先日、自転車に乗っていた時に交通課の警部補じいさんに
「君の自転車は片方のブレーキだから交通法違反に当たるから、罰金20万以下、それから免許書の切符も切る」と言われました。※恐らく、ノーブレーキピストと勘違いしていたと思います。

「乗っていた自転車は片ブレーキだけれども、足でペダルを逆回転させてブレーキを掛ける」と言ったのですが、「それはブレーキとはいわない」と言われ今から30分くらい警察で話をしたいと急に言われたのですが、買い物途中で飲み物とか駄目になるから後にしてくれと拒否しました。
一応、警察に行かなければどうなるかと聞いたら「警察にこなければ逮捕してもいいんだよ」と言いやがったので、その日のうちに警察に行きました。
※この時は知らなかったのですが、後輪のブレーキはコースターブレーキという列記とした日本工業規格のブレーキです。それから、刑罰としては5万円以下の罰金で切符も切られないです。

最初に自転車の写真を撮り、その後に証人尋問?になりました。
この時の刑事の方はしっかりしていたので何の問題はありませんでしたが、駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違いがよく分からなかったので‥
証人尋問して頂いた刑事の方ともう一度確認して頂いた所「コースターブレーキ」という事が判明して、今回の事は無しという事になりました。

やはり腹が立った事は、捕まった事よりも‥、
(1)捕まえる本人が違反ブレーキの基準がよく分かっていない
(2)足で止めるブレーキだとしっかり言わないのが悪いという言い方をされた
※捕まえた時は実際に乗って確認をとっていません。見た目判断です。
(3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。
※最後の最後に「申し訳ない」という言葉が合ったのでどなりつけませんでした。
要するに警部補爺のみアウトです。この先どうなるか分かりませんが、こういう上司にだけはなりたくないです。

まとめると、最後に自分で確認しなければ、危うく検察の所まで行く羽目になりそうでした。
皆さんはこういう体験談ありますか?それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

整備不良車と勘違いされるような車に乗っていて、それを指摘された際に、明確に説明ができないから、面倒な展開になっただけです

相手(警官)を納得させる説明ができれば、立ち話程度で終わりになります

普通と異なる状態(に見える)ものを使用するときには、説明できるだけのことは理解しておかなければなりません、これは質問のことには限りません、全てにあてはまることです
    • 0
この回答へのお礼

厳しい指摘を頂きありがとうございます。
確かに説明不足でしたね‥それでも、捕まえられる側としては捕まえる基準は明確に把握して頂きたいです。

自分の体験ではありませんが。

最近で大きな所では、看護師の爪切り事件でしょうか。

看護医療として爪を切る時に、年を取った人の爪は普通の爪切りではなく、皮膚にめり込んだ状態で生えているため、
それをはがすような感じで切るのですが、
この切り方を知らなかった別の看護師が虐待と勘違いして警察に相談したところ、
マスコミに大々的に虐待と報道され、
さらに病院や市までもが虐待と認定しだしたことで、大きな裁判になりました。
(去年、無罪が確定しました)

きっかけは看護師が「切り方」を知らなかったことですが、
よくしらべもせずに虐待として扱った病院、(その前の年に別の地域で本物の虐待事件が起こっています。なお協会は「看護」であると見解を述べています)
中立になるべきマスコミが虐待を前提とした報道を行ったこと、警察(検察)が自白を強制したことが大きな要因だと思います。

警察は道交法に関係するからと言って、
自転車の技術的な部分、操作方法を全て知っている必要はないと思います。

上記看護師の例では、説明しても(しかも協会が虐待ではないと見解を出しているにもかかわらず)それを聞き入れない検察が原因だと思いますが、
その操作方法が説明が出来ないのであれば、やはり質問者さんに原因があると思います。

>駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違い
ましてや、似たような構造で違法と合法があるのであれば、なおさらです。

、、、説明したら警察に行くまでもなくすぐに解放されたというのは何度か有りましたが、、、何だったかなあ。。。

>(3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。
言葉だけ発しただけでも、マシな方だと思います。

>それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか?
現在の道交法にも問題があると思います。

整備不良がどの程度の罰則になるのかわかりませんが、
夜間無灯火、2人乗りなどは、自動車のように罰金(と免許の点数)で終わりという罰則ではなく、「前科が付く犯罪」になってしまいます。
(まだ法律が改定されてなかったと思います。)

自転車の法的な扱いを、もうちょっと改善されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
いろいろな事件を耳にしますが、確かに誤っていただいただけマシですね‥
それから、看護士さんの話は初めて聞きましたが説明って大切ですね。
自転車の法律もやはり問題あると思いますが、それよりも自転車専用の道路を作ってほしいです。
車道に出れば自動車の邪魔だし、歩道は人がいるので走りづらいし、かと言っても道路が狭いので無理がありそうですが‥