クローゼットの中の壁ほぼ一面くらいにカビが生えてしまいました。
その部屋に、子供のおもちゃなどを置いてあり、
おもちゃのしまってあるカラーボックスと、その後ろの壁にもカビが。。。

たんすの後ろにもかと思うと怖くて見れないでいます。

車庫上の部屋だからなのか、湿気が多くて、ほかの部屋にもカビが生えていそうです。

小さい子供もいるので早く処理しなくては、と思っているのですが
賃貸アパートなので、壁紙を剥がしてしまったらと思うと
手がつけれずにいました。

壁紙、木製のカラーボックスやたんすなどのカビの処理の仕方を、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

まずはちゃんとマスクとゴム手袋Or使い捨てのポリ手袋を用意します。

カビのお掃除の要領
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/06 …

こちらに書いていない裏技が存在します。

それがミョウバン水です。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

ミョウバンが雑菌の繁殖を防いでくれますから体臭や加齢臭の予防になります。
お風呂でミョウバン風呂の残り湯を洗面器や壁に掛けるとカビやヌルヌルが防げます。
またお風呂遊びのオモチャも残り湯にくぐらせて浴室内に放置してもカビません。

ですからクローゼットの中の壁やカラーボックスなどは住宅用洗剤とアルコールで掃除した後、水拭きする濯ぎ水にキャップ1杯分のミョウバン水原液を入れて拭いてやると効果があります。

又、カビ処理が終わった後ならば窓ガラスや壁にミョウバン水10倍から20倍の希釈液をスプレーしてやるだけでも効果があります。
カーテンも窓ガラスに当たる面に軽くスプレーしておくカビ予防になります。

希釈液のスプレーは消臭効果もあります。お父さんが歩いたカーペットの臭いの消臭にも使えます。
トイレの便器のアンモニア臭にも効果的です。希釈液を便器にスプレーしてやるだけで驚くほど臭いが軽減します。

子供の使用済みの紙おむつも蓋付の専用容器に入れても臭いますけど、汚れのある部分にスプレーしておくと蓋を開けてもあのムッとする臭いが大幅に軽減します。

小さなお子さんがいるのでミョウバンの毒性が気になると思いますが、元々が食品添加物です。
経口毒性は食塩と同じ位です。
まぁミョウバンは青汁なんかよりも苦いからちょっと舐めただけで吐き出しますから致死量まではどうやってもいかないって事で安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、どうもありがとうございました。
詳しい説明に、かびと向き合う意欲もわかせてもらいました!!
明日、さっそく取り掛かってみようと思います。
ありがとうございました!!

他の方が詳しく説明をされているので書く必要は無いかも知れませんが、

あえて液剤を散布した時のアドバイスだけさせて頂きます。

平面に液剤を散布しても大丈夫なのですが、壁などの垂直面に散布をする
と液剤が流れ落ちてしまいますよね。こんな時には直に噴霧しても無駄で
すから、何処の家庭にもあるティシュペーパーを使って見て下さい。
ティシュペーパーを取りだすと2枚重ねになっていますから、これを1枚
にして垂直面に指で止めます。それから液剤をティシュペーパーに噴霧す
れば液剤が流れ落ちる事はありません。暫く放置をして、液剤が浸み込ん
でいるティシュペーパーで擦りながら拭き取るようにします。
この方法だと壁だけではなく天井部分にも応用が出来ますから、試されて
下さい。

カビが発生した所を一気に行うのは止めましょう。一室毎に行うようにし
て、作業中は子供は別の部屋に入れて出さないようにします。カビを除去
して完全に乾くまで、子供は泣こうが喚こうが絶対に入れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
この方法もぜひ試させていただきます!

それと、一気にかたずけてしまうところでした。
一室ごとやっつけていこうと思います。
ご親切にありがとうございました。