高3です。最近仲間内で文化祭にバンド組もうかと話しています。本気系じゃないです。
 思い出作りのためとかいって自分達だけが楽しめればいいや、って感じです。
正直、絶対に失敗すると思い最初は反対だったのですが半ば無理やりにメンバーに入れさせられました。
練習も二回くらいでいいが~なんて言っててかなり適当です。

僕のほうはもう腹をくくっていて、パフォーマンスをするなら本気で暴れたいとおもっています。


◎校風・・・まじめな学校で、自称進学校

◎メンバー
・・・ドラムとベースの2人は個人的にバンドを組んでいてバンドのコンテストとかでも
優勝するほどの腕前
 ギターは「けいおん!」に影響を受けてギターを始めた奴(多分うまくない)
ボーカルは三人で僕も入っています。


ギターが微妙なんで、曲はブルーハーツかモンゴル800にするということです。
課題はボーカルの三人がステージ上でどんだけ照れを無くせるかだと思います


そこで質問です。どんなパフォーマンスが手ごろでしょうか?
自分達も、観客も笑って盛り上がれるようなパフォーマンスはありますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分たちだけが楽しめればいいのなら、二回の練習では観客のことまで考えられません。


(あなたが普段「そこに立っているだけで笑いを取れるキャラ」なら話は別)

観客に楽しんでもらうなら自分たちの楽しみは後回し、相当しっかりした練習が必要です。

お客を演奏技術で唸らせるより、笑わせる方がずっと難しいですよ?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭

文化祭
友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

オタク男5~6人で女子高の文化祭におしかけたことありますよ(笑)
全然おかしくないと思います。

女子ならなおさら、お祭りを見に来た感覚で大丈夫なんじゃないかと思いますが。
男子校に行ったら元気なあいさつで迎えてくれそうですね。

Q文化祭バンドの計画

自分のとこの学校は文化祭でバンドを1つの教室をつかってやります(一般的だと思いますが)
教室はダンス室(教室をちょっと太らしたくらいの大きさ)をつかいます
今年は自分たちの学年がでるバンドで最上級生ということで仕切り役をやることになったのですが,何か面白いアイディアとかはありますか?
例えば
去年は外から光がはいらないように窓にダンボールをはって暗くしたり,机を横向きにならべた上に板をひいてステージをつくりました
なにかこれがいいよというものがありましたら教えてください

Aベストアンサー

少し費用がかかりますが、レンタルでスモークを噴射する機械を手配するというのはいかがでしょうか? プシュー!っていうアレです。

Q文化祭のテーマソングが決まりません 私はいま文化祭のテーマソングを決めているのですがなかなかいいのが

文化祭のテーマソングが決まりません




私はいま文化祭のテーマソングを決めているのですがなかなかいいのがありません
今年の文化祭のテーマに世界初ってゆー単語が入っています
文化祭っぽくて世界や初めてに関連できるようないい曲はないでしょうか??

Aベストアンサー

文化祭のテーマ曲を校内で募集しては如何でしょうか。

私の在学した学校ですが「文化祭の歌」という第二の校歌がありました。

Q文化祭バンド、演奏曲

今年の夏に催される文化祭でロックバンドを組む事になりました。
演奏する曲は四曲、その内の三曲は何とか決める事が出来たのですが、残り一曲が
色々案を出してもなかなか決まりません…^^;

というのも、我々の音楽の趣味、要望が上手く合わず、演奏技術的に
出来る曲も非常に限定されているからです。 

・ギター兼ボーカル…声比較的高め、声域狭し。 ロックを雑食
・ギター(私)…演奏技術低し。 パンクロックが好き
・ベース…ロキノン系一本。 演奏技術はまぁまぁ、9mmパラベラムの曲が数曲出来る
・ドラム…演奏歴およそ半年。 ギタボ同じく、趣味は広い

演奏が決定した曲も書いておきます。

・American Idiot(Green Day)…Vo.ギタボ君
・人にやさしく(THE BLUE HEARTS)…Vo.私
・ジターバグ(ELLEGARDEN)…Vo.ギタボ君

文化祭なので、あまりしんみりするような曲だと盛り上がりに欠けると思います。
ここで一曲抜群の知名度を持つのを入れてもいいかと考えているのですが、小さな恋のうたと
曇天は他のバンドに取られてしまいました…(´・ω・`) ギタボ君的に、アジカンなどの低めの声
の歌も辛いそうです。

注文が多いようで申し訳ありません。 何か提案があれば、是非回答をよろしくお願いします…

今年の夏に催される文化祭でロックバンドを組む事になりました。
演奏する曲は四曲、その内の三曲は何とか決める事が出来たのですが、残り一曲が
色々案を出してもなかなか決まりません…^^;

というのも、我々の音楽の趣味、要望が上手く合わず、演奏技術的に
出来る曲も非常に限定されているからです。 

・ギター兼ボーカル…声比較的高め、声域狭し。 ロックを雑食
・ギター(私)…演奏技術低し。 パンクロックが好き
・ベース…ロキノン系一本。 演奏技術はまぁまぁ、9mmパラベラムの曲が数曲出来る
・ドラム…...続きを読む

Aベストアンサー

古いけど

サンハウスの
レモンティー
風よ吹け

Highway Star(Deep Purple)

L.A.Woman(The Doors)


レッツ・ロック(THE ROOSTERZ)

Q文化祭で他校の異性と知り合いになるには…

皆さん、こんばんは。僕は高専1年の男です。
先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591574
でどうしたら女性と知り合えるかという質問をしたころ、回答の中に「文化祭で友達になる」というものがありました。
来月、中学校時代の友人数人から「文化祭来てね」とお誘いを受けています。
しかし、僕は今までに文化祭に行ったことがなく、どうしたら文化祭で女性と友達になれるかわかりません(>_<)
男子校にいった友達は「文化祭は狩り場だ!!」とまで言っている人がいました。文化祭で他校の女性と知り合った人はどういった手法で知り合ったのでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

制服がないんですか。関係ありませんけど、僕の高校も私服通学OKで一応制服があるという形でしたが、僕の高校の文化祭当日は制服が目立ってましたね。制服がないんでしたら私服で行きましょう。(女の子は文化祭のときはほとんどが規定外の自分で買ってきた制服を着ていくみたいです。でも男がそういうことするのは聞いたことがありません。)ただ女の子が好きな男のタイプも区々で、○○なファッションの人はちょっと…というのがあります。ですから一般的に好かれないファッション(B系、超モード系、裏原系、etc)で行くのは避けましょう。
はい、次のミッションです。声をかける時に「君、何年生?」と聞きます。すると例えば「一年です。」と言ってきたら「あーじゃ同い年だね。高2かと思ったよ。大人っぽいね。」などと自然な流れで自分の学年を伝えましょう。これでミッションコンプリートです。
健闘をお祈りします。

Q文化祭でのバンドの照明

照明といえば普通の電気しかありません
そこで部屋を真っ暗にした後,赤とか青とかの照明をつかいたいと思うのですが,普通のライトにカラーセロハンだけでは1人1人でカチカチやるだけとなってしまい全体にまとまりがでないかなぁと思います
出来ればレンタル以外でやりたいのですが,安価で何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

文化祭ですか。演劇部かどこかでちょうどよさそうなのを持ってそうな気がするんですけど、どうでしょう? 演劇部も同じ時間帯で使うから借りられないとなったら、演劇部の友達から他の学校の演劇部の友達を紹介してもらうとか。

その代わり、壊したら弁償ですよ。(笑)

Q文化祭で1人で回らないといけない・・・。

文化祭で1人で回らないといけない・・・。

単位制の学校に通う、高1女子です。

今度、初めての文化祭があります。
私は5日型(全日型)なので
こういう行事ものは強制参加です(-_-;)

学校で一番仲の良い子は今、不登校の状態で
文化祭の日も休むらしく、
私は文化祭で1人出回らないといけません。

私は一人でも結構平気な方ですが
さすがに文化祭で一人は精神的にキツいです。

その不登校の友達に無理やり来てもらうのも
可哀想ですし、なんかいい方法はありませんか?
(休んじゃえ!…とか。)

お昼は文化祭の出し物の中で昼ごはんを食べないといけませんが
ほかのクラスや学年の所に1人で行くのも怖いです(上下関係の問題で。)

私は最近、風邪気味なので
こままま文化祭まで休んじゃえって思っています。

でも、単位が大丈夫かが、一番心配です。
文化祭って(特別活動などの)単位に入るんですか?

強制参加だし やっぱり入っているのでしょうか?


私の学校は留年が無いから
今のうちは、いいのですが
卒業延期にならないか心配です…。

Aベストアンサー

 授業が「単位制」の高校ということは文化祭も一定の単位が決められていて、参加したら単位がプラスされます。
 私は定時制高校に通ったのですがその高校も「単位制」で、授業以外の行事への参加でも単位がプラスされていました。
 病気などで休むことなどを考えるとイザということも含めて参加をしたほうがいいと思います。

Q文化祭でのドラム打ち込みのバンド演奏について

6月にある高校の文化祭でバンド演奏をすることになったのですが,
ドラムを叩いてくれる人がおらず,ドラムを打ち込みにすることになりました。

ドラムの音源はフリーソフト等を使用して友達が作成してくれているのですが出力方法がよくわかりません。
調べてみたところ,CDに焼いてPAさんに渡せば大丈夫などという意見があったのですが
文化祭でのライブなので,当然PAさんなどいませんし,そういった知識のある友人もいません…
音源を作ってくれている子はCDプレーヤーで大丈夫だというのですが
体育館での発表なのでそれでは音が小さすぎるのではないかと思います。

ドラムの音はどうやって出力するのが良いでしょうか?
ギター等に使うアンプで大丈夫でしょうか?
パソコンを直接つなぐほうがいいのでしょうか?それともCDに焼くのがいいのでしょうか?
また,出力の際に気をつけることがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何処で、どの様なライブ(発表)形式にしろ、イクイップメントやPA機材により対応法は変わってきます。


ただ、ライブでの使用(しかも、ドラム以外のメンバーがモニタすることを考慮すると)それなりのPA機材が必要でしょう。

Q文化祭を休んだら卒業できませんか?

文化祭を休んだら卒業できませんか?

単位制の高校に通っている高1女子です。

今度、学校で文化祭があるのですが、
色々あって、行きたくないので
休もうと思っています…((+_+))

文化祭を休んだらどうなるのでしょうか?
卒業できませんか?
(文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

Aベストアンサー

文化祭が特別活動の単位とは言っても、休んだからといって卒業出来ないなんてバカな話は無いよ。風邪引いたり、怪我で休んだ子はどうなる?確かに不可抗力により休む事になるけれど、それで卒業出来なかったら、大問題だよ。多分何か参加したくない程の悩みを持ってるんだろうけども、そんな事ぐらいで卒業出来ない事はありえない。他の教科で単位を補えばいいだけの話でしょ?学校側だって、わざわざmi--06さんを卒業できない様に持ってく事なんて、やらないって。

あくまでも俺の推測だけど、精神的に苦痛なら出ない方が良いよ、本当。身体に良くないから。

Q今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったこ

今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったことは無くてグッズは何ももってません。
当日Tシャツは普通のを着ていくつもりですがタオルは短いのしかなくて長いマフラータオルは他のバンドのなんです。
そのバンド同士が仲いいのかちょっと分からないです。
タオルはずっと首にマフラーみたいにしばっとくつもりなのであんまり文字は見えないと思うのですがやはり他のバンドのタオルはだめでしょうか?
あと学園祭ライブって普通のライブハウスと同じように皆盛り上がりますか?
学園祭ライブ行ったことないのでどんなノリかイマイチ分からないので。
ちなみに大学の体育館で演奏します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他のバンドのタオルでもOKだと思いますよ!

ただ、バンドのファンの人やバンドマン自身の感覚の問題な気がしますね…。
嫌だ!って思う方もいるかもです。。

>あと学園祭ライブって普通のライブハウスと同じように皆盛り上がりますか?
んーこれも微妙ですね。。。ライブハイス以上に盛り上がるバンドも居れば、しらけるバンドもありました。。

大学の雰囲気にもよりますよね。。。
去年の様子とか、誰かサークルの先輩とか友達に聞けたら聞いてみたほうがいいですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報