生後1ヶ月の子供のパスポート写真を作るのですが 写真屋さんに行けないので デジカメで撮影し 作ろうと思っています。
白いシーツに寝かせ 上手く撮れたのですが プリントで困っています。
パスポート写真サイズ 45mm×35mm に プリントするにはどうするのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

撮影から全て写真屋に頼むのが手軽ですが、駄目だしされるのも覚悟で時間に余裕があるなら自分で撮影しても出来ます。



パスポート用の写真は顔の大きさとか細かい決まりがあるので十分に注意して下さい。

外務省: パスポート申請用写真の規格について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …

特定の大きさで印刷するにはいくつか方法があります。

・証明写真専用のトリミングソフトを使う
http://nico2soft.com/main/cat9/cat19/

・同様に画像処理ソフトでサイズを決める。
http://blog.itoy.jp/computer/passport-photo.html


・セブンイレブンのマルチコピー機で証明写真印刷を行う。
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/pr …
http://tabimelo.blogspot.com/2009/06/ok.html


最近のプリンタには証明写真サイズで印刷する機能もあります。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/gui …
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/enjoyphoto/syou …


「証明写真をつくろう!」等のソフトで処理したデータをローソンとかのコピー機で印刷するのが安くて手軽だと思いますよ。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …
    • good
    • 0

子供の写真ほどプロに任せましょう。


パスポート写真は、国の厳しい規格があり、顔の大きさや向きや表情・背景など厳密に定められています。顔が写っていればいいと言う物じゃないですよ。外務省のパスポート写真のWebページを検索し読んでみて下さい。
テロの警戒のためパスポート申請窓口はかなりシビアになっています。

私は会社で、出張者用のパスポート写真などを時々製作していますが、ドローソフトを使用し、パスポートサイズの枠と、顔の中心線・頭のてっぺんの線・アゴの下の線の3本の補助線を作成し、写真画像を配置してから拡大縮小と微妙な移動を行って、枠と補助線に一致するように画像を調整し、プリント・裁断しています。
写真撮影も私が行っていますが、背景に余計なモノが写ったり影が出来ないように、眼鏡が反射したり顔が斜めにならないように気を遣います。

ビザ申請用写真は多少アラがあっても大丈夫ですが、パスポート写真を素人さんが作るのはおすすめしません。申請窓口で「撮り直しが必要です」と言われたら二度手間になってしまいますよ。
    • good
    • 0

私はPhotoshopでちょこっとトーンカーブ調節して、L版サイズ(89x127mm)に4つくってけてJPEG保存したものをセブンイレブンのコピー機でプリントしました。



↓Winには「証明写真をつくろう!」という証明写真作成向けのソフトもあるようです。
http://nico2soft.com/main/cat9/cat19/1-1/

プリントしたL版の写真をカッター等で規定のサイズにカットすれば完成です。
実際に、子供のパスポート申請に使いましたが問題ありませんでした。

わかっておられると思いますが↓こちらもご確認ください。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/ind …
    • good
    • 0

乳幼児でも厳しい規格が適用されます。

参考URL
ちなみに、BOX写真(600円程度)の「パスポート用」で撮影した写真を持参したところ規格が少しあわずに取り直しさせられました(近くにあって写真屋さんでは規格を忠実に守って撮影しています)

プリント方法は画像ソフトでいろいろ大きさを変えて(L版、はがき大、B6など)印刷し少し大きめに印刷したものを切り取りますが・・・試行さくご

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/shas …
    • good
    • 0

プリントアウトの方法は知りません。

ただパスポート

写真はかなり厳しいので赤ちゃんと言えど目の位置

黒目の向き口の閉まり具合などでとやかく言われる

場合があります。そのあたりは十分慎重に行ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qデジカメで撮った写真を使い、チラシを作りたいのですが・・・

デジカメにはまったくの初心者なのですが、この度仕事でデジカメで撮った写真を使ってチラシを作らなければならなくなりました。
ライターなどの小物を写し、実際使用したい画像サイズは4cm四方くらいなのですが、オートでマクロ撮影した画像をPCに取り込みそのサイズにしてプリントしても綺麗にできません。
カメラの記録画素数をどうすればいいのかわからないのと、そのあと画像処理をする際、サイズ変更でピクセル数とドキュメントサイズをどうすればいいのか。
また普通にケーブルもしくはメモリーカードでPCに取り込んでいるのですが、必ず解像度が180になっているのもよくわかりません。もっと大きなものを作る際には解像度が300以上は必要とも聞いたので、高い解像度で取り込めるのかも教えていただきたいです。
会社で誰もわかるものがおらず、困っています。
使っている機種はCANON IXY800IS,ソフトはPhotoshopCSです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず簡単に撮影方法から
 カメラはスーパーファインのラージに設定してください、レンズは望遠側にしてライターまで40cmよりも近づいて撮影をしないでください。

撮影場所は、直接太陽の光が当らない場所で、なおかつ窓辺など明るい場所で撮影をします。撮影時には三脚が必須となりますのでご用意ください。

マクロ撮影時には、ピントの合っている位置以外がボケてしまうので、それを防ぐ為にカメラの絞りを絞り込む必要があるのですが、明るい場所であれば自動的に大きく絞り込まれますので、プリントした時にボケてしまう事が回避されます。

こうして撮影したデータを元にPhotoshopで開きます、180dpiというのは便宜的にその数値ならこのサイズのプリントになりますよー、と一時的に見せているだけなのであまり気にする必要はありません。

画像の汚れや歪、傾き、色合い、シャープさなどをPhotoshopで修正した後に、画像をプリントするサイズに切りぬきます。

切りぬきツールを選んで上部に数値を入れる欄がありますので、40mm、40mm、200dpiと入力して、画像を切りぬきます。

これで画像の出来あがりです。

チラシの文面はどのようなソフトで作りますか?Wordやエクセルですか?それともイラストレーター?Photoshopで全部作ってしまうのでしょうか?

ワードやエクセルで作業されるのでしたら別名保存を選んでJPEGで保存してください、保存時のクォリティは10を選べばいいです、イラストレーターの場合はEPSかTIFFで保存、PhotoshopであればPSD形式で保存してください。

300dpiは商業印刷などの印刷をする場合に必要なデータサイズとなります、一般的なカラーレーザープリンターやインクジェットプリンターの場合はデータをドライバーが自動的に補間しますので、200dpi程度のデータを作成すれば充分です(カラーの場合です、モノクロ原稿の場合は解像度を換えなくてはいけません)

ご使用になるレーザープリンターの機種名、印刷する種類(カラーかモノクロか)で変わってきますので、その辺を調べる必要があります。

また、レイアウトするソフトによっても作業の内容が変わる事がありますので、ご注意ください。

まず簡単に撮影方法から
 カメラはスーパーファインのラージに設定してください、レンズは望遠側にしてライターまで40cmよりも近づいて撮影をしないでください。

撮影場所は、直接太陽の光が当らない場所で、なおかつ窓辺など明るい場所で撮影をします。撮影時には三脚が必須となりますのでご用意ください。

マクロ撮影時には、ピントの合っている位置以外がボケてしまうので、それを防ぐ為にカメラの絞りを絞り込む必要があるのですが、明るい場所であれば自動的に大きく絞り込まれますので、プリントし...続きを読む

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qデジカメ→実物を見に行けないので購入に困っています。

こんにちは。
デジカメ購入を考えているのですが、売っている店まで最低車で3時間はかかりますので、いろいろ教えてください。
過去の質問もある程度見たのですが
・fujiのf30
・nikonのp4
・canonの800IS
の3つが性能的によさそうなのです。
一応予算は4万円以内に収まればとは思っているのですが、多少のオーバーは許容できます。

それで私が探している条件なのですが
・持ちやすい
・バッテリーが持つ(山奥ですので)
・多少遠くの風景も撮影可能(一眼レフは持っていますが、ちょっと大げさなので)
・自分としては手ブレをしやすいタイプだと思う(シャッターを押すときカクっと)
・撮影時間は朝方や夕方などの日が昇っていない時間の方が多いかもしれない。(夜などではない)
・動いているものは多少撮影する(走っている電車など)

以上の条件で探しているのですが、最近のデジカメは似たり寄ったりかなと思ってよくわかりません。
一応メーカーのhpなども見たのですが、使ってる方の感想も聞きたいと思います。
実際私のような条件ですとどれが一番いい感じでしょうか?
よろしくお願いします。

*足りない条件がありましたらのちほど補足で追加いたします。

こんにちは。
デジカメ購入を考えているのですが、売っている店まで最低車で3時間はかかりますので、いろいろ教えてください。
過去の質問もある程度見たのですが
・fujiのf30
・nikonのp4
・canonの800IS
の3つが性能的によさそうなのです。
一応予算は4万円以内に収まればとは思っているのですが、多少のオーバーは許容できます。

それで私が探している条件なのですが
・持ちやすい
・バッテリーが持つ(山奥ですので)
・多少遠くの風景も撮影可能(一眼レフは持っていますが、ちょっと大げさな...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLで検索して比較できます。
また、利用者の声やアドバイスも聞けるので一度覗いて下さい。

送料がかかっても時間と交通費を考えると、通販の方がオトクということもあります。

参考URL:http://kakaku.com/

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qデジカメで撮った写真を証明写真サイズに!

ご存知のかたがいらっしゃったから教えて下さい!

今度、娘が入園する保育所で娘の写真が必要に
なりました。
デジカメで撮影したスナップ写真でOKと言われた
のですが、サイズがタテ2.6cm×ヨコ2.2cmという
もの・・・。
物差しで計って切れば、済むことだと思いますが
出来れば、綺麗に仕上げて提出したいっ!
コマわり出来れば切るのも簡単に出来ますし♪

今、PCに入ってるデジカメのソフトでは4分割まで
しか出来なくて、納得してません。

簡単に上手に証明写真サイズに出来る方法を
ご存知の方!教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm

こーいうソフトがありますので、使ってみるといいですよ。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qデジカメの写真で年賀状を作りたい(デジカメ超初心者)

写真を2~3枚入れて、文字と、イラストと加えて、年賀状を作りたいのです。デジカメの写真をパソコンに取り込むまではできました。でも、その後、どうしたらいいのか、全くわかりません。写真も大きさを変えたりしたいけど、どうしたらいいでしょう?デジカメの説明や、ヘルプを見てもわかりません。大晦日になってしまいました!!

Aベストアンサー

No4の回答者です。
デジカメ画像の挿入のやり方は、ツールバーの「挿入」から「図」に行き「ファイル」をクリックします。そうすれば「図の挿入」という小さいウィンドウが出ますので、その画像が入っているフォルダを指定し、ファイルを開けば、エクセルシートに画像が貼り付きます。
画像の大きさを変えるには、その画像の真ん中辺りをクリックすると四方に小さな○が6箇所位出ますのでそこにマウスのポインタを置きます。そうすると矢印(矢印は一方通行でなく左右に出ます)が出ますのでドラッグすると大きさを変更できます。
分かりましたか?

そのほかワードでも年賀状ができます。
参考にどうぞ

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/word/contents.htm

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qものすごく写真を撮るのが下手な人向けのデジカメ

デジカメの購入を考えている者です。

私は、写真を撮るのがとても下手で、手ブレ機能付きのカメラを使っても写真がブレてしまうほどです。
そういう人でも比較的キレイに撮れるデジカメはありませんか?

おすすめのメーカーはありますか?
やはり薄型・小型のものは避けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「下手だ」というのは自分の勝手な思い込みにすぎません。
下手だと思ってしまったら自己暗示によって余計にマイナスに働きます。
過剰に自分のことを「写真を撮るのが下手だ」と思わないようにしましょう。

シャッターを押した時に押し込む力でカメラがどうしても少し動きます。
これによる手ぶれがよく起きる場合はセルフタイマーを設定し(5秒以下)
シャッターボタンを押したあとはひたすらカメラの固定を心がけるように
撮影すれば手ぶれの発生率を抑えることができます。

固定の仕方については、手がひっかかるような形状ではなく
のっぺりとした薄型のカメラだとコツが要りますね。
重要なのは「一点以上を体や固定物に密着あるいは近づけておく」ことです。
胴体に近い場所でカメラを固定することでかなりブレを軽減させることが出来ます。
支点になる場所から距離が遠くなるほど、少しの揺れが大きく影響します。
腕をまっすぐ伸ばした状態で物を持つより、肘を体に着けた状態で
物を持つ方が安定するわけです。カメラの持ち方でよく言われる
「脇を締めて肘を体につけて」というのは理にかなっています。

コンパクトデジカメを使う場合にはネックストラップを付けておくと
固定が楽です。できれば長さが簡単に調整できるネックストラップがいいです。
カメラを構えたい場所で構えたときにストラップがピンと張るように
すると、首とストラップによってカメラを保持する点が増えるので
片手で撮影するときには2点支持、両手で撮影するときは3点支持になり
安定感が増します。ネックストラップではなくハンドストラップの場合でも
シャッターを切る手にストラップを巻き付けてしっかりと手に固定することで
カメラを安定させることができます。私は携帯のカメラ機能で写真を撮るときは
ストラップを指に引っかけて携帯のぐらつきを抑えるようにしています。

デジカメはどんなに性能がいいものでも、シャッターボタンを押した瞬間
には画像は記録されません。デジタルデータに変換する時間が必要です。
この処理が完了する前に、処理が開始し始めた時から対象物がずれると
ブレとしてデータに残ることになります。
特に、シャッタースピードが低下する状況(光量が十分ではない場合など)
では処理が完了するまでの時間が長くなるためブレが反映しやすいのです。
要するに手ぶれを起きにくくするためには「光量が不足する状況」を
減らすことも重要です。F値の小さいレンズを採用しているカメラならば
よりF値が大きいレンズのカメラに比べて、同じ明るさの場所でも
多くの光を取り入れることができるため、その分手ぶれを起こしにくくなります。
予算内で買えるもののうち、出来るだけF値の小さい(明るい)レンズを
使ったカメラを選んでみてはいかがでしょうか。

また、カメラに馴染んでいる人には邪道といわれるかもしれませんが
いわゆる「高速連写に特化」したカメラを使うという手もあります。
撮りたいシーンの少し前から連写して、その中から自分がいいとおもう
ものをピックアップするわけです。連写の場合はよほど極端に手を動かす
ことがなければブレた画像になることはないです。
(光量が十分であれば、ですが)
連写を使う場合、記録媒体の書き込み速度がある程度高速でないと
効果が薄いので、書き込み速度が速いメモリーカードを使う必要があります。

もっと極端な方法では、静止画として切り出せるビデオカメラを買って
動画として撮った中の1コマを静止画像として抽出してしまうという手もあります。

個人的にはカメラの使い方の基本を少しずつでもいいので覚えて
いろいろと設定を変えたりしながら実践して自分の知識にしていくのが楽しいと思います。
何事も楽しいと思えなければ長くは続きません。

身近な道具などで手ぶれを防ぐ方法
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/3/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/4/
http://ascii.jp/elem/000/000/325/325855/index-3.html

基本はオートでもいいのですが、そのうち知識がついたときに
応用して使えるように、ある程度色々な設定を出来るマニュアル機能も
付いている物にすれば長く使えるかと思います。

「下手だ」というのは自分の勝手な思い込みにすぎません。
下手だと思ってしまったら自己暗示によって余計にマイナスに働きます。
過剰に自分のことを「写真を撮るのが下手だ」と思わないようにしましょう。

シャッターを押した時に押し込む力でカメラがどうしても少し動きます。
これによる手ぶれがよく起きる場合はセルフタイマーを設定し(5秒以下)
シャッターボタンを押したあとはひたすらカメラの固定を心がけるように
撮影すれば手ぶれの発生率を抑えることができます。

固定の仕方については、手がひっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報