたまに私の住んでいるアパートに様子を見にきているようです。 数回車を見かけたし(カレの家とは近所ではありません)
車を見た同日に非通知で連絡が来たりします。
別れる時も、「ずっとアパートに住んでいるか気になるからたまに見に行く」と言っていたのでたぶん元カレである事には間違いないと思います。
そこで数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問させてください。
不倫が終わってもう付き合う事ができないと分かっているのに
どうしてそんな事をするんでしょうか?
離婚する事ができないんだから私と別れた・・。
恋愛がしたいなら次の女を探せばいいだけだと思うんですけど・・・。
カレには前にの彼女がいたので、すぐに相手ぐらいできると思うんですけど、なんで別れた私の事が気になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、女です。
1年半の不倫の後、あなたと同じ理由で自分から別れを告げた者です。

「自分はまだ好きなのに別れるしかなくなった(振られた)」

こういう状況の人って、不倫に限らずいると思います。
別れた相手を必要に気にする・忘れられない人も不倫に限らずいます。

ようは、彼の性格でしょう。

離婚できないから別れる事にはなったけれど、別れたからといって好きな気持ちまではなくなりませんから、後は自制心の問題でしょうね。

ただ、人間って「手に入らない」と思うものはとっても欲しくなります。
そういう面もあるのでしょうね。

Qインドネシア・ジャワ島沖でM9超の巨大地震の再来って本当?

某巨大掲示板で数年以内に
インドネシア・ジャワ島沖で
M9超の巨大地震の再来すると(あるいはM10に匹敵する規模)
書き込みがありましたが本当に来るのでしょうか?
もし来るとしたら
どのくらいの海底断層が動いてしまうのでしょうか?
どのくらいの津波がやってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

前回の地震の震源と同じところで数年以内に巨大地震が再来するというのは可能性としてはほとんどありません。
ただ、前回の震源の周辺地域ではさらにひずみがたまってしまっていますから近いうちにかなり大きな地震はおきるかもしれません。
しかし、それについてはいつ、どこで、どれくらいの地震が起きるかの予測はできないでしょう。
日本でも東海地震に備えてかなり密に観測していますが、いつ、どれくらいの規模でおきるのかはわかっていません。ただ規模についてはこの程度になるのではの予想くらいはありますが。

Qデジタルカメラの過去数年間の性能向上の変遷を教えてください。

 デジタルカメラの過去数年間の性能向上の変遷を知りたいと思っています。URLなどで元となった資料についてもお教え頂けると嬉しいです。では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■コンパクトデジカメ画素数の変遷と代表的するデジカメ

1995年:10万/カシオQV-10
1996年~1997年:35万/富士DS-7・DS-30(3倍ズーム搭載)

1997年~1999年:100万/富士FinePix700
1998年~2000年:200万/オリンパスC-200・キャノンIXYDIGITAL・ニコンCOOLPIX5000

2002年:200、300万/カシオEXILI MEX-M1
2003年:300/ソニーCyder-shot DSC-T1
2004年:300、400、500万/パナソニックLUMIX DMC-FX7

簡単ですが以上

■URLなどで元となった資料

日経ゼロワン5月号

Q津波について

今回の災害で(津波)と言う言葉をよく耳にするんですが、日本語なのになぜ世界中の人が津波(TSUNAMI)と呼ぶんでしょうか?英語はないんでしょうか?

Aベストアンサー

 うろ覚えで申し訳ありませんが、昔、津波に関する何かの本で読んだ記憶があります。
 津波の「津」とは港のことです。
 沖合いにおける津波の波長は普通の波と比べて非常に長く、km単位で計れるほどもあります。
 そのかわりに波高は低く、数cmから数十cmしかありません。
 波の進む速度は、水面から海底までの深さによって変わり、深い所では速く、浅い所では遅くなりますので、波が海岸に近づくと前後に圧縮されて波長が短くなります。
 波長が短くなっても波の持っている運動量は変わりませんので、波は前後に薄くなる代わりに、高く盛り上がります。
 元々は波高が低いと言っても、波長が非常に長いため、波を形作っている水の質量は膨大なものとなり、それが速い速度(時速1000kmに達する事もあります)で突き進んでいるのですから、その運動量はとんでもない値となり、海岸沿いに被害をもたらします。
 一方、洋上の船から見ると、波高が低い上に、海面の高さもゆっくりとしか変わらないので、津波が通過しても、そのことに気付くことはまずありません。
 その船が母港に戻ってみると、港が波にさらわれているのを目にします。
 港特有の波という事から、港(津)の波=津波と名付けられたと言われています。
 さて、津波が起きる原因としては、地震を伴う海底地形の変動が最も多いものの、他にも海底火山の爆発や、大規模な土砂崩れなどもあります。
(水中での核爆発や、洋上への巨大隕石の落下なども考えられます)
 原因が地震とは限らないため、英語に昔からある

>a seismic sea wave(地震による海の波?)

という言葉は、あまり適切とは言えません。
 そこで、現象面を上手く捉えた言葉として、「津波」が使われる様になったそうです。

 うろ覚えで申し訳ありませんが、昔、津波に関する何かの本で読んだ記憶があります。
 津波の「津」とは港のことです。
 沖合いにおける津波の波長は普通の波と比べて非常に長く、km単位で計れるほどもあります。
 そのかわりに波高は低く、数cmから数十cmしかありません。
 波の進む速度は、水面から海底までの深さによって変わり、深い所では速く、浅い所では遅くなりますので、波が海岸に近づくと前後に圧縮されて波長が短くなります。
 波長が短くなっても波の持っている運動量は変わりませ...続きを読む

Q夫に数年間SEXを拒否されるので、お互いに自由恋愛を、と提案したところ、常識がない、離婚だと言われま

夫に数年間SEXを拒否されるので、お互いに自由恋愛を、と提案したところ、常識がない、離婚だと言われました。家族はSEXだけではない、と。確かにそうですが、私はこのまま枯れて行くしかないのでしょうか?
40代妻

Aベストアンサー

「常識が無い」
って!人間の三大欲求言ってみろ!
って言いたいですね。常識を。
こないだね、主人から離婚すると言われたので(しょっちゅうそう叫んで家出します)色々調べてみたんです。
離婚理由になるセックスレス期間って、1ヶ月なんですって!びっくり!
ウチは十数年、年に数回でした。
「セックスレスは年単位の話だから、ウチは違う」
と、言われ続けて来ました。
その頃に、
「お互いに他所で済まそう」
とか、私も言いました。
そしたら、
「誰とでもしたいんやったらして来いや!」
と、怒鳴るだけ。
実際、誰でも良い訳では有りません。

でも多分、他所でしてしまったら、その人の事好きになって、主人の世話が今よりもっと嫌になりそうな気がします。
のめり込むタイプだと思うので、私。
そしてそれくらい好きにならないと、病気や子供バレのリスクを背負いたく無いんです。

結果的には、自分でするという、選択肢を取りました。
「ご先祖様が見てるのでは」
等の罪悪感さえ無くなれば、それ自体は主人とするより快感は強いので。
どうしようもないイライラや、他の男性を誘ってしまいそうな切ない気持ちは、無くなります。
ウチはそれ以外のスキンシップは有ったので、抱いてもらう体温は、別で得る感じでした。
おしゃれの必要も無いし、病気の心配も無いし、奉仕の必要もありません。

実は去年、主人頑張ってる浮気未遂をしまして。
それ以来、セックスレスでは無くなりました。
発覚当初、私が死ぬ事を心配した主人は、3週間ほど仕事を休みました。
その間は毎日、日によっては2、3回。
許してもらいたかったのでしょうね、誤魔化せると思ったのでしょう。
その後、仕事に戻ると激務になり、ひと月ほど無くなり、その後週2、3回に。
一年経つ今では週一ほどで落ち着いています。
余りにも増えたので、理由を聞くと、
・仕事に行って無い事
・お前が痩せて可愛くなった事
が、大きかったそうです。
発覚前から醜い汚いと走り回らされ5キロ、発覚後、飲まず食わず寝ずで3日で7キロ、1ヶ月で計12キロ痩せました。
それ以降、徹底して主人好みの服を着ています。

その後も減ってくると、谷間を見せつけたり、主人が見たらセクシーだと思ってくれるように、所作を気を付けています。
案外コロッと引っかかるので、女復権は、努力次第かも知れませんよ。
元は結婚するほど好きだったのだから。

ご主人が貴女の何をもって、女として見られないのか、聞いて見られませんか?
昔、ご主人にどこを褒めてもらいました?
案外、男性の煩悩は変わらないものだと思っています。

努力努力。

「常識が無い」
って!人間の三大欲求言ってみろ!
って言いたいですね。常識を。
こないだね、主人から離婚すると言われたので(しょっちゅうそう叫んで家出します)色々調べてみたんです。
離婚理由になるセックスレス期間って、1ヶ月なんですって!びっくり!
ウチは十数年、年に数回でした。
「セックスレスは年単位の話だから、ウチは違う」
と、言われ続けて来ました。
その頃に、
「お互いに他所で済まそう」
とか、私も言いました。
そしたら、
「誰とでもしたいんやったらして来いや!」
と、怒鳴るだけ。
...続きを読む

Q津波による死因

津波に飲み込まれると、どのような状況になりますか?
人は簡単に死ねないと思います。苦痛的な意味で。
車や建物が人に当たる威力は、相当なパワーがありますか。
溺死ではなく、衝突によるダメージが死を招くのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 波にも幾つか特徴が有ると思います。数十メートルの高波だったらひとたまりも無いでしょう。即死に近い感じがします。意識が有っても、5分や10分は呼吸出来ないように思います。驚きと呼吸できない苦しさ、パニック状態で意識が遠のくのでしょうか? 津波には上下波の他に、水平に押す力が想像以上に働くことが判ります。家・建物・車・建設機械・コンクリートの塊・鉄の塊、ありとあらゆる物を押し流します。動く筈のないような数トンの塊も流されます。まして船やタンクなど簡単に押し流します。ですから、大きなトラック事故の様な衝撃もあると思います。

 被災地をみていると、多くの物は破壊されていますが、そうした中に元の状態に近い物がほんの幾らかあるようです。例えば、丸い漁具の浮きなど。コンクリートの建物は流されてなかったり、そうした物から救助のヒントが見付かるように思います。救命胴衣も必要と思います。家ごと流されても助かった方もいます。

 津波の被害でも被災地の地形によって違うようです。断崖絶壁の場合は当然被害は少ない。防波堤がある無しでも違うし、松島の様な島がある場合、或いは大きな川がある場合など、川が津波のエネルギーを吸収するようです。津波の力をどうかわすかも良く考えてみて下さい。

 波にも幾つか特徴が有ると思います。数十メートルの高波だったらひとたまりも無いでしょう。即死に近い感じがします。意識が有っても、5分や10分は呼吸出来ないように思います。驚きと呼吸できない苦しさ、パニック状態で意識が遠のくのでしょうか? 津波には上下波の他に、水平に押す力が想像以上に働くことが判ります。家・建物・車・建設機械・コンクリートの塊・鉄の塊、ありとあらゆる物を押し流します。動く筈のないような数トンの塊も流されます。まして船やタンクなど簡単に押し流します。ですから...続きを読む

Qこの数年間、強制的に退職、リストラにあった方。

タイトル通りですが、この数年間の間で、会社の強制的に退職を強いられたり、
リストラにあった方はいますか?
退職理由、リストラ理由、そして、現在の状況、心境を教えていただければ、幸い
です。

Aベストアンサー

 NO2さんに似た状況でした。

 というのも、リストラや退職を強いると会社都合になるので、会社側はそれを避けたいからです。

 私と同僚の場合は、個別に取締役2人に呼び出されて(その前から嫌がらせは受けていましたが)
責任追及という私が入社する前の責任者の方2名(退職済み)のをきせられそうになりました。
また、職務について責任。ただ、私が応募する職務内容+全責任者2名の仕事をさせられ、また入社日に雇用形態変更を契約社員にされ、残業代、賞与、退職金なしというものに変更させられた上、毎日深夜まで残業の日々。休日もでてました。

 それでもまだ足りないから、責任として減給というものでした。

 裏事情ですが、大金を飲みや視察と言う名の旅行で費やしその責任を社長の手前、取締役たちが私と同僚に押し付けようとした結果です。

 そして、私も自ら辞めました。辞めて半年、まだ仕事はみつかっていませんし、その会社を恨んでいます。何故なら、そういう会社にまたあたったらどうしよう・・と中々会社に応募ができないからです。

 でも、そのままいたらお給料は入ってくるかもしれませんが、精神的におかしくなっていたと思います。

 NO2さんに似た状況でした。

 というのも、リストラや退職を強いると会社都合になるので、会社側はそれを避けたいからです。

 私と同僚の場合は、個別に取締役2人に呼び出されて(その前から嫌がらせは受けていましたが)
責任追及という私が入社する前の責任者の方2名(退職済み)のをきせられそうになりました。
また、職務について責任。ただ、私が応募する職務内容+全責任者2名の仕事をさせられ、また入社日に雇用形態変更を契約社員にされ、残業代、賞与、退職金なしというものに変更させられた上、毎...続きを読む

Q津波シミュレーション

どこかで見かけたのですが、
今回の津波が起こる前(数年前だったか?)に、
15mクラスの津波が起こる確率が10%位あるという
シミュレーション結果を、どこかの機関か、学会に発表していた、というのを見たことがあるのですが、
ソースを思い出せません。
どこに書いてあったか、分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

資料はこれ。
ftp://www.dgf.uchile.cl/pub/jaime/Nuclear/IAEA-Doc/04-Training%20and%20Workshops/Presentation%20-%20Tsunami%20Hazard%20Assessment/Japan%20%28TEPCO%29.pdf

p.49のTsunami Hazard Curvesが目指すデータだろうね。

Q尿に泡がでる状態が数年間続いています 活性炭のサプリメントが良いと聞

尿に泡がでる状態が数年間続いています 活性炭のサプリメントが良いと聞いたのですが、効果・副作用はあるでしょうか? 足裏マッサージによって出た老廃物を吸収してくれればいいと思うのですが…

Aベストアンサー

尿の中に、たんぱく質が有ると泡は経ちます≪泡の量によって病気を心配しなければならないのですが、普通の状態でしたら、泡が経つ方が正常です≫
泡の状態を見てみなければ分かりませんが、気になるようでしたら、サプリ等より、内科に行って相談した方が安心できるはずです≪尿検査と血液検査でほとんどわかると思います≫

Q津波警報

平成23年3月11日に起こった地震で、太平洋側の多くの地域で津波警報・大津波警報が発令されました。ニュースで予想される津波の高さが発表され、10メートルを超える地域が多数あり、驚愕したのですが、この予想は危機感を煽り注意を喚起するために実際予想される高さより割り増しした数値なのでしょうか?それともありのままの予測なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

今までの例を見る限りでは少し多めに見積もって発表しているようですね。
発表した数字より実際の津波が大きくて被害が拡大したら問題になるでしょうし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報