明日ポリオの集団接種なんですが、未だにどうしようか悩んでます。
生ワクチンか不活化ワクチンか…
生ワクチンは稀に発症すると聞きましたが、大人になってからも発症したりするんでしょうか?
生ワクチンと不活化ワクチンのそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もかなり悩みましたが、夫と相談して万が一の発症がない不活化ワクチンを選びました。

私も子どもと一緒に不活化ポリオワクチンを受けました。


>大人になってからも発症したりするんでしょうか?

ポリオは小児まひと呼ばれますが、それは単に子どもの発症が多いからであって、子どもだけの病気ではありません。大人も発症する可能性はあります。
市から配布された予防接種の冊子のポリオの項に、「昭和50-52年生まれの人はポリオの免疫が弱いケースがあるので、子どものポリオ生ワクチン接種に合わせて、親もワクチンの再接種を受けることが望ましい」とありました。子どもから親への2次感染を懸念してのことのようです(=大人も発症する可能性ありと読めます)。


>それぞれのメリットとデメリット

生ワクチンのメリット:
 ほぼ一生の免疫がつく、無料で受けられる、受ける機会が十分ある、シロップを飲ませるタイプなので子どもの苦痛が少ない、万が一の発症の際は国による補償がある
生ワクチンのデメリット:
 ごくまれにワクチン由来のポリオ発症や2次感染がある

不活化ワクチンのメリット:
 ワクチン関連麻痺が全く無い、ワクチンによる健康被害があった場合は輸入会社による救済措置がある(この点は病院によって違う場合があるかもしれません。ご確認を)
不活化ワクチンのデメリット:
 一生の免疫ではないため場合によっては追加接種が必要、費用がかかる、取り扱っている病院が少ない、注射なのでちょっと痛い、注射による副反応が出る場合はある(他の注射によるワクチンもこの点は同様です)

ちなみに、不活化ポリオの注射はあまり痛くありませんでした。子どももケロッとしてました。


生ワクチンは2回、不活化ワクチンは4回接種ですが、私たちが接種を受けた病院では「不活化ワクチン2回で免疫をつけてから生ワクチン2回を受ける方法もある」と説明がありました。
不活化2回+生2回は、事前に不活化ワクチンを受けて免疫をつけておくことにより生ワクチンでのリスクを下げておくことができるのと、生ワクチンで長期の免疫をつけることができるのがメリットです。

不活化ポリオワクチンやその他も含めたワクチンの受け方についても先生ごとに考えがあると思いますので、かかりつけの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
私の子どものかかりつけの先生は「今は日本ではポリオ感染の可能性は低いので、ヒブや肺炎球菌のワクチンを優先して、ポリオのワクチンは急ぐことはなく後から受けるという選択もあります」というお考えでした。

なお、不活化ワクチンは取り扱いの病院が少なく(参照URLはPCで閲覧できる取り扱い病院リストです)、私が問い合わせた中では半年待ちの病院もありました。不活化を考えるなら早めに動かれた方が良いと思います。

子どもの健康のこと、本当に悩みますよね。質問者さんが結論を出す一助になれば幸いです。

参考URL:https://docs.google.com/document/edit?id=1zPeeQT …
    • good
    • 0

私の娘はこないだ不活化ワクチンを打ちました。

母親としては自分の子に何かあったらと不安ですよね。
不活化ワクチンのメリットですが、やはり一番は副作用による小児麻痺の心配がないところだと思います。出るとしても発熱や接種部位の腫れで深刻な問題はないと医師が言っていました。
デメリットは、(1)お金がかかる(2)複数回接種(3)自己責任である、ということだと思います。
が、(3)については国が責任をとると言っても麻痺してしまったら一生直りませんからね。
周りはみんな生ワクチンだし私は気にしすぎなのかもしれません。それでも後悔しない方をと思って不活化ワクチンを選びました。
ポリオは今のところ日本では発症されてませんしゆっくり考えて納得のいく方を選んでください。
    • good
    • 0

答えになってなくてすみません



実は私も迷っています。 私は神奈川なので都心にも近いので不活化をやっている病院はあるので やろうかなと思いますが あれは任意なので なにかあっても自己責任ときいたことがあります。 生ワクチンでの副作用で麻痺になってしまったニュースなどをみたり 他の先進国をみると どうしても生ワクチンが納得できません。 そんなこんなを考えているうちに 時は過ぎていき 今政府が不活化にしよう という案がでているらしく あと少しすこしたてば出るかな?と期待してるところです。 ただ何歳までにうけるのか?などを詳しく保健士さんに聞くつもりです (とりあずポリオ流行地域にいくわけではないので)
ただこの前もヒブワクチンと他の予防接種で 何人か犠牲になりましたよね? その後すぐ地震騒ぎでその後の原因などのニュースがあまり見れませんでした。
ただ今 日本も大変な状況で 政府もどこまで急速に不活化に変えてくれるかわかりませんよね。。。お役にたてなくてすみませんが私もまったく同じことを考えていたので(気にしていないお母さんもいますものね)つい書き込みしてしまいました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英文読解のための英文法

地方旧帝大理系志望の高2です。
英文法の勉強について質問です。「英文法問題を解くための英文法」ではなく、「英文読解のための英文法」を身につけたいのですが、どのように勉強すれば良いでしょうか?また、オススメの参考書があったら教えてください。

Aベストアンサー

難しいよね、質問自体が。
要は長文でスコアアップしたいよ、てことで良いよね。
・フォレスト
・ネクステ
・頻出英文法
・英文法ファイナル
・ロイヤル

やっぱりこの辺だと思う。良くできてるよ。

けど英文解釈的に解くので、どっちか言うと英文法問題のための英文法ですね。
あなたへの返答としては、
ふつうに長文問題集をやるといいでしょう。
ただこれの問題は単語や長文も合わせてになるので、結果に繋がるまで時間がかかると言うことです。何か月かはかかる。これでは辛苦を感じて続かないかも。
ですから
↑を説いていく方が結局は長文読解の際の英文法のためにも近道と言えるのです。

英語が出来る人は速読英単語(長文)などを薦めるけれど、
途中での熟語や文法を覚えていかないとなかなか読み込めない。
結果的にかなり地味な作業になるし長い。そうなると8割方の受験生は続かない。

僕は普通に英文法の問題集をコツコツ解く方がいいと思いますよ。

Q平成23年当時の赤ちゃんの予防接種のポリオは生ワクチンと不活化ワクチンのどちらでしょうか?

平成23年当時の赤ちゃんの予防接種のポリオは生ワクチンと不活化ワクチンのどちらでしょうか?

Aベストアンサー

不活化ワクチンの接種開始は5年前の平成24年9月からのはずですので、平成23年に接種されたのならおそらくは生ワクチンです。
ちなみに、生ワクチンは経口接種、つまり飲ませて接種します。
対して不活化ワクチンは皮下接種、つまり注射で接種するという違いがあります。参考までに。

Q英文解釈の本って何冊も必要ですか?

長文は英文解釈の本が必須になるということで

「ビジュアル英文解釈」や「英文読解入門基本はここだ」、「ポレポレ英文読解プロセス50」、「英文解釈の技術100」の4冊を友達に勧められました。

「4冊やらなければ早慶には受からない」と言ってました。

僕は、英文解釈というのは文章を正しく読むためにやっているわけで、英文解釈のための英文解釈というのは正直ナンセンスだと思うのですが。ましてや、どの本も著者が違うので、違った読み方をしていて、混乱しそうなのですが。
どう思いますか?

Aベストアンサー

一般的に言われているのは、ビジュアル英文解釈なら、パート1とパート2をやれば、
解釈に関してはもう十分だと聞きます。
ただし、英文法はすでに身についていることが必須。
あとは、志望校の過去問を大量に解くことで英文に慣れさえすればよいのです。
もしくは、長文問題集を読みまくります。大量の英文を読む(理解する)ことが重要です。
まずは、上記が一つの結論です。

確かに、学生から、
「ビジュアル英文解釈」
「ポレポレ英文読解プロセス50」
「英文解釈の技術100」
少なくともこの3冊は良く耳にします。それぞれ、支持者がいるようです。
「ビジュアル英文解釈」は、解説がめんどくさい言い回しなので、
チラっと見てから購入した方がいいでしょう。
気に入らなければ、「ポレポレ英文読解プロセス50」「英文解釈の技術100」の2冊くらいは
やっても良いかもしれませんが、私はこの中身を知らないので何とも言えません。
ポレポレって薄い本だった記憶がありますので。

>どの本も著者が違うので、違った読み方をしていて、混乱しそうなのですが。
どう思いますか?

英語の読み方は一つです。
日本語を読むのと同じように読むだけです。
解釈本は、文法の延長みたいなもので、細かい約束事項とパターン化出来る難解事項を、
読解に絞って解説してあるだけです。
そして、A本には載ってるがB本にはない例文パターンもあるでしょう。
多くをやればいろんな難解英文を体験出来ます。
それだけ、英文解釈の取説を手に入れることが出来ると言えるでしょう。
しかし、一度に4冊をやるよりは、まずはビジュアル1&2あたりを仕上げて、
大量に英語を読み、早慶の過去問に歯が立たなければ、他の本を見て、
本当に役立ちそうか検討してみてはどうですか?
参考書ばかりやっても時間の無駄になるケースもありますよ。

ちなみに、ビジュアル1&2を終えても入試英語には歯が立たないかもしれません。
これらはあくまでも土台、基本訓練です。
次にやることは、繰り返しになりますが、実際の英文を多く読むにつきます。
その時間を、別の解釈本に回して有意義かどうかは、
質問者様の持っている受験までの英語にかけられる時間との兼ね合いにもなります。

一般的に言われているのは、ビジュアル英文解釈なら、パート1とパート2をやれば、
解釈に関してはもう十分だと聞きます。
ただし、英文法はすでに身についていることが必須。
あとは、志望校の過去問を大量に解くことで英文に慣れさえすればよいのです。
もしくは、長文問題集を読みまくります。大量の英文を読む(理解する)ことが重要です。
まずは、上記が一つの結論です。

確かに、学生から、
「ビジュアル英文解釈」
「ポレポレ英文読解プロセス50」
「英文解釈の技術100」
少なくともこの3冊は良く耳...続きを読む

Q明日ポリオ接種予定ですが、本日発熱中です

8ヶ月の娘が、明日ポリオを接種する予定なのですが、現在、38度2分の熱があります。他の予防接種も、当日37度5分以上あった場合接種できないですが、明日熱が下がった場合、接種可能ですか?生ワクチンなので、接種しない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どの予防接種でも、熱があった時は、念のため1週間は、様子をみた方が良いと、病院で言ってました。

Q英文解釈: 英文中のコンマ

英文を訳しています。
以下の文章です。
AAAは医薬品名です。

AAA’s peak side effects usually occur later, and persist longer than its pharmacological action.

laterが、than以下に係るかどうか不明です。

1) AAAの副作用のピークは通常遅発性で、その薬理作用よりも長く持続する。
とするか、
2)AAAの副作用のピークは、通常の薬理作用よりも後で発症し、薬理作用よりも長く持続する。

のいずれか迷っています。
文脈から類推することはできないため、文法的な視点で解釈しようと試みています。

個人的には、laterとlongerはパラレルではなく、コンマで区切られているので1)と思いますが、文法に詳しい方の意見を伺いたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AAA’s peak side effects usually occur later, and (AAA's peak side effects) persist longer than its pharmacological action.

「AAAの副作用のピークは通常後発性で、本来の薬理作用よりも長期に渡り継続する」

ということではないかと思います。

Qポリオワクチンについて

上の二人(双子)が11月にポリオワクチン二回目を受ける予定なのですが、ポリオワクチン受けたら、便から移る事があると聞いて心配になりまして…。
下の子はまだ受けれない月齢で、二回目のポリオを下の子が受けれる時期になるまで待つべきか、便に気をつけて11月に受けておくべきか、悩んでいます。

皆さんならどうされますか??

Aベストアンサー

上のお子さんがいくつかわかりませんが、
トイレトレーニング以降の年齢なら親がみてないところで
自分のウンチを触って未接種の赤ちゃんに触れないとも限らないので、
(ちょっと触れただけって思って自分から手もちゃんと洗わないだろうし)
私なら今回は見送って来年三人まとめて受けさせますね。

トイトレが完了してても全くウンチが失敗しない保証はないし。
まだトイトレ始めてなくても双子ちゃんということで
オムツ替えも一人っ子の二倍だし気を遣うでしょう。

一度受けてるなら他の子から感染はしないし、無理して今回受けることもないと思います。

Q英文解釈の参考書はなにがよいでしょうか!?

文法と単語はある程度できるようになってきたので今度は英文解釈の参考書を買おうと思っています。なにがおすすめでしょうか?
私が調べたものは、
・基礎英文解釈の技術100
・英文解釈の技術100
・西きょうじの基本はここだ
・ポレポレ
・富田の英文読解100の原則
・英文解釈教室 伊藤和夫
・英文読解の透視図 篠田
・駿台のビジュアル英文解釈1
です。この中にあるものでもいいですし、他に良書があるなら教えてください。回答お願いします。

Aベストアンサー

口が酸っぱくなるまで言いますが、あなたの学力と志望校をお書きなさい。
英文解釈教室など、安河内をやっている人では無理無理。
立ち読みして例題を解いてみると良いです。私はのっけからアウトでしたが。
(ま、よく調べてはあると思います)
ビジュアル英文解釈はお勧めですが、ただし冬までに間に合うかどうか。
次の次の冬なら一押しです。
あなたの今のレベルでもできそうな教材ではあるんですが。

なお、安河内をやってみて、知っていることばかりだったなら、次の教材に移って良いと思いますが、ただやっただけなら何の教材であれ全然ダメです。
安河内を最後までやりましたってのは、1年坊主がノルマのランニング10周を初めて完走できた程度です。
ノルマがこなせることが目標ではなく、ランニングによりゲームに耐えられる足腰を作るのが目的であるハズ。
ウォーミングアップのノルマがやっとこなせた程度では話にならないのはどこの世界でも同じ事です。
安河内に書いてあったことなら、いつ出てきても使えるように、スラスラできないと。と言っても、完璧を目差しすぎるのは効率が悪いですけどね。

フォレストかネクステージをやるのであれば、それをもう少し進めてから英文解釈かと。
でないと、教材選びができないのでは?
長文が訳せるかどうか以前に、一文が訳せるのかどうか。
それらの教材、立ち読みして取り組めそうですか?
使えそうにない物が結構あるのではないかと。
レベルが高くて使えそうにない教材といくらにらめっこしても時間の無駄です。
必ず使える教材をやりましょう。
たぶん中級者では全くないんでしょうから、基礎とついているような物の方が。
(もっとも、上智に行くための基礎の本もあるんで鵜呑みにできませんが)
そうですね、センター対策っぽい物で何かありませんかね。
レベル的には当面そんな感じでは?(それでも無理かも)
できの悪い高一レベルでしたら、代ゼミ系はピンポイントを突きすぎで無理かも。
他でそこそこ勉強したが伸び悩んでいる人がポイントを掴みたいときの教材が多いような気がします。
まず大体の力を付けたい人が選ぶ教材は少ないと思います。
ま、立ち読み立ち読み。

センターと英文解釈でググったらこんなもんが出てきましたが。
お勧めかどうかは判りかねますけどね。
http://www.asunaro-online.com/koredake/index.html
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31897551
(って鬼塚さんも代ゼミか(笑) )

それと、日本史の一問一答もおそらくあなたにはまだ先の先。
個人的に日本史はやっていないので憶測ですが、
あなたの体力を信じて言うなら、教科書の通読3回。
単元毎に少し細かく2回ずつ拾っていって、それから石川なりなんなりかも。(もうちょっと効率が良くても良いかも知れません)
社会や生物は、大まかなことを押さえて、徐々に細かくしていかないと。
一問一答で歴史ができるようになるなら、初めから教科書を一問一答にしています。
大学受験の勉強は中高の勉強と全く別個に存在するわけではありませんので。
一問一答や丸暗記を真っ先にやる人は、理科社会が苦手な人です。伸びません。労多くして益無しの代表的勉強法です。
走り込みやらずにゲームのクソ細かいところだけやる感じ。
ただし、これも志望校のレベルによって違って、アホアホ大学ならサービス問題として一問一答的な問題を出さざるを得ないかも知れません。
日本史の大まかなことが頭に入っていて、センター試験くらいなら6割取れるのなら一問一答も考えても良いかも。でも、6割なら本格的に一問一答、ではないでしょうね。

口が酸っぱくなるまで言いますが、あなたの学力と志望校をお書きなさい。
英文解釈教室など、安河内をやっている人では無理無理。
立ち読みして例題を解いてみると良いです。私はのっけからアウトでしたが。
(ま、よく調べてはあると思います)
ビジュアル英文解釈はお勧めですが、ただし冬までに間に合うかどうか。
次の次の冬なら一押しです。
あなたの今のレベルでもできそうな教材ではあるんですが。

なお、安河内をやってみて、知っていることばかりだったなら、次の教材に移って良いと思いますが、...続きを読む

Qポリオ 不活性ワクチンについて

4ヶ月の子供を持つ母親です。

ポリオの不活性ワクチンが早ければ今秋から導入と発表されましたよね。

私の住んでいる自治体は、ポリオの接種が年に二回(春と秋)決まっていて、いつでも接種できると言う訳ではありません。
春の接種が来月に迫り、今、生ワクチンを接種すべきか、不活性ワクチンが導入されるまで待つか悩んでいます。

6月から保育所へ入れる予定なので接種しておいた方がいいのか…。

個人的に、生ワクチンは安全性に不安があるので不活性ワクチンを接種させたいです。

不活性ワクチンは導入されても自費接種なのでしょうか?

Aベストアンサー

先週、ちょうどポリオのことを小児科の先生に質問しました。

「しばらくは有料でしょうが、2年もすれば自治体で導入されると思う」
とのことでした。
(かかりつけの小児科医の意見なので、確実にそうなるかはわかりません)

うちの子も保育園に通っていますが、常にお腹の調子が悪いのと、
日本でポリオの発症はないから、海外に行かないのであれば、
6歳までに受ければよいと聞いたので、まだ受けていません。

安心できる不活性ワクチンが導入されるまで
待っても大丈夫ではないでしょうか?

Q花粉症の発症時期について

こんにちは、いつもお世話になっています。
そろそろ花粉症の時期になりますが、気になっていることがあります。
主人が花粉症なのですが、中学生の時に発症したそうです。
大人になってから発症する方は多いですが、子供の頃から発症する場合、いくつぐらいから発症しはじめるのでしょうか?
0歳児でも、発症する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
数年前から私自身が『花粉症?』という感じが続いていたので
先日思い切って血液検査してもらいに行きました。
結果、ごく軽度のスギにだけ反応があったのですが、
その時ベビーカーに乗っていた娘(6ヶ月)を見て
先生が、
『今年は例年の30倍とも言われてますよね。赤ちゃんの花粉対策しっかりしてあげてくださいね』
と言うんです。
赤ちゃんでもなるのかと疑問に思い質問した所、
0歳児の時は大丈夫でも1歳で花粉症になってしまう赤ちゃんもいるらしいんです。
対策としては、花粉が多く飛ぶ日や時間帯は外になるべく出ないようにする事だといわれました。

よく花粉症が発症するのは、
たとえば自分の体内に花粉を蓄積するバケツのようなものがあり、
毎年その中に吸い込んだ分が蓄積されて行き、ある年その容量を超えてバケツがあふれ出すと発症する
なんて言いますよね。
先生が言うには『例年の30倍って事は今まで私達が30年掛けてすってしまった花粉の量を、赤ちゃんは1年で体験してししまうので、来年発症してもおかしくない』のだそうです。
これからは天気予報とにらめっこですね。

こんにちは。
数年前から私自身が『花粉症?』という感じが続いていたので
先日思い切って血液検査してもらいに行きました。
結果、ごく軽度のスギにだけ反応があったのですが、
その時ベビーカーに乗っていた娘(6ヶ月)を見て
先生が、
『今年は例年の30倍とも言われてますよね。赤ちゃんの花粉対策しっかりしてあげてくださいね』
と言うんです。
赤ちゃんでもなるのかと疑問に思い質問した所、
0歳児の時は大丈夫でも1歳で花粉症になってしまう赤ちゃんもいるらしいんです。
対策としては、花...続きを読む

Q赤ちゃんのポリオの予防接種について

7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。
日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。
だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。
病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか?
それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか?
体験談などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6ヵ月の娘にポリオの不活化ワクチンの接種をしました。外国人向けのクリニックや海外渡航者向けの予防接種を行っているクリニックなどが多くありますので、そちらで接種が可能です。私の場合は、数ヵ月後にイギリスに赴任する必要があり、イギリスでは不活化ワクチンの接種しか行えないという理由によるものでした。

生ワクチンの場合は基礎接種1回+追加接種1回の計2回で良いですが、不活化ワクチンの場合は最低でも基礎接種3回+追加接種1回の計4回接種する必要があります。費用は1回8000円程ですので、4回の場合は3万円ちょっとです。

欧米ではかなり前から副作用のない不活化ワクチンを接種しておりますが、ワクチンの後進国である日本ではまだ生ワクチンを接種している状況です。でも、近い将来は欧米と同様に不活化ワクチンになるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報