はじめまして。私は昨年、芸能事務所を設立し、当社所属の歌手、ダンサー、役者等の芸能活動を全面的にバックアップ、また夢を追いかけ才能溢れる新人アーティストの発掘に、日々力を入れております。
今回、弊社の新たなビジネスモデルの一つとして、若手ダンサーがより良い環境でダンスに打ち込める環境を提供する為、ダンスの専門学校を開校しようというプランが提案されました。
ただ、単純にダンスの技術のみを習得する学校ではなく、入学、卒業することで「高校卒業資格」を取得できる、いわば「ダンスを専攻とした高等学校」にしようと考えている所であります。

そこで質問です。「高卒資格」を取得できるダンス学校を開校するには、まずどういった手続きが必要なんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、「高等学校」の設置基準は下記のサイトを参考にしてみてください。

高等学校設置基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F20001000 …

そして、基本的には、高等学校の運営母体は学校法人しか許されていません。

学校法人制度の概要
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/0702 …

よって、芸能事務所が直接、高等学校および専修学校を運営することは不可能だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今後の会議にて役立たせて頂きます!