プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日ポリオの集団接種なんですが、未だにどうしようか悩んでます。
生ワクチンか不活化ワクチンか…
生ワクチンは稀に発症すると聞きましたが、大人になってからも発症したりするんでしょうか?
生ワクチンと不活化ワクチンのそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

答えになってなくてすみません

実は私も迷っています。 私は神奈川なので都心にも近いので不活化をやっている病院はあるので やろうかなと思いますが あれは任意なので なにかあっても自己責任ときいたことがあります。 生ワクチンでの副作用で麻痺になってしまったニュースなどをみたり 他の先進国をみると どうしても生ワクチンが納得できません。 そんなこんなを考えているうちに 時は過ぎていき 今政府が不活化にしよう という案がでているらしく あと少しすこしたてば出るかな?と期待してるところです。 ただ何歳までにうけるのか?などを詳しく保健士さんに聞くつもりです (とりあずポリオ流行地域にいくわけではないので)
ただこの前もヒブワクチンと他の予防接種で 何人か犠牲になりましたよね? その後すぐ地震騒ぎでその後の原因などのニュースがあまり見れませんでした。
ただ今 日本も大変な状況で 政府もどこまで急速に不活化に変えてくれるかわかりませんよね。。。お役にたてなくてすみませんが私もまったく同じことを考えていたので(気にしていないお母さんもいますものね)つい書き込みしてしまいました
    • 0

私の娘はこないだ不活化ワクチンを打ちました。

母親としては自分の子に何かあったらと不安ですよね。
不活化ワクチンのメリットですが、やはり一番は副作用による小児麻痺の心配がないところだと思います。出るとしても発熱や接種部位の腫れで深刻な問題はないと医師が言っていました。
デメリットは、(1)お金がかかる(2)複数回接種(3)自己責任である、ということだと思います。
が、(3)については国が責任をとると言っても麻痺してしまったら一生直りませんからね。
周りはみんな生ワクチンだし私は気にしすぎなのかもしれません。それでも後悔しない方をと思って不活化ワクチンを選びました。
ポリオは今のところ日本では発症されてませんしゆっくり考えて納得のいく方を選んでください。
    • 0

私もかなり悩みましたが、夫と相談して万が一の発症がない不活化ワクチンを選びました。

私も子どもと一緒に不活化ポリオワクチンを受けました。

>大人になってからも発症したりするんでしょうか?

ポリオは小児まひと呼ばれますが、それは単に子どもの発症が多いからであって、子どもだけの病気ではありません。大人も発症する可能性はあります。
市から配布された予防接種の冊子のポリオの項に、「昭和50-52年生まれの人はポリオの免疫が弱いケースがあるので、子どものポリオ生ワクチン接種に合わせて、親もワクチンの再接種を受けることが望ましい」とありました。子どもから親への2次感染を懸念してのことのようです(=大人も発症する可能性ありと読めます)。

>それぞれのメリットとデメリット

生ワクチンのメリット:
 ほぼ一生の免疫がつく、無料で受けられる、受ける機会が十分ある、シロップを飲ませるタイプなので子どもの苦痛が少ない、万が一の発症の際は国による補償がある
生ワクチンのデメリット:
 ごくまれにワクチン由来のポリオ発症や2次感染がある

不活化ワクチンのメリット:
 ワクチン関連麻痺が全く無い、ワクチンによる健康被害があった場合は輸入会社による救済措置がある(この点は病院によって違う場合があるかもしれません。ご確認を)
不活化ワクチンのデメリット:
 一生の免疫ではないため場合によっては追加接種が必要、費用がかかる、取り扱っている病院が少ない、注射なのでちょっと痛い、注射による副反応が出る場合はある(他の注射によるワクチンもこの点は同様です)

ちなみに、不活化ポリオの注射はあまり痛くありませんでした。子どももケロッとしてました。

生ワクチンは2回、不活化ワクチンは4回接種ですが、私たちが接種を受けた病院では「不活化ワクチン2回で免疫をつけてから生ワクチン2回を受ける方法もある」と説明がありました。
不活化2回+生2回は、事前に不活化ワクチンを受けて免疫をつけておくことにより生ワクチンでのリスクを下げておくことができるのと、生ワクチンで長期の免疫をつけることができるのがメリットです。

不活化ポリオワクチンやその他も含めたワクチンの受け方についても先生ごとに考えがあると思いますので、かかりつけの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
私の子どものかかりつけの先生は「今は日本ではポリオ感染の可能性は低いので、ヒブや肺炎球菌のワクチンを優先して、ポリオのワクチンは急ぐことはなく後から受けるという選択もあります」というお考えでした。

なお、不活化ワクチンは取り扱いの病院が少なく(参照URLはPCで閲覧できる取り扱い病院リストです)、私が問い合わせた中では半年待ちの病院もありました。不活化を考えるなら早めに動かれた方が良いと思います。

子どもの健康のこと、本当に悩みますよね。質問者さんが結論を出す一助になれば幸いです。

参考URL:https://docs.google.com/document/edit?id=1zPeeQT …
    • 0