インド人男子と結婚考えてます。
質問(1)形態として婚姻の形がいいか、事実婚であるパートナーとして生活するのがいいか悩んでいます。
彼(29)は、インドでヨガ教師をしており(2年)、私(32)は日本の医療業界で資格のある職についています。インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが、私は今後も働いてもいいと考えています。というのも、彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。しかし、インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。彼はインドでの生活を考えてるようです。インド国内で彼の扶養になったほうがいいか、籍は入れず出稼ぎに日本に期間限定で毎年里帰りするのがいいか、または彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。まず、籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか?
質問(2)インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり、日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。
ネットで調べているかぎり、日本の企業に雇われているインド人の奥様の情報が多いようです。奥様は配偶者のため、旦那さんの会社が医療費の全額支払いがあったり、日本で出産されてる方もいるようです。
出会いの場所が日本と、現地なのでは収入のサポート面で大きく変わってくるのだなと思いました。
どんな情報でもまったく構いません。よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (2件)

>インドで働いてる日本人女性は日本での職を利用し働いてらっしゃいますか?

働いている例は少ないと思います。インド人夫の店やホテル経営を手伝っているという方はわりといらっしゃいますけど。大使館のビザセクションで働いている人も、大使館の協力をしている人もいらっしゃいます。

>インドで正式に婚姻したあと、私が日本で継続し勤務することは可能でしょうか?

えと・・・あなたは日本人ですよね?日本人が日本で働くのに、夫が外国人だから駄目とかはありません。

>ずばり、日本で年収4~500万(基準がわからなくって)稼ぐヨガ教師になるためにどうしたらいいでしょうか?世界に名前を売ること?

日本なら、本場インド人のヨガ教室でも開いたら結構稼げるんじゃないですか?人当たりがよくてビジネスセンスがあれば。インド舞踊や映画で出てくるようなダンスを教える人がいたら、コラボしたりすると面白いと思います。

>インドで個人が加入できる保険はありますか?

医療保険も生命保険もあります。

>2国で婚姻後

2国で婚姻はできません。一方の方式で婚姻したら、他方へその婚姻を報告するだけです。でないと婚姻成立日が二つできてしまいますからね。

>実際インドで生活していても海外転出届出さなくても法律上問題なしですか?

問題です。

でも最初は短期間の旅行のつもりで行って、結果的に居ついちゃうことってあるんですよね。一年以内の予定ならば旅行扱いです。だから即違法ってわけじゃありません。結婚後しばらくはどちらに定住するかはっきりしないこともあるでしょうから、様子見ということで置いておいても大丈夫です。落ち着いてから抜いても遅くありません。国民健康保険料のほかに国民年金保険料も払わなければなりません。

尚、住民票とは関係なく、3ヶ月以上の滞在になりそうだったら在留届は出しておいてください。住民票と在留届に相関関係はありませんので、重複しても大丈夫です。

この回答への補足

saregamaさん

お返事ありがとうございます。
生命保険も医療保険もあることが分かって安心しました(^^)

>2国で婚姻はできません。一方の方式で婚姻したら、他方へその婚姻を報告するだけです。でないと婚姻成立日が二つできてしまいますからね。

確かにです...(^^)>

最後にすみません..(^^)>
インド家庭でのインターネット普及はどんなもんなのでしょうか?
身近で利用できるほうがいいのですが、彼曰く、高いのだそうです。
インドでは食費、部屋安くても、飛行機や通信などは高いと聞きました。
彼は現在ルームメイト3人で生活しており、共用のPCが職場にある程度で、
会話はもっぱら相手の携帯にスカイプです。

• 0

>インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが

ヒンドゥーの高位カーストだったりするとそうですが、共働きも結構多いですよ。特に新富裕層と言われるクラスは、たいてい共働きです。

>彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。

ヨガ教師って、ピンきりでしょうね。

>インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。

正式に婚姻していれば、働く資格を得ることは可能です。

都会では無理でしょうが、事実婚でも、田舎のFROなら妻と認めてくれるかもしれません。私が滞在許可をもらったときも、婚姻証明書は見せていませんので(昔の話です)。

あちらは宗教婚が一般的で戸籍もなく、登録婚するのは一部の異カースト婚くらいです。ムスリムなら妻帯が4人までできてもヒンドゥーやクリスチャンは一夫一妻制ではありますが、外国人と重婚しているケースがありますのでご注意。

>彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。

あなたの扶養に入れる程度(年所得130万円以下とか)の仕事じゃ困りますよね。

>籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか?

婚姻しても籍は入りませんよ。外国人は日本戸籍には入れませんので。
婚姻届を出すと、あなたは親の戸籍を抜けて筆頭者になる新しい戸籍が作られ、
その婚姻事項に彼の国籍姓名婚姻方式などが載るだけです。一記事扱いです。

婚姻が成立すれば、「日本人の配偶者等」という在留資格を取得でき、就労は自由です。最初の期間は1年ですが数回更新すれば、更新の要らない永住許可申請ができるでしょう。

>インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり

都会なら大丈夫です。保険については・・・先進医療は確かに保険なしでは辛いところもありますが、普通の治療費は保険がなくても日本より安いです。

>日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?

海外転出届を出さずに、住民票を実家に置いたままにすればいいです。

この回答への補足

saregamaさん

こんにちは
早急なお返事ありがとうございます。
詳しくって疑問がたくさん出てしまい
かさねて、伺いますm(--)m

>正式に婚姻していれば、働く資格を得ることは可能です。

インドで働いてる日本人女性は日本での職を利用し働いてらっしゃいますか?
ちなみに、日本人女性の平均給料はどのくらいに?

日本で婚姻すると、外国人は日本戸籍には入れず、
私の新しい戸籍に彼の名前がのるということですね
では、インドで正式に婚姻したあと、私が日本で継続し勤務することは可能でしょうか?

>外国人と重婚しているケースがありますのでご注意。
 はい、用心しておきます。

>あなたの扶養に入れる程度(年所得130万円以下とか)の仕事じゃ困りますよね。
 ヨガ教師って、ピンきりでしょうね。

確かにそれは困ります・・。
ピンきりですか?
ずばり、日本で年収4~500万(基準がわからなくって)稼ぐヨガ教師になるためにどうしたらいいでしょうか?世界に名前を売ること?
インドで活躍してるヨガ教師もしくは、身近なかたでも、ご存知なら生活の参考になる意見をお聞かせください。

>普通の治療費は保険がなくても日本より安いです。

それは驚きました。インドで個人が加入できる保険はありますか?

>海外転出届を出さずに、住民票を実家に置いたままにすればいいです。

なるほどですね!では住民票は実家のままで、国民保険料を支払っておけば、出産などで利用できますね。
しかし、気になることが・・2国で婚姻後、実際インドで生活していても海外転出届出さなくても法律上問題なしですか?

宜しくお願いしますm(--)m

• 0