デジサポから室内兼用アンテナを借りたのですが、テレビの外部入力を押すとE202がでて受信できません。
テレビは2002年度製のアナログテレビで、チューナーのランプはつくし、接続の仕方はおそらく間違いないので、単に受信状態がよくないだけなのかもと思い、試しに室内アンテナ抜きでチューナーとテレビを直接繋げました。というのはマンションで地デジの内部配線工事はしてないのですが、1Fの方の地デジテレビは写るので大丈夫と管理会社に言われたことと、自分の住んでいる地域ではポールにアンテナが2本立っており(上部がUHFで下部がVHFアンテナ)、2本のアンテナで違う局の受信をしているようです。
そう考えると、普通に受信できるはずと思っていたのですが、同じようにE202が出ます。アンテナケーブルをデジサポから借りたものと、今使用しているケーブルと
両方で接続してみても結果は同じです。どこがいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 AN03は



 「コード E202が出ているので」 的はずれの内容でした。
    • good
    • 0

 アンテナの受信と接続に関して問題がないのなら



 テレビの外部入力は複数有ると思うのですが、地デジチューナーを繋いでいる外部入力を選んでいるのでしょうか。

 ほとんどのテレビで前面の外部入力、背面の外部入力と有りますので、地デジチューナーを接続した方の外部入力を選択していますか。

 テレビの入力切り替えの選択画面で 外部入力1と外部入力2など複数有るのでは?
    • good
    • 0

壁からテレビに繋がっているアンテナ線をデジタルチューナーに接続し


デジタルチューナーのAV出力をテレビへ
テレビ、チューナーの電源を入れ
テレビを外部入力にしましょう。
    • good
    • 0

>室内兼用アンテナ



室内アンテナではデジタルTVを視聴できないことは多いです。(ちなみに我が家でも室内アンテナでは駄目で、屋上からの同軸ケーブルに繋ぐと視聴できます)

>1Fの方の地デジテレビは写る

分配器(ニ分配)を使っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

QUHFとVHF兼用の室内アンテナで

現在、アナログでUHF&VHF兼用の室内アンテナ(大分古い品物)で
テレビを見ているんですがこのアンテナで
地デジ対応テレビを繋げてみることは
できるんでしょうか?

Aベストアンサー

>UHFとVHF兼用の室内アンテナで

出来ます。

もちろん、受信環境の条件は有りますが、アンテナとテレビは区別してください。
アンテナは電波信号(映像や音声など)をただ受け取るだけの物で、その電波信号(映像・音声情報)を見たり聞いたりできるようにする物がテレビです。

ですから、全ての信号をアンテナは受け取っています。それを解読するものがテレビであって、地デジの信号を解読できる物が無いと映像にも音声にも復元する事が出来ないだけです。

受信映像が悪いとかは受信地域やアンテナの感度等の環境に左右されることはあります。

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Q地デジ BS CS 兼用アンテナ は開発中でしょうか?

地デジ BS CS 兼用アンテナ は開発中でしょうか?
未来永劫に出来ないものでしょうか?
やはり eo光 NTTフレッツ光 にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

 地上波の電波は基本的に横から来ますが、方角は地域によって異なります。
 CS・BSは日本国内であれば若干上下角は異なりますが、方向(方角)は同じです。
 地上波とCS・BSは電波を使っているとはいえ、周波数域が極端に異なり電波の性質もかなり異なります。

 日本各地域に設置しても地上波キャッチできる360度の指向性をもった地デジアンテナ(しかも設置してしまうと特定の方向しか必要がないので無意味な360度の指向性機能)を開発してとCS・BSの複合アンテナを作っても3種類別々のアンテナを買うより遥かに高額で大型のアンテナが出来上がって売れないだけです。

 答え・・・作れば出来ない事はない・・・と思うが価格的にも実用的にも遥かに落ちる。

Qケーブルテレビとテレビのリモコン、両方必要??

J-COMに契約しています。最近テレビを地デジ対応のものに買い替え、テレビのリモコンだけで動かせるリンク機能のあるDVDレコーダーも一緒に購入したのですが、ケーブルテレビを見る場合はやはりJ-COMのリモコンが必要なのでしょうか?
テレビの電源を入れたら、あとは、J-COMのリモコンでJ-COMのチューナーの電源を入れて、J-COMのリモコンでチャンネルを変えて、とほとんどテレビのリモコンを使う事ができません…。
仕方ないのでしょうか??

Aベストアンサー

JCOMを見るなら、JCOMのリモコンが必要ですから、必然的にテレビのリモコンは使わなくなるでしょう。
私もJCOMユーザでしたから。

Q地デジ専用の屋外アンテナで地デジは受信可能でしょうか?

 現在、古いアパート住まいでVHF端子しかなく、しかも映りが結構悪い環境にいます。

 打開策として、ベランダに取り付けるタイプの地デジ専用屋外アンテナ(想定してるのはサン電子のWDA-1000/最下部URL参照)を取り付けて、地デジを受信したいと思っているのですが、果たしてこのアンテナで、地デジを受信可能でしょうか?

 ちなみに、住んでいる場所は神奈川県川崎市で、すぐ近くの多摩川を挟んで、東京都世田谷区と隣接してる地域です。ベランダは南向きで、参考になるかどうかはわかりませんが、スカパーが受信できています。ちなみに、ベランダにアンテナを取り付けることは、大家さんから許可済みです。

 以上のような用件で質問させて頂きます。皆様、ご回答よろしくお願いします。

<サン電子のWDA-1000 商品情報URL>
http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/Antenna/Antenna08.html

Aベストアンサー

私は、世田谷の隣、狛江市にアンテナを昨年設置しました。
最初にDXアンテナのUDA-100を取り付けましたが、今ひとつ受信感度の低いチャンネルがあり、ブースター内蔵型のMDA-350に取り替えました。
受信状態は、実際にアンテナを立ててみないと分からない面があります。
地デジの送信出力は、徐々に大出力化しているので、将来は大丈夫かもしれませんが、、、
建物がゴチャゴチャしている狛江では、凄くキレイに映るチャンネルと、ダメダメ、イライラのチャンネルが生じてしまいました。
なので、強電界地域用のWDA-1000では、チョット不都合が生じるのでは無いかと心配です。
WDA-1000の受信感度「アンテナ利得(dB)・動作利得(dB)」が他社の製品よりも低いのも気になります。

動作利得(dB)
UDA-100===2.5~6
MDA-350===14~24 (ブースタ動作時)
WDA-1000==1~4

もしも、建物がゴチャゴチャしているのならば、アンテナを固定したままで、室内コントローラのリモコン操作で指向性(アンテナの向き)を8段階に切り換えられる可変指向性のDXアンテナ社MDA-350をオススメします。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/newpro/03/2003dec-1.html

私は、世田谷の隣、狛江市にアンテナを昨年設置しました。
最初にDXアンテナのUDA-100を取り付けましたが、今ひとつ受信感度の低いチャンネルがあり、ブースター内蔵型のMDA-350に取り替えました。
受信状態は、実際にアンテナを立ててみないと分からない面があります。
地デジの送信出力は、徐々に大出力化しているので、将来は大丈夫かもしれませんが、、、
建物がゴチャゴチャしている狛江では、凄くキレイに映るチャンネルと、ダメダメ、イライラのチャンネルが生じてしまいました。
な...続きを読む

Qテレビの故障? 旅行から帰って来てテレビをつけて 録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのです

テレビの故障?

旅行から帰って来てテレビをつけて
録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのですが、急にリモコンが使えなくなってしまいました。

電池を替えても、携帯のカメラで赤外線が出てるか確認して正常でもテレビは反応しません。

テレビ側の故障?と思ったのですが
以前使っていたリモコンでためしてみたら、数字のところだけは反応して番組を切り替えることはできました。

テレビはHITACHIのものです。

Aベストアンサー

本体、リモコン、両方の不具合の可能性があり、断定できません。以前使っていたというものと現在のものは何が違うのでしょう? いわゆる社外品?

社外品のリモコンは使ったことがありますが、電池を交換する時にリセットされてしまい、使用機器メーカーのコードを打ち直さないといけないような、、、。説明書を発掘するのに苦労した記憶があります。

あとはメーカーによってリモコンにA, Bとチャンネル切り替えがついているものがあります。電池交換の際にこれを動かしてしまったということはありませんか? 念のため確認してください。

レコーダーのリモコンなどでHDMI経由でテレビを操作するやり方もあるようです(同一メーカー同士だけかもしれません)。ケーブル接続は大丈夫でしょうか?

3月ごろ職場のプロジェクターがリモコン操作できなくなったときは、本体の故障でした。10年ほど経過した製品でしたのでメーカー修理も不可、買い替えとなりました。この時は他の部屋のプロジェクターおよびそのリモコンでクロスチェックして、リモコンの異常ではなく本体異常であることを確認しました。

Q地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパレーター)で接続するのが、合理的です。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_11&page=156-158&tp=K&dp=2

もし、共同受信機器がBSアナログのみの対応(旧タイプ)の場合でも、BS11以下のチャンネルの視聴が可能になるためです。
(BS5,7,11は、アナログなので不可)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html

上手くいくと、BS13以上~スカパーe2も視聴可能です。

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパ...続きを読む

Q液晶テレビ(REGZA)がインターネットに接続できない

東芝の液晶テレビ「REGZA 32H9000」のインターネット接続ができず、困っております。
テレビをインターネットに接続するのは初めてなので、どうがご教授のほどよろしくお願いします。

IPアドレスやDNSサーバーは自動取得、プロキシは使用しない設定にしているのですが「インターネットに接続できません」というエラーが出てしまいます。
ルーターはI-O DATAの「WN-G54/R4」を利用しています。パソコンとは有線LANで繋いでいますがインターネット接続はできています。
ルーターに3箇所LANケーブルを差す箇所があり、1箇所はデスクトップパソコン、2箇所目に上記のテレビとLANケーブルでつなぎました。

プロバイダはGYAOを利用しています。
何か確認すべき点や設定を行わなければいけない点などありましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ同じ構成で使用しています。

ルータ側の管理用ページ(デフォルトではhttp://192.168.0.1/)で、
DHCPクライアントリストにPCの他にテレビのMacアドレスが見えていますか?
見えている場合は、右横のIPを控えて、
パソコン側から通信できるかどうか確認してみてください。

見えていないのなら、
TV側のMacアドレスを控えて、
固定でIPを振ってあげるのも手です。

(振り方に関してはマニュアルを見てください)

もしくは(もしかしたら)IPv6というランプがついていませんか?
(LANポート3つにインターネット用接続が1個、IPv6用ポートが
1つ)
もし、ついているのならば、IPv6ポートに刺さっているケーブルを抜いて、他の箇所に刺してください。
このルータ、ipv6に指している奴は基本的に固定IPで振り出さないと
誤動作しちゃう時があります(仕様書に書いてはあるんですけどね)

Q地デジ室内アンテナ

バイオの最新型を購入したのでバイオ用の地上デジタル対応の室内アンテナを購入しようと捜しているが、八木アンテナのUwPAが非常に感度がよく評判のよいことが分かった。ただ動作利得が(dB)が4.5~5.0とあまりたいしたことが無く、ブースター内蔵ならもっと高性能の製品は沢山ある。動作利得が高い方が感度がよいと思っていたが、動作利得だけでは判断が出来ないのだろうか。何を基準に捜したらよいのか。アンテナのことが全く分からない素人です。知識のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.dpa.or.jp/index.html で、家から電波塔までの直線距離を調べてみてください。

どのくらいの距離が離れているかということと、家の構造(たとえば、木造とか、鉄筋コンクリート、など)についても、補足説明したほうがよりよい回答が得られるのではないかと思います。

参考までに申しますと・・・・
ブースターはノイズも増幅します。地デジの場合、ノイズと信号の比が大きくないと正しく受信できませんので、ブースタのゲインが大きければOKということはありません。
たとえば、室内アンテナですと、パソコンやデジタルテレビなどの家電製品からでるノイズもアンテナで拾ってしまうことから、信号と一緒に家電製品から放射されるノイズも一緒に増幅することになりますので、一概にもブースタで電波の強さが上がったからといって信号レベルが改善されるというわけでもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報