アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県住みです。3月11日の地震と4月7日地震が起きてから今まで毎日不安で仕方なく自分がおかしくなってるんじゃないかと怖くて仕方ありません。私だけじゃないことは分かっています。私以上に辛い人もいること分かってます。私は、地震が怖くないと言ったら嘘になります。怖いし、またいつ起こるのだろうとビクビクしています。でも不安な気持ちについて地震じゃなく、何かが不安でそんな自分が怖いです。自分でもわかりません。突然なにもしていないのに涙が出てきて止まらなくなります。突然動けなくなります。家族に目がおかしいと言われます。ごはんを食べれば吐いてしまい、繰り返すうちに食べれなくなってしまいました。お腹が空かないわけじゃありません。食べるのが怖いです。ここ2日くらい食べてもいないのに吐いてしまいます。今では胃液すら出ません。苦しいです。どこか病院に行くべきでしょうか。外に出るのも家にいるのも全て嫌です。もうどうしたらいいかもわかりません。助けてください。お願いします。

A 回答 (5件)

例えるなら、突然の高熱の状態です。

心が、ですが。

病院に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行きます。

すぐに病院に行って下さい

また美味しく食事が出来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

あれだけの大きな恐怖を体験してしまったんだから仕方ないですよ。

貴方みたいに苦しんでる人沢山いるんでしょうね…

でも、泣けばいいんです。怖いと声に出していいんです。みんな我慢してるんだからなんて思わないでいいと思いますよ(^^)

私がこんな言葉をかけても何の慰めにもならないかもしれませんが、どうか気持ちを楽にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

涙でました。話すだけで素直に泣けるものですね。ありがとうございました。

こんばんは。

被災しての不安お見舞い申し上げます。

大きな地震によって大変怖い思いをして、それが今でも続いていて、余震が来ると不安が大きくなってそれがストレスとなりパニックになるのだと思います。

病院へ行くと良いでしょう。

内科でも心療内科でも精神科でも良いでしょう。

医師に詳しく説明すれば、気持ちが楽になる薬を処方してくれます。

そして、余震が治まって起きなくなれば、気持ちも少しずつ元に戻ります。焦らずにじっくりと構えれば必ず良くなります。

不安なときには人と話をするのも良いことです。雑談で構いません。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこし怖いですが明日にでも行ってみたいと思います。

記載して頂いている内容だけでは、良いアドバイスができるかどうか判りませんが、地震の影響というよろも地震をきっかけにして、今まで溜まっていた不安やストレスが表にでてきた様な感じに見受けられますが・・・何かご自分で思い当たることは御座いませんか?

不安やストレスが一定以上に溜まってしまうとパニック障害(うつ病に近い感じですかね)気味になられているのだと思いますが・・・不安等から良く眠れなくなったりして、睡眠不足になって状態が悪くなる様であれば、やはりお医者様(抵抗があればクリニック等)に相談して、軽い精神安定剤的なものをきちんと処方して頂くことも必要だと思いますよ!
もう少し状況等を詳しく教えて頂ければ、もう少し具体的なお話もできるかと思いますので、宜しければ地震の前の状況等(ダイエットとかしていたとか、最近変わったことがあったとか、転職したとか等)教えて頂けませんか?
ご家族の方やお友達で、相談できる方がいらっしゃらば、良いのですが・・・でも早めにお医者様等へご相談されるのが、一番の様な気も致しますので、ゆっくりとご自信でお考え下さいませ。
ご参考になったかどうか判りませんが、気を落ち着かせて思いつめない様にして下さいね!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地震が起きるしばらく前まで仕事をしていました。職場の人といざこざがあり、朝仕事に行けなくなり辞めました。夜も眠れず何もする気になれなくて、死にたいと思ったりもしてました。でもどうにかしなきゃと頑張っていたつもりです。結局、何もできなかったんですけど。そんな日を過ごしていたら地震が起きて自分がわからなくなりました。家族をなくした人もいるし復興に頑張ってる人、自らが被災者なのにボランティアしてる人、でも自分は何もできません。情けなく思います。病院‥行ってみます。こうして話聞いてもらえてラクになれた気がします。