先日、キャスターが付いたかなり重たい物を引っ張っていたとき、その引っ張っていたものが通路の角に引っかかるような状態になり、その勢いで腰を思いっきり捻ってしまい、その瞬間、腰に激痛が走りました。

激痛というほどの痛みは一瞬だったのですが、それからずっと、同じ姿勢を長時間続けていると、腰が痛むようになりました。

正直、つらいです。
この痛みは、湿布を貼っているだけで直るでしょうか?
 
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。所謂ぎっくり腰でも以上のような基礎になる腰痛疾患があれば治りは遅いです。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

病院受診までは患部にシップを貼り、安静、保温に努めましょう。冷却は患部の血行不良がおこり悪化する可能性がありますし、加温(湯船)は炎症を悪化させますから絶対に避けましょう。アルコールやマッサージも炎症を悪化させます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

結局、未だに病院には行っておりませんが、湿布を貼っただけで状態は改善しました。

もうしばらく様子を見て、それでも改善しなければ整形外科の診察を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 01:11

ぎっくり腰かもしれません。


患部を温めずに冷やした方がいいですね。
湿布よりも保冷剤か冷却シートがいいです。

実は私も今、ぎっくり腰です。月曜日の朝からぎっくり腰で昨日やっと起き上がれました(--;)

明日、針治療行ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

医師の診察は受けなかったのですが、とりあえず湿布で様子を見たら若干ですが状態は改善しました。
まだ治らない様なら、医師の診察を受けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰のストレッチ方法

腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。
ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう?
筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛、辛いですよね。
同病者として、経験上有効だった腰のストレッチをご紹介します。

(1)まず、固めの布団又は床に仰向けに寝ます。
(2)両手を骨盤の左右に当て、口からゆっくりと息を吐きながら手首を軸にして手先を起こし、骨盤を足先から頭の方向に持ち上げます。半回転させるような感じです。
この時、背骨が床にピッタリと密着します。これを目安に両手首の使い方をアンバイしてみて下さい。
(4)息を吐ききり、しばらくそのままの状態をキープ。
(5)鼻からゆっくり息を吸いながら、骨盤を元の位置に戻します。

(2)~(5)の動作を「腰が伸びて気持ち良いな」と感じられる範囲で繰り返しますが、れぐれも無理は禁物です。

因みに、私は毎晩寝る前にこのストレッチをしています。
これ、なかなか寝付かれない時にもお薦めです。
腹式呼吸でふか~い息をするから、全身の筋肉のストレッチにもなるみたい、お試し下さい。

Q先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からある

先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からあるヘルニアとゆうことで、多分、ひねった際の再発で手術は必要なく、シップで2週間くらいで治るでしょう。との事でした。

今日で1週間になりますが、少しは良くなりましたが、痛みがまだあります。

薬の量販店で、アリナミンEX と ネオビタミンEX を進められましたが、価格がかなり違います。
飲みたいのですが、やはり安いほうのネオビタミンが良いかなと思いますが、効き目はどうなのでしょうか?

ネオビタミンEX=皇漢堂製薬

Aベストアンサー

成分はほとんど一緒ですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6528549072.html
アリナミンEX
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524406072.html
ネオビタミンEX

これはこの商品に限った話ではありませんがオリジナルの商品と類似品(ジェネリック)http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html
では成分が同一でも効果や副作用などに違いが生じます。

効果を優先ということであればアリナミンが安心です。

Qストレッチローラーを利用して腰が痛くなりました。

ストレッチローラーを購入して使用した所、腰が痛くなりました。このサイトでもストレッチポールの評判が良いので購入したのですが、自分が購入したものは似た名前の材質が硬いものだった様です。形状はほぼ同じなのですが、腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?もしくは、痛くなるのは良くないことで、使用は中止したほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>>腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?

■これは全く反対だと思います。自分の体重を利用して背骨に負荷をかけるのですから、やりすぎは脊柱の障害の元になります。

常識的に考えて下さい。整形外科でMRIやレントゲン診断で背骨、腰骨の位置が異常とされたのですか。異常であればストレッチローラー等で治りません。

整体やカイロなどで骨盤の歪みと言われ、通っている人がありますが、そんなことは彼らに分るはずもありません。商売上の口実です。

ストレッチローラーの効能も似たようなものです。

痛みが出たらしばらく止めましょう。

次にする時は、腰を少し浮かし痛みが出ない程度の負荷で行い、やりすぎに注意しましょう。

Q右腰あたりに軽い痛みはかなり前からありましたが、昨日あれこれと菜園内の作業をしてから、痛みが強くなり

右腰あたりに軽い痛みはかなり前からありましたが、昨日あれこれと菜園内の作業をしてから、痛みが強くなりました。
じっとしていたら、痛みません。
これはしばらくは安静にするべきなんでしょうか?
それともすぐ医者にかかるべきでしょうか?
作業の際、ギックリ腰をした等の覚えはありませんし、痛みを感じ始めたのは暫く経ってからです。

Aベストアンサー

それは、お辛いですね

私事、腰椎間板ヘルニアの手術をしました。
腰自体の痛みはありませんでしたが、右臀部から足先へ向かって
激痛で半歩がきついくらいでした。

 
腰椎間板ヘルニアとは(腰・背骨自体が痛いとは限りません。背骨にそって神経の束が通っており、腰と腰の間にあってクッションの役目をしている部分が飛び出し神経の束の一部分を圧迫しているのです)。そういう症状ですよと伝えたかったのです。驚かれましたら、大変申し訳ございません。 

 痛みが軽減しているのであれば「病院・整形外科」へ来院されて
医師に診ていただいてください。
お大事に。

Q腰のストレッチについて

最近、腰が痛み出した32才の男です。
長時間仰向けで寝ていたり、激しい運動をすると特に痛みます。

そこでストレッチが有効と思い、いろいろ試しているのですが
一番気持ちがよく、かつ楽になるのが
ストレッチポールを横にして、仰向けに寝た状態から
腰の下にそれを挿入します。そして上下に動いて、腰を
反らせると、とても痛気持ちいい状態になります。
それを1分くらいやってから立ち上げるとずいぶん腰が
軽くなったようなカンジになります。

しかしネットなどで調べると、腰を反る動きが一番
良くない、とあります。
やはり自分が気持ちよくても、そらすという動作は
やめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに、腰痛を来す病気の多くでは、そらすということが悪化の原因になることがあります。

 しかし一口に「腰痛」と言っても、みなさん状態や病気は異なります。
 baksan2004さんの腰痛の原因は分かりませんよね。一度整形外科などを受診されては如何でしょうか。

Q仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。 考えられる病気などはありますでしょうか

仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。
考えられる病気などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

内臓か骨か筋肉かってことになりますが、
ズバリその場所に何があるかですね。

Qウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっ

ウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっとなるんですがひねりすぎでしょうか? ゆっくりやってるのになります。原因はなんでしょうか。 というか骨はなんで鳴るんでしょうか?(TT)

Aベストアンサー

関節が鳴るのは、大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Q1週間前台所に立っているときに急に腰に痛みが走り、

1週間前台所に立っているときに急に腰に痛みが走り、
それ以降今まで座っていて立ち上がる時に腰をかがめながらゆっくりと何かを支えないと
立てません。
昼休みにいすから立とうとしてもまだ痛みが走ります。
以前に整形外科で受診した時も痛み止めとシップぐらいしかくれず、(もちろんCTはとりましたが)
未だに行っても行かなくても同じのような気がしてシップをはっています。
やはり整形外科もしくは整骨院に行ったほうがいいでしょうか。
整骨院はどんなことをしてもらえるのでしょうか。
保険は利きますか。

Aベストアンサー

⇒やはり整形外科もしくは整骨院に行ったほうがいいでしょうか。
もう既にレントーゲン検査までされ,何にも変わらなければ病院に頼らず,簸たすら時期を待つ,私も何度か同じ経験しています。人の体は常に変化揺れ動く症状で,治っては新たに別な所の神経が傷んだり消えたりするのが生きている証拠ですから,そんなに焦らず自然快復が最も健康管理に望ましいです。

Q腰のストレッチでの気持ち悪い痛みの原因

ストレッチなどで腰をひねるものがありますが、
イスに座って下半身は動かさずに、上半身だけひねるストレッチをしていると気持ちよく音が出る時と、なんか音が出そうで出ない時があります。

音がでなくても、気持ちいい時は気持ちいいのですが
たまに伸びきらなかった時に、腰に痛みが走ります。
ちょうど首を寝違えた時のような痛みです。
何かに引っ張られているような痛みです。
何かすごい違和感というか気持ち悪い感じです。

しばらくするとすぐに治るのですが、これはどういった原因で痛みが発生しているのでしょうか?

筋肉がどうかなっているんでしょうか?
寒くて血行が悪いときによくなっているような気もしますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーションであれば続けて何度発生してもおかしくないはずです。
 ・ キャビテーションを起こすためには関節の中に相当な負圧を生じさせなければなりませんが、少し体を動かしただけで音がすることがります。
 ・ 液体でおこるキャビテーションの音は、経験上、ポキ、パキではなく、「ピチ」と音がするのが普通です。
 などなどキャビテーションによるとするには説明がつかないことが多いのです。
 
 長くなりましたが、関節の音は、生体防御の結果、腱や靭帯が急激に緩むときの音として、質問にこたえます。

 ポキ、パキと音が出るときは、筋肉の状態がよく、関節が許容を超えて動くとき、腱などが急激に緩むときに音が出ます。一度音が出ますと、腱などは緩み、関節が柔らかくなり、一時的に調子がよくなります。これはカイロプラクテイック理論でもあります。
 
 逆に音が出ないときは、関節が緩んでいるときか、筋肉や腱、靭帯が損傷していたり、疲労、こりがあるなど調子が悪い状態ですと、正常な生体防御がでくなくなり、音がでないことがあり、また、このときに急圧を加えると、筋肉はびっくりし、痙攣(筋拘縮)を起こすことがあります。あなたの違和感は、これではないでしょうか。

 本来、重要な部位の関節に急圧をかけるときは、関節に関係する筋肉、靭帯等を十分ほぐして行う必要があります。
 以上です。

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーショ...続きを読む

Q先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。

先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。
背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減っていることが痛みの原因だそうです。
治療法は、痛みが治まるまで消炎剤と、痛み止めを服用し、
痛みが落ち着けば、リハビリをするというものらしいです。
背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。

そこで、このリハビリは、医療費(保険)の対象となるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

また、この病気の病名、原因をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし私のなっている病気と同じとすれば
腰椎分離症です。
なっている部位により第一~第五腰椎分離症といわれます。
この病気だとするとあなたの言っている部分におかしいと思われる部分があります。

>背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
>軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。
等ということはありません。

基本は現状を保存し痛みをなくす薬の処方をし、痛みが無くなったらリハビリを行うのです。
リハビリは当然保険適用されます。

ただし、リハビリとは別に腰痛を出さないための筋力トレーニングが必要となるはずです。
これは腹筋と背筋をバランスよく鍛えることにより筋肉のコルセットを作るものです。
リハビリ期間になったなら作業療法士の方にお伺いしておくべきと思います。
腹筋背筋をバランスよく継続的に鍛えることは非常に難しいので。

腰椎分離症で検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報