結婚して2年たちました。まだ子供はいません。

今まだ先の話ですが、悩みはじめてしまいました。

主人は長男です。親は離婚してるので母親のみです。

結婚したとき、将来は地元にもどって住みたいようなことはいていました。
でも彼の母親と一緒に同居することは約束はしてないです。

でも長男ですのでやはりあたりまえなのでしょうか?

同居するといってきたら嫌でもしないといけないのでしょうか?

できたら私は同居はしたくありません。
何度か家にいったことはありますが、かなり気を使いますし、何だかストレスがたまりおかしくなりそうです。

まして冬は寒いので、私にはあいません。

できたら私の親とできたら一緒に住みたい、母も一緒に住めたらいいねと言っています。

でも結婚した以上むずかしいかもしれません。

主人は、毎月実家近くの美容院じゃなきゃだめらしく、ついでに実家に泊まって帰ってきます。

お母さんの手料理を食べて帰ってきます。何かうれしそうです。

私が行かなくなってお母さんのほうも息子だけだから気が楽になったような感じです。

そうなると、同居すなんて考えられないような気がします。


最初のころは一緒に帰ってましたが、何となく行きたくないようになりました。

私が独身時代あげた誕生日プレゼントが着れなくなったのを、わざわざお母さんにわたしてもう着れないからといってわたしていました。そのほかの洋服と一緒に

私の目の前でやるのでしょうか?言ったら喧嘩になるので言えませんが、ぶち切れそうになりました。

あと、背広もクリーニングをお母さんにやってもらって、これってマゾコンかなとふと思ってしまいました。

この前帰ってきたときも、味噌汁の味が、お母さんの味噌汁はすごくおいしかったと比べてきました。

今度作り方おしえてもらってくるねといってきました。さすがに私もきれて大喧嘩になりました。

後お母さんの誕生日プレゼントあげるのはわかりますが、すごい時間かけてさがし、うれしそうに電話まで長電話して聞いて、むかむかしてしまいます。


旅行中もお母さんからメールがきてて、車の中なのにすごく真剣になって長くうっているのです。

旅行中とメールしたらしく、その後お母さんからメールが来なくなったと言って来ました。

その他にも、お母さんと比べる事がちらほらでてきて、このまま将来一緒に同居になったら嫌だなと思ってしまいます。

私の事もいろいろ実家にいったとき悪口不満をいってるような感じで、腹がたちます。

今もちらほら一緒には住めないような感じで話していますが、喧嘩になる感じになります。

主人はマゾコンなのでしょうか?最近このままエスカレートするなら離婚したほうがいいかなと思えてきてしまいます。


一緒に住まない方向になるには、どうしたらいいでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

同じく嫁の立場の者です。



夫に先に口火を切ってしまうことをお薦めします。
長男であること義母と仲が良いこと、同居の予定が数年後にあるのか?と聞いてみましょう。
そして妻も言うのです、自分も親と暮らしたい、親も同居を望んでいてくれると。
どちらかと「だけ」暮らす同居は他人である人が苦労します。
夫の親も妻の親も一緒に暮らす、大家族同居を前提で考えていると嫁が言い切りましょう。

我が家もこれで今はまだ別居が続いて居ます。
夫の親との同居が嫌なのでは無く、大家族計画に乗れない親たちが私達の住居に引っ越してこない現状があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


夫に先に口火を切ってしまうことをお薦めします。
長男であること義母と仲が良いこと、同居の予定が数年後にあるのか?と聞いてみましょう。
そして妻も言うのです、自分も親と暮らしたい、親も同居を望んでいてくれると。


そうでねいきなりだといいずらいですので、タイミングを見ながら聞いてみようと思います。
できれば2人でやって生きたい考えのほうが私は強いです。

どちらかと「だけ」暮らす同居は他人である人が苦労します。
夫の親も妻の親も一緒に暮らす、大家族同居を前提で考えていると嫁が言い切りましょう。



どちらかだと、どっちかが苦労しますよね。
一緒にみんなで住むのはいいですね!
もし親と住むならば、みんなで住んだほうがどっちも平等ですね。
これがなかなか難しいかもしれませんが

いろいろタイミングできたら話してみようと思います。

お礼日時:2011/04/15 20:32

ご主人はマザコンじゃないですよ。

普通です、普通。

他の多くの回答者さんが言うとおり、ご主人はごく普通。
質問者さまが自分のことは棚上げで、ご主人を非難する未熟者です。

はやく子供生んだ方がいいですよ。
親の気持ちわかりますから。
    • good
    • 0

 教えましょう!男は基本マザコンです!「うそ~」って?本当です。

考えても見てください。母親の愛情程、至上の愛はないんだもの。かゆい所に手が届くそれが母親。これで又料理上手となると、お嫁さんは本当に辛いよね~。良かった内の義母料理下手で。
それから、あなた長男のところは嫁いだんでしょ?何で、あなたの母親も「将来一緒に住めたらいいね」?て本当ですか?内の母親は「嫁がせた以上は、もう向こうの人間。泣き言言わずしっかりやりなさい」と、嗜められました。それが娘を嫁がせた母親でしょ?あなたたち親子も変ですよ。私も20代の息子がいますので、母親の気持ちも解らないではないが。20年義父義母と同居しているので嫁の立場も充分理解している私の意見です。
    • good
    • 0

ご主人は結婚するとき「自分の地元に帰りたい」ことをしっかりあなたに伝えてる。


あなたは母親と勝手に「一緒に住めたらいいね」と相談してる。

あなたのほうがズルいでしょう????
大体母親も娘がそういってきたなら「そうできたらいいけど、ちゃんと二人で相談してくれないと」っていうでしょうに、娘婿のけて娘と二人で内緒話みたいにしてどういうつもりだろかって思うけど。
あなたの比重が夫より母親に重くなってるだけじゃん。
あなたたち親子も親離れ子離れできてないんで、夫のことに口出しする身じゃないでしょうが。
    • good
    • 0

あなたが マザコンじゃないの?


あなたも子供、特に男子を持つと
分かると思います
アナタの母親も どうかしてるよ
旦那が可哀想
あなた 誰と結婚しても 同じ事言うだろうね
    • good
    • 0

>できたら私の親とできたら一緒に住みたい、母も一緒に住めたらいいねと言っています



他の方も書いておられますが、

貴女もご主人と同じじゃないですか!!

自分の親との同居はいいけど、夫の親との同居は嫌!!??

なんじゃソレって感じ。

夫の親との同居が嫌なら、自分の親とも(大袈裟ですが)決別しなさいよ。


私は、自分の方から 夫が好んできた姑のみそ汁の味を

自分から「教えてください」と言ったけど。

貴女には、それくらいの配慮もないのかしらねぇ~。


お子さんもいないことだし 離婚覚悟で

「同居は嫌よ。同居するなら離婚です」と言えば?

そして再婚するときは 親のいない人にする。

ところが、人生面白いことに、親がいない人には、夫を頼りにしてる

兄弟が わんさかいたりするんですよ。

ようするに、今いる場所で耐えられない人は、何処にいても

耐えることは出来ない、、、ってこと。


貴女の質問を読んでる分では、ご主人の行動は マザコンと言われる

ほどでもないように思いますよ。

何処の夫も同じようなものです。

貴女が上手に対応出来てないだけのようです。
    • good
    • 0

あの…根本的問題として、


>できたら私の親とできたら一緒に住みたい、母も一緒に住めたらいいねと言っています。
とか言っているのに、相手の親とだと“マザコンじゃないか”“一緒に住みたくない”って…
正直なに一方的なこと言ってるの?寝言は寝て言え?って気がしますが。

そして元々嫁姑って【なさぬ仲】だとは思いますけれど、
申し訳ない、貴方の文面見ていると貴方側の問題も感じられます。
マザコンだ何だじゃなくてね、こう…ぐだぐだ煩そうというか、
自分の思い通りにならないことは感情だけで突っぱねてきそうというかね。

貴方が気にしていることだってさっぱり理解できません。
貴方が行かなくなったから一人で実家に向かわれてるのでしょう?
昔から慣れている味の方がいいのは当たり前、
むしろ貴方の料理で慣らそうとか、少しでも気に入られるよう工夫しようって発想は?
背広のクリーニングも、じゃあ自分が率先して近くの店で出せばいいだけじゃない?
誕生日や母の日のプレゼントだって、早い段階で声掛けたけど一人で選ぶって拒否されたわけ?

私にはマザコンじゃなくて、貴方の動きが悪くて旦那に先回られてしまっている
(先回るなら、選択権があるなら慣れたところの方がいいに決まってる)
そして気が利かないのに許容範囲は狭い嫁さんが愚痴っているようにしか聴こえませんわ。
お姑さんに好まれていれば、きちんと状況を説明すれば、
多分息子さんを諭してくれそうな気がしますけれどね…
先に貴方が嫌ったようでしょうから、今やそれも難しそうですが。

あ、誤解のないように言っておきますが、私も長男の嫁で結婚1年目です。
夫は考えてないようですが(先を見通せないタイプなので)今後同居の可能性は十分です。
単独で何かはしませんが、上記程度のことは全て先回って夫に声掛けしていますよ。

いいじゃないですか、気の利かない嫁だと同居なんて上手くいかないと思いますから、
離婚という切り札を使って同居を回避すればいいだけじゃないですか。
でもきっと、離婚も現実味を帯びてきたら不安になってひっくり返すと思いますけど(笑)
    • good
    • 0

「長男だから親と同居しなければならない」なんて法律はどこにもないです。


「同居は嫌」と突っぱねればいいだけ。
それで離婚だと言われたら離婚するしかないわけです。
妻より親を選ぶ人とは一緒にやっていけませんよね。
マザコンかどうか・・確かにお母さん大好きなようですね。
母親を大事にするのはいいことではないでしょうか?
ただ言いなりになるようだと困りますね。
親と妻(夫)を較べてそれを口に出すのは
浅はかです。
親もだんだん年取って弱ってくるので、
近くに住んで実家のことは
全部御主人に任せれば楽でいいんじゃないかと思います。
それだけ親が好きなら、
妻に親の世話を押し付けることもないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


「長男だから親と同居しなければならない」なんて法律はどこにもないです。
「同居は嫌」と突っぱねればいいだけ。
それで離婚だと言われたら離婚するしかないわけです。
妻より親を選ぶ人とは一緒にやっていけませんよね。

そうですね。嫌だというのは簡単ですが、こらだと覚悟が必要です。


マザコンかどうか・・確かにお母さん大好きなようですね。
母親を大事にするのはいいことではないでしょうか?

そうですそれはいいことだと思います。


ただ言いなりになるようだと困りますね。
親と妻(夫)を較べてそれを口に出すのは
浅はかです。

母親のいいなりになってるところもあるかもしれませんが、それより母親が甘やかしています。
比べてほしくないし、私は理解できません。比べる意味がわからないです。
いちいち口にするなと言いたいです。


親もだんだん年取って弱ってくるので、
近くに住んで実家のことは
全部御主人に任せれば楽でいいんじゃないかと思います。

今も私は行かなくても息子だけくれば良いような感じですので、それじゃ好きにしてもらい私は一緒にいざ住むと言われてもむこうの都合が良すぎる感じがしてしまいます。

お礼日時:2011/04/15 20:56

男は大抵がマザコンです。


それを結婚後、どお表現するかは、その男性の性格によりますがマザコンが普通です。
でも女の子も同じかそれ以上じゃない?
結婚しても母親とべったりの娘って結構多いですョ。

小さい時から可愛がって育てられた母親が好きなのは当然です。
それが虐待でもされてたら好きになる訳ないです。
愛されたからこそ男性も女性も母親が好きなのです。
全然、悪い事じゃないですよ。
反対に幸せな子供時代を過ごしたって証拠だから幸せなことです。

あなたも自分の母親と住みたいと言ってるんだから、十分マザコンですよ。

彼がどんなマザコンだとしても(母親と凄く仲良しって事)あなたが彼との愛に自信あれば
どおって事無いことなんだけど、その夫婦の絆より親子の絆に負けてる状態なんじゃないですか?

あなたがもっとドシッと妻として肝っ玉すわってたら、彼とも上手く行くと思うけど
今のままじゃ、彼との生活無理でしょうネ。

又離婚し再婚しても男はマザコンなんだから、たぶん同じ事の繰り返しになるでしょう。
たったひとりの母親を結婚したからって放っとく男の方が、人間的に怖いです^^;

ま、さっきも言ったように、彼もそこを上手くたちふるまえばいいと思うけど
そこがあなたにカチン!とくるんでしょうね。

あなたは彼と夫婦なんだし、あなたが心を開いて彼ら母子の中にうちとけてみたら?
彼の母親はあなたの敵じゃないんだから。
ひょっとしたら人間的にも良い人かもしれないし、あなたが避けてたら義母もあなたの事を
可愛いとは思わないんじゃないかな~

別に可愛いなんて思ってくれなくてもいいしって考えるならば、そのうち夫婦も上手く行かなくなり
離婚って事になるでしょうね。

でもね
考えたらバカバカしいネ。
せっかく好きに幸せになろうと思って結婚したのに、母親が原因で離婚って?
でも本当に母親が原因なのかな?
あなたの母親に対する負け意識がげんいんじゃないかな?

彼はたぶん、二人と上手くやっていきたいと思ってるでしょう。
あなたがあなたの実母と仲良いその中に彼が入っていけないと同じだけど
それに対して彼は、あなたの親子関係にどうのこうって言わないでしょ?

どっちにしても、夫が母親と仲いいからって離婚するのは、まその程度の愛だったって事。
離婚するなら子供居ないうち。
今度結婚するなら、母親の亡くなった人がいいかもネ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は大抵がマザコンです。
それを結婚後、どお表現するかは、その男性の性格によりますがマザコンが普通です。
でも女の子も同じかそれ以上じゃない?
結婚しても母親とべったりの娘って結構多いですョ。

そういうことはよく聞きますが、やはり私の育った環境が違うので考えてしまうのです。
味がちがうとか口で比べていうは、言っていいことなのでしょうか?まして男が口にだしていうのかな
母親をやけに心配したりするのはわかりますが。。。

ちょっと言い方を間違えました。私から一緒に住みたいなんていってません。
でもそういうのもにぎやかでいいかなって思っています。
でも結婚した以上は2人で乗り越えて生きたい考えです。
私は女ですので、マザコンではありませんよ!
男が母親に甘えてるのがマザコンですよ
娘は母親とは父親より話やすい言えないことが言えるから。


又離婚し再婚しても男はマザコンなんだから、たぶん同じ事の繰り返しになるでしょう。
たったひとりの母親を結婚したからって放っとく男の方が、人間的に怖いです^^;

それはそうですね~
でも限度ってものがありますからね
主人は母親思いでいい人です。
私も、嫌いではないですし、
でも結婚したのだから、ある程度は2人で乗り越えていきたいわけですね。
あまりにも母親が息子に対して甘やかして何でもやるから、マゾコンになってしまう感じもします。
主人もこのことは、親の育て方が悪いといってました。
そういうこともあるからマゾコンみたいになってしまうのかもしれません。
母親と仲の良いのとマザコン?とは違うんじゃないでしょうか
母親が何でも息子にやってあげて、それが主人もあたりまえで、主人も母親の言うことは聞くいいなりで、嫁と母親を比べるのは何か違うと思うわけです。

お礼日時:2011/04/15 17:43

普通でしょうね。



貴女も
>できたら私の親とできたら一緒に住みたい、母も一緒に住めたらいいねと言っています。

貴女のその心情を「主人」に当てはめて見れば、ご主人の気持ちもわかるでしょう。
どっちもどっちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。この伝え方っ間違ってました。
親から言われたのです。
私もそうは思いました。でも結婚した以上はやはり二人で乗り越えなければいけないと思いました。

お礼日時:2011/04/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

私案を次に示します。
英語I(4単位,必履修)
英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成
オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う
英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解
英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む
※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当
※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

Aベストアンサー

英語は、優秀な外人にレッスンビデオを作成してもらい、それをオーディオ・ビデオ環境の整った教室で生徒に見せるといいと思います。教師による質のかたよりもなくなります。外人は日本語しゃべれないし、文法も適当なので、ひつぜんてきにオーラルレッスンになるし。これが英語基礎編だとして、

応用編として会話クラスを別の専用教室(パーティションで区切って少人数制会話クラス)を外人講師中心でやる。

優秀な生徒のみ特別コース(多読やライティングなど様々なコース)を作る。ここはバイリンガルレベルの外人、日本人講師の出番

とかどうでしょう。

Q母親に、あなたの父親は人として最低なことをした。今はまだその事を話す時ではないから、落ち着いたら話す

母親に、あなたの父親は人として最低なことをした。今はまだその事を話す時ではないから、落ち着いたら話すねと言われました。その話を聞いても、父親の血が流れているあなた自身をどうか恥じないでと言われました。その父親がしたことを母親が知った時、ショックで倒れそうだったと言っていました。その父親がしたこととは何だと思いますか?思いつく辺り教えて欲しいです。(殺人を犯したとかではないようです。)

Aベストアンサー

詐欺か浮気ですかね。

何にしてもお母さんの一方的な話だけを信じないことが重要です。

Qアイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン

アイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン語-英語 ドイツ語-英語とあったのですが僕たちが学校で学ぶ英語はどれですか?あとなぜ英語が6ヶ国語もあるんですか?英語は世界共通じゃないんですか?

Aベストアンサー

もしご質問の通りに表示されているのだとしたら、例えば「イタリア語-英語」は「イタリア語と英語の相互の辞書」という意味ではないでしょうか。つまり、そこに設定を合わせた場合には、イタリア語の単語を調べると、その意味が英語で出てきて、英語の単語を調べれば、イタリア語でその意味が表示される、というわけです。べつに、イタリアふうの英語で表示されるとかそういうわけではありませんし、そもそもそんな英語は存在しません。

今の日本の中高で学ぶ英語はたいていアメリカ式の英語です。したがって、「日本語」とか「日本語ー英語」とか、ただの「英語」という設定がないのなら、「アメリカ英語」にしてみてはどうでしょう。

>英語は世界共通じゃないんですか?

基本的には世界共通ですが、例えば、アメリカとイギリスとでは、たまに単語のスペルが1文字ずつくらい違ったりします。英語を理解できる人には、どちらでも通じるのですが、自分が慣れているほうにソフトウェアを設定したがる人もいます。

Qこんにちわ。 私は、今会社を適応障害の鬱状態で休職しており、15日で1年になりました。まだ最初に比べ

こんにちわ。
私は、今会社を適応障害の鬱状態で休職しており、15日で1年になりました。まだ最初に比べて体調は上がり下がりありますが、外出もマスクありですが出れるようになりました。
そんな日々を送っている中、先週の18日に外出していた所、突然知らない番号から着信があり出た所、警察からでした。内容は20年ほど前に母が離婚した父が、一人暮らししていたマンションで亡くなっていたとの連絡でした。母の携帯に警察から2度着信があったようですが、気付かず私に掛かってきました。私は妹と2人姉妹ですが、妹は既に結婚して今は育児休暇中です。私が高校を卒業する前から、父が会社のお金を横領していたらしく、よくは覚えてませんが、有名な弁護士に頼み裁判を数回しましたが、明らかな横領となったらしく、敗訴で懲戒解雇になりました。父は私達が物心着く頃から、母方の祖父母の家に帰ってもパチンコばかりでした。おまけに運転免許もなく、幼い頃はどこに連れて行ってもらった思い出もありませんでした。1つ覚えてるのはパチンコ屋さんでお菓子を与えられ、パチンコ玉を拾う記憶しかありません。仕事から帰って来ては、酒を飲みながら毎日仕事の愚痴ばかりでした。私が卒業後、地元では大企業に就職して
一年程たった時に、突然上司から呼ばれて別部屋に連れていかれ、聞かれた言葉が『消費者金融から総務を通して電話が来ている』と…父の借金が分かりました。家に帰り母や父に怒り狂いました。一度ではなく2度ほど来たらしく、ヤミ金だったかもしれません。
すると『お金を30万貸してくれ、必ず返すから』と
土下座され貯めていた大切なお金を貸したくはなかったんですが、妹は高校に入る前でしたし、仕方なく泣きながら貸しました。返ってきませんでした。妹も借金取りに怯えたり、生命保険勧誘としてきた、明らかに父の遊んだ女性かお金を借りた女性か知りませんが来たらしいです。そんな最悪な思いをしてる私達が、倉庫に行けば、アダルト雑誌があったり、何を考えてる人か分からなくなり、避けて我慢して過ごしました。それから母は借金があった父と離婚し、父の戸籍からも私達は抜けました。母は専業主婦でしたので、職探しをして、私と同じ会社にパートとして20年勤め定年しました。その間も亡くなるまで父が毎日母に話す事もない電話が掛かってきて、正直ウンザリでした。話は戻りますが、警察に行き事情聴取を受けました。皆さんは冷酷かと思うかも知れませんが、私はショックは特にありませんでした。涙も出ず…母は涙を堪えつつ答えてました。遺体の確認をと鑑識に言われ、私は会ってなく今の顔は良く知らなかったので、たまに頼まれ銀行などに行っていた母が、遺体の確認をしました。生活保護を受け、丁度年金も入っていたらしく、身元引受けは断りました。父には姉がおりその方が引受人になっていたらしいですが、引き取りは拒否だった様です。その後からも福祉課から私に電話が掛かってきて、遺体は引き取れないかとも言われたんですが…祖母が市役所に任せなさいと行ったらしく拒否しました。正直悲しくはなくともあんな父の子供だ長女なんだと改めて証明された事、嫌な思い出しかないので、精神的に限界を感じました。せっかく良くなってたのにと。電話が掛かってため息ばかりでした。そんな姿や態度を見た私を、母は野次り、八つ当たりです。私も警察に行きました。福祉課からの対応も体調悪い中しました。1週間たった今も錯乱してるみたいですが、妹の結婚の時も似た感じだったので、私は無になり、我慢して料理したりしてます。これ以上私に母は不満があるんでしょうか…今は借家なんですが和室に仏間があります。母は線香立てなどを買うと言い出し…正直私の事も考えてもらいたいです。針のむしろで…毎日自分の日記や鬱状態だから、体調日記を書いてましたが、18日を境に書く気になりません。
平日は近くに妹と姪がいるので、手伝いに行ってますが、ぐったりなり睡眠薬がないと寝れません。
これから、会社にいつ復帰するかも考えなきゃ行けない中、最悪な事態です。また父は借金取りから逃れる為逃げてました。どうなったかは知りませんが…福祉課からも死亡届をと言われましたが、一度断りました。何故なら私なりに身元引受け人は実姉でしたし、
しないなら、私が仕方ないと言って電話を切りました。でも父の姉がサインしたらしいです。
生命保険は姉が掛けていたらしいです。お金が欲しいからとかは一切ありません。母は厚生年金が?と言いますが…私はこれからどうすれば良いですか?
長々な文面ですみません。誰にも相談できないんで。宜しくお願い致します。

こんにちわ。
私は、今会社を適応障害の鬱状態で休職しており、15日で1年になりました。まだ最初に比べて体調は上がり下がりありますが、外出もマスクありですが出れるようになりました。
そんな日々を送っている中、先週の18日に外出していた所、突然知らない番号から着信があり出た所、警察からでした。内容は20年ほど前に母が離婚した父が、一人暮らししていたマンションで亡くなっていたとの連絡でした。母の携帯に警察から2度着信があったようですが、気付かず私に掛かってきました。私は妹と2人姉妹ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普通では考えられない、辛い思いを抱えて生きてきたのですね。
でも今からの事を考えて、休職中の会社に復帰することを見据え、体調日記ではなく、ポジティブな事柄を少しずつでも書いて言って下さい。

私も鬱病で心療内科にかかっており、投薬をうけて楽しく日々過ごさせていただいています。
でもその中、時々落ち込む波はありますが、人さまから見て鬱病だと言っても「信じられな~い」と言われるくらい笑いながら過ごしています。

誰にも相談できないと書いていらっしゃいますが、カウンセリングを受けて、あなたの内に秘めたことを聞いて貰って下さい。

Q英語が話せるようになりたいです。

こないだから、英語の勉強を始めた、社会人(男)です。

自分が使っている教材は、イギリス英語です。

なぜイギリス英語にしたかというと、イギリス英語の響きが好きだったからなんです。

アメリカ英語の響きはラフな感じで、どうも好きになれないのですが、
それを克服するため、アメリカ英語も学ぼうと思うんです。

日本で、英語の教材は、圧倒的にアメリカ英語が優勢ですよね。

好き嫌いは別にして、英語を学ぶのに、あまりイギリス英語とアメリカ英語は混ぜない方が良いのでしょうか? イギリスならイギリス、アメリカならアメリカとした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

kaaaa2000さん、初めまして。

アメリカとイギリスで研究をしている日本人です。

アメリカ英語とイギリス英語って本当に違いますよね。
こないだから英語を始めたという事であれば、
初期レベルだと思うのでどちらでも構わないと思います。
(でも初期レベルでこの違いが分かるのはすごいですね)

しかし勉強を継続していく中で、
うまく上達しなかったり、分からない箇所にちょっと辛く感じる時も
出て来るかもしれません。

そういう事を考えると、
好きであるイギリス英語をどんどん勉強するのが良いかもしれません。

まずは好きなものに触れていく。
それで楽しいという時間を増やしていく。
そうすることで英語を学習する習慣が出来上がります。
習慣が出来上がると習得は時間の問題となります。

私自身、英語学習は楽しいものだと感じています。
それでいて習得した際の便益は大きい。
習得すべきスキルだと思います。
頑張って下さい!

Q私は東京で15年程住んでいましたが、3年前身体を壊し3年前から実家に戻り今も自宅療養中です。 うつ病

私は東京で15年程住んでいましたが、3年前身体を壊し3年前から実家に戻り今も自宅療養中です。
うつ病で心療内科に通院しています。
しかし、父親が長年躁鬱病を患っており、躁と鬱を繰り返しています。
父親は今年、定年を迎えてそれをきっかけに今は鬱状態で、死にたいと主治医に言っているそうです。

母親は自分自身の親の面倒を見ているだけでなく、母親の弟ががんだとわかり、母親自身、いっぱいいっぱいの状態です。

家の雰囲気が毎日暗く、生活音を立てるだけで気をつかいます。

うつ病を患っている私ですがやはり母親は娘に頼りたいようです。

しかし、正直このままこの実
家にいても私自身のうつ病を治療する環境じゃないと思います。

思いきって独り暮らししようか考えてますが不安です。
実家にいても独り暮らしをしても、
良いところ、悪いところがあると思います。
母親があんたが治ればお父さんも治るかもしれないと言われた時は辛かったです。
主治医には外に自分の居場所を作った方が良いと言われました。
このまま実家にいると崩壊しそうです。
中傷はやめてください。
何かアドバイスや体験談のある方宜しくお願いします。

私は東京で15年程住んでいましたが、3年前身体を壊し3年前から実家に戻り今も自宅療養中です。
うつ病で心療内科に通院しています。
しかし、父親が長年躁鬱病を患っており、躁と鬱を繰り返しています。
父親は今年、定年を迎えてそれをきっかけに今は鬱状態で、死にたいと主治医に言っているそうです。

母親は自分自身の親の面倒を見ているだけでなく、母親の弟ががんだとわかり、母親自身、いっぱいいっぱいの状態です。

家の雰囲気が毎日暗く、生活音を立てるだけで気をつかいます。

うつ病を患っている私で...続きを読む

Aベストアンサー

出ていくべきだと思います。どうしたって家族は距離が近すぎるため傷付け合うものですし、どちらの選択肢を選んでも後悔するなら、自分にとって一番良いものを選んだほうが良いかと

Q文科省の高校英語指導要領

12/22 に発表された2013年度から実施の英語指導要領では,英語で英語を教えるのだそうです.
このこと自体は正しいと思います.日本語で英語を教えることによる弊害として,英語を話せない教師が文法偏重に逃げ込み,堅固な日本式英文法の世界が構築されてしまったということがあります.日本の英語教育が進歩しなかった根本原因だと考えています.

ところで,英語で英語を教えるとなると,いろいろな問題があると思います.
たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?英語を話せるからと言って,外国人教師に英文法教育を期待するのはさらに困難でしょう.なぜなら,一般のネイティブ英語教師は英文法に疎いですから.
その他,いろいろな問題が出てきそうですが,思いつく方は教えてください.

Aベストアンサー

>たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?

 なかなか難しいでしょうね。文科省も「難しい文法については日本語でも構わない。」と認めています。

 この掲示板の回答者の中には「自分は英語が堪能だ」という自覚を持っておられる方もいるようです。試しに、そのような方にここでの回答をすべて英語でしていただくと(冗談ではなく)大変面白い実験になるのではないかと思います。

 ここでは単なる文法だけでなく内容の解釈や単語の微妙な違いなど様々な質問が見られます。質問者(や回答者)のレベルも様々で、初心者の方や高校レベルの方もいらっしゃれば(自称?)達人レベルの方もおられます。実験にはもってこいでしょう。

 実際の教室とこの掲示板とでは少し状況が異なりますが、英語に関心のある人が集まるこの掲示板において「英語による回答」がどれだけの効果的であるかということを示すことは今度の指導要領の効果を測る試金石となるかもしれませんね。(英語表現を標榜する人の中から、それくらいの矜持を見せる人が出てきても良いのではないかとは思いますが・・・。・)

>日本語で英語を教えることによる弊害として,英語を話せない教師が文法偏重に逃げ込み,堅固な日本式英文法の世界が構築されてしまったということがあります.日本の英語教育が進歩しなかった根本原因だと考えています

 上記のご質問について考えてみました。「学校英語は文法中心だ」という昔からの批判精神をお持ちの方も多いかもしれません。そのような批判は30年前であれば違和感はないのですが、時代は進んでいます。ここ10年ほどの教科書では、驚くほど「表現」に関する内容が増えています。

 今の中学・高校で「文法中心の授業」をしている学校は珍しいと思います。特に中学校では、私が前回示した(1)と(2)の指導くらいは普通に行なっているでしょう。高校でも「文法」の検定教科書はもう存在しません。文法は「Reading(読解)」の中で補足的に触れられるようになっているからです。

 過去のイメージに基づいた批判では進歩はありません。亡霊を追いかけるようなものです。もちろん大学受験を目指すレベルになると「訳読中心」や「英作文」中心の授業にはなるでしょうが、いまどき「文法」にこだわる指導者は少数派でしょう。それは最近のセンター試験や難関大学の二次試験の問題をみればすぐに分かることです。現在、生徒に問われているものは「文法」ではなく「読解力+表現力」です。

 では、教科書で「表現」の分野が増えているのに相変わらず英語を使える人がなぜ増えないのかという疑問が出てきます。その答えは簡単です。1つは、「英語を使う必要がないこと」です。二つ目としては「時間数の不足」と「クラスの人数の多さ」です。

 今の日本に住んでいて英語を使う必要がある人がどれだけいるでしょう。単に「カッコイイから」という理由ではモチベーションとしては不十分です。確かに英語は世界の共通語と言われています。英語が使えなければ困る社会も確実にあります。しかし、おそらく日本の90%以上の人が英語が使えなくても困らない社会に住んでいると言えるでしょう。高いモチベーションを持ち続けることが出来るのは一部の人だけでしょう。

 また、現在の週4単位という時間や1クラス35~40名の生徒数では、いくら英語での表現活動の活性化を目標にしてもそこには自ずから限度があります。

 教員の質を原因に挙げる人もいるかもしれません。しかし、教員の意識やレベルも依然とはかなり変わっています。上記の(1)や(2)くらいのことなら今でもありふれた風景となっています。高校でも実施しているところは一部(レベルの高い学校)ですが存在します。

 ただし、高校レベルでは、英語の歌や英語のビデオ(DVD)などのような単純なことでは物足りません。といっても前回示した(3)(4)(5)のようなことをやるにはかなりの指導力・計画力が必要です。日常の英会話ができるくらいのレベルでできることではありません。

 そこで求められるものが指導者としての「専門性」です。生徒の理解力、表現力を見極めながら英語による適切な問いを発することによって生徒の力を引き出していく指導力こそが文科省の新しい指導要領を生かすためには必要なものです。

 すべての教員がその「専門性」を身につけることが必要です。その意味において指導者は「専門家」にならなければなりません。しかし、それを最大限に生かすためには環境を整えることが必要です。

 今回の文科省の指導要領改訂の志は評価したいと思います。しかし、それを効果あるものにする環境はまだまだ不十分です。現在の状況では英語難民を増やすだけではないかと思います。

 時間や人数の問題はこれから時間が経てば解決されるかもしれませんが、「必要性」の問題はたぶん早急に解決されることはないでしょう。したがって、「話せる英語」を取り入れて、しかもそれが効果あるものにしたいのであれば、まずは対象人数を絞ることが最も必要なことでしょう。

 意欲と能力のある対象に絞って「英語を用いた授業」を実践すること。これだけは、すぐにでも変更してもらいたいものです。ご参考になれば・・・。
 

>たとえば,英語で英文法を教えられる日本人教師がいるでしょうか?

 なかなか難しいでしょうね。文科省も「難しい文法については日本語でも構わない。」と認めています。

 この掲示板の回答者の中には「自分は英語が堪能だ」という自覚を持っておられる方もいるようです。試しに、そのような方にここでの回答をすべて英語でしていただくと(冗談ではなく)大変面白い実験になるのではないかと思います。

 ここでは単なる文法だけでなく内容の解釈や単語の微妙な違いなど様々な質問が見られます。質...続きを読む

Q実家に同居していますが、実父にでていけといわれました。法的に追い出される可能性はあるのでしょうか?

結婚と同時に同居生活になりました。私の主人はとても思慮深く、わがままな父に逆らう事なく尽くしています。
母に対して亭主関白を振りかざし、昔は暴力もふるっていた父ですが70歳を過ぎても暴言恫喝はあります。
何か気に入らないことがあるとすぐに「出ていけ!」といいます。
他県に住む兄家族が父のお気に入りで、私達の悪口を兄に甘えた口調で相談したりしています。
恥ずかしいけど弁護士にどうすればでて行かせる事ができるか相談してみよう…と兄に電話していました。

母名義の土地に、父名義の家となっています。
法律ではどのような立場になるのでしょうか?
母は私達家族と一緒に住むことを強く望んでくれてます。
父は64歳から無職で働くことなく、テレビばかり見ている生活です。
食費、日常生活費は私達が払っています。家電類、建具もです。
光熱費、固定資産税は父が払っています。

情報が足らないかもしれませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではどのような立場になるのでしょうか?
   ↑
家屋の所有者ですから、質問者さんに
出て行け、ということは可能ですよ。

これが配偶者なら、夫婦には同居の義務があるので
ダメです。
また、未成熟の子も、やはり扶養義務があるので
追い出せません。

しかし、成人した子供なら、追い出す法的権利は
所有者にあります。

Q日本人は英語大好き?

日本人は英語大好き?

こんにちは。毎度くだらない質問です
よく、フランス人は英語が嫌いなので英語を話さないとか聞きますが、必ずしもそうではないようです。フランス人の場合、イギリス人でさえフランスに来ればなるべくフランス語で話そうそうとする人が多いのに、日本人の場合は互いに外国語である英語で、しかもフランス人にはことさら分かりにくい英語で話しかけるので困惑するのだそうです。ただ、日本人のが英語で話しかけられて、英語が話せないことに引け目を感じる場合が多いだけのようです。

日本人は英語が下手だと言われますが、その割には英語が巷に氾濫しています。コマーシャルとか必要以上に英語を乱用しています。

日本人が英語を熱心に学び始めたのは明治になってからですが、当時は世界レベルではまだフランス語の方が若干強かった時期でした。おそらく、100年後にたとえスペイン語の方が英語より優勢になったとしても 日本人は英語を最重要視し続けるでしょうね。


それと、日本人は英語の学習熱も高いですね。韓国の方が高いかもしれませんが、特に
幼児から英語を覚えさせようとする親御さんは 成果はどうであれ 日本の方がずっと多いでしょう。日本人が英語を熱心に学習するのは、単に必要性だけでのためではないように感じます。

一方で、英語が嫌いだという人も それは英語という教科が嫌いなのであって、
英語という言語が嫌いな人は少数です。

そこで質問です。どうして、日本人はそんなに英語が好きな人が多いと思いますか?

日本人は英語大好き?

こんにちは。毎度くだらない質問です
よく、フランス人は英語が嫌いなので英語を話さないとか聞きますが、必ずしもそうではないようです。フランス人の場合、イギリス人でさえフランスに来ればなるべくフランス語で話そうそうとする人が多いのに、日本人の場合は互いに外国語である英語で、しかもフランス人にはことさら分かりにくい英語で話しかけるので困惑するのだそうです。ただ、日本人のが英語で話しかけられて、英語が話せないことに引け目を感じる場合が多いだけのようです。

日本...続きを読む

Aベストアンサー

英語教育ビジネスの広告に乗せられているということに尽きると思います。英語教育は巨大なマーケットですから、関連ビジネスは何としてでも顧客を増やそうとします。英語が苦手な日本人は、これに乗せられているのです。また、近年、幼児の英語教育の広告が盛んなのは、小学校での英語教育の導入など、将来性が見込めるからです。世のお母さんたちもやっぱり子供かわいさのあまり、これにうまく乗せられているのです。

また、戦後の欧米追従の教育も理由の一つでしょう。欧米のものは何でも良い、と錯覚していることもあると思います。欧米人と英語で会話できたらカッコイイ、とか。

さらに、英語ができればお金儲けや出世に有利に働くと知っているからです。No.1さんが仰っているように英語は世界で最も力を持つ言語ですから。ただ、英語を武器にするには、英語以外の得意分野と、英検1級程度の英語力が必要ですが、そこまで到達する人はまだ少数派です。それは日本で生活する分には英語が必要ないからです。日本では、日本語で大学で勉強ができて、日本語で給料の良い職場に就職することが可能です。海外には英語圏でなくても、英語ができないと大学で勉強できなかったり、就職できなかったりする国があります(途上国に多いでしょう)。そういう国で立身出世したい人たちは何としてでも英語を身に着けようとします。英語が上達しないのは日本人が幸せな証拠です。…蛇足ですね。

上達しないがゆえに、英語に執着してしまう…そして、英語ビジネスの餌食となってしまう…幸せで哀しい日本人の生態が見えてきます。

英語教育ビジネスの広告に乗せられているということに尽きると思います。英語教育は巨大なマーケットですから、関連ビジネスは何としてでも顧客を増やそうとします。英語が苦手な日本人は、これに乗せられているのです。また、近年、幼児の英語教育の広告が盛んなのは、小学校での英語教育の導入など、将来性が見込めるからです。世のお母さんたちもやっぱり子供かわいさのあまり、これにうまく乗せられているのです。

また、戦後の欧米追従の教育も理由の一つでしょう。欧米のものは何でも良い、と錯覚している...続きを読む

Q私は今中学3年です。後日に、卒業式や高校の合格発表があります。そんな中、私の母親は他の人との子供

私は今中学3年です。
後日に、卒業式や高校の合格発表があります。
そんな中、私の母親は他の人との子供をつくり私は関係をもたないようにしていました。
そんな母親に、卒業式は来ないでと父親に伝えといてほしいと話をしました。
何度言っても、行く。なにを言われても行く。ときかなかったので、私は直接母親にメールをしました。裏切ったあなたの顔なんか見たくない。そう送ると、実際裏切ったのはパパだよ。とメールが返ってきた時に私はなにがなんだかわからなくなり、泣きながら家をでました。父親にすぐに捕まりましたが、なぜか頭が拒否感を覚え、父親も母親もどちらも信じれなくなっています。
卒業式をどう迎えたらいいのか、今後父親とどう接して行けばいいのか。今では整理することが難しいです。
友達にこのことを話すのは嫌なので、こちらに投稿させていただきました。

Aベストアンサー

お母さんは、(事実はどうなのかは分かりませんが)最終的に

1009ttimさんを夫の元に(貴方の父親)置いて貴方を捨てて

家を出て行かれたことは事実ですね。

再婚されたのかどうかは分かりませんが、貴方の異父兄弟を

産んだのです。

お父さんが、浮気をしてそれに耐えられなくなって、

貴方を捨てて他の男の元に走って子供を産んだのでしょう。

それか、姑との(貴方の父親の母)折り合いが悪く、その姑との

ギクシャクした仲を、夫(貴方の父親)が庇ってくれなかったから

夫に幻滅して貴方を捨てて家を出たのか?

その辺りのことは、私たちには分かりませんが、

普通は、母親は、子供はどんな事があっても、連れて家を出るものです。

お父さんの家がお金持ちで、お母さんも、自分が連れて行ったら

贅沢な生活はさせてあげられない、、、と思って

貴方を置いて行ったのかも知れません。

お母さんの一方的な話だけを鵜呑みにしないで、

お父さんの話もきちんと聞かれて、いったいどのような事情が

あったのか、、、を自分の目と耳で確かめて、

親の事情がどうであれ、貴方は、貴方として生きて行きましょう。

お母さんは、(事実はどうなのかは分かりませんが)最終的に

1009ttimさんを夫の元に(貴方の父親)置いて貴方を捨てて

家を出て行かれたことは事実ですね。

再婚されたのかどうかは分かりませんが、貴方の異父兄弟を

産んだのです。

お父さんが、浮気をしてそれに耐えられなくなって、

貴方を捨てて他の男の元に走って子供を産んだのでしょう。

それか、姑との(貴方の父親の母)折り合いが悪く、その姑との

ギクシャクした仲を、夫(貴方の父親)が庇ってくれなかったから

夫に幻滅して貴方を捨てて家...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報