こんばんは。
初めての投稿、18歳の女の子です。

相談です。
小さい頃から、爪を噛む癖がどうしても治りません。
ひどい時には、足の爪まで噛んでしまうので、爪切りを使ったこともないのです。
マニキュアなどを塗って予防してみても、全く気にせず噛んでしまいます。

友達の前では、爪を隠すようにしています。(みんなはネイル等していますが、もちろん私はできません)
また、噛む時も不定期で、人前では噛みませんが、イライラしてる時限定で噛んでしまうというわけでもありません。いつでも噛みます…。

小さな爪を見て親にも注意されますが、私だって噛みたくて噛んでるわけではないので辛いです。
精神的に不安定とか、そういったこともないです。
毎日充実してますし…。

これは癖だと思って諦めるしかないのでしょうか?
ご回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私にも中学生くらいまで、そういう癖がありました。


でも、絶対噛まない爪を一本だけでもいいので、作っていき治しました。
かなり伸ばした爪を噛もうとは思わなかったので。

今はすっかり治ってますが、治してる途中はいらいらしてると、噛んでしまっていました。

根気よく考えすぎずに生活するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
何事も、考えすぎはよくないんですかね(>_<)
これから、絶対噛まない爪を作ってみますね。

お礼日時:2011/04/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報