クローゼットの中の壁ほぼ一面くらいにカビが生えてしまいました。
その部屋に、子供のおもちゃなどを置いてあり、
おもちゃのしまってあるカラーボックスと、その後ろの壁にもカビが。。。

たんすの後ろにもかと思うと怖くて見れないでいます。

車庫上の部屋だからなのか、湿気が多くて、ほかの部屋にもカビが生えていそうです。

小さい子供もいるので早く処理しなくては、と思っているのですが
賃貸アパートなので、壁紙を剥がしてしまったらと思うと
手がつけれずにいました。
 
壁紙、木製のカラーボックスやたんすなどのカビの処理の仕方を、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはちゃんとマスクとゴム手袋Or使い捨てのポリ手袋を用意します。



カビのお掃除の要領
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/06 …

こちらに書いていない裏技が存在します。

それがミョウバン水です。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

ミョウバンが雑菌の繁殖を防いでくれますから体臭や加齢臭の予防になります。
お風呂でミョウバン風呂の残り湯を洗面器や壁に掛けるとカビやヌルヌルが防げます。
またお風呂遊びのオモチャも残り湯にくぐらせて浴室内に放置してもカビません。


ですからクローゼットの中の壁やカラーボックスなどは住宅用洗剤とアルコールで掃除した後、水拭きする濯ぎ水にキャップ1杯分のミョウバン水原液を入れて拭いてやると効果があります。

又、カビ処理が終わった後ならば窓ガラスや壁にミョウバン水10倍から20倍の希釈液をスプレーしてやるだけでも効果があります。
カーテンも窓ガラスに当たる面に軽くスプレーしておくカビ予防になります。

希釈液のスプレーは消臭効果もあります。お父さんが歩いたカーペットの臭いの消臭にも使えます。
トイレの便器のアンモニア臭にも効果的です。希釈液を便器にスプレーしてやるだけで驚くほど臭いが軽減します。

子供の使用済みの紙おむつも蓋付の専用容器に入れても臭いますけど、汚れのある部分にスプレーしておくと蓋を開けてもあのムッとする臭いが大幅に軽減します。

小さなお子さんがいるのでミョウバンの毒性が気になると思いますが、元々が食品添加物です。
経口毒性は食塩と同じ位です。
まぁミョウバンは青汁なんかよりも苦いからちょっと舐めただけで吐き出しますから致死量まではどうやってもいかないって事で安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、どうもありがとうございました。
詳しい説明に、かびと向き合う意欲もわかせてもらいました!!
明日、さっそく取り掛かってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 14:12

他の方が詳しく説明をされているので書く必要は無いかも知れませんが、


あえて液剤を散布した時のアドバイスだけさせて頂きます。

平面に液剤を散布しても大丈夫なのですが、壁などの垂直面に散布をする
と液剤が流れ落ちてしまいますよね。こんな時には直に噴霧しても無駄で
すから、何処の家庭にもあるティシュペーパーを使って見て下さい。
ティシュペーパーを取りだすと2枚重ねになっていますから、これを1枚
にして垂直面に指で止めます。それから液剤をティシュペーパーに噴霧す
れば液剤が流れ落ちる事はありません。暫く放置をして、液剤が浸み込ん
でいるティシュペーパーで擦りながら拭き取るようにします。
この方法だと壁だけではなく天井部分にも応用が出来ますから、試されて
下さい。

カビが発生した所を一気に行うのは止めましょう。一室毎に行うようにし
て、作業中は子供は別の部屋に入れて出さないようにします。カビを除去
して完全に乾くまで、子供は泣こうが喚こうが絶対に入れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
この方法もぜひ試させていただきます!

それと、一気にかたずけてしまうところでした。
一室ごとやっつけていこうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビの対策法

梅雨の時期になると家中カビだらけ!畳はもちろん、木材を使用しているタンス、皮製品などなど…。毎日掃除や家具・タンスなどのカビをとっても翌日にはまた元気いっぱい生えました。
新築など新しい木材には水分が多く含まれているので、カビは仕方ないと聞きましたが、どうにか良い方法はありませんか?古い畳にもカビは生えました。
昨年のひどい部分は、畳・カラーボックスでした。ひどい時は、半日経つとカビが生えました。
ノイローゼになりそうで…。梅雨が近くなる前に良い対策法・アドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

安全性が高く、カビを防止できる防カビ剤を用いればとても簡単に解決できます。
ホームセンター等で販売されている防カビ剤及び防カビ剤入り塗料等はJIS防カビレベルなので、カビは防止できません。

畳、カラーボックスの裏の板、珪藻土などは、梅雨時には保湿材になるため、カビが発生します。

塩素系殺菌剤でも、消毒用アルコールでも、防止効果はありません。再発します。根が残っているから再発するというだけではありません。無菌にしても発生します。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Qシチューが腐ってしまいました、捨て方はどうしたらいいでしょう?

シチューが腐ってしまいました、捨て方はどうしたらいいでしょう?

昨日作ったシチューが今日になって早くも腐ってしまったのか、悪臭がします(´;ω;`)
流石にもう食べる気もしないので捨てようと思ってるんですが、どのように捨てたらいいでしょうか?

ちなみに私はアパートに住んでいます。
ゴミを収集しに来る方に迷惑にならない捨て方が知りたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ルゥだけでも流しに捨てるのはかなり負担になるのでやめておいたほうがいいでしょう。

傷んだ食材や古い油、サニタリーの汚物に使っている方法です。
牛乳パックに詰めて開け口をしっかり閉め、新聞紙でくるみ、さらにポリ袋に密封すると
ニオイも汁気も漏れません。

水分が多いですが生ゴミですから、燃えるゴミとして捨ててください。

Qカビ胞子を部屋中にばらまいてしまったらしいです

エアコンの掃除をしようとカバーを開けた所、埃の多さとカビまで生えていることに驚愕して
思わず掃除機を使ってしまいました。
家族の助けを借りてエアコン自体は清掃したのですが、後で聞いた話では掃除機をカビに使うと
カビの胞子を部屋中に撒いてしまうらしいのです。
確かに掃除機の排気孔からは、汚れた空気がガンガン吐き出されて埃もかなりまっていた気がします。
カビ胞子の害の話も同時に聞いてとても怖くなってしまいました。
家具や床などは可能な限りアルコールなどで拭き掃除しようと思いますが
一体どの程度まで掃除すればいいのでしょうか…?
壁や天井のアルコール消毒も必要ですか?
デスクの引き出しの中身や、カラーボックスの中身、クローゼットの衣類なども拭き取りや洗濯をした方が良いのでしょうか
雑巾やゴミを持って移動したり同じ服装のまま歩き回ったりしたのですが、他の部屋の事も気にするべきですか?

神経質かもしれませんが、初めての経験なので勝手が分かりません…。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
因みに私の部屋は立地の関係で窓が開けられず空気清浄機使用です。

Aベストアンサー

部屋の換気をシッカリしてください、それで大丈夫です
まずカビが生えるには、水分、カビ胞子、栄養が必要です
それと空気の対流が有ると生えにくいのです≪胞子が飛んで行ってしまう為≫
換気に気を付けてくれれば、普通の掃除でも大丈夫です
窓が開けれないとのことですが、空気の対流を作るようにして、エアコンの他に、扇風機などで、対流を作るようにしてください出来れば玄関だけでも開けて対流を作りたいですね(^-^)
そうすれば2,3日で大丈夫です、

Q食器に生えていたカビについて

友人の家に遊びに来ているのですが、使った食器がシンクに所狭しとありました。
仕事で出張などもあり多忙だったとのことで、約二週間分をため込んでいたようです。
ぬるぬるとした感じや何かが腐ったような異臭、さらにカビが生えているものもありました。
カビの生えた食器は、やっぱり洗っても使えませんよね?
ぬるぬるとしたものは洗っておきましたが、こちらも使用は控えた方が宜しいでしょうか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

食器そのものにはカビの養分はありませんから、食器に付着した食品の洗い残しにカビが生えたのです。

従って、カビと同時に食品の養分を洗い流してしまえばカビは生えることが出来なくなりますから、食品は使えるようになります。

また、食器の表面がヌルヌルしてるのも洗い方が不充分だからで異臭の元になりますから、再度洗い直せば食器は綺麗になります。

但し、普通の水と中性洗剤ぐらいでは「殺菌作用」は高くありませんから、熱湯消毒をするか、キッチンハイターのような「塩素系洗剤」に浸け置きして完全殺菌することをお勧めします。

完全殺菌した食器を再び中性洗剤で洗い直せば安心して食器を使えるようになります。

なお、熱湯消毒は火傷するぐらいの熱湯でないと消毒効果はありませんから、塩素系洗剤を使ったほうが作業効率は遥かに良いです。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q木製の棚にはカビが生えますでしょうか?

脱衣所に置いてある3段のカラーボックスが、毎年梅雨の時期~夏にかけて
表面や裏側にびっしり緑のカビが生えます。。。
おそらく浴室の扉の目の前にあるので、入浴後に浴室の扉を開け放つとこのカラーボックスに
熱気と湿気がもろに当たる位置なのが原因だと思います。
浴室にも、脱衣所にも窓はあっていつも開けっ放しにして、換気扇を回し、
なおかつ扇風機も回しっぱなしにしているのですが、このカラーボックスにカビが生えてしまいます。
年々ひどくなっていくので、もう違う棚に買い替えようと思うのですが、
ニトリに木製の棚が販売されているのですが、(下記URLで)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8425005
これでしたら棚の壁がないので通気性がよくてカビが生えないと思われますか?
でも木製でしたら、いくら通気性がよくても生えますでしょうか?
スチール製のラックの方もよいでしょうか?
ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

換気については、色々対策はされていらっしゃるので、原因は、今あるカラーボックスにカビ菌が残っていて、湿度の高い時に出てくるのだと思います。

ご検討のニトリの木製の棚を見ましたが、どのような塗装なのかが不明ですが、ウレタン塗装で有れば、カビ菌は付きにくいのではないかと思います。

通気性からしても、棚だけなので、良いと思います。

スチール製は、元々湿気の多い環境で有れば、カビと言うよりサビたりする可能性は有ります。

と言う事で、今のカラーボックスは処分して、置いてある所をよく掃除して、出来れば除菌剤などで、潜んでいる菌も死滅させてから、新しい棚を置かれた方が良いと思います。

最後にカビ菌は、たまったホコリが湿気てそこにカビ菌が増殖しますので、こまめな掃除もお忘れなく。

以上、お役にたてれば幸いです。

Q閲覧注意。これカビですか?油ですか?

単刀直入にお聞きします。
ポトフっぽいものを自作して食べておりました。
材料は、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、たまねぎ、コンソメのもと、中華スープのもとだけです。
作り置きしており、24時間ほど寝かせていたところ、白い粒のようなものがたくさん浮いています。
箸でつかむと白い固まりでした。匂いは良くわからない。。。

これってカビですか?それとも油ですか?

Aベストアンサー

コンソメ顆粒を溶かしたスープを完全に冷やすと
同じ粒粒の白い油脂が浮きますので
恐らく、コンソメのもと、中華スープのもとに
含まれている油脂が固まったものだと思います。

ただ、こういった薄味の汁物は、傷みやすいので
24時間寝かせるのでしたら、完全に冷めてから
冷蔵庫へ入れることをオススメします。
味に変わりが無ければ大丈夫です。

Qカビをアルコールスプレーで除菌・予防出来ますか?

某大型食品量販店でバイトしています。
最近、売り場の汚れが気になって、徹底して清掃することにしました。
その最中に厄介を極めたのが、届かない場所に生えてるカビ。
ブラシも届かず、指も入らない、細い場所に白い層を作ってたりしてるんですね。
洗い落とすことが出来ないので、取り敢えずアルコールスプレーをしてみました。
アルコールスプレーは殺菌に使ってて、カビにも効果があるかな?と思ったのです。
効果があるのかどうか分からないですが、スプレーを吹きかけた部分は、白い部分が濡れて黒くなったりしたのですが、正直除菌されたのか濡れただけなのか分かりません。
それで質問したいのですが、カビにアルコールのスプレーを吹きかけて、除菌することは可能でしょうか?
また、アルコールスプレーを定期的に売り場に吹きかけてるだけで、カビの予防になるでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アルコールで完全殺菌は無理ですが、しかし、アルコールには高い消毒効果があるため、 完全に殺菌できなくてもある程度の殺菌ならできます。しかしカビはすぐに発生してきますのでいたちごっこのようになるのは覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。

永久作業で正直アルコールスプレーだけでは不可能に近いことは覚悟してください。

余りに汚れている場合、社員さんに頼んで会社の上層部へ業者さんを入れるなりアドバイスをしたほうがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報