約10年前から突発的に通年鼻水が出ることがありましたが、短時間で治まっていたのと自分で慣れてしまっていたので医者にはかかっていませんでした。5年前から受付の仕事をするようになり、耳鼻咽喉科へかかり薬を飲むようになりました。右の鼻に鼻茸ができ1度切除しました。引越しし2年前から総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらっています。薬はアレロック錠5、ムコダイン錠500mg、点鼻はフルナーゼを処方されています。鼻茸はまたできましたが、かなり小さく問題ないとのこと。ところが嗅覚障害でほとんどにおいを感じなくなりました。1度嗅覚テストをした結果嗅細胞はまだ大丈夫と言われ、その後リンデロン0.1%を点鼻し、一時は嗅覚が戻りましたが、すぐにまたにおいを感じなくなりました。においを感じないのがこんなに辛いと思いませんでした。なによりいい香りを楽しめません。ガス漏れなど異臭に気づけない危険もあります。医師に尋ねるとこれ以上の回復はむずかしいと言われました。病院をかえることも考えています。くわしい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

投薬や患部除去が一般的な治療法の西洋医学では限界があるという


ことなのではないかと思います。

ご自身で、東洋医学のツボ療法を試してみられてはどうでしょうか。
私は、多少のことはほとんどツボで切り抜けます。

嗅覚の改善には『迎香』というツボがあります。

http://www2.ocn.ne.jp/~tihiro/geiko.html
ここには、ツボ療法とアロマテラピーを用いた症例が書かれていますが
指圧だけでも根気良く続ければ効果は期待できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嗅覚の改善には『迎香』というツボがありますのですね。
肩こりに効くツボ(人差し指と親指の間)のように、自分で押して効果があるとすれば、日常生活で習慣的に取り入れられますね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 04:31

脳には異常はないの? 鼻だから耳鼻咽喉科だけというのは短絡的かもしれません。


可能性はゼロとは言えないので、総合病院で診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脳の異常ですか…恐くなりました。
現在大きな総合病院で診察を受けているのですが…。

お礼日時:2011/04/16 04:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻茸<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    鼻茸とはどんな病気か  副鼻腔粘膜(ふくびくうねんまく)または鼻腔粘膜から生じる炎症性増殖性の腫瘤(しゅりゅう)で、形は、茎(くき)を有する洋梨状、釣り鐘状で、みずみずしく浮腫状のものから、発赤があるもの、線維性のものなど、多種多様です。また、単房性のもの、多房性のもの、鼻腔内を充満するもの、さらには後鼻孔(こうびこう)方向に発育する後鼻孔鼻茸もあります(図5)。鼻ポリープとも呼ばれています。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臭いがまーったくしない!!

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・

Q嗅覚障害のようですが・・・

3年以上前からにおいをあまり感じなくなりました。特に食べるときに風味が判らなくなったのがつらいです。

半年前に、副鼻腔炎で耳鼻科にかかったときにそのことを相談したら、点鼻薬をすすめられました。
しかし、ステロイドが少し入っているらしく、そのときは断りました。
かわりに「セレスタミン」を処方してもらい2週間程服用していましたが、眠くなるだけでまったく症状は良くなりません。(あとで知ったが、セレスタミンもステロイド剤なんだとか!説明受けてない!!)

そして、とにかくなんとしてもこの厄介な嗅覚障害を直したいと思うようになり、点鼻薬を試してみようかと思っています。

嗅覚障害で、点鼻薬を使ったことのある方にお聞きしたいのですが、
服用後、症状は少しでも改善されましたか?
どの位の間服用するものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、副鼻腔炎で臭いが無くなりました。放置しておくと、嗅覚神経まで破壊されて、一生臭いがしない場合がありまので気をつけて下さい。
治療方法は、特効薬であるステロイド配合の点鼻薬を医者の指示に従って、使用するべきでしょう。私の場合はオルガドロンを1滴/日でした。3日後から臭いが戻ってきて、半年間使用しましたし、副鼻腔炎が再発したときは、嗅覚が鈍くなるので、その都度、耳鼻科に行って、副鼻腔炎の薬とオルガドロンを処方して頂いてます。
多分、長期に渡って治療が必要だと思います。間違っても勝手な判断で治療を放置しないで下さい。一生後悔することになりますよ。

Q風邪を引いたら嗅覚障害に!治りますか?

小児科で風邪をうつされ2週間、喉と鼻水、微熱、苦しい咳をともないました。薬でテオドールという薬が強いみたいですが、その他4種類、処方されて3日目に治ってきました。まだ耳の聞こえが悪く、たまに咳が出るので飲んでいますが、嗅覚がほとんどなくなってるのに気づきました。喉もやたらと乾きます。それらの症状は、風邪からですか?それとも強い薬からですか?そして、治りますか?
嗅覚がなくなり、食欲もわかず、とても心配です。10ヶ月の娘を持つ30代前半の女性です。専門の方に聞きたいです。耳鼻科には明日か明後日には行きたいと思うのですが、自分の病院にはなかなか行けず、できれば、深刻な状態でなければ、ほうって置くつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは、耳鼻科医です。
嗅覚というのはとても障害されやすく、一回風邪をひくだけで低下してしまうことがあります。今回の嗅覚障害の原因として

1)匂いを感じる細胞(鼻の奥にある嗅上皮と言うところ)は障害されていないが、鼻水や鼻の粘膜の浮腫(むくみ)のために、匂いが嗅上皮に届かない。

2)鼻の炎症により嗅上皮そのものが障害されている。

の両方が考えられます。1)の場合は放っておいても自然に治ることが多いし、多少治療が遅れても後から治す手段はあります。厄介なのは2)の方で、治療が遅れると嗅覚障害がずっと残る可能性があります。1)か2)か自覚症状で区別出来ないので、悪い方の2)を考えて、おっしゃるとおり1、2日中に耳鼻科を受診されることをお勧めします。嗅覚障害が残ると食事も美味しくないし、色々と不自由なことが増えます。

なお薬の副作用かどうかですが、少なくともテオドールの副作用には嗅覚障害はないようです。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
他の薬についてはわかりませんが、経験上は風邪に対して通常処方される薬の短期間服用ではあまり嗅覚障害は来なかったように思います。

こんにちは、耳鼻科医です。
嗅覚というのはとても障害されやすく、一回風邪をひくだけで低下してしまうことがあります。今回の嗅覚障害の原因として

1)匂いを感じる細胞(鼻の奥にある嗅上皮と言うところ)は障害されていないが、鼻水や鼻の粘膜の浮腫(むくみ)のために、匂いが嗅上皮に届かない。

2)鼻の炎症により嗅上皮そのものが障害されている。

の両方が考えられます。1)の場合は放っておいても自然に治ることが多いし、多少治療が遅れても後から治す手段はあります。厄介なのは2)の方...続きを読む

Q味覚を取り戻したい。

正月に風邪をひいて、今も調子が悪いです。
風邪のせいで、嗅覚と味覚に変化がでました。
嗅覚は戻ってきているのですが、味覚は塩味と甘み以外は余りよくわからない状態です。
味覚を元に戻す、いい方法があったら教えてください。
ちなみに喫煙はしません。飲酒は普段から余りしません。

Aベストアンサー

体に亜鉛(Zn)が不足がちですね。
海藻をとり、ミネラルを補給しましょう。
サプリメントでもいいかも。
お大事に

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q風邪で味がわからないとき、早く治す方法は?

今風邪で、何を食べても味がしない状態です。
このような状態になったとき、何を食べますか?
もしくは何も食べませんか?
私は食いしん坊なので、つい食べ物を見ると食べたくなってしまうのですが、口に入れては「味もしないのに余計なカロリー取っちゃった」と思ってしまいます・・・
明日クリスマスケーキを食べるので早く治って欲しいのですが、方法はありますか?

Aベストアンサー

以前、風邪のあと、味覚がおかしくなったとき、
カレー屋で激辛カレー(辛さが何段階かあるうちの、いちばん辛いやつ)
を食べたら、そのあとよくなったということがありました。

絶対直るかは保証できませんが、
こういうこともあったと、参考にしてください。

Qリンデロン点鼻薬について

今月初め頃に花粉症からの副鼻腔炎になったと診断され、抗生剤や点鼻薬を処方されました。
受診した時は匂いが全く分からず、医者に『どれくらいで匂いが戻るか』聞いたら、『3ヶ月はかかる、戻らないかもしれない』と言われましたがすぐに嗅覚は戻ってきて、次の一週間後の受診の時に『匂いが戻った』と言ったら、抗生剤はもう飲まなくて良い。『ナシビン点鼻・リンデロン点鼻薬は一瓶なくなるまで使いきって良いから』と言われました。
リンデロンは使い続ける程に鼻の中に刺激を感じて痛いのですが、嗅覚がしっかり戻ってるのに使い続けて本当に良いものなのでしょうか?

医者には『ツンとするけど大丈夫か?』と聞いたら『大丈夫大丈夫』の返事のみ。
何が大丈夫か知りたかったのですが。
その他に質問しても適当な感じです。
とにかく流れ作業的な診療なので信頼も持てなく、もうこの病院への通院は止めます。
今、その他に処方されてる薬(エピナスチン塩酸塩錠20mg、シングレア10mg、カルボシステイン錠500mg、アラミスト点鼻薬27.5)は2週間分、一応飲み続けますが、リンデロン点鼻薬は途中でやめてはいけないデメリットはありますか?
ちなみに朝晩一滴づつ両鼻にさしてます。
リンデロンした後に今もヒリヒリする感じ…(涙)

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

今月初め頃に花粉症からの副鼻腔炎になったと診断され、抗生剤や点鼻薬を処方されました。
受診した時は匂いが全く分からず、医者に『どれくらいで匂いが戻るか』聞いたら、『3ヶ月はかかる、戻らないかもしれない』と言われましたがすぐに嗅覚は戻ってきて、次の一週間後の受診の時に『匂いが戻った』と言ったら、抗生剤はもう飲まなくて良い。『ナシビン点鼻・リンデロン点鼻薬は一瓶なくなるまで使いきって良いから』と言われました。
リンデロンは使い続ける程に鼻の中に刺激を感じて痛いのですが、嗅覚が...続きを読む

Aベストアンサー

次のサイトが詳しく信頼出来ます。
医療関係者も読んで対応されるべきサイトの筈です。

http://www.info.pmda.go.jp/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1315706Q2102_1_04/

その他の副作用
過敏症注1
0.1%未満
刺激感

注1:このような症状があらわれた場合には使用を中止すること。

との事ですので中止して下さい。

その他の薬についても調べてみて下さい。
回復されたのでしたら使い続けない方が良いのではないでしょうか。

Qハワイ 行きは6時間15分 帰りは9時間 40分 なぜ?

全日空で先日成田ホノルル往復したときの離陸着陸間の時間です。

1.行きと帰りでなぜこんなに差があるのですか?
2.差があるのはハワイ便だけのような気がしますが他の地域でもありえますか?
3.同じ航路でも機体種によって速度が大幅にちがうものですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジェット気流が原因です。

別段ハワイだけではなく、近くは韓国への往復でも起こります。

東から西へ行くときには其の流れに乗ると加速されて早くなり、
西から東へ行くときはそれに逆らうので遅くなるのです。

これを使って、大戦では日本から米国へ風船爆弾を送ってきていました。

Q大阪の病院(嗅覚障害)

母が嗅覚を失ってから半年が経ちます。

嗅覚障害に知識のある、大阪の良い病院をさがしています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいます様お願いいたします。

Aベストアンサー

都島にあり、高度医療やってる病院です
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/patient/patient06_001.htm
ここの耳鼻科↓で嗅覚あります 
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/outline/dp/pdp/pdp15.htm
愛場庸雅医師が、嗅覚専門となってますね

だいぶ大きな病院ですから
いいかとおもいます

Q風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

二十代前半の女です。

三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。
風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。
いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。
まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、
すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。

風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか?

とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

>風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません
風邪ひきの後、味覚が一時的に変化したり、極端な場合、味が全く分からなくなることがあります。
これを感冒後味覚障害と呼びます。

風邪などの感染症による味覚障害は、大抵の場合はしばらくすると自然治癒します。治癒までの期間は個人差があり、しかも嗅覚と味覚では回復時期がズレることもあります。

味覚障害の原因には、食事の内容も関係します。
最近、亜鉛などの微量元素が味覚に関係があることがが分ってきました。
亜鉛は必須微量栄養素のひとつです。
通常の食事をしていても亜鉛摂取量は、諸外国に比べて少ないのです。
こういう事情にかかわらず偏食、朝食抜き、コンビニなどの弁当で食事を済ますという、食生活が習慣になると亜鉛欠乏症になっていきます。

聞くところによると、激辛好みは味蕾を消滅させる危険性がある。アルコールは体内の亜鉛を排出させる作用があるといわれています。

[味覚音痴が増えている]
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/harima-p/mikakuonti.html

>これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?
風邪の後、いつまでたっても回復が自覚できない場合は、早めに医療機器が整備されていて、常勤の耳鼻科医師が複数おられる、総合病院の耳鼻咽喉科の診察をお奨めします。

>風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません
風邪ひきの後、味覚が一時的に変化したり、極端な場合、味が全く分からなくなることがあります。
これを感冒後味覚障害と呼びます。

風邪などの感染症による味覚障害は、大抵の場合はしばらくすると自然治癒します。治癒までの期間は個人差があり、しかも嗅覚と味覚では回復時期がズレることもあります。

味覚障害の原因には、食事の内容も関係します。
最近、亜鉛などの微量元素が味覚に関係があることがが分ってきました。
亜鉛は必須微量...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報