デジサポから室内兼用アンテナを借りたのですが、テレビの外部入力を押すとE202がでて受信できません。
テレビは2002年度製のアナログテレビで、チューナーのランプはつくし、接続の仕方はおそらく間違いないので、単に受信状態がよくないだけなのかもと思い、試しに室内アンテナ抜きでチューナーとテレビを直接繋げました。というのはマンションで地デジの内部配線工事はしてないのですが、1Fの方の地デジテレビは写るので大丈夫と管理会社に言われたことと、自分の住んでいる地域ではポールにアンテナが2本立っており(上部がUHFで下部がVHFアンテナ)、2本のアンテナで違う局の受信をしているようです。
そう考えると、普通に受信できるはずと思っていたのですが、同じようにE202が出ます。アンテナケーブルをデジサポから借りたものと、今使用しているケーブルと
両方で接続してみても結果は同じです。どこがいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

AN03は

「コード E202が出ているので」 的はずれの内容でした。
    • 0

アンテナの受信と接続に関して問題がないのなら

テレビの外部入力は複数有ると思うのですが、地デジチューナーを繋いでいる外部入力を選んでいるのでしょうか。

ほとんどのテレビで前面の外部入力、背面の外部入力と有りますので、地デジチューナーを接続した方の外部入力を選択していますか。

テレビの入力切り替えの選択画面で 外部入力1と外部入力2など複数有るのでは?
    • 0

壁からテレビに繋がっているアンテナ線をデジタルチューナーに接続し

デジタルチューナーのAV出力をテレビへ
テレビ、チューナーの電源を入れ
テレビを外部入力にしましょう。
    • 0

>室内兼用アンテナ

室内アンテナではデジタルTVを視聴できないことは多いです。(ちなみに我が家でも室内アンテナでは駄目で、屋上からの同軸ケーブルに繋ぐと視聴できます)

>1Fの方の地デジテレビは写る

分配器(ニ分配)を使っていますか?
    • 0