老人ホームの施設で鉢植えのプランターを作ることになりました。どんなお花や苗、種などが育てやすいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今種まきをしたり苗を植えたりするのならば


マリーゴールドや百日草、日々草も育てやすいですよ。
店頭に出るのが時期的にもう少し後になりますが、ペンタスも育てやすいです。
http://www.hana300.com/pentas.html 
百日草は茎が長いので切り花として飾ることもできます。
私の畑の隣は実は老人ホームの駐車場なんですが、
散歩に来たお年寄りが畑の花をうれしそうに切って持っていきます^^;
(老人ホームの畑とまちがえてるかも!?)
たくさん育ててますし、うれしそうな顔をみると「まぁいいか」って思いますけどネ。

マリーゴールドやペンタスは花期が長いので、今植えると次は10月~11月頃
冬の花に入れ替えすればOKです。
冬場はパンジー、ノースポールが育てやすいですよ。

野菜ではミニトマト、ピーマンが育てやすくておすすめです。

私のおばあちゃんも老人ホームでお世話になり、畑係りに任命されていました。
ボケちゃって家族もわかる時とわからない時があるぐらいでしたが、
昔から花や野菜を育てていたので、楽しそうに世話をして、ホームの職員の方に
育て方の指導までしていたそうです。
ですので、お花が好きな入所者の方に相談したり、一緒に苗選びに連れて行っててあげるのも
いいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

鉢植えではNGなのですが、


地植え(要畳1畳分のスペース)が可能であればカボチャをおすすめします
土を選ばず、苗でも種でもOK、世話いらず
結実のため、受粉は手作業ですが、これも簡単な作業です
収穫しておいしく食せるので良いかなと思います
    • good
    • 0

こんにちは!


58歳の男性です。
花や野菜を植えて育てるのは楽しみですね。

私からの提案は,そう大きくないタイプのひまわりを種から育てることです。定期的に水を与えて日当りのよいところに置いておく、簡単です。
それにヒマワリは,土の中から放射性物質を吸収するので,社会のために役立ちます。

(1995年に米国ラトガーズ大学のスラピック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者らが,チェルノブイリ原発から1km離れた場所で20種類の植物を栽培したところ,ヒマワリがセシウム137を根に,ストロンチウムを花に蓄積することをつきとめています。土壌から放射性物質を除去するのに30年以上かかるといわれた土壌でも,ヒマワリがわずか20日で95%を除去したという記録もあるそうです。以前,日本テレビの「匿名リサーチ200X」で放送されています。)

入所者の人たちが喜んで育てるようなイメージが湧いたので,提案してみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneや、Androidなどのアプリで、アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプ

iPhoneや、Androidなどのアプリで、
アイコンがひまわりと写真の区切りわけがあるカメラアプリをご存知の方はいませんか??写真を編集するアプリです。
知っている方がいたら解答お願いします!

Aベストアンサー

これですか?
「秘密の写真管理 - i写真フォルダ Free」
http://app-liv.jp/513848231/

Qプランター 鉢植えの花がすぐに枯れてしまう  泣

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後には シナシナ。
他の花も1週間程度で見る見る枯れてしまいました。

いつも植え替えたその瞬間だけ美しい。花ちゃん達を見てると可愛そうになります。(ご近所さんはいつも綺麗に育ってる)

プランターの下には 軽石?の様なものを敷き詰め、土もそこそこの値段の物を使っています。
肥料(白いつぶ)も撒きました。

ちなみに、先日 枯れてしまった花を抜いたのですが、簡単に”スポっ” と抜けました。
(全く根が広がらず成長してない感じ。)

植え替えのコツの様なものがありましたらご教示下さい。

(花の名前が分からないので恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構です)

どうぞ宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後...続きを読む

Aベストアンサー

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率で与えるようにしたほうがよろしい。

<No.3 土が悪い>
 市販の良質の培養土にしましょう。 アイリスさんの****がよろしい。

 最後に今回の枯れた原因についてですが 肥料やけの可能性が濃厚です。 肥料は与えすぎると培養土内の濃度が高くなり根の水分を吸い取られるという現象が起きます。 つまり根の細胞が死んでしまうのです。 
 肥料は新葉が出揃って花が咲き始めてからにしましょうね。

植え替えは植物にとっては大手術と同じです。 人間と同じで傷口がいえて体力が回復するまでは肥料(お食事)は控えるのは当然と思いましょう。 
 もし今回のいろいろの方のアドバイスでやっても枯れてしまうのであれば綺麗に咲いているお隣さんに教えてもらいましょう。

最後に「根づく」という言葉をじっくり考えましょう。
わたしたちも使いますよね。 地域に根付ざした・・・・・。
 植物はまづ根っこが土になじまないと新しい根を出しません。 また土もある時間乾かないと新しい根を出しません。
 新根を出し始めるころを根付くといいます。 この状態になるには植物によって大体期間が決まっています。
 一年草等その年に咲いて終わるものは2~3週間です。 その期間は水遣りと土の乾燥を定期的なサイクルで繰り返してやると大変根付くのが早くなります。
 この期間水をやりすぎると新根が出ないので根腐れでかれてしまうこともあります。 
 土をどのように乾かして(時間・間隔)そしてどれだけ水を与えるかが植物栽培のポイントです。
 

 

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率...続きを読む

Q子供に「向日葵(ひまわり)」と名前付けてたいのですが…

奥さんたっての要望で子供(女の子)に「向日葵(ひまわり)」という名前をつけたいのですが、夫の自分としてはあまり変わった名前をつけると将来子供自身が嫌にならないかと心配に思ってしまいます。(その心配をのぞけば僕自身も気に入っています。)

そこで質問なのですが、皆さんは率直に「向日葵(ひまわり)」と言う名前を聞いて「変わってる」「ヘンだ」「今時の不思議な名前と同じようなもの」と思ったかどうかをお聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ごろTVのドラマの中で 「ひまわり」ちゃんと言う子供がいました。TVの中では 知的障害のお母さんが産んだ子供が「ひまわり」ちゃんでした そのTVを見ていて我が家では「かかいい名前」と話してましたし(くれよんしんちゃんの妹もですね) 私は子供達が集まるサークルにいますが 中には正直読めない名前の子もいます(笑)でも みんな読み方に感心しても素敵な名前ばかりですよ~~ ひまわりちゃん いいじゃないですか??
あたしの姪の子供は 「よつば」ですよ
ひまわりのように お日様向かってすくすく育って欲しいですね~
どんな名前でも 親御さんが気に入って思いを込めた名前は素敵だと思います。

Q畑に定植した野菜苗をプランターに移せますか?又その方法を教えて下さい。

事情があって畑からプランターに植え替えたいのです。
苗種はブロッコリー2本(苗を購入して定植してから10日間くらいで高さ20cmくらい)と、つる無しインゲン6本(種を畑に直植えして発芽し今10cmくらいです)、そしてシシトウ(苗を購入定植後10日くらい20cmの高さ)3本です。
まずは植え替え可能かどうか?方法は回りの土をプランターの分量そのまま掘ってに移し替えるか、少しにして培養土をたくさん敷くか?などを教えて下さい。尚、上記の野菜で移植を好まない場合もあればご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の品種の内インゲンが少々移植が難しいでしょうか
ブロッコリー・シシトウともにアブラナ科ですが比較的容易
とはいえ既に成長しておりますので慎重に・・

先ず、根を出来るだけ動かさないように。
堀上げる前にたっぷりと水をやります
(ここがポイント)
水分を多く含んだ土は崩れにくいからです
園芸用スコップで一気に堀上げずに、一苗5~6方向から
スコップを入れてください
直径は、苗購入時の2倍程度でしょうか
堀上げた苗の移動時に土が崩れないようにしてください

プランターの土は畑の物でなく、培養土の方がよいでしょう
プランターに入れた「畑の土」は「締まり(固く)」ます
水はけが悪くなりますので

植え付け後5~6で安定すると思いますので肥料はその後に
して頂いた方が安全ですね

いんげんはダメモトのつもりで。上手くいかなくとも
今から蒔いても間に合いますので。
 私(北関東)は3月下旬~5月下旬に5~6回、
 8月に2回蒔いております(畑で)

成功を祈ります

Q春にひまわり

こんばんは。
歓送迎会の季節ですが、
お世話になった上司に、花束を贈る予定があります。

その上司のイメージが、向日葵の花のようで、
本人も、向日葵が好きだと聞いたことがあります。

そこで、季節はまだ春なのですが、
向日葵の花束を贈りたいと考えました。

東京近郊で、この季節でも向日葵の花束を購入できるお店、
もしくはネットショップをご存知でしたら、
教えてください。

Aベストアンサー

ひまわりの花束【ソレイユ】
http://www.rakuten.co.jp/hana-aloha/782654/

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
水は毎日あげました。半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、どのくらいしたら芽が伸びてきて苗のようになりますか?後今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。

Aベストアンサー

No.2です。
見たところ普通の花用のプランターですね?
しかも土も深さが足りないように思います。
半日陰ということなので、カラカラにさえしなければ枯れないと思いますが
芽がもう少し伸びたらプランターのふちから2cm位下まで増し土をしてください。
根を伸ばすスペースが少しは増えますので。
一日で表面が乾くくらいだったら腐葉土などで保護してやるのですが
この見た目では大丈夫そうなので逆に水のやりすぎに気をつけてくださいね。

Qひまわり畑

私は千葉県在住です。関東エリアでロシア向日葵畑をさがしております、もし 御存じの方いらっしゃいましたら御一報御願致します。 観賞が目的です。

Aベストアンサー

●先ずひまわり畑ネットの(関東の)URL→http://www.himawaribatake.net/list.php?a=03

ですけどロシアひまわり以外の種である場合も有得ると考え、"ロシアひまわり"でググッた処"北杜市のひまわり日本一プロジェクト"なるHPが見付りました。
(因みに北杜市は千葉基点&秋葉原経由の鉄路で(栃木県内の)黒磯と粗同距離の山梨県内の市です。)
http://yumeroad.jp/hokuto/hima_pro/
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=05190001

最後に取り急ぎ、拙いカキコみで失礼致しました。

Qプランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

Aベストアンサー

葉に水を当ててませんか?
葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。

Q車のCMに出てくる「ひまわり」

某メーカーの車のCMで、見渡す限り「ひまわり」と言う、見ていて気持ちの良いCMがあります。
このCM、スペインのアンダルシア地方で撮影された様ですが、あそこまで「ひまわり」だけという場所は実在するのでしょうか?
この地方で「ひまわり」が有名なのは知っていますが、色々検索してみても、あそこまで凄い写真は載っていなかったので質問してみました。

このページの写真は凄いよ!というのがありましたら、合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうですか。
少々重いですが。

http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

参考URL:http://www.leica-gallery.net/darrell-jennings/image-26854.html

Q鉢植えで簡単に出来る野菜

 ベランダに植木鉢で野菜を植えようかと思うのですが、簡単に出来るもの、植えておくだけで出来るような野菜って無いでしょうか。毛虫以外の芋虫や他の虫は取るから良いですが、直接さわらなくても近くにいるだけで発疹出来るから毛虫はダメです。あとアブラムシも気持ち悪いから嫌かな。
 日当たりは良くて1日中陽が当たります。

 条件に合う野菜があるかわかりませんが、無ければ近いものよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単で手間いらずな野菜といえば、ジャガイモなんてどうでしょう。
鉢ではなくても、培養土や肥料などの入っていた10リットルくらいの厚手の袋に芽の出かかったイモを植えるだけでもできますよ。
(袋の下の角2ヶ所に水はけ用の穴を開ける)
たいして虫もつきませんが、1袋あたり、2本くらいしか入りませんね。
手間がかからなくって面白くないかも…。

風通しによってはアブラ虫が大量発生しますので、お宅のベランダでの状況を把握するためにもいろんな野菜を植えてチャレンジしてみてはいかがですか。
ケムシの防止に一番いいのは、植え付けたらすぐに寒冷紗などで覆ってしまうこと。効き目バッチリです。
トマト・つるなしインゲン・パセリ・青ジソなど、お弁当に重宝します。
ズッキーニもあまり虫がつかない野菜ですよ。(1株あたりの所要面積が大きいけど…葉っぱが大きいので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報