先日、自転車に乗っていた時に交通課の警部補じいさんに
「君の自転車は片方のブレーキだから交通法違反に当たるから、罰金20万以下、それから免許書の切符も切る」と言われました。※恐らく、ノーブレーキピストと勘違いしていたと思います。

「乗っていた自転車は片ブレーキだけれども、足でペダルを逆回転させてブレーキを掛ける」と言ったのですが、「それはブレーキとはいわない」と言われ今から30分くらい警察で話をしたいと急に言われたのですが、買い物途中で飲み物とか駄目になるから後にしてくれと拒否しました。
一応、警察に行かなければどうなるかと聞いたら「警察にこなければ逮捕してもいいんだよ」と言いやがったので、その日のうちに警察に行きました。
※この時は知らなかったのですが、後輪のブレーキはコースターブレーキという列記とした日本工業規格のブレーキです。それから、刑罰としては5万円以下の罰金で切符も切られないです。

最初に自転車の写真を撮り、その後に証人尋問?になりました。
この時の刑事の方はしっかりしていたので何の問題はありませんでしたが、駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違いがよく分からなかったので‥
証人尋問して頂いた刑事の方ともう一度確認して頂いた所「コースターブレーキ」という事が判明して、今回の事は無しという事になりました。

やはり腹が立った事は、捕まった事よりも‥、
(1)捕まえる本人が違反ブレーキの基準がよく分かっていない
(2)足で止めるブレーキだとしっかり言わないのが悪いという言い方をされた
※捕まえた時は実際に乗って確認をとっていません。見た目判断です。
(3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。
※最後の最後に「申し訳ない」という言葉が合ったのでどなりつけませんでした。
要するに警部補爺のみアウトです。この先どうなるか分かりませんが、こういう上司にだけはなりたくないです。


まとめると、最後に自分で確認しなければ、危うく検察の所まで行く羽目になりそうでした。
皆さんはこういう体験談ありますか?それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

整備不良車と勘違いされるような車に乗っていて、それを指摘された際に、明確に説明ができないから、面倒な展開になっただけです


相手(警官)を納得させる説明ができれば、立ち話程度で終わりになります

普通と異なる状態(に見える)ものを使用するときには、説明できるだけのことは理解しておかなければなりません、これは質問のことには限りません、全てにあてはまることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい指摘を頂きありがとうございます。
確かに説明不足でしたね‥それでも、捕まえられる側としては捕まえる基準は明確に把握して頂きたいです。

お礼日時:2011/04/18 10:07

自分の体験ではありませんが。



最近で大きな所では、看護師の爪切り事件でしょうか。

看護医療として爪を切る時に、年を取った人の爪は普通の爪切りではなく、皮膚にめり込んだ状態で生えているため、
それをはがすような感じで切るのですが、
この切り方を知らなかった別の看護師が虐待と勘違いして警察に相談したところ、
マスコミに大々的に虐待と報道され、
さらに病院や市までもが虐待と認定しだしたことで、大きな裁判になりました。
(去年、無罪が確定しました)

きっかけは看護師が「切り方」を知らなかったことですが、
よくしらべもせずに虐待として扱った病院、(その前の年に別の地域で本物の虐待事件が起こっています。なお協会は「看護」であると見解を述べています)
中立になるべきマスコミが虐待を前提とした報道を行ったこと、警察(検察)が自白を強制したことが大きな要因だと思います。


警察は道交法に関係するからと言って、
自転車の技術的な部分、操作方法を全て知っている必要はないと思います。

上記看護師の例では、説明しても(しかも協会が虐待ではないと見解を出しているにもかかわらず)それを聞き入れない検察が原因だと思いますが、
その操作方法が説明が出来ないのであれば、やはり質問者さんに原因があると思います。

>駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違い
ましてや、似たような構造で違法と合法があるのであれば、なおさらです。

、、、説明したら警察に行くまでもなくすぐに解放されたというのは何度か有りましたが、、、何だったかなあ。。。


>(3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。
言葉だけ発しただけでも、マシな方だと思います。


>それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか?
現在の道交法にも問題があると思います。

整備不良がどの程度の罰則になるのかわかりませんが、
夜間無灯火、2人乗りなどは、自動車のように罰金(と免許の点数)で終わりという罰則ではなく、「前科が付く犯罪」になってしまいます。
(まだ法律が改定されてなかったと思います。)

自転車の法的な扱いを、もうちょっと改善されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
いろいろな事件を耳にしますが、確かに誤っていただいただけマシですね‥
それから、看護士さんの話は初めて聞きましたが説明って大切ですね。
自転車の法律もやはり問題あると思いますが、それよりも自転車専用の道路を作ってほしいです。
車道に出れば自動車の邪魔だし、歩道は人がいるので走りづらいし、かと言っても道路が狭いので無理がありそうですが‥

お礼日時:2011/04/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前輪にのみブレーキをつけたピストは法律違反ですか?

前輪にのみブレーキをつけたピストは法律違反ですか?

道路交通法にある以下の記載を見ると、後輪にのみブレーキをつけることは
違法だとわかります。

一方、スキッドが制動とみなされるなら、前輪のみのブレーキ装着で
要求がみたされますが、法律的にどうなのでしょうか?

------
一 前車輪及び後車輪を制動すること。
二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。
------

「制動装置」とあるし違反になりそうですが、
固定ギアを装置とみなすこともできる気がします。。


犯罪は犯したくないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、みなさんとは違い、前輪ブレーキだけでも適法だと思いますよ。

というのも、mickmickieさんが書かれているとおり、ピスト車の後輪は運転者がクランクに力を加える方向によって回転方向が変わるるため、駆動装置かつ制動装置だと考えられるからです。
固定ハブの後輪はクランクによって確実に制動されていますから、別に強引な解釈をしているということはないと思います。
(寡聞で申し訳ありませんが、当局が「固定ハブの後輪は制動しているとは看做さない」と明確に示しているのなら、アウトですね)

ただし当然ながら、専用ブレーキを装備したほうが制動性能は向上しますし、現状のような中途半端な扱いだと事故を起こしたときに過失認定が重くなる可能性はありそうですので、「犯罪は犯したくないので」というくらいの軽い動機なら、前後輪ともブレーキを装備しておいたほうが良いと思います。

Qコースターブレーキだけのアメチャリは違反ですか?

数年前に、コースターブレーキだけのローライダーチャリンコを購入しました。
ちょいのりには良いです。
サビサビのオイル漏れで眠っていたのですが、
直してちょいのりに使おうかと思いますが、
最近は道交法とか厳しいですが、
フロントブレーキなしの後輪ブレーキのみ(コースターブレーキ)は
取り締まり対象になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。摘発対象です。
道路交通法に、示されています。
引用以下
(自転車の制動装置等)
第六十三条の九  自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。
2  自転車の運転者は、夜間(第五十二条第一項後段の場合を含む。)、内閣府令で定める基準に適合する反射器材を備えていない自転車を運転してはならない。ただし、第五十二条第一項前段の規定により尾燈をつけている場合は、この限りでない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項 第八号の二、同条第二項)

内閣府令で定める基準に適合する制動装置は道路交通法施行規則第九条の三です。

(制動装置)
第九条の三  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  前車輪及び後車輪を制動すること。
二  乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報