私はバイクの知識が全然無い素人ですがお願いします。

私は、新車で購入したホンダの4サイクルのスクーターに乗っていたのですが、去年の秋頃からエンジンをつけて走行し、温まるまでの間に信号待ちなどでアイドリングをすると、勝手にスクーターのエンジンが止まってしまうようになりました。

今までに事故を起こしたことは無いですし、バイクを転倒させたたことも有りません。自分では普通に乗っていたと思います。
バイクの説明書にはオイル交換は初め1000kで交換とあったので出光で交換し、その後のオイル交換は5000kの時に自分でチェックして汚れていたので出光で交換してもらいました。(現在の走行距離は7000kぐらいです)

購入した店で見てもらいましたが、店の方にオイルがホンダの純正では無かったから出力が下がったのだと話され、ガソリンスタンドなどでは入れてはダメだ、又、オイルが違うのでオイルタンクの部品が汚れていた、などと言われました。

後日、バイクに詳しい友人たちに話してみた所、オイルが純正ではないからでは無いとみんなが口をそろえて教えてくれました。

でも私はバイクについて全く分からないので、店の方が間違ってるのか、正しいのか皆さんの意見が知りたいと思い投稿しました。
交差点や街中でエンジンが止まったりして今までに本当に何度も焦りました。もう、うんざりです。
素人なので間違った所もあると思いますが、何か良い解決策等があればお願いします。
長ったらしくてすみませんでした。

A 回答 (8件)

キャブレターの空気吸い込み率が下がっているか、又はプラグが抜けかかているのか、はたまたオルタネータが壊れているか、いろいろ考えられます。

まぁ4ストなら、基本的にマフラーは考えにくいので、キャブの不具合と考えるのが妥当ではないかと思います。

キャブではなく電子キャブなら、それがちゃんと動いていない可能性があります。
その場合、CPUが壊れている可能性があります。

まぁ、バイクは分からなければ、ぼったくられる世界なので、自分で触るのが基本ですが、まともな工場持っているようなバイク屋に持ち込めば、見てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

そうですね、やはり自分のバイクは自分で触れるのが一番良いですよね。

これからは私もバイクについてしっかり勉強していこうと思います。

別にメーカー純正のオイルでなくても問題は無いですが、

バイクに適していないオイルや、訳の判らないオイルを用いた事により、
不具合が出ないとは言い切れません。
バイク屋さんが作業したことではないので、
他人が行った作業に対して純正オイルでないとしか言えないでしょう。

HONDAの某4stスクーターに乗っていますが、
アクセルワイドオープンで走行することが多いので、
オイルの減りが早いです。(中華品質)
5,000kmではオイルがほとんど機能しなくなりますね。
1,000km毎にオイル交換を実施しています。

当該4stスクーターで、
オイル量をチェックせずに焼付を起こした人もいるみたいです。

5,000kmもオイルチェックしないことは自身の責任。
シリンダーとピストンリングにダメージが出始めている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

これからはバイク屋でオイル交換をしていこうと思っています。

これからはしっかりとオイルチェックも行なっていこうと思います。

2輪用のオイルでないと・・・と説明する方がいますが

スクーターはミッションの潤滑にエンジンオイルは使われていません。
おそらくスクーターの事を知らないで回答されたものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もバイクに詳しくなれるように勉強していきます。

原付スクーターなら、ホームセンターに売っている

4L¥980のでいいです。MTはちょっと違いますが
違いを知っていれば自己責任で使うのは自由です。

オイルはもう少し早めの交換がいいです、安物でいいので。
乗っても、走らなくても半年、3000~5000キロのどちらかが目安。
安物は少し早めでいいです。オイル自体少ない(600CC程度)ので
劣化も早くなり、オイルフィルターない車種多いから。

異変を感じたら早めに整備してください。半年経つと
いいことは何もなく、寿命が縮みます。
まずは、ご自分でできる日常点検を増やしていきましょう。

今回の疑わしいと思われるけど簡単な順に
・プラグ(消耗品でエンストするなら早めに交換、車種により面倒かも)
・エアクリーナーの汚れ(スタンドで高圧エアーガンで吹き飛ばす)

7000キロでは考えにくいですが、混合気をエンジンに送る
経路の異常やオートチョークと呼ばれる部品ですが
まず問題ないでしょう(症状が違うので)
エンジン始動後すぐに走り出すと、交差点で止まったとき
止まることはたまにあります。
取説にも記載してありますので、一度読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オイルにも色々とあるんですね。

これからは自分でできる日常点検も増やしていきます。

とりあえず

エンジンしか潤滑しない四輪のオイルと、エンジンもミッションも潤滑する2輪のオイルでは、求められる性能が違いますので、ガソリンスタンド(店員には、その程度の知識も無いですし)でのオイル交換はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自分で交換できるようにした方が良いと教わったので

これからはバイク屋か自分で交換していきます。

聞いた話ですが・・・・

オイルポンプが樹脂製で1000km程度(時速30kmでの走行)でオイル交換しないと
オイルポンプが磨耗してしまう。
と言う事です。
普通に走ると時速40~50で走ると思いますが、
そうするともっと早く替える必要があるようです。
1000kmの継次ぎが5000kmですので、かなり距離が・・・・
アイドリングの時にオイルランプが点いたりとかないですか?
>オイルがホンダの純正では無かったから
と言うより、交換サイクルが長すぎたのでは・・・

一番良い方法は、
信頼できるバイク屋さんに修理をお願いするのが良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も書かれてましたが、オイル交換が遅かったみたいですね。

これからは早めに交換していこうと思います。

オイルの質は関係ないでしょう。

バイク店は自分のところでオイル交換をしてほしいので(つまり売り上げのため)そう言うのでしょう。
そもそも日本では粗悪オイルを売る店は無いに等しいです。
またファミリーバイクに二輪専用のオイルは必要ありません。

オイルタンクの部品?
4サイクルのスクーターにはオイルタンクがありません。

ところで、
そのバイクは購入後何年経っていますか?
2年以内ならメーカー保証が受けられます。(無料で修理)

考えられる原因

冷寒時はガソリンを濃いめにする仕組みとアイドリングを少し上げる仕組みが働きます。
かかりが悪いのでしたら前者、エンストするなら後者です。

オイルの量が多いと冷寒時に止まることはあります。温度が低いとオイルの粘度(粘り気)が高くて抵抗が大きいためです。
量は大丈夫でしたか?

アイドリング回転数の設定は合っていますか?
これが低いとエンストしやすいです。
おそらく、あなたの場合は自分ではできないでしょうからバイク店で調整してもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。

まだ、2年以内なので修理してもらいます。

小排気量の4ストスクーター(特に50cc)のエンジンは過酷な状況で動いているので、純正オイル以外のオイルを使うとエンジン内に大量にスラッジが発生したり部品が異常磨耗したりして、それが原因でエンジンが不調になることはありますよ。

特に最近の原付は、コストダウンのためにいい部品を使えないからなおさら影響がでやすいです。

>何か良い解決策等があればお願いします。
バイク屋に任せるしかないでしょ。
詳しい友人は口は出しても手は出さないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。

今回は、バイク屋に見てもらいます。

これからは自分でも分かるように勉強します。