私はバイクの知識が全然無い素人ですがお願いします。

私は、新車で購入したホンダの4サイクルのスクーターに乗っていたのですが、去年の秋頃からエンジンをつけて走行し、温まるまでの間に信号待ちなどでアイドリングをすると、勝手にスクーターのエンジンが止まってしまうようになりました。

今までに事故を起こしたことは無いですし、バイクを転倒させたたことも有りません。自分では普通に乗っていたと思います。
バイクの説明書にはオイル交換は初め1000kで交換とあったので出光で交換し、その後のオイル交換は5000kの時に自分でチェックして汚れていたので出光で交換してもらいました。(現在の走行距離は7000kぐらいです)

購入した店で見てもらいましたが、店の方にオイルがホンダの純正では無かったから出力が下がったのだと話され、ガソリンスタンドなどでは入れてはダメだ、又、オイルが違うのでオイルタンクの部品が汚れていた、などと言われました。

後日、バイクに詳しい友人たちに話してみた所、オイルが純正ではないからでは無いとみんなが口をそろえて教えてくれました。

でも私はバイクについて全く分からないので、店の方が間違ってるのか、正しいのか皆さんの意見が知りたいと思い投稿しました。
交差点や街中でエンジンが止まったりして今までに本当に何度も焦りました。もう、うんざりです。
素人なので間違った所もあると思いますが、何か良い解決策等があればお願いします。
長ったらしくてすみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

キャブレターの空気吸い込み率が下がっているか、又はプラグが抜けかかているのか、はたまたオルタネータが壊れているか、いろいろ考えられます。



まぁ4ストなら、基本的にマフラーは考えにくいので、キャブの不具合と考えるのが妥当ではないかと思います。

キャブではなく電子キャブなら、それがちゃんと動いていない可能性があります。
その場合、CPUが壊れている可能性があります。

まぁ、バイクは分からなければ、ぼったくられる世界なので、自分で触るのが基本ですが、まともな工場持っているようなバイク屋に持ち込めば、見てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

そうですね、やはり自分のバイクは自分で触れるのが一番良いですよね。

これからは私もバイクについてしっかり勉強していこうと思います。

お礼日時:2011/04/22 20:37

別にメーカー純正のオイルでなくても問題は無いですが、


バイクに適していないオイルや、訳の判らないオイルを用いた事により、
不具合が出ないとは言い切れません。
バイク屋さんが作業したことではないので、
他人が行った作業に対して純正オイルでないとしか言えないでしょう。

HONDAの某4stスクーターに乗っていますが、
アクセルワイドオープンで走行することが多いので、
オイルの減りが早いです。(中華品質)
5,000kmではオイルがほとんど機能しなくなりますね。
1,000km毎にオイル交換を実施しています。

当該4stスクーターで、
オイル量をチェックせずに焼付を起こした人もいるみたいです。

5,000kmもオイルチェックしないことは自身の責任。
シリンダーとピストンリングにダメージが出始めている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

これからはバイク屋でオイル交換をしていこうと思っています。

これからはしっかりとオイルチェックも行なっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/22 20:54

2輪用のオイルでないと・・・と説明する方がいますが


スクーターはミッションの潤滑にエンジンオイルは使われていません。
おそらくスクーターの事を知らないで回答されたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もバイクに詳しくなれるように勉強していきます。

お礼日時:2011/04/22 20:51

原付スクーターなら、ホームセンターに売っている


4L¥980のでいいです。MTはちょっと違いますが
違いを知っていれば自己責任で使うのは自由です。

オイルはもう少し早めの交換がいいです、安物でいいので。
乗っても、走らなくても半年、3000~5000キロのどちらかが目安。
安物は少し早めでいいです。オイル自体少ない(600CC程度)ので
劣化も早くなり、オイルフィルターない車種多いから。

異変を感じたら早めに整備してください。半年経つと
いいことは何もなく、寿命が縮みます。
まずは、ご自分でできる日常点検を増やしていきましょう。

今回の疑わしいと思われるけど簡単な順に
・プラグ(消耗品でエンストするなら早めに交換、車種により面倒かも)
・エアクリーナーの汚れ(スタンドで高圧エアーガンで吹き飛ばす)

7000キロでは考えにくいですが、混合気をエンジンに送る
経路の異常やオートチョークと呼ばれる部品ですが
まず問題ないでしょう(症状が違うので)
エンジン始動後すぐに走り出すと、交差点で止まったとき
止まることはたまにあります。
取説にも記載してありますので、一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オイルにも色々とあるんですね。

これからは自分でできる日常点検も増やしていきます。

お礼日時:2011/04/22 20:49

とりあえず


エンジンしか潤滑しない四輪のオイルと、エンジンもミッションも潤滑する2輪のオイルでは、求められる性能が違いますので、ガソリンスタンド(店員には、その程度の知識も無いですし)でのオイル交換はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自分で交換できるようにした方が良いと教わったので

これからはバイク屋か自分で交換していきます。

お礼日時:2011/04/22 20:47

聞いた話ですが・・・・


オイルポンプが樹脂製で1000km程度(時速30kmでの走行)でオイル交換しないと
オイルポンプが磨耗してしまう。
と言う事です。
普通に走ると時速40~50で走ると思いますが、
そうするともっと早く替える必要があるようです。
1000kmの継次ぎが5000kmですので、かなり距離が・・・・
アイドリングの時にオイルランプが点いたりとかないですか?
>オイルがホンダの純正では無かったから
と言うより、交換サイクルが長すぎたのでは・・・


一番良い方法は、
信頼できるバイク屋さんに修理をお願いするのが良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も書かれてましたが、オイル交換が遅かったみたいですね。

これからは早めに交換していこうと思います。

お礼日時:2011/04/22 20:44

オイルの質は関係ないでしょう。


バイク店は自分のところでオイル交換をしてほしいので(つまり売り上げのため)そう言うのでしょう。
そもそも日本では粗悪オイルを売る店は無いに等しいです。
またファミリーバイクに二輪専用のオイルは必要ありません。

オイルタンクの部品?
4サイクルのスクーターにはオイルタンクがありません。

ところで、
そのバイクは購入後何年経っていますか?
2年以内ならメーカー保証が受けられます。(無料で修理)

考えられる原因

冷寒時はガソリンを濃いめにする仕組みとアイドリングを少し上げる仕組みが働きます。
かかりが悪いのでしたら前者、エンストするなら後者です。

オイルの量が多いと冷寒時に止まることはあります。温度が低いとオイルの粘度(粘り気)が高くて抵抗が大きいためです。
量は大丈夫でしたか?

アイドリング回転数の設定は合っていますか?
これが低いとエンストしやすいです。
おそらく、あなたの場合は自分ではできないでしょうからバイク店で調整してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。

まだ、2年以内なので修理してもらいます。

お礼日時:2011/04/22 20:42

小排気量の4ストスクーター(特に50cc)のエンジンは過酷な状況で動いているので、純正オイル以外のオイルを使うとエンジン内に大量にスラッジが発生したり部品が異常磨耗したりして、それが原因でエンジンが不調になることはありますよ。


特に最近の原付は、コストダウンのためにいい部品を使えないからなおさら影響がでやすいです。

>何か良い解決策等があればお願いします。
バイク屋に任せるしかないでしょ。
詳しい友人は口は出しても手は出さないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。

今回は、バイク屋に見てもらいます。

これからは自分でも分かるように勉強します。

お礼日時:2011/04/22 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻は3人兄妹です。長兄は数年前に死亡。長兄に子供2人。次兄が跡を継いでいる。次兄は独身。次兄が亡くな

妻は3人兄妹です。長兄は数年前に死亡。長兄に子供2人。次兄が跡を継いでいる。次兄は独身。次兄が亡くなった時の遺産相続はどうなりますか?

Aベストアンサー

>長兄は数年前に死亡…

それは分かりましたけど、直系尊属、すなわち親、祖父母、曾祖父母、高祖父母・・・はもう誰もいないのですか。
いないとして、

>次兄は独身。次兄が亡くなった時の遺産相続…

過去に一度も結婚歴がなく直系卑属 (子、孫、曾孫、玄孫・・・) は全く誰もいないという前提なら、兄弟が法定相続人で、兄弟数で等分です。

兄弟のうち先に旅立っている者がいるなら、その子、つまり甥・姪が代襲相続人となります。

ご質問に書かれた現況のまま次兄が旅立てば、
・あなたの妻・・・1/2
・長兄の子 2人・・・1/4 ずつ
となります。

もし、長兄の子が次兄より先に旅立つことがあれば、さらにその子までは代襲相続されません。
つまり、法定相続人になり得るのは甥・姪までであって、甥・姪の子や従兄弟、伯父・叔母などは関係ありません。

相続に関しては某司法書士さんのサイトが分かりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html

Q普通免許で乗れる4気筒のバイクで、エンジン低回転時に厚いトルクが出るバイクが無い理由

 普通免許で乗れる4気筒の(国産)バイクでは、エンジンを高回転させることによりトルクを捻出していると理解しているのですが、最高速度を130km/h位に抑制することで、逆に低回転時にトルクを厚くするといったエンジンの設計は何故なされないのでしょうか? エンブレに関しても気筒数が多い方が滑らかな感じがして、乗り心地がよいと思うのですが。
他方、大型の4気筒、特に1,000CC以上の排気量であれば、エンジンが低回転でもトルク感は十分過ぎるほど感じますが、反対に、車両自体が重く、股下が幅広くなって足つきが悪くなり、火鉢のように熱くなるというデメリットを感じます。

Aベストアンサー

1、ここ数年の400cc4気筒モデルのエンジンは、高回転高出力指向のエンジンなのか?

2、過去に、最高出力/最高速を抑えた中低速特性重視のエンジンは有ったか?

という2点からお話します。便宜上、400cc4気筒に限った話とします。

1、
ここ数年のモデルと言うと、CB-SF、XJR、FZ、GSR、インパルス、イナズマ、ゼファー、ZXRあたりでしょうか?これらのことをa_tony02さんは、「高回転高出力型で中低速の特性が犠牲になった設計のエンジン」と見ていらっしゃるわけですね。ところが、視野を20年ほど前まで広げてみると、それらのモデルの見え方が変わってきます。

20年前には、400cc4気筒のレーサーレプリカモデルが存在していました。
30年ぐらい前からのバイクブームの頃から、オートバイの性能はもの凄い勢いで上がり続けていましたし、ユーザー側もその流れに付いて来いました。レーサーレプリカというジャンルが一番人気が有り、一番売れていた時代です。普通に大多数のライダーが、そういうバイクに乗りたがっていたのです。
ところが、あまりに高性能なレーサー的な性能なので、街乗りで扱いにくいとか、初心者には敷居が高すぎる… ということになってきました。そういう状況の中で、性能は低くても扱いやすい4気筒の普通のバイクとしてゼファーが登場し「ゼファー現象」と言われる程の大ヒットとなります。ここをターニングポイントして、中型免許枠のレーサーレプリカというカテゴリーは、廃れてしまいます。

もの凄く乱暴な言い方ですが、それ以降の400cc4気筒車は、全て、アンチレーサーレプリカの「乗りやすさ重視」のバイクです。400cc4気筒車は、もっともっとカリカリにレーシーなエンジンにも出来るんですよ。確かに、競争原理の中で、最初のゼファーよりは、ずいぶんスポーティーになっていますが、開発者は、扱いやすさを失わない範囲での設計を心がけているはずです。

それはご理解いただいたうえでの「もっと中低速を充実させて欲しい!」ということですね。

2、
ゼファー以降の流れの中で、主流を占めるモデルより、早くなくても豊かな中低速を大事にしたモデルが市販されたことはありました。
1991年には、ヤマハからディバージョン400というモデルがリリースされました。
http://www.bbb-bike.com/history/data103_1.html
同じ排気量なら、エンジンのシリンダーの直径を大きくして往復運動の距離をシリンダー径より小さくしてやるとヒュンヒュン回るレーシーな特性に出来ます。逆に、シリンダー径より往復距離を大きくしたものは、ロングストロークエンジンと呼ばれ、中低速で頼りになるトルク特性が出しやすいエンジンです。ディバージョンは、当時の常識では異例と言えるロングストロークのエンジンでしたので、a_tony02さんと同様な思いの人達に大いに期待されました。
でも、あまり売れませんでしたねぇ。歴史に残る不人気車になりました。
私は、乗ったことがありませんが、当時の試乗記を読んでみると、期待した人たちが思い描いていたような特性にはなっていなかったようです。失ったものの割には、得られた物が少なくて、ただトロいだけの4気筒になっちゃったのね… みたいな言われ方だったのを覚えています。気に入る人には非常に愛されたようですが、少数派でした。
余談ながら、これの兄弟モデルである600は、ヨーロッパでは大人気で、ヤマハのスタンダードなツーリングスポーツバイクとしてディバージョンという名前は、今も健在です。

1977年にはCB400Fourが販売されました。
http://www.honda.co.jp/news/1997/2970327c.html
これは、CB400SFのエンジンをベースに、レトロなスタイルと豊かな中低速特性を与えたモデルです。
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB400/19970400/index.html
↑これの、↓このページを見ると、
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB400/19970400/004.html
CB400SFの高回転部分を押さえて、CB750に迫る中低速での加速特性を実現しているのがわかります。
でも、このモデルもヒットしたとは言いがたいですねぇ…

バイクの売れる売れないは、総合的な商品力で決まりますから、上記の2機種がヒットしなかったからといって、即、「低・中回転域のトルクフルな出力特性の400cc4気筒は支持されない」とは言えません。しかし、過去の経緯から、メーカーとしては手を出しにくいジャンルだと思います。現状のCB400SFでも、充分に扱いやすいとの市場評価がありますし、低めの速度域で楽もうと思えば、単気筒や2気筒もあるのですからなおさらです。

それと、ディバージョンの例から考えると、400ccという排気量ではa_tony02さんが思い描いておられるような特性は作りにくいのかもなぁ… とも思います。

CB400Fourなら、まだ状態の悪くない物件があるように思います。
今後出てこなさそうなタイプのバイクですし、一度試されてもよいのではないでしょうか。

1、ここ数年の400cc4気筒モデルのエンジンは、高回転高出力指向のエンジンなのか?

2、過去に、最高出力/最高速を抑えた中低速特性重視のエンジンは有ったか?

という2点からお話します。便宜上、400cc4気筒に限った話とします。

1、
ここ数年のモデルと言うと、CB-SF、XJR、FZ、GSR、インパルス、イナズマ、ゼファー、ZXRあたりでしょうか?これらのことをa_tony02さんは、「高回転高出力型で中低速の特性が犠牲になった設計のエンジン」と見ていらっしゃるわけですね。ところが、視野を20年...続きを読む

Q小学生の列に車突入 2人死亡、2人重体の償いは?

18歳の少年が無免許で、小学生の列に車突入し
 2人死亡、2人重体という事故が起こりました。
こういった場合の償いはどのようなものになりますか?
未成年は交通刑務所にどのくらい、また両親は賠償金を払うことになるのでしょうか。
1.無免許の18才少年
2.少年の両親
3.逮捕された同乗者

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通事故では運転者は、刑事、行政、民事上の責任を負います。

刑事責任については、未成年者は家庭裁判所へ送致され、少年審判を受けるというのが通常の流れになりますが、法定刑が懲役・禁錮等の比較的重い犯罪を犯した場合は、家庭裁判所から検察庁に事件を送り、成人と同様に刑事裁判を受け、懲役・禁固刑となる可能性もあります。
この場合、道交法違反(無免許運転)と自動車運転過失致死傷罪(刑法211条第2項)の併合罪とされると最長で8年以下の懲役・禁固となります。
また、危険運転致死傷罪が適用されるとすると、1年以上の有期懲役となります。
今回の運転者は1度も免許の交付を受けていませんから、危険運転の適用要件「その進行を制御する技能を有しない状態での運転」に該当します。ただ、実際の適用に関しては、運転者に危険運転の認識があったという故意性の立証が必要ですから、今の捜査段階ではなんともいえません。

同乗者は道交法違反(無免許運転)幇助で未成年ですから、家裁送致の可能性の方が高いでしょう。保護処分が科せられるかどうかは、同乗者の反省の程度や家庭状況等を勘案してのこととなりますから、なんともいえません。

また、運転者が無免許と知って車を貸した者も道交法違反(無免許運転)幇助に問われます。

行政責任は、運転者が運転免許を取得しようとしても、一定期間は運転免許の交付が拒否されます。今回の運転者は2年前にも無免許運転で同様の処分を受けていますから、今回は5年間の免許拒否となるでしょう。

民事責任は、損害の賠償です。
運転者は未成年ですから賠償資力はないに等しいでしょう。その場合、監督者である親に賠償責任があるかどうかが問題になります。
判例では、監督義務者である親に不注意があり、その不注意と未成年者の不法行為によって発生した損害との間に相当因果関係があれば、監督義務者が不法行為責任を負うとされます。
具体的には
(1) 監督義務者が相当の監督をすれば事故を防止できたこと
(2) そのような監督をすることが現実に可能であったこと
(3) 監督をせずに放置していた場合に事故の発生する可能性が高いこと
等の場合には、相当因果関係が認められるものとされています。
例えば、未成年者の子供が以前より無免許運転や飲酒運転を繰り返していたにもかかわらず、親が注意あるいは制止することなく、これを放置していたとして、加害者の親が損害賠償を負わされた事例があります。

また、親の不法行為責任が否定されたとしても、賠法3条に規定する「運行供用者」(運行の支配権や運行利益有する者)、具体的には、加害車両の所有者、加害車両を運転していた運転者の雇主、加害車両を運転していた者などは、損害賠償責任を負います。
車の所有者は、運転者が無免許であったことを知らなかったとしても、賠償責任は免れられません。

損害額は、胎児を含めた死亡者3名で1億円は越えるかもしれません。重体・重傷者に重い後遺障害が残った場合、逸失利益・慰謝料のほか将来の介護費用も損害として認定されますから、1人2~3億円となることも考えられます。被害者すべてが完治するか、症状固定とならないと損害額は確定しませんが、総額5億円以上となるかもしれません。

事故を起こした車の自動車保険は、無免許運転の場合でも対人・対物賠償保険金は支払われますし、示談交渉も行ってくれます。
運転者の年齢条件がつけられていた場合であっても、一部の保険会社では「年齢条件の不適用特約」が自動セットされています。この場合は、対人・対物賠償保険金が所定の割合で削減されて支払われますが、保険会社は示談交渉を行ってくれません。

もし、保障される運転者を家族等に限定する特約がついていた場合は、事故を起こした車は他人から借りた物とのことですから、保険は支払われません。
しかし、運転者の親の車の保険があれば、他車運転特約の対象となり、対人・対物賠償保険金は支払われます。ただ、無免許運転ですから、借りていた車の損害については、保険金は支払われません。

無免許運転を幇助した同乗者や車の所有者にも損害賠償が命じられる可能性は十分にあります。
興味深い判例として、福岡市で飲酒運転の車に追突されて幼児3人が死亡した事故で、加害者に依頼されて大量のペットボトルの水を提供した友人に対し、被害者からの請求により200万円の賠償を命じた判例があります。

交通事故では運転者は、刑事、行政、民事上の責任を負います。

刑事責任については、未成年者は家庭裁判所へ送致され、少年審判を受けるというのが通常の流れになりますが、法定刑が懲役・禁錮等の比較的重い犯罪を犯した場合は、家庭裁判所から検察庁に事件を送り、成人と同様に刑事裁判を受け、懲役・禁固刑となる可能性もあります。
この場合、道交法違反(無免許運転)と自動車運転過失致死傷罪(刑法211条第2項)の併合罪とされると最長で8年以下の懲役・禁固となります。
また、危険運転致死傷罪が適用され...続きを読む

Qバイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか?

以下、整備内容と試したことです。

1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。
2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認)
3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。
4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。
5.マフラーは新品に交換しました。
6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。

まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。
プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。)

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最も可能性が高いのは、整備失敗、不十分。
書かれた内容が全て完璧なら、エンジンはかかるはずです。
かからないのはどこかに落ち度がある。
それは作業者にしか確認できませんね。

キック数回でプラグがベチャベチャに濡れるなら、クランクケース内にガソリンがたまっている可能性があります。
オーバーフローしたときに、普通はドレンやエアベントから外に出ますが、
車両によってはエンジンに入ってしまうものもあります。
その場合は、プラグを抜いてひたすら空キック。
可能ならエンジンの向きを変えてキック。
ガソリンを排出する。
プラグをバーナーやガスコンロで加熱して熱いうちにエンジンに取り付け始動。かかったら回転を下げずに吹かし続けてガスを燃やす。

Q母が死亡し、自筆遺言書の中に母の2人の兄弟連名当ての遺言書があります。

母が死亡し、自筆遺言書の中に母の2人の兄弟連名当ての遺言書があります。
ところが兄弟の内1人は認知症で判断能力がありません。
又、もう1通はその認知症の妹あての遺言書があります。
どの様にすればよろしいでしょうか。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

 万一、兄弟宛の遺言書と妹宛の遺言書に食い違う記述があった場合、利益を調整せねばなりません。
 認知症の相続人2人にそれぞれ後見人を立て、健康な者1人を加えた3者で協議し、同じ内容の「遺産分割協議書」を3部作成し、3人(認知の者は後見人)がそれぞれに押印し、持てばよいです。

Qジャイロキャノピーのエンジンがかかりません(バイク素人)

中古でジャイロキャノピー(走行距離25000km)を購入したのですが、購入後は好調でしたがしばらくしてセルでエンジンをかけた時に(エンジンがかかって10メートルほど走行してから)「バキン!」と音がしました。その後何事もなかったように普通に走行できたので500メートルほど走行して一度エンジンを切りました。その後すぐにエンジンをかけて10メートル程走行するとエンジンが止まってしまいました。それからはセル、キックでもエンジンはかからなくなってしまいました。セルは元気に回っています。キックはやや動きが悪いかな?と思いますが購入時と変わりありません。素人なりにネットなどでいろいろ調べてプラグの点火確認、キャブ清掃しましたがだめでした・・・。
この「バキン!」音が何なのか、対処法、解決策をお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと状態を無いと判断は出来かねますが、その音がエンジン内部からの物であれば、ピストンリングなどに異常が有ることが考えれます。

たとえばピストンの欠損、ピストンリングの折れなども有ります(圧縮圧力低下)から、一度圧縮圧力を計測して異常が有ればエンジンのオーバーホールですが、その時に欠損しているパーツが有ればその破片を取り除くためにエンジンはフルにオーバーホールしないと行けません。

でもそうなるのでしたら、以前からピストンリングの打音など聞こえていた可能性も有ります(気が付かないかも知れないが)もしその辺りにトラブルが有って、エンジンが停止しなかったけど燃焼室で暴れてシリンダーも傷だらけに成ったかも知れません(普通欠損すればすぐエンジン停止します)
しかし、停止までに結構傷が付きますからもしピストンやリングに異常が有ればエンジンのオーバーホール(破片も取り出します)又シリンダーはダメージが軽い場合はホーニング、重傷ならボーリング処理して使います、その最ピストンはホーニングで有ればノーマル、ボーリングならそれに合うオーバーサイズを使います(もちろんリングもそれに合わせて)

ですから、点火プラグに火が出ている、燃料が燃焼室に行っている状態が確認できれば(プラグが濡れます)後は圧縮が抜けているしか考えれません。

ちょっと状態を無いと判断は出来かねますが、その音がエンジン内部からの物であれば、ピストンリングなどに異常が有ることが考えれます。

たとえばピストンの欠損、ピストンリングの折れなども有ります(圧縮圧力低下)から、一度圧縮圧力を計測して異常が有ればエンジンのオーバーホールですが、その時に欠損しているパーツが有ればその破片を取り除くためにエンジンはフルにオーバーホールしないと行けません。

でもそうなるのでしたら、以前からピストンリングの打音など聞こえていた可能性も有ります(...続きを読む

Q奈良警官2人に懲役6年を求刑 (高壮日死亡の事件)

▼奈良警官発砲:2人にいずれも懲役6年を求刑…指定弁護士
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120220k0000e040185000c.html

・奈良地裁の付審判決定によると、警察官2人は03年9月10日夜、大和郡山市の国道で、制止を無視して パトカーに衝突を繰り返すなどして逃走した高さんらの車に発砲。助手席に乗っていた高さんの首などに2発を命中させ、死亡させた。
・奈良警官発砲:被告2警官、正当性あったと無罪主張
・発砲・市民裁判:「命奪う、考えられない」 巡査部長、はっきりと殺意否定



これおかしくありませんか?
この死亡した高壮日氏は窃盗、殺人未遂で逮捕されるところだったそうです。

「命奪う、考えられない」
↑だったら命を奪おうとした、その後も犠牲者が出る可能性が十分に高かった高壮日も同様に、考えられない行為をしたわけですよね。
未遂は言い訳にならないでしょうし。

どう思いますか?
ちなみに今日28日、決まるそうです。

Aベストアンサー

 警察官職務執行法第7条などによる正当な行為だと思います。
職務質問:「不審車両を発見し、職務質問しようとしたところ、パトカーに車両を衝突させて抵抗する場合」の対応として武器の使用が認められています。
 まして、警察車両や一般車両に衝突を繰り返し逃走する車両に向けて拳銃を構え、
「止まれ、撃つぞ」と警告したが、停止しなかったため、発砲しており、正当な行為だと思われます。
 ただ、死者が出てしまったことは、残念な結果となったのです。

大阪、京都、奈良、この地方は同和、在日の天国と言われております。
同和や在日中国・韓国・朝鮮人の犯罪者は、在日反日弁護士が付くので、
こう言う結果になることが多いのです。

なお、日本に於ける、在日外国人犯罪の1位・2位を在日中国人と在日韓国・朝鮮人が争っており、
犯人の国籍と実名を報道すると、「人種差別だ!人権問題だ!」
と抗議をして騒ぐ組織・団体がいるので偽名で報道しているマスコミも多いのです。
http://yhn8.iza.ne.jp/blog/entry/280488/alltb/

Qシルビアs15スペックRに乗っているのですが余り知識が無く、今のフルノーマルのエンジンをパワーアップ

シルビアs15スペックRに乗っているのですが余り知識が無く、今のフルノーマルのエンジンをパワーアップさせたくて質問しましたm(_ _)mどの辺からやるのが良いのでしょうか、色々調べたのですが、大抵社外品に変えるとかえってパワーが落ちるやらエンジンに悪いと聞きますm(_ _)m
シルビアで定番なのがエアクリを変えたり前置きインタークーラーに変えたり、あれはドレスアップ重視でしょうか?
自分的には低速のトルクを上げつつパワーアップもしたいですm(_ _)m
具体的に何処を弄れば良いのか。どのぐらいエンジンに悪いのかを。燃費についても知りたいです。

Aベストアンサー

>エアクリを変えたり前置きインタークーラーに変えたり、あれはドレスアップ重視でしょうか?

いいえ、それらはパワーアップのための方策です。
吸気量を増やし、それに合わせて燃料噴射量を増やせば
増やした分だけトルクが増大します。
※重要※熱線式流速計を採用しているSR20DETの場合、エアクリを換えると、現車の空燃比実走セッティングが必須です。※

最も多いのはブーストアップですが
シルビアの場合、ブーストアップだけで燃料ポンプ能力が足りなくなります。
ですから最初にポンプを強化に換えてください。
このとき同時にレギュレーターも交換しないと
ノーマルではアイドル時の燃調がめちゃくちゃになります。
MTだとノーマルインジェクターの公表値が440ccだとおもいます。
これだと
440×4÷6=293.3
とわずか300PS未満で噴射能力が一杯一杯になってしまいます。
ですからこれも最初に同時交換が必須となります。


>自分的には低速のトルクを上げつつパワーアップもしたいですm(_ _)m

HKSパワーライター店、セッティング担当です。
低速トルクを上げる方法は二つあります。

1:排気量を増大させる(最低でも2.2Lにする)
2:圧縮比を上げる

です。
ターボの場合、圧縮を上げるかどうかは最初に決めなければいけません。
ブーストを上げたりタービンを換える場合には、圧縮を下げなければいけないからです。
もちろん、ビックタービンを付けて圧縮を上げる方法無いわけではありません。

しかしはっきり言えることは
低速トルクを上げると言うことは
いきなり数百万円の予算が必要だと言うことです。

一般的に最大パワーを上げる場合は
低速トルクを犠牲にします。
何れにしても低速トルクを上げたいという希望は
一般的には絵に描いた餅にしかなりません。
もちろん
ご予算次第では何とでもなりますが・・・

>エアクリを変えたり前置きインタークーラーに変えたり、あれはドレスアップ重視でしょうか?

いいえ、それらはパワーアップのための方策です。
吸気量を増やし、それに合わせて燃料噴射量を増やせば
増やした分だけトルクが増大します。
※重要※熱線式流速計を採用しているSR20DETの場合、エアクリを換えると、現車の空燃比実走セッティングが必須です。※

最も多いのはブーストアップですが
シルビアの場合、ブーストアップだけで燃料ポンプ能力が足りなくなります。
ですから最初にポンプを強化に換え...続きを読む

Qイギリス人を含む10人の女性に乱暴し、2人を死亡させた、

「イギリス人を含む10人の女性に乱暴し、2人を死亡させた罪などに問われた会社役員の男に、東京高等裁判所は16日、1審とは逆にイギリス人の女性の事件についても遺体を切断したなどとして有罪とし、無期懲役を言い渡した。」とNHKが報じました。

しかし、他のマスコミも何時もなら犯人の出自を詳しく報道するのに、この男については、何故か報道することはありませんでした。
何か問題があるのでしょうか?
また、この男が被害者、マスコミや弁護士関係者に1億円づつ払ったと言うのは本当でしょうか?
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、他のマスコミも何時もなら犯人の出自を詳しく報道するのに、
>この男については、何故か報道することはありませんでした。

昔に散々やったからでしょう。
他の事件でも逮捕時に散々ワイドショーで報道して、判決時点では事実のみなんてことは良くあることです。

ふと思いついたところだとオウム真理教の麻原氏もそうですね。昔はさんざん特集したのに、裁判の判決が出た頃にはほとんど報道されません。
和歌山カレー事件や子ども殺しの母親などもそうでしょう。逮捕時に大々的に報道。その後はほとんど報道されずです。

最近の事件だと、大阪あたりのひき逃げ事件も同じでしょうね。この事件で法律改正に大きな影響を与え他などしない限り、裁判の判決の頃にはほとんど報道されませんよ。

Q50ccのバイクの購入を考えているんですが、知識が無くて何がいいのかオススメとかがあれば教えてくださ

50ccのバイクの購入を考えているんですが、知識が無くて何がいいのかオススメとかがあれば教えてください。

Aベストアンサー

お節介ついでにもう一点。

お住まいが北海道でいらっしゃる。ずっと南に住んでいる軟弱ライダーからすると、雪で一年の内数ヶ月はバイクは単なる鉄の塊と化すのかな、と余計な心配が頭を過ぎります。

さて、そんな季節、仮に朝方は晴天、帰る頃に成ったら雪、と成ったらどうされます? 学内に放置して他の交通機関を利用? 雨ならバイクのサイズはほぼ関係ない。カッパ着てトロトロ運転でも10キロなら知れている。ただ、微妙な降り方の場合は大型は圧倒的に危なく、運転は論外です。ツルっとしたら一コケでうん万円の修理代もありえる。50ccでも危険である事に変わりはありませんが、歩く速度程度での小型なら何とか成ります。バイク自体で100キロ、150キロと成ると時速10キロは無理。有る程度速度が出ていないと安定性を失うからです。

お住まいの土地の環境(天候等)は充分考慮の余地有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報