あるミュージシャンのファンクラブについてです。

ファンクラブ特典として、ライブチケット先行予約・年4回の会報送付・会員限定スペシャルライブ…etc…

と記載されてたんですが、年会費を支払っているのに、会報が送られてきません。

去年はなんと1度も送られてきませんでした。その他にも、事務局側はファンクラブを全うに運営してないんじゃないかと思うくらいその責務を果たしているとは思えません。
苦情をメールにしても返信がありません。

これってもう犯罪じゃないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

微妙ですが、犯罪にはまだなっていない状態でしょう。


一応は、契約不履行という段階ですから、クラブ宛に履行を求めて内容証明を送るか、他の会員さんと合同で弁護士に依頼して被害者の会を作り、複数の被害者で詐欺罪として刑事告訴するのがいいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はHey! Say! JUMPのファンクラブに入りたいのですが、入会金、毎年のお金を知りたいです!

私はHey! Say! JUMPのファンクラブに入りたいのですが、入会金、毎年のお金を知りたいです!よければファンクラブに入ってどうゆうものが送られてくるかなど教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

参考に。

http://www.johnnys-net.jp/j/jfc/join_jfc.html

こんな情報も。

http://chu-channel.com/hey-say-jump-3986
http://dvd.wp-x.jp/etcetera/fan-club/

以上Googleで「hey say jumpのファンクラブに入るには」というキーワードで検索した結果のトップ3件でした。

Qファンの女子高生とホテル、ミュージシャン逮捕の件

ファンの女子高生にわいせつな行為をしたとして、警視庁調布署は19日、調布市国領町、ミュージシャン田中辰典容疑者(31)を都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕したと発表した。
同署幹部によると、田中容疑者は3月20日夕、同市内のホテルで、ファンの女子高生が18歳未満であると知りながらわいせつな行為をした疑い。との報道です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130420-OYT1T00425.htm?from=ylist
以下質問です。
1.この場合お互いに合意の上で且つ金品の授受は無かったと思われますが、何という法律でこのミュージシャンは罰せられるのでしょうか?
2.18歳未満の女性との性行為が犯罪なら18歳未満の女性との結婚も犯罪では?
以上です。

Aベストアンサー

的確なご回答がすでに出ていますね。
この決まりの趣旨は、悪い大人の男の毒牙から少女を守る為、ですね。
なので恋人同士は基本的に合法です。
一応見定めの基準がありまして、親がお付き合いを了承していること。


逆に、高3年の先輩と2年の後輩が付き合うが親が反対してる、とかだと訴えても、たかが痴話喧嘩で条例を悪用していることになりますから、まぁお巡りさんも逃げるでしょう。(一応決まってることを訴えられたら、動かないといけないかな…みたいな感じで動くケースもないとは言えませんが)

なので今回の場合はダメですね。ちなみに子供の同意は関係ありません。

Q母がATSUSHIが好きで、ATSUSHIのいつかソロライブに行かせてあげたいのでファンクラブに入り

母がATSUSHIが好きで、ATSUSHIのいつかソロライブに行かせてあげたいのでファンクラブに入りたいのですが、ATSUSHI専用のファンクラブはないのですか?

母はEXILEは好きではなく、ATSUSHIだけ好きなので、ATSUSHIだけのファンクラブがあるなら入りたいのですが、EXILEのファンクラブがATSUSHIのファンクラブなんでしょうか?

Aベストアンサー

私はあいにくEXILEファンではないので、入っていませんし行ったこともないです!友達が好きなのでいつも話を聞いてる感じです!( ¨̮ )

Qファンクラブの対応に困ってます。

母がある役者のファンクラブに加入しており、過日、その役者が扱われている雑誌(市販)を、特典付きということで購入したのです。
ところがこれを配送業者が濡らして持ってきました。業者にTELして返品、新品と交換するよう先方に交渉させました。結果OK。本、特典(うちわ、など)をケースに戻し、業者に依頼。
数日後、新品の本だけが送られてきました。今度はファンクラブにTEL
すると「本しか入ってなかった」
配送業者もそう言っているとのこと。
新たなトラブル発生ゆえ、ファンクラブとメールで経緯の確認をしていたのですが、応答が止まってしまいました。
そこでそのメール往復書簡を、母から私に転送し、書き加え送りました。『家族の者です。配送事故に関して問い合わせているのに70日も回答がないのはなんのつもり?担当者とお話したいので、日時場所を指定してください』と。
すると、なんとファンクラブにアクセスできなくなってしまいました。
URLとタブのタイトルは表示されてるのに、まっしろ。
本人以外がメールしてきて高圧的なこと言ったから、会の規定違反 ?

どこから手をつけて、どうすればいいのでしょう。
どなたかお願いいたします。

母がある役者のファンクラブに加入しており、過日、その役者が扱われている雑誌(市販)を、特典付きということで購入したのです。
ところがこれを配送業者が濡らして持ってきました。業者にTELして返品、新品と交換するよう先方に交渉させました。結果OK。本、特典(うちわ、など)をケースに戻し、業者に依頼。
数日後、新品の本だけが送られてきました。今度はファンクラブにTEL
すると「本しか入ってなかった」
配送業者もそう言っているとのこと。
新たなトラブル発生ゆえ、ファンクラブとメールで経緯の確...続きを読む

Aベストアンサー

確実に、「特典つき雑誌」を購入したと証明(確認)できるものは何かありますか?(自分の記憶などではなく)
もしかしたら法律で保障されているかも(特典つきだから購入した→特典がなければ購入していない、となると契約違反だとか・・・)
法律に詳しかったり、こういった経験があったりするわけでもないので素人意見になりますが・・・

もしネットから注文したりしたのであれば、注文確認メールとか残ってたりしないですか?
受付番号とか、いつどこへ注文したかとか、何か少しでもわかるようなものがあればそこから調べてもらえば何かわかるかもしれません
○日までに注文していたものなら確実に特典が封入されていた、とかファンクラブや出版社などでも記録が残っているかも

あとは荷物の伝票とかとにかく色々探してみてください
「特典つき」とか「FC仕様」とか特別であったことを書いてある何かがあるかもしれません

ただ個人的には購入者側にも少しミスがあったのでは(つめが甘かったのでは・・・)

確かに大切な商品をぬらして配達するなど、これは配送業者のミスだと思います
商品取替えなどの交渉も業者側でよかったと思います
しかし配達業者側が特典のことまで知っていたかというとそれはまた別の話になると思います
最低限、ナマモノやワレモノ、書籍などそういったことはわかっているとは思いますが、それが特典つきの特別仕様のものであるかどうかまでは商品に明記されていなければ知るすべはなかったと思います
購入者側はうちわなどが特典であったと当然のことのように分かっていてケースに戻していても、配達者はそれを特別仕様でついていたものだとは思わなかったのでしょう
だから特典がついていたという認識がなかったのかも

今更言ってもしょうがないですが「これはFC仕様の特典がついたものだけど特典つきできちんと新しいものと交換してもらえるんですね?」ときちんと確認していればよかったですね

たただちょっと思うのが、FCに対して文句(トラブルについて)をいうのは少し違うんじゃないかと・・・
トラブルの大元の原因は配達時にぬれていたことですよね
それは配送業者の問題だと思うんです
そのことをFCに伝えてどうすればいいか質問したりするのはいいと思います
しかしその後の「担当者を出せ、日時を指定しろ」というのはいささか乱暴なんじゃないでしょうか(上の私の書き方にはに少し語弊があるかもしれませんが・・・)

かなりの日数が経っても回答や何らかの対応が得られなかったのでしたらその時点で直接電話などで聞いた方がよかったのではないかと思います
きっとFCには一日何十通、何百通ものメールが届いていると思いますのであなたの送ったメールだけが優先的に読まれている、という可能性はあまり高くないように思います
それにメールが家族からだろうが、本人からだろうが会社側には関係ないので「家族のものです」と明記したところで対応が一気にかわることはおそらくないと思うので意味はあまりなさないですね

電話ならつながればその件は確実にその時の対応者には伝わりますので最初のメールと合わせて話せばより早く伝わったのではないでしょうか

日数が経ちすぎているので特典(在庫分)がもう終了しているという場合が予想されますので、残念ですが一応そこはあきらめて、購入代金を返金してもらうのか、新しい雑誌を配達してもらうことでよしとするのか、購入者側も何か妥協案を用意しておく必要があると思います

自分のミスから始まったトラブルではないのに理不尽に思うかもしれませんが、あきらめも肝心です(おそらくこういうことはないとは思いますが、文句を言い過ぎてFCのブラックリスト入りしたり強制退会処分などなりたくないですからね)

長々と色々書きましたが、誠意のある対応が受けられるといいですね

確実に、「特典つき雑誌」を購入したと証明(確認)できるものは何かありますか?(自分の記憶などではなく)
もしかしたら法律で保障されているかも(特典つきだから購入した→特典がなければ購入していない、となると契約違反だとか・・・)
法律に詳しかったり、こういった経験があったりするわけでもないので素人意見になりますが・・・

もしネットから注文したりしたのであれば、注文確認メールとか残ってたりしないですか?
受付番号とか、いつどこへ注文したかとか、何か少しでもわかるようなものがあればそ...続きを読む

Q唐様に書く三代目

唐様に書く三代目、がどうして「三代目は経営者としては無能」という意味になるのかが理解できません。どうして「中国風」に書く「三代目」がそういった意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは「空き店(あきだな)と唐様で書く三代目」という川柳です。

三代目の旦那はお店を自分で大きくしたのではなく、代々続いているものが普通になってしまっていて、遊びや習い事ばかりにうつつを抜かしている。
結局店をつぶしてしまったのだが、普通の文字で「空き店」と書けばいいのに(今ならテナント募集ってやつです)わざわざ習った中国風の文字で書いてしまっている。

ということを皮肉ったものです。

Qファンクラブからチケット代返金がない場合。

今年の8月13日、14日にあるアーティストのライブに友人と参加しました。
が、友人が2日目のチケットを忘れてしまい、遠征だった為、
取りにも帰れず、ファンクラブで取ったチケットで、席番号なども
覚えていた為、13日の公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。
すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して
みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。

当日、チケットなしで会場に入場することは無理なので、
こちらで明日のチケットは用意するので、受付でそのチケットを購入して下さい。
●●さん(友人)の名前でチケットが受け取れるように手配しておきますので。
後日、手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って
もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は
返金してもらって下さい。

と言われました。
結局、2日目は受付でチケットを購入し(座席はFC枠とほとんど変わない場所)、
ライブに参加しました。

それから、友人はすぐチケットをファンクラブ宛てに送付したのですが、
未だに返金、連絡がありません。
先日、返金がない旨をファンクラブに友人が問い合わせたところ、
かなり横柄な態度で対応をされ、返金してくれるのかも分からない状況です。

そもそも、こういった場合いつまでに返金しなくてはいけない
という決まりはないのでしょうか?
あまり言いたくありませんが、かなりお金にはルーズな事務所の
所属アーティストのファンクラブで、ファンの間では有名です。

また、もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか?
当日、受付で購入したチケットの半券と、元々のFC枠チケットの
座席が分かる程度しか証拠?がありません。

詳しい方、いらっしゃいましたら、今後の対応など教えて頂ければと
思います。宜しくお願い致します。

今年の8月13日、14日にあるアーティストのライブに友人と参加しました。
が、友人が2日目のチケットを忘れてしまい、遠征だった為、
取りにも帰れず、ファンクラブで取ったチケットで、席番号なども
覚えていた為、13日の公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。
すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して
みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。

当日、チケットなしで会場に入場することは無理なので、
こちらで明日のチケットは用意するので、受付...続きを読む

Aベストアンサー

これは、悔しいですね。
簡単にコメントさせていただきますので、参考にしてみてください。

>公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。
すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して
みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。

<手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って
<もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は
<返金してもらって下さい。


会場にいるスタッフの方というのはファンクラブの従業員なのでしょうか?
通常、ライブ等の突発的に大人数が集まるイベントでは、
スタッフは日雇い派遣の方であったり、ライブの運営業務を請け負った、
ファンクラブとは全く関係の無い会社が行っていることも多いです。
そのため、上記の回答をした企業名や担当者名やわからない限りは、
責任の所在がハッキリせず、わからずじまいになってしまえばチケット代を請求するところがありません。


<そもそも、こういった場合いつまでに返金しなくてはいけない
<という決まりはないのでしょうか?

チケットを購入した際に、「いかなる場合も開演後の返金は致しません」
などと、契約や規則の決まりがあれば、返金はされないと思います。
通常、チケットの裏面などに小さな文字で書かれているのが普通です。


>もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか?
>当日、受付で購入したチケットの半券と、元々のFC枠チケットの
>座席が分かる程度しか証拠?がありません。

訴えることは、相手先がわかれば一応できるかと思いますが、
残念ながら限りなく全面敗訴になり、余計にお金が掛かってしまうと思います。
その理由は、あまりにも証拠がないのと、
予約は元々されていなくて、当日受付で購入したチケットで入場しただけだと主張されたら
反論できないと思うからです。
元々のFC枠チケットの>座席が分かる地図?などであれば、チケットを買っていたという何の証拠にもなりません。


ということで、まずは都道府県や市町村の運営している
消費者センターなどに相談して事情を説明されてみて、
ファンクラブとの間の仲介役になってもらうよう依頼してみてはいかがでしょうか?

これは、悔しいですね。
簡単にコメントさせていただきますので、参考にしてみてください。

>公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。
すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して
みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。

<手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って
<もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は
<返金してもらって下さい。


会場にいるスタッフの方というのはファンクラブの...続きを読む

Qファンクラブ運営

タレントさんやアーティストの方のファンクラブというのがあると思います。
特にライブやコンサートツアーを行うアーティストの方のファンクラブ運営は
多忙を極める気がします。
ファンクラブというのは芸能事務所が作りファンクラブというものが運営されるのでは
ないかと思うのですが、疑問なのが弱小のプロダクションや大手にしてもファンクラブ運営
の為に多くの人を使うというのは効率が悪い気がします。
最近では大手企業などでは、電話窓口は他社に委託してひとつのコールセンターで
いくつもの会社の電話をうけているというのはよくあることだと思います。
ファンクラブというものも運営は芸能事務所、電話窓口や各種発送業務などというのは
外部委託されていたりするのでしょうか?
良くファンクラブ優先予約などという文字を雑誌などでみかけますので見ていて
電話も殺到するしオペレーターは一体何人いるものなのだろうか?
窓口は大変だなーと思い疑問に思いました。

Aベストアンサー

ファンクラブ運営は個人事務所・レコード会社・所属芸能事務所と色々あります。
個人事務所のファンクラブには数人しかいません。
電話窓口はファンクラブによって違います。

優先予約対応は”ぴあ”や”ローソンチケット”等のチケット販売業者です。

Qファンクラブの役員に公務員がなれるか

クラシック演奏家のファンクラブを発足したのですが、その役員に公務員の方が就任することは、法的に問題がないでしょうか?報酬などはありません。
NPOです。収益は会の活動や演奏家のために使用します。

Aベストアンサー

特に報酬が無いのであれば問題無いはずです。
もちろん活動は勤務時間外に行う事が大前提ですが。

報酬が発生した時点で任命権者の承認が必要となります。

■地方公務員法第38条
職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

■国家公務員法第104条
(他の事業又は事務の関与制限)
職員が報酬を得て、営利企業以外の事業の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、その他いかなる事業に従事し、若しくは事務を行うにも、内閣総理大臣及びその職員の所轄庁の長の許可を要する。

QHey!say!jump のファンクラブに入るにはどうしたら? 会員はお金がどのくらいかかるのか。と

Hey!say!jump
のファンクラブに入るにはどうしたら?
会員はお金がどのくらいかかるのか。とか、コンサートの応募はどうすれば?とか、教えてください。詳しく、細かく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のURLをクリックして、お確かめください。
http://www.johnnys-net.jp/page?id=jfcJoin

Qフィットネスクラブの返金についてセントラルフィットネスクラブに親子で通っています。私は20

フィットネスクラブの返金について


セントラルフィットネスクラブに親子で通っています。

私は2010年から8年間デイタイムに、子供は2012年から4年キッズスクールに通っています。

そうした中、プランを変更しようとホームページを見たところ、今日初めて知ったのですが、
スクールママというコースがあり、子供がキッズスクールに通っている場合、デイタイムの約半額の金額で親は通えるというものだそうです。
今まで説明もなく、全く知りませんでした。

過去にさかのぼって計算すると、その差は4年間で約20万円にもなります。
早速窓口でその事を伝えると、
「はい、来月から変更できます」との、つたない返事。不親切でした。

正直、納得ができません。

最初から教えてくれれば、定価で払う必要もなく、また、今回知らなければ、ずっと損をしたままでした。

そこで質問です。
この場合、過去にさかのぼって返金は可能でしょうか?
今まで、全く説明はありませんでした。

Aベストアンサー

入会時に規約が渡されていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報