生後2ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てていますが、おっぱいをしぼればほんのわずか母乳は出ます。

赤ちゃんに母乳を与えていなくてもしぼれば出る、この状態も「授乳期間」という事になるのでしょうか?

例えば市販のヘアカラーなんかには「授乳期間中は使用を避けて下さい」と書いていますが、これは赤ちゃんに母乳をあげているいない関係なく、母乳が出ているなら使わないで、という意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘアカラーの真意はわかりませんが、しぼれば出るって状態は、


私の場合、断乳後1年半たってもありますね。
あ、出るって言っても、にじむ程度ですけどね。
しぼり続ける限り出るんでしょうね。

だから、多分、赤ちゃんにあげているかどうか、という意味だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/22 13:16

赤ちゃんにあげているか、あげていないかだと思いますよ。



そのメーカーのお客様相談室に電話して確認するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/22 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q生後2ヶ月授乳間隔について もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。 夜は3〜4時間おきな

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れます。
暴れて飲む事も多く本当につらいです。

母乳が足りていないから欲しがるのかと思い助産師さんに相談したのですが、母乳のみで出生時から2000g以上増えているので、問題ないとの事でした。

授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?
2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...
赤ちゃんの性格によると思いますが、主人の帰りも遅くずっと2人きりなので、精神的にすごくつらいです。
いつか手をあげてしまいそうで苦しいです。

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れ...続きを読む

Aベストアンサー

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?

普通と言えば普通・・・というか異常ではないので気にしない。
前述の①と②だから。

>2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

これはまだむりかな。
まだ胃袋が小さいし、満腹中枢も育っていないから、1度に食べる量が少ない、多くならない。
徐々に多くなってくるので、そうすれば自然と間隔は開いてくる。
2ヶ月くらいなら、おっぱいをこまめに欲しがる方が健康の証だと思うよ。

>あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...

逆に、まとまって寝る赤ちゃんっているのかな?
たまーにまとまって寝てくれることがあったけど、私はそれで逆に心配になった(笑
ある短い期間だけはよく寝てくれたけど、それを除いてほとんどの時期でまとまって寝ないのが赤ちゃんだと思うよ。
○ヶ月の頃はよく寝てくれたのに・・・なんて苦労話は結構聞いたっけ。(○の中の数字はみんなバラバラ)


育児中は余裕なんかないけど、終わってみると、せっかくの我が子の成長過程を、今しかできない貴重な観察を、寝不足とストレスで看過していたなぁとちょっと後悔している。
私は二人目の時には結構観察というか、実験したっけ。
ぐず泣き始めてもガン泣きになるまで20分くらい放置して、泣き疲れさせてから抱っこして1分で寝かしつけたりとか(笑
赤ん坊は高度計がついている(笑)から、どの高さならご満足いただけるか測定して、抱っこした位置がその高さにくるように椅子を高くしたりとか。
立ちんぼで抱っこしてなくてもこれで大丈夫だった(笑
質問者は今しかできない経験だと思って、観察のつもりで一歩下がって育児をするように気持ちを置けるといいね。

心配するとしたら、何もないのにガン泣きを10~20分つづけたら「あら?おかしいかも?」と気にするようにする程度でいいと思う。
不安に思ったら#8000で相談。
小児救急相談 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
後は寝返りをし始める頃になったらうつぶせ寝で窒息しないようにとかね。
そういえば、生後二ヶ月頃に風呂で洗っている時に手が滑って50cmくらいの高さから床に落としても大丈夫だったし、生後間もない頃に上の子が下の子を踏んづけても大丈夫だった。
赤ちゃんって、結構、タフなんだよね。
そう思って接していないと親の心身がもたない。
手を上げたりゆさぶったりしてしまう気持ちは、親ならだれでも経験しているはず。
ただ、手を上げたり揺さぶったりしても、ガン泣きが止まるはずもなくひどくなるだけで、結局自分の首を絞めるだけだからなぁ。
家に赤ちゃんと二人だけでいると確実に辛くなっちゃうので、自治体等でやっている子ども支援センターへ遊びに行くといいんじゃないかな。
乳幼児のママたちもいるから、どうやって育児してるとかどの小児科がいいとか情報交換もできるし。


ここ2~3ヶ月だけでもパパに協力をお願いしてもいいと思う。
男は外で仕事している時の脳の働き(論理的・効率的)と、育児の時の脳の働き(論理が通じない・効率無視)との、シフトチェンジがうまくできない。
私は育児よりもこのシフトチェンジがかなり辛かったな。
休日の朝から育児は割と平気だったけど、仕事から帰宅して玄関開けたらハイ育児!とすぐに切り替えができなかった。
そのあたりは個人差もあるので夫婦で話し合って相互理解を心がけるといいと思うよ。
男は育児に使う脳の力が弱い、でもやろうと思えばできる、しかしやろうという気持ちになるまでのハードルが高い。


長文になってごめんね。
応援しています。

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q完全母乳について 生後一週間の新米ママですが入院中母乳の出が悪く産院で頻回授乳をずっと繰り返しして

完全母乳について

生後一週間の新米ママですが入院中母乳の出が悪く産院で頻回授乳をずっと繰り返ししていたのですが、退院後とうとう乳首に血豆が出来て激痛が走るようになり、一時的に搾乳機で搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています。幸い現在は母乳も垂れるほどしっかり出ていて1回の搾乳で100㎜搾乳して飲みたいだけ飲ませるようにしています。1つ不安なのが、どうしても楽に吸える哺乳瓶に慣れてしまうと乳首での授乳が出来なくなるのでは無いかと不安になります。治り次第戻したいのですがもし万が一哺乳瓶に慣れてしまっても完全母乳に戻すことは可能ですか…?どうか教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

助産師さんは、あまり搾乳機を勧めないと思います。
乳腺に負担がかかるからです。

血豆は辛いですが、乳頭保護器等で与えるようにした方がよいですよ。
他の方も書かれていますが、乳頭がやわらかく、よく伸びればトラブルは起こりづらいです。
胸が張っていると、乳頭まで固くなってしまい、赤ちゃんが飲みづらく、
また飲み方に無理があるので、大きな負担がかかり傷ができてしまいます。

私自身、上の子の時には、血豆、白斑、乳首が根元からぱっくり割れる、というトラブルに見舞われました。
1か月検診の時に吸わせ方を見てもらい、私は深く咥えさせていたつもりでしたが、
「まだまだ浅~い!」と直されてしまいました。
よくドナルドダックの口になるように、っていいますよね。
私はそのように実践していたのですが、助産師さんは「まだまだ」と言いました。
助産師さんが咥えさせた方法だと、乳首の痛みが半分くらいに軽くなりました。

赤ちゃんの口の中が、おっぱいのお肉で満たされるくらい、大きく頬張らせます。
乳首は赤ちゃんの口のずっと奥の方に位置します。
口先で吸うのではなくて、口の天井のくぼみ部分(赤ちゃんの口の中を見てください)と、
舌の奥の方で、乳首をつぶすようにしてお乳を搾り出します。
この方法が正しい方法のため、歯が生えてきても、乳首に歯が当たることはないです。

咥え方が浅くなっていないか、見直してみてください。
それから、乳首は吸われて強くなります。
赤ちゃんが吸うほどに刺激に慣れますから、少々痛くても我慢です。
女性は痛いことばかりで大変ですよね・・・
でも、半年もすれば優秀な乳首ができあがるはずです。
傷が痛む時は、馬油を塗ってサランラップで覆ってください。
擦ると刺激になって皮膚が傷むので、授乳前も拭き取らないでください。
赤ちゃんが舐めても大丈夫です。
お風呂では、石鹸で擦らないように気を付けてください。

傷が早くよくなりますように。

助産師さんは、あまり搾乳機を勧めないと思います。
乳腺に負担がかかるからです。

血豆は辛いですが、乳頭保護器等で与えるようにした方がよいですよ。
他の方も書かれていますが、乳頭がやわらかく、よく伸びればトラブルは起こりづらいです。
胸が張っていると、乳頭まで固くなってしまい、赤ちゃんが飲みづらく、
また飲み方に無理があるので、大きな負担がかかり傷ができてしまいます。

私自身、上の子の時には、血豆、白斑、乳首が根元からぱっくり割れる、というトラブルに見舞われました。
1か月検診の...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q授乳期のおっぱいトラブルについてなやんでいます。 今生後2ヶ月の息子のママです。 2週間ほど前から

授乳期のおっぱいトラブルについてなやんでいます。

今生後2ヶ月の息子のママです。
2週間ほど前から急に左乳首の皮がめくれてきて、カサカサになりました。季節の変わり目のせーで乾燥したのかと思い、ピジョンのリペアニプルと言う薬を塗って、右だけで母乳をあげていました、3日~4日ほど経って左乳首が治ってきたと同時に次は右乳首が同じ事になり、同様にリペアニプルを塗っていました。
1週間ほどで左乳首が治りかけてたので授乳したところ激痛で5分加えさすのがやっとでした。
やむ終えず、両乳首を治すためにしばらくリペアニプルを塗ってミルクだけにしてました。
その頃から、よく張っていたおっぱいが張らなくなって来て、出なくなったんじゃないかと心配して、つまんでみると母乳はまだ出てるみたいです。
でも、確実に量が減ってると思います。
乳首がなかなかな治らず、1週間以上ミルクだけでした、そのせいで母乳が出なくなってきてるって事なんでしょうか?
そして2週間ほど経つ頃に両乳首ともよくなってきて、母乳が出なくなるのが嫌なので直ぐに両乳首ともすわしてみたところ、両乳首ともひどく切れてしまい、とてもあげれません。
最初に皮がめくれて、カサカサになってしまったせいだと思うんですけど、目でわかるほど皮膚が薄くなっていました。
それもあって直ぐに切れたんだと思います。
この傷だとまた1週間はあげれないとおもいます。
この1週間を合わせるともぉ3週間も母乳をまともにあげれてない事になります。
またミルクだけにすると、もぉ完璧に出なくなりそぉで不安です。
出なくなるのだけは避けたいんですが、どーすればいいでしょうか?
どうにか早く治す方法は無いでしょうか?
それと、このままミルクだけにすると完璧に出なくなる事はありますか?

後、ついででいいのですが、皮がめくれて、カサカサになったのがなぜなのか知りたいです、わかる方がいましたら、教えてほしいです。

文章下手くそで申し訳ないです。

授乳期のおっぱいトラブルについてなやんでいます。

今生後2ヶ月の息子のママです。
2週間ほど前から急に左乳首の皮がめくれてきて、カサカサになりました。季節の変わり目のせーで乾燥したのかと思い、ピジョンのリペアニプルと言う薬を塗って、右だけで母乳をあげていました、3日~4日ほど経って左乳首が治ってきたと同時に次は右乳首が同じ事になり、同様にリペアニプルを塗っていました。
1週間ほどで左乳首が治りかけてたので授乳したところ激痛で5分加えさすのがやっとでした。
やむ終えず、両乳首を治すた...続きを読む

Aベストアンサー

カサカサになったのは、乾燥の季節ということもあると思いますが、
咥え方が浅くなっているのかもしれません。
赤ちゃんが大きくなれば、口の奥行きも深くなります。
生まれたばかりと同じ具合では、
口先だけのおちょぼ口で吸うことになってしまいます。
赤ちゃんの口の中の天井にある「くぼみ」に正しく乳首が収まるには、
口がおっぱいのお肉で満たされる必要があります。
乳輪のあたりを上下につぶして、
口の奥まで突っ込むようにしてください。

与えていない期間が1週間程度なので、
再び頻繁に与えれば止まることはないので大丈夫ですよ。
乳頭保護器を使ってみてはいかがでしょうか。
痛いことには変わりないですが、傷を舐めない分、
治りは早くなります。
傷がひどければ、皮膚科か婦人科を受診してもよいと思います。

産後2ヶ月ということで、以前のように張ることはなくなります。
尿が少なくなったり、色が濃くなることがないのなら、
きちんと吸えているので大丈夫です。
需要と供給のバランスが取れると、
無駄に張らない、理想的なフニャフニャおっぱいに進化します。

お大事になさってください。

カサカサになったのは、乾燥の季節ということもあると思いますが、
咥え方が浅くなっているのかもしれません。
赤ちゃんが大きくなれば、口の奥行きも深くなります。
生まれたばかりと同じ具合では、
口先だけのおちょぼ口で吸うことになってしまいます。
赤ちゃんの口の中の天井にある「くぼみ」に正しく乳首が収まるには、
口がおっぱいのお肉で満たされる必要があります。
乳輪のあたりを上下につぶして、
口の奥まで突っ込むようにしてください。

与えていない期間が1週間程度なので、
再び頻繁に与えれば止...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q生後4ヶ月の娘がいます。 私の完全な不注意なのですが、今朝取り違えて、昨夜使った哺乳瓶でミルクを与え

生後4ヶ月の娘がいます。
私の完全な不注意なのですが、今朝取り違えて、昨夜使った哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。
いつも消毒済みの哺乳瓶は、専用のケース内に保管しているのですが、たまたまケースの近くに昨夜の哺乳瓶が置いてあり、それを使用してしまいました。
昨夜はすべて飲み干していたので、瓶の中には数滴しか残っていなかったと思いますが、
哺乳瓶内で一晩で増えた菌を与えてしまったような気がして、心配でなりません。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲ませてしまったものは仕方ありません。
とりあえずしばらくは赤ちゃんの様子を見るだけです。
特に便の状態には気をつけて観察してあげてください。
病原菌がお腹に入ればそれを排出しようとして起こるのが下痢ですから、もし雑菌が繁殖していたならば、当然下痢が起こります。
下痢によりお腹の痛みを感じて不機嫌になったり泣くこともあります。
普段と違うという状態をいち早く察知できるのは、いつも赤ちゃんの側にいる母親ですから、後悔と反省はこのくらいにして、普段より赤ちゃんを気に掛けてあげましょう。
次の授乳時間までに何ともないならば、普通にミルクを飲ませて様子を見ます。
お昼くらいまでいつもと変わらないならば、大丈夫ですよ。

4ヶ月ですから、そろそろ母親からもらった免疫効果も落ちてきます。
完全な除菌をするのではなく、常在菌に触れさせることも赤ちゃんが免疫を自分で作るために必要なことです。
厳密に殺菌することは反って病弱な子にしてしまいます。
お口大事で、もういろいろ自分の手を含め舐めているでしょうから、ほ乳瓶だけ消毒する意味も薄れていますよね。

飲ませてしまったものは仕方ありません。
とりあえずしばらくは赤ちゃんの様子を見るだけです。
特に便の状態には気をつけて観察してあげてください。
病原菌がお腹に入ればそれを排出しようとして起こるのが下痢ですから、もし雑菌が繁殖していたならば、当然下痢が起こります。
下痢によりお腹の痛みを感じて不機嫌になったり泣くこともあります。
普段と違うという状態をいち早く察知できるのは、いつも赤ちゃんの側にいる母親ですから、後悔と反省はこのくらいにして、普段より赤ちゃんを気に掛けてあげ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q質問でなく愚痴に近いですが、こんな経験した方いますか? 私は今、絶賛子育て中でまだ授乳期です。母乳オ

質問でなく愚痴に近いですが、こんな経験した方いますか?
私は今、絶賛子育て中でまだ授乳期です。母乳オンリーでいけるほどおっぱいが出ている私は、授乳の時間が娘とのコミュニケーションとして大好きです。
しかし義母と会った時にこんな事を言われました。
「母乳だけじゃ父親が育児に参加出来なくて寂しいわよね。○○もミルクあげてみたいでしょ?」
母乳育児を褒められる事は多かったですが、まさか義母(家族)から遠回しに責められるとは思っておらず、暫く何を言われたのか理解出来ませんでした。
しかし夫が怒り気味に「母乳が出るならそれが一番に決まっているだろう、何を言ってるんだ」と言ってくれたのでその後から母乳に関しての話題が出る事はありませんでした。(今のところ)
3日前の事ですが、私には未だに義母の気持ちが理解出来ません。同じような事を言われた方はいますか?居るのなら是非共に愚痴っていただきたいです。
ちなみに義母は夫を育てる時にミルクオンリーでした。

Aベストアンサー

義理のご両親世代は現代の母乳育児に対してあまり知識がない方が多いので、気にせず無視していいと思いますよ。
私も母乳オンリーで上の子は卒乳、下の子はまだ4ヶ月なのでガブガブ飲んでもらっています。
が、義母、義父というのはどうしても横槍を入れたくなるものなのですかね、
下の子が新生児の頃、授乳後にオムツを替えている時に泣きだすと「おっぱいだけじゃ足りなかったかしらね?」とか無神経なことを言っておりました。
飲みながらうんちをしていて、そのウンチが気持ち悪くて飲み続けられなさそうだったので一旦中断してただけなのに、と内心思って、
聞こえないふりをして「さ、続き飲もうか〜♪」と別室に逃げましたよ。
また次何か言われた時は、[またなんか勝手なこと言ってるよ]くらいで、うまくやり過ごせるといいですね。


人気Q&Aランキング