インド人男子と結婚考えてます。
質問(1)形態として婚姻の形がいいか、事実婚であるパートナーとして生活するのがいいか悩んでいます。
彼(29)は、インドでヨガ教師をしており(2年)、私(32)は日本の医療業界で資格のある職についています。インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが、私は今後も働いてもいいと考えています。というのも、彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。しかし、インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。彼はインドでの生活を考えてるようです。インド国内で彼の扶養になったほうがいいか、籍は入れず出稼ぎに日本に期間限定で毎年里帰りするのがいいか、または彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。まず、籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか?
質問(2)インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり、日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。
ネットで調べているかぎり、日本の企業に雇われているインド人の奥様の情報が多いようです。奥様は配偶者のため、旦那さんの会社が医療費の全額支払いがあったり、日本で出産されてる方もいるようです。
出会いの場所が日本と、現地なのでは収入のサポート面で大きく変わってくるのだなと思いました。
どんな情報でもまったく構いません。よろしくお願いしますm(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>インドで働いてる日本人女性は日本での職を利用し働いてらっしゃいますか?



働いている例は少ないと思います。インド人夫の店やホテル経営を手伝っているという方はわりといらっしゃいますけど。大使館のビザセクションで働いている人も、大使館の協力をしている人もいらっしゃいます。

>インドで正式に婚姻したあと、私が日本で継続し勤務することは可能でしょうか?

えと・・・あなたは日本人ですよね?日本人が日本で働くのに、夫が外国人だから駄目とかはありません。

>ずばり、日本で年収4~500万(基準がわからなくって)稼ぐヨガ教師になるためにどうしたらいいでしょうか?世界に名前を売ること?

日本なら、本場インド人のヨガ教室でも開いたら結構稼げるんじゃないですか?人当たりがよくてビジネスセンスがあれば。インド舞踊や映画で出てくるようなダンスを教える人がいたら、コラボしたりすると面白いと思います。

>インドで個人が加入できる保険はありますか?

医療保険も生命保険もあります。

>2国で婚姻後

2国で婚姻はできません。一方の方式で婚姻したら、他方へその婚姻を報告するだけです。でないと婚姻成立日が二つできてしまいますからね。

>実際インドで生活していても海外転出届出さなくても法律上問題なしですか?

問題です。

でも最初は短期間の旅行のつもりで行って、結果的に居ついちゃうことってあるんですよね。一年以内の予定ならば旅行扱いです。だから即違法ってわけじゃありません。結婚後しばらくはどちらに定住するかはっきりしないこともあるでしょうから、様子見ということで置いておいても大丈夫です。落ち着いてから抜いても遅くありません。国民健康保険料のほかに国民年金保険料も払わなければなりません。

尚、住民票とは関係なく、3ヶ月以上の滞在になりそうだったら在留届は出しておいてください。住民票と在留届に相関関係はありませんので、重複しても大丈夫です。

この回答への補足

saregamaさん

お返事ありがとうございます。
生命保険も医療保険もあることが分かって安心しました(^^)


>2国で婚姻はできません。一方の方式で婚姻したら、他方へその婚姻を報告するだけです。でないと婚姻成立日が二つできてしまいますからね。

確かにです...(^^)>

最後にすみません..(^^)>
インド家庭でのインターネット普及はどんなもんなのでしょうか?
身近で利用できるほうがいいのですが、彼曰く、高いのだそうです。
インドでは食費、部屋安くても、飛行機や通信などは高いと聞きました。
彼は現在ルームメイト3人で生活しており、共用のPCが職場にある程度で、
会話はもっぱら相手の携帯にスカイプです。

補足日時:2011/06/25 01:10
    • good
    • 0

>インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが



ヒンドゥーの高位カーストだったりするとそうですが、共働きも結構多いですよ。特に新富裕層と言われるクラスは、たいてい共働きです。

>彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。

ヨガ教師って、ピンきりでしょうね。

>インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。

正式に婚姻していれば、働く資格を得ることは可能です。

都会では無理でしょうが、事実婚でも、田舎のFROなら妻と認めてくれるかもしれません。私が滞在許可をもらったときも、婚姻証明書は見せていませんので(昔の話です)。

あちらは宗教婚が一般的で戸籍もなく、登録婚するのは一部の異カースト婚くらいです。ムスリムなら妻帯が4人までできてもヒンドゥーやクリスチャンは一夫一妻制ではありますが、外国人と重婚しているケースがありますのでご注意。

>彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。

あなたの扶養に入れる程度(年所得130万円以下とか)の仕事じゃ困りますよね。

>籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか?

婚姻しても籍は入りませんよ。外国人は日本戸籍には入れませんので。
婚姻届を出すと、あなたは親の戸籍を抜けて筆頭者になる新しい戸籍が作られ、
その婚姻事項に彼の国籍姓名婚姻方式などが載るだけです。一記事扱いです。

婚姻が成立すれば、「日本人の配偶者等」という在留資格を取得でき、就労は自由です。最初の期間は1年ですが数回更新すれば、更新の要らない永住許可申請ができるでしょう。

>インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり

都会なら大丈夫です。保険については・・・先進医療は確かに保険なしでは辛いところもありますが、普通の治療費は保険がなくても日本より安いです。

>日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?

海外転出届を出さずに、住民票を実家に置いたままにすればいいです。

この回答への補足

saregamaさん

こんにちは
早急なお返事ありがとうございます。
詳しくって疑問がたくさん出てしまい
かさねて、伺いますm(--)m

>正式に婚姻していれば、働く資格を得ることは可能です。

インドで働いてる日本人女性は日本での職を利用し働いてらっしゃいますか?
ちなみに、日本人女性の平均給料はどのくらいに?

日本で婚姻すると、外国人は日本戸籍には入れず、
私の新しい戸籍に彼の名前がのるということですね
では、インドで正式に婚姻したあと、私が日本で継続し勤務することは可能でしょうか?

>外国人と重婚しているケースがありますのでご注意。
 はい、用心しておきます。


>あなたの扶養に入れる程度(年所得130万円以下とか)の仕事じゃ困りますよね。
 ヨガ教師って、ピンきりでしょうね。
 
確かにそれは困ります・・。
ピンきりですか?
ずばり、日本で年収4~500万(基準がわからなくって)稼ぐヨガ教師になるためにどうしたらいいでしょうか?世界に名前を売ること?
インドで活躍してるヨガ教師もしくは、身近なかたでも、ご存知なら生活の参考になる意見をお聞かせください。


>普通の治療費は保険がなくても日本より安いです。

それは驚きました。インドで個人が加入できる保険はありますか?


>海外転出届を出さずに、住民票を実家に置いたままにすればいいです。

なるほどですね!では住民票は実家のままで、国民保険料を支払っておけば、出産などで利用できますね。
しかし、気になることが・・2国で婚姻後、実際インドで生活していても海外転出届出さなくても法律上問題なしですか?

宜しくお願いしますm(--)m

補足日時:2011/04/25 20:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。
人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが
半分以上の6カ国がアジア圏ですし。
中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。
高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為
日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと
一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが

インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で
数年後には中国の人口を抜き去ります。

インドは天然資源もちょくちょくあり
耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので

食料不足には陥ってないのかな。
でも、食料はなんとかなっても
水は天の恵みですから
人工的に増やせる物じゃありませんので

人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。

個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。

Aベストアンサー

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児死亡率は50%という先進国に比べ高い水準にあります。ちなみに日本の乳児死亡率は2%ですからどれだけインドにおける乳児死亡率が高いかわかるというものです。
昔より高い死亡率に負けずに子孫を残すよう、高い出生率を維持する長年の慣習があるわけで、なかなかそれは止めるのが難しいと言える状態です。
そのため政府の推奨する2人の子供ではなく、平均4.5人の子供を出生した後、避妊手術を受ける傾向にあります。
ただ、これには社会的経済的発展度も関わっています。
経済的に富裕層の多い都市部と、貧困層の多い農村地帯では出生率にも差があり、都市部では農村地帯よりも出生率が下がっています。農村地帯では貴重な労働力としての子供の必要性からも出生率が高いようです。
しかし、都市部に住む富裕層などは日本と同じように少子化の傾向に進んでいるようです。

現在の先進国はどこも大抵は歴史の中で「多産多死」から「多産少死」へ、そして「少産少死」と進みました。
現在、インドは「多産少死」の時代に入っている状況です。


>インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

●回答・・・これは人口だけを見るのではなく、国土面積、穀物生産量、水資源量などから見なければなりません。
インドは日本の人口の約10倍です。人口は多いですが国土面積も広く日本の約9倍もあります。
しかも穀物生産に適した土地も多いです。
日本の場合、米と麦を合わせて年間約1100万トン生産しています。
インドは米と麦を合わせて年間約21600万トンと、日本の約19倍もの生産量があります。
この他にもトウモロコシだけでも1668万トンやアワが881万トン等を生産しています。
インドは日本の人口の約10倍ですが、このように食糧を大量に生産しており、輸出もしています。
インドの貿易輸出額の約7%は食料の輸出によるものです。

水資源について言えば、インドも広いですから地域により格差があります。
モンスーンの影響でインド洋に面した西海岸やヒマラヤ山麓には多量の雨が降ります。
ムンバイなどは年間降水量が21684mmになります。ちなみに東京は1466mmです。
インドの首都デリーは779mmです。
年間降水量もこのように地域格差があるわけですが年間降水量はインド全体で日本の5倍以上です。
水資源としての地下水は日本の約40倍です。
ただ、インドも広く乾燥気候の地域もあつたりします。
地域によっては水不足になっているので海水を淡水に変えるプラントを作り、飲料水を確保しようとしているところもあります。

なお、インド北部ではヒマラヤ山脈に面しているため、そこを源流とする河川があり水も豊富です。現在、インド政府はこのヒマラヤ山脈からの河川地帯に軽く200を超えるダムの建設計画を進めています。
実はインドで現在、人口の増加が顕著なのが、このヒマラヤ山脈にも近いインド北部のヒンドスタン平原で、ここは大きな河川や地下水が豊富で農業に非常に適した地域で、インドの全人口の半数が集中しており、農村人口が多い地帯です。

■つまり、インドの人口増加は農業技術と医療技術の発展の上、水資源豊富な食料生産に向いたインドスタン平原の農村地帯において進行しているのが現在の状況であり、人口増加が顕著なこの地域では食料不足や水不足は発生していません。
ただ、インドでも農村から都市への人口移動が起こっており、そうしたところではインフラ整備も間に合っていません。
上水道にしても7割程度しか整備されてなく、しかもその管理が不十分で、水がきちんと供給されているとは言い難い状況です。そうしたところでは水も不足がちです。
ちなみにインドにおける都市人口率は約30%で、多くの人は都市部には住んでいません。
日本の場合は都市人口率が約67%で過半数が都市部に住んでいます。
水が豊富で間に合っている地域もあれば、不足気味の地域もあるのがインドの現状です。

>中国のようにある程度の出生抑制政策をやるべきだと思います。

●回答・・・インドもバングラデシュも政府は出生抑制政策を行っています。

インドでは1952年より子供は2人までで、その後は避妊手術を受けるよう国民に推奨しています。
しかし、国民のこの政策への反発は強く、効果はなかなか上がっていません。

インドでも段々と食料事情や医療が充実し、平均寿命も80年代は50歳代だったのが、今では64歳にまで延びました。乳児死亡率も減りました。それが人口増加の一因でもあるわけですが、それでも今だ乳児...続きを読む

Q入籍日、婚姻届、婚姻届受理証明書

今度入籍する予定です。ただ婚姻届を土曜日に出そうと思います(仕事の都合とあと大安でもありますので)。
土曜日に出張所があってそこで受け付けてくれるそうです。
でも今確認したところ職員がいても、婚姻届は預かりで、審査は後日ということでした。
入籍日の定義としては、不備がないのが前提として受け付けで預かってもらった日となるという認識でよろしいでしょうか?
あと新しい戸籍謄本は時間がかかるとのことですが、「婚姻届受理証明書」というのはすぐにもらえるのでしょうか?
土曜日提出の場合は次週の平日とかになるのでしょうか?
会社に入籍日を報告しないといけないので、しっかりとした証明書がほしいと思ってます。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

土曜日提出+婚姻届受理証明発行同日申請した者です。
ご参考までに。

1.入籍日
   婚姻届の記載内容に特に大きな不備がなければ
   届け出た日(土曜日)が入籍日になります。

2.婚姻届受理証明書
   役所にもよるかもしれませんが、
   一般的な用紙のもの(住民票のようなもの)であれば、
   翌々日の月曜日に発行してもらうことも可能かと思います。
   役所によって対応が多少違うかもしれないので、
   念の為、担当課に確認しておくといいですよ。
   ※都内某区役所では、次のような感じでした。
    土曜日:婚姻届(一式)、婚姻届受理証明書発行申請書提出
    月曜日:(午前)婚姻届審査⇒受理
        (午後)受理照明発行可能
   
   賞状タイプの婚姻届受理証明は発行に時間がかかります。
   私たちの場合、1通、1400円(1500円だったかも?)で
   2週間くらいかかったような・・・
   賞状タイプのものは婚姻届提出と同じくらいのタイミングで
   申請するのがベストらしいので、発行を希望する場合は
   婚姻届と一緒に申請書を出してしまうといいですよ。
   申請書は婚姻届の用紙と同じ課でもらえると思います。
   新郎新婦の氏名、本籍地、婚姻届の証人氏名と日付が入るし、
   良い記念として自宅に飾ってあります。
    
可能であれば、事前に役所の担当課に書類一式を確認してもらう
ことをオススメします。
万が一、再提出が必要なミスがあった場合、折角記念日に届けても
別の日にちになってしまいます。
でも、事前に不備がないことを確認してもらったり、
万が一の為に捨印を押しておけば、少々のミスなら大丈夫だそうです。
実際、私は婚姻届に記入した漢字を間違えていましたが、
事前に持ち込んだ時、担当者の指示で捨印を押しておいたので、
再提出とはならずに済みました。

万全な準備で当日を迎えられるといいですね。
末永くお幸せに!

このたびはおめでとうございます。

土曜日提出+婚姻届受理証明発行同日申請した者です。
ご参考までに。

1.入籍日
   婚姻届の記載内容に特に大きな不備がなければ
   届け出た日(土曜日)が入籍日になります。

2.婚姻届受理証明書
   役所にもよるかもしれませんが、
   一般的な用紙のもの(住民票のようなもの)であれば、
   翌々日の月曜日に発行してもらうことも可能かと思います。
   役所によって対応が多少違うかもしれないので、
   念の為、担当課に確認し...続きを読む

Qなぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えて

なぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えていくのでしょうか?
日本とインドは何が違うのですか?

Aベストアンサー

 基本的に、子供も労働力だからでしょうね。役に立つ存在なんです。

 で、ストリートチルドレンが多いことなどを考えると、育てられなくなったら(良く言えば)手放せばいい、という考えがある。

 つまり、ノーリスクでハイリターン。これで子作りしなかったら、私には不思議です。

 日本で(同じ意味で)「手放した」ら、非難囂々。

 さらに日本では、子供はというと、元々宗教の縛りがナイうえ、日本政府・東大出を中心とする官僚が法制度を変えて、社会制度上も、子供は親の財産をあてにしてもいいが親の面倒を見る必要がないシステムにしてしまったのです。

 ほんの一例を挙げれば、自分の収入で必死になってぼけた親を介護して看取った子供も、親を殴って怪我させて家出して葬式も出ないような子供も、平等な相続ができるようにしてあるわけです。等価値。洟も引っかけない、とはこのことです。

 政府・役人にとって、親の面倒をみることなんざ、賞賛するに値しない、どーでもいいことなんざんしょ。

 高級官僚は、家・親を捨てて上京した、次男三男、次女三女が多いのかな?調べてみたらおもしろいかもしれん、という話は置いといても、

 つまり、結局、早い話が、日本の親にとって子供とは、すねをかじるだけかじって大人になり、親を放り出して、親が一日も早く財産を使い切らないうちに死んでくれることを願う存在なんです。ヘタをすると、子供が親を殺す。そういう社会にしてしまったんです、彼らの価値観が。
(゜_-;\(`_' )

 リターンはなくて、負担ばかりです。これで人口が増えたら、私にはかえって不思議です。
 

 基本的に、子供も労働力だからでしょうね。役に立つ存在なんです。

 で、ストリートチルドレンが多いことなどを考えると、育てられなくなったら(良く言えば)手放せばいい、という考えがある。

 つまり、ノーリスクでハイリターン。これで子作りしなかったら、私には不思議です。

 日本で(同じ意味で)「手放した」ら、非難囂々。

 さらに日本では、子供はというと、元々宗教の縛りがナイうえ、日本政府・東大出を中心とする官僚が法制度を変えて、社会制度上も、子供は親の財産をあてにしてもいいが...続きを読む

Q婚姻可能年齢に達しない人による婚姻届請求

当方、17歳。彼女は15歳です。
お互いに、婚姻可能年齢に達していないのですが
真剣に付き合っておりお互いに婚約しています。
(可能年齢に達していなくても婚約は有効)

その記念というか、証拠みたいなかんじで
お互いに婚姻届を持っていたいのですが
婚姻届を貰う事はできるのでしょうか?

また、請求する費用・持っていくもの・〒請求など
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

婚姻届は 市役所(大きい町なら区役所・小さい町なら町役場)に行けばもらえます

用紙をもらうだけなら タダですし 年齢は関係ないです

夜間窓口に行けば 24時間もらうことは可能です!

郵便請求であれば

返信封筒を同封の上 市民課などに送って下さい!

詳しくは 「住んでる町名 市役所(役場)」等で検索して電話で聞いてください

Qインド/インド各都市の人口動態統計サイト?

人口動態を調べています。
日本のものならば、例えば以下のサイトを見つけたのですが、
http://winet.nwec.jp/toukei/

私が調べているのは、海外の人口動態です。(インド)
インド全国…でも良いのですが、できるならば各都市の状況がわかればと思います。

良いサイト(または その他方法)がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

英語のサイトでもよければ・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_populous_cities_in_India

http://www.census2011.co.in/city.php

Q妊娠→結婚 婚姻届について教えて下さい

そろそろ母子手帳をもらいにいく時期ですので、入籍を早めに済ましたいと思っています。

彼の本籍は兵庫県、現在の住まいは目黒区です。(両親と同居)
私の本籍は静岡県、現在の住まいは墨田区です。(両親と同居)
2人で暮らす新居はまだ決まっていません。
しばらくは今まで通りお互い実家で暮らすと思います。
私は現在無職で、父の扶養に入っています。

婚姻届を出すにあたってお互いの戸籍謄本(又は戸籍抄本)が必要で、本籍地から取り寄せることはわかっています。

そこで質問です。
一緒に住んでいない状態でも婚姻届は出せるものですか?
本籍、住所はどうなるのでしょうか?
とりあえず彼の実家に私の住民票を移すべきなのでしょうか?
そうすると母子手帳は目黒区でもらうことになるんですよね?
目黒区の母子手帳で墨田区の産科にかかっても大丈夫なのでしょうか?
免許、保険証(彼の扶養になると思います)の変更はどうすれば良いのか等、わからないことばかりです。

質問が多くて恐縮なのですが1つずつ解決して行きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 の方の回答は、残念ながら違法行為になりますので、お勧めできません。また、No. 3 の方の言う 「免許証は書き換えのときまで変更しなくても特に不都合はありません」 も、厳密には違法行為になります。

婚姻届は、原則として双方の戸籍抄本が必要なだけで、住居地は関係ありません。自分たちは、別住所に住民登録をしたまま (実際、仕事の関係で、別々に居住していました)、婚姻届を提出しました。この場合住民登録の変更は全く必要ありません。婚姻届を提出・受理されますと、新たに戸籍が起こされますので、届の時点で本籍地を任意に申告することになります。

母子手帳は、住民登録をしてある市区町村が発行することになり、使用には地区制限はありません (ただし国内)。

扶養は、同居か否かは問わず、生計を共にしているかどうか、が問題となります。別段別居していても、生活費の面倒を見ているのであれば、親でも子でも配偶者でも、扶養対象になります。

以上から、質問に対する回答は、
>一緒に住んでいない状態でも婚姻届は出せるものですか?
何の問題もありません。

>本籍、住所はどうなるのでしょうか?
本籍は、婚姻届提出の際、任意の場所を選べます。住所は、引っ越さない限り変更の必要はありません。

>とりあえず彼の実家に私の住民票を移すべきなのでしょうか?
実際に引っ越さないのであれば、この行為は違法で、罰則もあります。

>そうすると母子手帳は目黒区でもらうことになるんですよね?
そうなります。

>目黒区の母子手帳で墨田区の産科にかかっても大丈夫なのでしょうか?
問題ありません。

>免許の変更
どちらの姓を使用するか (これは任意で、婚姻届提出時に選択します) で、改姓する側が、新戸籍抄本をもって最寄の警察に行けば、記載事項変更が簡単にできます。

>保険証(彼の扶養になると思います)の変更
給与所得者であれば、雇用者に扶養変更を届け出れば、今年の年末調整に間に合うでしょう。個人事業主だとちょっとわかりません。

住民登録等の背景は、多岐にわたっていて見にくいと思いますが、以前別質問に答えたものがありますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050238

No. 1 の方の回答は、残念ながら違法行為になりますので、お勧めできません。また、No. 3 の方の言う 「免許証は書き換えのときまで変更しなくても特に不都合はありません」 も、厳密には違法行為になります。

婚姻届は、原則として双方の戸籍抄本が必要なだけで、住居地は関係ありません。自分たちは、別住所に住民登録をしたまま (実際、仕事の関係で、別々に居住していました)、婚姻届を提出しました。この場合住民登録の変更は全く必要ありません。婚姻届を提出・受理されますと、新たに戸籍が起こされます...続きを読む

Qインドでの人口抑止政策は?

中国ではありますね。インドでは人口を増やさない政策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

伝統的に女性が避妊手術を強制される風潮が強かったようですが、これは国際的にも批判が強かったため、1994年に"New Population Plan"が発表され、教育と経口避妊薬の利用緩和により出生率を2010年までに3.4から2.1まで抑制することを目指すそうです。

参考URL:http://www.colby.edu/personal/t/thtieten/Famplan.htm

Q目黒区の婚姻・結婚証明書について

目黒区の婚姻証明書に必要な為替の額なんですが・・いくらかわかる方いらっしゃいますか?賞状のようなものを希望とのことなんです*

Aベストアンサー

1,400円です。

目黒区手数料条例http://www3.e-reikinet.jp/meguro/d1w_reiki/412901010008000000MH/412901010008000000MH/412901010008000000MH_j.htmlより抜粋。

【6 戸籍法第48条第1項(同法第117条において準用する場合を含む。)の規定に基づく届出若しくは申請の受理の証明又は同法第48条第2項(同法第117条において準用する場合を含む。)若しくは第126条の規定に基づく届書その他区長の受理した書類に記載した事項の証明
1件
証明申請のとき

350円(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁又は認知の届出の受理について、請求により法務省令で定める様式による上質紙を用いる場合にあっては、1件につき1,400円)】

Qインドの人口分布について

インドの地域的な人口分布について下記のポイントが地域別にわかる資料(文献やネット上の情報など)はありますか?

●年齢層
●所得層
●性別

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文献については、以下のURLを参考にしてみてください。

  https://www.jetro.go.jp/library/guide/1320/S/index.html

ネット上の情報では、全体的なものはあっても、地域別などの細かいものはないかもしれません。

全体的なものとしては、

  http://www.saray.co.jp/osaka/information/basic-data-india.html

  http://blog.livedoor.jp/coaches_guts_india_g/

  http://www.brics-jp.com/india/jinkou_zouka.html

Q結婚式の当日に婚姻届を本人が提出するのは無理?

「結婚式を挙げたその日に、自分(と結婚相手)で直接婚姻届を出したい」というこだわりを持っています。
しかし実際には、新居の契約の関係で先に入籍しておかないといけなかったり、式当日は忙しくてそんなことをしている余裕はないようなのです。
いろいろ調べましたが、やはり「入籍は式当日にしたかったけど、新居の問題があったので、先に籍だけ入れざるを得なかった」「式の直前直後に自分たちで婚姻届を出すのは忙しすぎて無理なので、提出は家族に頼んでしまった」という話しか出てきませんでした。
やはり結婚式当日に婚姻届を自分たちで提出するのは無理で、「当日」「自分たち」のどちらかを妥協しなければいけないのでしょうか?
人前結婚式ではよく本物の婚姻届にその場でサインをするセレモニーがあり、それをやりたかったりもするのですが、あれも形式だけで、実際に提出する婚姻届とは別だったりするのでしょうか?
結婚式当日の入籍を成功させた方、試みたけどあきらめざるを得なかった方、是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 うちは、結婚式の後、二次会までの空き時間に2人で役所に行きました。
 
 私が他県からの転入になる為、事前に転出届の手続きをして、婚姻届をもらい、自分の分を記入してから主人に渡しました。当日は書類を書いてる余裕はなかったので、先に準備しておいて正解でした。

 当日は、自分達が貴重品を持っているわけにはいかないので、後発でくる主人の妹に、婚姻届を式場まで持ってきてもらう予定が、バタバタしていたため忘れてしまったため、披露宴が終わってからあらためて持ってきてもらいました。
 
 二次会の会場と役所が近かったので、時間の余裕はあったのですが、土曜日だったため、#1の方が仰るようにガードマンのおっちゃんだったため、味気なかったのと、私が県外からの転入のため、持参書類も窓口で書く書類も通常より多く、手続きが終わるまで若干時間がかかりました。
 ガードマンの方も、何か見ながら私達に指示していたので、本当にこの手続きで大丈夫なのか?という不安が残りました。
 月曜日に職員が書類を見て、不備があったらまたお呼びしますと言われても、旅行中だしいつ来るんだ?という疑問も残りました。結局火曜日に新聞に名前が載った事を聞き、ほっとしました。

 長文になってしまいましたが、時間の余裕と、書類等の管理ができれば、当日の手続きは問題ないです。婚姻届にその場でサインするのもいいですね。結構書くところがたくさんあるので、サイン以外を先に書いておくといいかもしれませんね。先に印鑑を押してから持参するのでなければ、印鑑の管理も重要です。

 式当日は、すごい勢いで過ぎていくので、流れに飲まれないように楽しんでくださいね。

 

 おはようございます。

 うちは、結婚式の後、二次会までの空き時間に2人で役所に行きました。
 
 私が他県からの転入になる為、事前に転出届の手続きをして、婚姻届をもらい、自分の分を記入してから主人に渡しました。当日は書類を書いてる余裕はなかったので、先に準備しておいて正解でした。

 当日は、自分達が貴重品を持っているわけにはいかないので、後発でくる主人の妹に、婚姻届を式場まで持ってきてもらう予定が、バタバタしていたため忘れてしまったため、披露宴が終わってからあらため...続きを読む


人気Q&Aランキング