各省庁・警視庁などは、アルバイトは雇っているのですか?
また、学生は、雇っていただけないのでしょうか。
もし、募集していることがあったら、どのような方法で、募集を知ればいいのですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

警視庁はわかりませんが、アルバイト(非常勤職員とも言いますね)の募集は、総務省や経済産業省、厚生労働省のHPの「求人情報」にも載っていますから、検索してみてください。

ハローワークに行くと、国土交通省・外務省・文部科学省・農林水産省などの省庁の募集もありますよ。
 ただボーナスや退職金がつく秘書だと、倍率は50~120倍などでとても高いので、一般事務が狙い目かと思います。
 官公庁の非常勤職員は、今から4月にかけてが一番求人の多い時期ですので、今が一番受かりやすいと思いますよ!じゃんじゃん、履歴書送ってみてください。
 ・・・ただ、お給料は物凄く安く。飲み会などにつきあわなくてはいけないことが多いので、実家住まいでないと、厳しいかもしれません。

• 2

遅くなっちゃってごめんなさい。

わたしが見つけた職安は千葉県の松戸市ですが、
今、職安はオンラインでつながっているので、
首都圏ならどこでも同じ情報が見れるはずです。
実際、行った職安は松戸ですが、
その情報は飯田橋だったかの職安だった気が・・・

がんばって見つけてくださいね。
    • 0

わたしは現在省庁で非常勤職員として働いています。

同じ部署のほとんどが、派遣ではなく、直接面接で決まったと思うのですが・・・
職安で募集出ていて、面接をして採用。という形でした。

派遣があるのかわたしはわかりませんが、
派遣でも直接面接でも、採用の期間は決まっています。

過去に確定申告時期の税務署、市民税時期の市役所でも
アルバイトをしたことがありますが、
これらは、市報などで募集が出ています。

この回答への補足

あの・・・。大変申し訳ないのですが、どこの職安で、見つけたのですか?
参考までに、教えていただけますか?

• 1

わたしは高校生の時、確定申告で忙しい時期の税務署で働いたことがありました。

情報は学校の職員室の廊下の壁に貼ってありました。
念のため担任の先生に相談してから申し込みました。
契約はその税務署と直接でした。
短期バイトの見つかりにくい春休みなのでとても助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

学校の、張り出しも、よく見てみます。全く、見たことありませんでした。ありがとうございます。

地方自治体でも、アルバイトを雇用しています。

本庁でも外郭団体でも雇用していますが、直接面接での雇用というのはあまり聞いたことがありません。
皆さんご回答のように、人材派遣会社と契約して来てもらうことが多いと思います。
募集は、必要なときに随時行ないますので、それで入札で落札した業者が、その時に既に登録していた人の中から選ぶか、もしくは条件を示して募集されるようです。
    • 1
この回答へのお礼

地方自治体も、募集を行うことがあるのですね。まずは、人材派遣会社の登録が必要なのですね。ありがとうございます。

・・・うちの妹はフロム・エーで見つけました。

『勤務先**省』と書いてあるのですぐわかります(募集の会社は人材派遣会社)。9時5時で7~8000円くらいだったと思いますが。交通費が出なかったのは痛かったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

フロムエーですか。意外なところですね。さっそく、チェックしていきたいと思います。ありがとうございます。

アルバイト…『非常勤職員』のことですね。

各省庁の『非常勤職員』は人材派遣会社からの派遣です。
では、何処の人材派遣会社かといいますと…これは各省庁での『入札』により決まりますので、その時々で違います。
アルバイトの業務内容を公表し、それで入札にかけるわけです。
『情報公開制度』が施行されたことにより、今年度からは全て『入札』で行います。それまでは各省庁それぞれが、ある特定の派遣会社と契約してましたが、この制度のおかげでそれまでの制度が『癒着』と思われかねないとし、入札にすることになったのです。

警察関係の非常勤職員の募集は、各県の『広報』に募集告知が掲載されます。
ただ、警察の非常勤職員って、募集業務内容が『通訳』というのが一番多いんです。それも、英語ではなく、タイ語とかスペイン語、中国語です。
何をやるかというと、取調べの時の通訳。犯人と向き合うんです。
もし、これらの語学に自信があるようでしたら応募してみては?
    • 0
この回答へのお礼

今年度のことまで、教えてくださってありがとうございます。警察関係は、通訳がおおいのですね。