私は疑問があります、
なぜ北朝鮮の代表になるJリーガーがいて
その人は日本にいて、北朝鮮代表です。
一般日本人が、同じような環境が無い
相互的なものがあるのは認めても、
そういうことを教えられなかった日本人は、
どうなんだろうと考える、私がいます、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼見ました。



拉致問題の話とは違う意味でしょうか? 北朝鮮の中に日本人の集団。

身近な問題としては、普段考えていない話でした。
相容れない感情を持っているもの同士が、一つの社会に暮らすこと。

ただ実際の話として想像するだけですけど、どちらが多いのかによって、その社会のルールが出来上がってしまうものだと思います。暮らしづらい生き辛い思いをしても、少数の意見が汲み取ってくれる多数がいるのかどうか、北朝鮮の話ではニュースで知る限り、トップが替わらない限り期待出来ないのではと考えます。

あぁ。この回答も少し違うことを書いている気がしてきました。ただ私は普段は気にしないまま暮らしていて、教えられる機会を得ていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります、当然あります。このレベルでこうですからむこうがなにかいったところでむこうのつごうがいいことしかないよいことは配下の総連であることが認識された。日本でやる事に総連が絡んで無いわけがない

お礼日時:2011/04/15 11:35

「おじさん」で良いですか。

私だって若くないですけど、多少の年の差ですが若干若いかも。

日本の社会での複雑な事情って、やっぱり「触れられないもの・触れてはいけないもの」という気持ちが強く、自分の大事な友人や、目の前で悩みを抱えていると思える人が、受け入れてくれる気持ちが無いと、こちらとしては踏み込めない領域だと感じます。

しかも、おじさんの心配ごとは出来る事が限られている場所での話し。力が及ばないことも、歯がゆく感じてもそれ以上のことを出来ないし、それが限界だとも思います。

でも、諦めたとかもう自分に出来る事は無いとは考えていません。仕方の無いこともあると、過去を振り返らないようにするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実生活の中にあって切り離せない。生活を大事に支える一部なんですね。足元があるから
環境かあるから、それは日本人としてもうれしいことですよ、
北朝鮮に日本人の集団をあなたは想像できますか。

お礼日時:2011/04/15 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング