あるミュージシャンのファンクラブについてです。

ファンクラブ特典として、ライブチケット先行予約・年4回の会報送付・会員限定スペシャルライブ…etc…

と記載されてたんですが、年会費を支払っているのに、会報が送られてきません。

去年はなんと1度も送られてきませんでした。その他にも、事務局側はファンクラブを全うに運営してないんじゃないかと思うくらいその責務を果たしているとは思えません。
苦情をメールにしても返信がありません。

これってもう犯罪じゃないんでしょうか?

A 回答 (1件)

微妙ですが、犯罪にはまだなっていない状態でしょう。

一応は、契約不履行という段階ですから、クラブ宛に履行を求めて内容証明を送るか、他の会員さんと合同で弁護士に依頼して被害者の会を作り、複数の被害者で詐欺罪として刑事告訴するのがいいかと思います。
    • 1