先日、自転車に乗っていた時に交通課の警部補じいさんに
「君の自転車は片方のブレーキだから交通法違反に当たるから、罰金20万以下、それから免許書の切符も切る」と言われました。※恐らく、ノーブレーキピストと勘違いしていたと思います。

「乗っていた自転車は片ブレーキだけれども、足でペダルを逆回転させてブレーキを掛ける」と言ったのですが、「それはブレーキとはいわない」と言われ今から30分くらい警察で話をしたいと急に言われたのですが、買い物途中で飲み物とか駄目になるから後にしてくれと拒否しました。
一応、警察に行かなければどうなるかと聞いたら「警察にこなければ逮捕してもいいんだよ」と言いやがったので、その日のうちに警察に行きました。
※この時は知らなかったのですが、後輪のブレーキはコースターブレーキという列記とした日本工業規格のブレーキです。それから、刑罰としては5万円以下の罰金で切符も切られないです。

最初に自転車の写真を撮り、その後に証人尋問?になりました。
この時の刑事の方はしっかりしていたので何の問題はありませんでしたが、駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違いがよく分からなかったので‥
証人尋問して頂いた刑事の方ともう一度確認して頂いた所「コースターブレーキ」という事が判明して、今回の事は無しという事になりました。

やはり腹が立った事は、捕まった事よりも‥、
(1)捕まえる本人が違反ブレーキの基準がよく分かっていない
(2)足で止めるブレーキだとしっかり言わないのが悪いという言い方をされた
※捕まえた時は実際に乗って確認をとっていません。見た目判断です。
(3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。
※最後の最後に「申し訳ない」という言葉が合ったのでどなりつけませんでした。
要するに警部補爺のみアウトです。この先どうなるか分かりませんが、こういう上司にだけはなりたくないです。


まとめると、最後に自分で確認しなければ、危うく検察の所まで行く羽目になりそうでした。
皆さんはこういう体験談ありますか?それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

整備不良車と勘違いされるような車に乗っていて、それを指摘された際に、明確に説明ができないから、面倒な展開になっただけです


相手(警官)を納得させる説明ができれば、立ち話程度で終わりになります

普通と異なる状態(に見える)ものを使用するときには、説明できるだけのことは理解しておかなければなりません、これは質問のことには限りません、全てにあてはまることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい指摘を頂きありがとうございます。
確かに説明不足でしたね‥それでも、捕まえられる側としては捕まえる基準は明確に把握して頂きたいです。

お礼日時:2011/04/18 10:07

自分の体験ではありませんが。



最近で大きな所では、看護師の爪切り事件でしょうか。

看護医療として爪を切る時に、年を取った人の爪は普通の爪切りではなく、皮膚にめり込んだ状態で生えているため、
それをはがすような感じで切るのですが、
この切り方を知らなかった別の看護師が虐待と勘違いして警察に相談したところ、
マスコミに大々的に虐待と報道され、
さらに病院や市までもが虐待と認定しだしたことで、大きな裁判になりました。
(去年、無罪が確定しました)

きっかけは看護師が「切り方」を知らなかったことですが、
よくしらべもせずに虐待として扱った病院、(その前の年に別の地域で本物の虐待事件が起こっています。なお協会は「看護」であると見解を述べています)
中立になるべきマスコミが虐待を前提とした報道を行ったこと、警察(検察)が自白を強制したことが大きな要因だと思います。


警察は道交法に関係するからと言って、
自転車の技術的な部分、操作方法を全て知っている必要はないと思います。

上記看護師の例では、説明しても(しかも協会が虐待ではないと見解を出しているにもかかわらず)それを聞き入れない検察が原因だと思いますが、
その操作方法が説明が出来ないのであれば、やはり質問者さんに原因があると思います。

>駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違い
ましてや、似たような構造で違法と合法があるのであれば、なおさらです。

、、、説明したら警察に行くまでもなくすぐに解放されたというのは何度か有りましたが、、、何だったかなあ。。。


>(3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。
言葉だけ発しただけでも、マシな方だと思います。


>それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか?
現在の道交法にも問題があると思います。

整備不良がどの程度の罰則になるのかわかりませんが、
夜間無灯火、2人乗りなどは、自動車のように罰金(と免許の点数)で終わりという罰則ではなく、「前科が付く犯罪」になってしまいます。
(まだ法律が改定されてなかったと思います。)

自転車の法的な扱いを、もうちょっと改善されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
いろいろな事件を耳にしますが、確かに誤っていただいただけマシですね‥
それから、看護士さんの話は初めて聞きましたが説明って大切ですね。
自転車の法律もやはり問題あると思いますが、それよりも自転車専用の道路を作ってほしいです。
車道に出れば自動車の邪魔だし、歩道は人がいるので走りづらいし、かと言っても道路が狭いので無理がありそうですが‥

お礼日時:2011/04/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶托とコースターの違い

家に布製のコースターはあるのですが、
木などでできた茶托はありません。
そもそも茶托とコースターの違いってなんでしょうか?

湯のみに温かい緑茶を入れて布製コースターでお客様(家庭訪問の先生)
にお出しするのは失礼でしょうか?
布製コースターしかないのなら冷たい麦茶にしたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

茶托は和の道具、ですからプラスチィクの素材もありますが一般的には木製で塗り物で出来ています。コースターは洋の道具、ガラスコップ、ワイングラス、と言ったガラス製品が映えるように出来ています。「湯飲みに暖かい緑茶、布製コースター」全く合いません。布製コースターを使うならガラス製品で冷たいお茶です。

Qストーカー警部補の退職金、400万円割り増しへ

仕事中に変態行為を行う警官に、割り増しする必要なんて無いと思いますが。税金の無駄です。

仕事もちゃんとやっていたんですかね?

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20071113i401-yol.html

Aベストアンサー

警察の管理法上、このケースは「職務中の殉職」扱いらしいですね。
でも、これは自分の意思で一般市民を手にかけて、自ら命を絶った訳だから、市民を守るために命を落とした警察官と同等に扱うのは明らかにおかしいです。
この事件自体、前例がなかったから、法律の対処が追いつかなかったせいもあるでしょうが。

さすがに、この警察官の遺族が世間の風当たりを考えて、退職金の受け取りを辞退したらしいですが。

Qレース編みのドイリーを入れるコースターやトレーを探しています。

私の持っているレース編みの本に
編んだドイリーをガラスかプラスチックか分かりませんが、
透明のコースターやトレーにはさんだものが載っています。

額に入れて飾るのもいいのですが、レース編みしたものを
はさむことができてコースターのように使うことができる
ものを探しています。

レース編みしたものをはさむことができる、
コースター、トレー、お盆、小物入れなど
購入できるお店を教えてください。

Aベストアンサー

このようなコースターがあります。↓このページのキーホルダーの下のほうです。
http://item.rakuten.co.jp/shugei/c/0000000256/

本来は付属のプラスチック製キャンバス地に刺しゅうをして飾るためのものです。プラスチックキャンバスそのものは結構厚みがあるので取り外せば細い糸で編んだレースなら大丈夫なような気がしますが… 実際に手編みレースを挟んでみた訳ではないので念のためお店にどの程度の厚みなら可能か確認してご覧になってはいかがでしょうか。

似たような商品は大きな手芸用品店の刺しゅう用品の売り場でよく見かけます。トレーの方はわかりません。ごめんなさい。

Qバイク・自転車ユーザー(ロードバイク・ピスト・クロスバイク)が集合住宅に望む設備

私は大学で建築を学んでいるものです。
今回、設計の授業で代官山に「バイク・自転車ユーザーをターゲットとした集合住宅」を提案しようかと思っています。
しかし私自身興味はあるもののあまり知識がないため、バイク・自転車にどういった設備が必要なのかあまり詳しくはわかっていません。

そこで、バイクユーザー・自転車ユーザーの皆さんに質問です。集合住宅にはどういった設備・つくりがあったらうれしいですか?
例)鍵つき駐輪場、屋根つき駐輪場、カスタムなどに利用できる土間、室内にバイク・自転車を展示できる空間、パーツなどを売るショップ
集合住宅はマンションやアパートメント的なものです。

普段マンションなどに住んでいてバイク・自転車がらみで困っている話などでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●できる限り自走で中まで入れる工夫。段差を無くす、ある場所まで乗り入れ可能という表示・許可等。
●ストレスなく 取り回しのできる共有空間の広さ。エレベーター、廊下、階段等…。
●駐輪場については、従来の よく駅等にあるタイプは、となりとの狭すぎて、接触しがちである。
 又チェーン鍵をするにもホイールと鉄パイプとを結ぶことしかできず、不安。
 (ホイールはクイック等で簡単に外せるので)
 よってフレームと結べる場所に頑丈な鉄パイプ条の設備が欲しいところ。雨等はご法度。
 しかして結局は完全にコンパートメント化された細長い物置状の空間の連続が必要であろう。
 いくら本体をチェーンで結べても、部品の盗難が不安。

 それ以外はやはり先進国たる欧州にヒントがあるとも思われる。
 とにかく、エコ・ブームを追い風に、がんばって下さい。
 (ちなみに昔、バイコロジーという文化? もありました)

Q水滴の付かないコースター探しています!

主人が氷をたくさん入れて
グラスでお茶を飲むのですが、
この季節柄、水滴がポタポタと出てきて、
布製のコースターがすぐに
びちょにちょになって困っています。
水滴を吸収するコースターを探していますが、
テーブルを傷つけない素材のものを
教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのでしょうか?
マジカルリングというそうです。

Qハッスルじいさんの生き様

私はフィットネスに通ってるんですが休みの日は朝一番に行きます。

そこで知り合った83歳のお爺さんがいるんですが、休館日以外は毎日通ってるそうで
いつも2000mぐらい泳いでいるんだそうです(休憩なし。泳ぎっぱなし)。

流石に私よりも遅いのですが、毎日泳ぐのが日課となって健康維持に役立っているそうです。

ボケて人様に迷惑をかけたくないからとか、言ってました。
毎日通うのは仕事のようなもんだよ、と。

いやはやご立派です。
こういう方には素直に敬意を示せます。

あなたの周りのご年配者の方々はどうですか?
一日中、ネットやゲームに入り浸ってるようなクズなんていないですよね^^

Aベストアンサー

こんばんは。

私の周りにも元気なおじいさんはおります。
私の家の周りは田畑も多いのですが、82歳になるおじいさんが毎日、畑作業に従事しています。朝の7時~18時の日没まで元気に働いていますね。休憩時間も1日で90分しかとっていないですからね。本当に体のキレがニートとは全く違います。びっくりするぐらい元気に働いていますね。「死ぬまで畑作業は続ける。」と、言っていました。
ニートにも見習ってもらいたいものです。

Qコースターの並べ方

大学の数学の問題です。
勉強を教えている大学生に質問されたのですが、全く答えに息詰まっています。


四角いテーブルに、丸いコースターを順番に置いていきます。
先行が100%勝てる置き方を考えなさい。

尚、テーブルとコースターにはサイズの指定はありません。


どなたか分かる方がいらっしゃいましたらヒントでもおしえてください。

Aベストアンサー

問題の意味が違っていたらごめんなさい。

最初に、テーブルの中心に置き、次からは、相手が置いたコースターの対極の位置に置く。

Q自転車もディスクブレーキ、ソーラー化を!

自転車、意外にスピード出るんですよね、特に坂道なんか
ディスクブレーキ化すべきですよね、ライトもソーラー化
すべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか
教えて下さい、お願いします
そして、リーズナブルな価格でお願いしたいですね

Aベストアンサー

はい、乗っていましました。
自転車のディスクブレーキですけど、最初に買ったのは一般的なものと同様のワイヤー式で、これは今一、その後油圧式に変えて乗っていました。
確かにブレーキ自体はよく効きますけど、タイヤの性能もあるので、あまり意味無いと思いますよ。
昭和40年台後半から50年頃は方向指示器(フラッシャ)、ディスクブレーキ付きでセミドロップハンドルの自転車が流行りで、もちろんソーラライトもナショナルから出ていました。
その後、シャフトドライブや自動変速機なども出ましたけど、一種のアダ花で、自転車の場合低価格でシンプルが好まれるので、今復活させても無理でしょう。

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/history/nenpyo/nenp59.htm

http://bbs51.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/nostalgy/1233555981/1-58

メンテナンスも時々ブレーキ油を継ぎ足したり、まめな人でないと維持できないです。

Qコースターブレーキ

ビーチクルーザーに乗っています。

わけあって、フロントブレーキ?というか普通の自転車みたいに

後輪のブレーキをワイヤータイプにしないといけなくなりました。


でもコースターのままがいいんです。


そこで質問ですが、コースターブレーキのまま

ワイヤーブレーキみたいなことはできますか?



回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校則違反とかそう言うレベルの話でしょうか?

道路交通法的には基本適法状態ですけどね。

であれば。
お飾りで実際は使わないリアブレーキを着けておけばいいと思います。

ビークルであればキャリパーブレーキは厳しいでしょうから
シティサイクルなどに採用される「バンドブレーキの外側」だけ
ハブ部分に着けておけばいいでしょ?
そこから無意味にハンドルまでケーブルを這わせる。
そして無意味に後ろブレーキレバーを着ける。

校則レベルの話であればそれでいいでしょう。

社会人では通用しない方法ですね。
=コンプライアンスが求められるのでね。

Q道路交通法の改定

みなさん、こんにちわ

私は日々、周囲のクルマの運転マナーに関してイライラすることが多いのですが、みなさんはそういった経験はありませんでしょうか?

そういった観点から、道路交通法が「こう変わればいいのに!」というご意見を募集します。
もちろん実現の可能性の高い・低いは問いません。

ちなみに私は・・・
「違法駐車の車にはイタズラしても罪に問われない」
です。(倫理上、少々問題ありですが・・・w)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し、質問内容と回答がずれていると思いますが
駐車禁止だけでなく、幹線道路は駐停車禁止にすべきだと思います
渋滞が増えるだけでなく、危険です。

後、飲酒運転は懲役刑にすべきです。
何億円もの財産を持っている人にすれば、100万円でははした金
です。

最後に、長期的な視点になりますが、全て右ハンドル車しか車検
を通さないようにすべきです
左ハンドル車のための設備投資に多額の税金が投入されています


人気Q&Aランキング