約10年前から突発的に通年鼻水が出ることがありましたが、短時間で治まっていたのと自分で慣れてしまっていたので医者にはかかっていませんでした。5年前から受付の仕事をするようになり、耳鼻咽喉科へかかり薬を飲むようになりました。右の鼻に鼻茸ができ1度切除しました。引越しし2年前から総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらっています。薬はアレロック錠5、ムコダイン錠500mg、点鼻はフルナーゼを処方されています。鼻茸はまたできましたが、かなり小さく問題ないとのこと。ところが嗅覚障害でほとんどにおいを感じなくなりました。1度嗅覚テストをした結果嗅細胞はまだ大丈夫と言われ、その後リンデロン0.1%を点鼻し、一時は嗅覚が戻りましたが、すぐにまたにおいを感じなくなりました。においを感じないのがこんなに辛いと思いませんでした。なによりいい香りを楽しめません。ガス漏れなど異臭に気づけない危険もあります。医師に尋ねるとこれ以上の回復はむずかしいと言われました。病院をかえることも考えています。くわしい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

投薬や患部除去が一般的な治療法の西洋医学では限界があるという

ことなのではないかと思います。

ご自身で、東洋医学のツボ療法を試してみられてはどうでしょうか。
私は、多少のことはほとんどツボで切り抜けます。

嗅覚の改善には『迎香』というツボがあります。

http://www2.ocn.ne.jp/~tihiro/geiko.html
ここには、ツボ療法とアロマテラピーを用いた症例が書かれていますが
指圧だけでも根気良く続ければ効果は期待できると思います。
    • 3
この回答へのお礼

嗅覚の改善には『迎香』というツボがありますのですね。
肩こりに効くツボ(人差し指と親指の間)のように、自分で押して効果があるとすれば、日常生活で習慣的に取り入れられますね。
回答どうもありがとうございました。

脳には異常はないの? 鼻だから耳鼻咽喉科だけというのは短絡的かもしれません。

可能性はゼロとは言えないので、総合病院で診断を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脳の異常ですか…恐くなりました。
現在大きな総合病院で診察を受けているのですが…。