相談箱で行う税金についての相談への回答は、税理士法に違反しませんか。
いわゆる偽税理士事件にはなりませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

税理士法


(税理士の業務)
第二条  税理士は、他人の求めに応じ、租税(印紙税、登録免許税、関税、…(略)…その他の政令で定めるものを除く。以下同じ。)に関し、次に掲げる事務を行うことを業とする。
一  税務代理(略)
二  税務書類の作成(略)
三  税務相談(税務官公署に対する
1.申告等、第一号に規定する主張若しくは陳述
又は
2.申告書等の作成に関し、租税の課税標準等(国税通則法 (昭和三十七年法律第六十六号)第二条第六号 イからヘまでに掲げる事項及び地方税に係るこれらに相当するものをいう。以下同じ。)の計算に関する事項
について相談に応ずることをいう。)
(引用者注:1.2.と読みやすくなるように番号を振る)


まず(印紙税、…除く)とあるように、税と名のつくあらゆる税の相談業務が税理士の独占業務ではありません

条文の文理、文の切れ目をどう切り取るのか、いささか読み切れないのですが、

1.税務官署への申告に関すること、財務代理における主張、陳述
2.申告書作成に伴う税額の計算

に関する相談が、独占業務のようです。

この回答への補足

なんとなく見えてきました。個別具体的な相談に応じると、法に触れるということですね。
相談箱の中でも、一般論で言っている限りは大丈夫で、質問者の側の具体的な数字に対して具体的に答えるとアウトということ。
ネットでそこまで具体的に質問する人はそうはいませんので、まず大丈夫そうですね。すっきりしました。
kgrjyさんはじめ皆さま方、どうもありがとうございました。

補足日時:2011/04/16 14:07
    • good
    • 0

#5の回答に 税理士法第2条の最初に 次に掲げる事務を行うことを業とする。


とあるように 業としては独占業務であるが
業として行わない場合には 制約されないと解釈すべきでしょう
    • good
    • 0

この回答への補足

大変参考になるHPでした。これを読むと、やはり税務相談は税理士法違反のようです。
ただ、ここでも税務相談で問題になるようなケースについては触れられていません。
また、税務相談の定義とか内容のようなことまでは触れられていません。もう少し詳しく知りたいところです。

補足日時:2011/04/15 19:05
    • good
    • 0

ここに相談される方が、税理士に回答してもらいたいと期待しているわけではありません。


また、税理士が回答するとも、ここの利用に書かれていません。
確かに、「税務相談」でも内容によっては「税理士法違反」になるケースがあるかもしれません。
しかし、そのような重要な内容をここで聞くのが、私からすれば「おかしい」と思います。
まともに商売しているなら、税理士さんとのお付き合いもあるでしょうから。
    • good
    • 0

業として行うわけではないから関係ありません。

    • good
    • 0

申告書を作成するわけではありません


単に税法の解釈を回答しているだけです、またそれで対価を得ているわけでもありません

これを税理士法違反と言うのは強弁に過ぎるでしょう

この回答への補足

そうですか。以前に聞いていたところでは、税務相談そのものが無資格だとしちゃいけないというような感じだったので。その分税理士の仕事が減るのだから、いけないという風な感じでした。
税務署の窓口でも、節税の相談には応じてもらえません。税理士法のせいかなあと思っていたのですが。条文を読んだことがないので。

補足日時:2011/04/15 10:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでも相談室について

僕は今までBIGLOBEのなんでも相談室に相談をしていました。
しかし、色々な相談室があることにきずきました。
(例)ヤフー、goo、OKWAVE
これからは、どこの相談室に投稿するのが、効率的でしょうか。
また、BIGLOBEのなんでも相談室とOKWAVEの関連性ってなんですか。

Aベストアンサー

1です。

肝心の回答を忘れていました。

Yahoo!以外はどこも同じということです。

マナー的に言ってOKWaveグループのほうがいいと思いますよ。
利用者数としてはYahoo!が多いそうですが・・・

マナー違反っぽいですが、より多くの回答が欲しければOKWaveグループのうちどれかとYahoo!に質問を投稿すれば効率的です。

Q▼「教えて!goo」で税務に関する回答(相談に応じること)は税理士法違反?

 税理士法を見ると、有償無償にかかわらず税理士等以外の者による「税務代理・税務相談・申告書類作成」を禁止しているようですが、とすれば「教えて!goo」で税理士等以外の方が税務に関する質問に回答をすること(≒税務相談に応じること)は税理士法に抵触するのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 税理士法では、

(税理士業務の制限)
第52条  税理士でない者は、この法律に別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行つてはならない。

 と規程されていて、その「税理士業務」は第2条に規程されています。第2条では税理士の業務が規程されていますが、それらの税理士業務の「事務を行うことを業とする」となっています。

 したがって、税理士の資格の無い人でも、相談に乗ったりアドバイスをしたり、自らの経験を教えてあげることを「業」としていない場合には、税理士法には抵触をしないと思います。業としている税理士の方は、回答をすることは問題がありませんので、業としていない方も回答ができることから、誰でもアドバイスや回答をする事ができることになると思います。
 もし、ここへの回答やアドバイスが法に抵触するのであれば、隣の人に確定申告の相談をしたり、申告を済ませた人が友人に申告書の書き方を教えるのも、法に抵触することになってしまいます。
 

Q明るい悩み相談室

明るい悩み相談室

故中島らも氏が連載していた「明るい悩み相談室」と同じような発想の相談室は、どこかにあるでしょうか(誰か他の方が似たような連載を持っていないでしょうか)?

Aベストアンサー

今現在相談したいのであれば、ちょっとわからないのですが、似た感じの本であれば、パンクな芥川賞作家 町田康の「人生を救え」(毎日新聞社)があります

明るい悩み相談室というより、パンクな悩み相談室といった感じです。作者は、関西出身で、文筆活動をして、パンクロッカーであると中島氏と共通点も多かったりするのです。

参考URL:http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2001/10/jinnseiwosukue.htm

Q税理士法違反?

兄弟が経営してる会社の申告書を作成する事になりました。
もちろん無償での手伝いですが、これって税理士法違反になるのでしょうか?

ポイント)

○私自身、その会社の役員ではない。
○従業員でもない。
○日常業務は会計ソフトを使ってお互いやりとり。
○決算書・申告書まで作成。
○無報酬。
○税理士に頼む余裕・選択肢はない。
○元々税理士に代行してもらったが、金銭上余裕がない。


仮に、無報酬でも違反に当たる場合。
どのようにすれば、私が申告書を作成できるようになるか教えて下さい。

例)私を役員登記する。など


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 原則論を言えば、税理士の業務代理は「無償独占」と言って、報酬を得ようが得まいが税理士以外がしてはならないとされています。
 弁護士、行政書士、公認会計士などは「業として」「報酬を得て」やってはならないという有償独占ですが、税理士はこの点において他と違います。
 法人本人が作成する分にはokなので、ご質問にある通り、あなたが当該法人の役員か従業員になれば、とりあえずの問題はクリアです。
 しかし、税務上の知識があることと税理士の資格があることは別要件なので、No.1にあるような問題点は残ります。
 そのリスクは代表者と経理責任者(あなた)が負担します。

Q母乳実感・母乳相談室の互換性について

母乳実感・母乳相談室の互換性についてなのですが、、、確認です~。

母乳相談室を産院で奨励しているので買おうと思っています。
しかし、相談室は160ccサイズしかないので、哺乳瓶を使うようになれば量も増えていきますし、ゆくゆく買い換えるのもったいないな~と思うのです。

そこでー。。。
【乳首を母乳相談室・哺乳瓶は母乳実感のもっと大きいサイズを買う】
で、母乳相談室の効果と、量の問題が解決・・・出来ますよね?
互換性があるんですよね?
なんかイマイチ自信がなくて買えません。

宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

母乳実感の乳首と哺乳瓶を使っているので見てみました。
残念ながら哺乳瓶の箱は捨ててしまったのですが、乳首の方のパッケージに「この乳首は、ピジョン母乳実感哺乳瓶、ピジョン母乳相談室哺乳瓶以外には使用できません」と書いてあるので・・・互換性があるということだと思います。

Q【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッ

【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。

カッターナイフは物を切るためのものですよね?

で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。

しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が

一位 警察官による拳銃自殺
2位 トイレに起き忘れ
3位 上空に威嚇発砲
4位 殺人

ですよ

拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。

あとはまともな使用をしていない。

一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は

1位 物を切る
2位 自分の手を誤って切る
3位 リストカット


ですよ

カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ

警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。

警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ

トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。

日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。

警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。

カッターナイフは物を切るためのものですよね?

で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。

しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が

一位 警察官による拳銃自殺
2位 トイレに起き忘れ
3位 上空に威嚇発砲
4位 殺人

ですよ

拳銃の本来の正しい使用目...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと銃刀法の勉強をしましょうか(・・;)

銃刀法 カッターで検索すれば主さんの疑問は解決するかと。

拳銃も同じ。

QBIGLOBEなんでも相談室について

「BIGLOBEなんでも相談室」をはじめて利用します。

そこで、この「BIGLOBEなんでも相談室」で質問する時画像を貼ることは

できないのでしょうか??

Aベストアンサー

いやぁ 意見が真っ二つに分かれましたねぇ (^^ゞ

http://soudan.biglobe.ne.jp/

↑ このサイト(右下の「なんでも相談室について)の
F&Q(よくある質問)をクリックすると、OKWabe の
ページに飛びますから多分出来るんじゃないかと。?
でも、画像を見ることは出来ないようです。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=927653&event=FE0006

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=927926&event=FE0006

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=1104418

「なんでも相談室」は以前少し使っていたけど画像添付までは
やったことありませんのでこれしかわかりません。

Q著作権法違反、労働法違反、名誉毀損罪その1

その2です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5274217.html

2年前当時18歳(高3の夏)だったころ、事務処理(PC関連)のアルバイトの面接に
行って採用されるまではよかったのですが、実際にはシステムの開発(HPやHP関連のシステム)が
できるからと、求人広告には記載されていなかった業務をさせられました(事務処理なんてホンの少しでした)。

しかも、面接官がその会社の代表取締役で、仕事をするときは基本的に社長と同じ仕事場で
開発などをさせられていました。

アルバイトなのに、正社員のように扱われ、「これからは君をメイン(中心)に動いていくから」などと
言われ、時給制も月給制に変えられ、「勤務はフレックスタイム制だから君が時間あるときに来てください」など言われ、
「こんな変な仕事、すぐに辞めよう」と思ったのですが、
「君に引継ぎを行った社員は辞めたので、少なくとも3ヶ月間は辞めるなよ」と後から言われて、
いやいや1ヶ月過ぎたのですが、ここで大きな問題が起きました。

私に引継ぎを行った社員が仕事に入ってすぐに「あと2週間で辞める」と言われ、
さらに夏休みだったので月初から月末までで合計150時間ほど勤務したのに
給料がたったの3万円だったのです。

仕事に入ったときも契約書について聞くと、「契約書がちょっとまだできてないから待ってて」と
言われており、月給ということしか知らず、一ヶ月も「ちょっと待ってて」が続き、3万円しかもらえなかったのですが、
どういうことかと社長に聞くと、「君は引継ぎ作業が大半だっただろう?うちの会社では引継ぎは勤務に入らないのだよ」
など、ふざけたことを言われ、結局4万円までしかあげてもらえませんでした。

しかもこの会社にはタイムカードのように勤務時間を証明できるものが何も無かったのです。
なので、毎月何時間ほど勤務したかを覚えているのは私だけなのです。

「著作権法違反、労働法違反、名誉毀損罪その2」に書いたとおり、
入ってから二週間ほどで辞める決意はしていたので、
あとの3ヶ月は月に30時間もいかないくらいにして月3万ほどもらい、辞めました(結局最後まで契約書はなしでした)。

それでも「引継ぎが終わってないから緊急時は辞めても対応しろ」と言われ、たまに電話がかかってきました。

「著作権法違反、労働法違反、名誉毀損罪その2」にも同じ会社での別件の質問があるのですが、
「その1」だけでは、裁判を起こしたら、勝訴できるでしょうか?

弁護士に相談するのが一番だとは思いますが、学生一人暮らしの身でお金もありませんので
{当時も親に心配かけられず、お金も時間も無かったので何も言えませんでした。(受験もありましたし)}
どうかよろしくお願いいたします。

その2です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5274217.html

2年前当時18歳(高3の夏)だったころ、事務処理(PC関連)のアルバイトの面接に
行って採用されるまではよかったのですが、実際にはシステムの開発(HPやHP関連のシステム)が
できるからと、求人広告には記載されていなかった業務をさせられました(事務処理なんてホンの少しでした)。

しかも、面接官がその会社の代表取締役で、仕事をするときは基本的に社長と同じ仕事場で
開発などをさせられていました。

アルバイトなのに、正社員のように扱われ...続きを読む

Aベストアンサー

>「その1」だけでは、裁判を起こしたら、勝訴できるでしょうか?

民事裁判では、証拠を用意するのは原告(訴える側=あなた)です。
雇用契約書やタイムカードなど、あなたが主張する事実を証明できるものが何もありません。
会社の同僚に証人として出廷してもらうこともできますが、例え同僚でも契約の中身までは証明できないでしょう。
被告があなたの主張を認めず、あなたも事実を証明できなければ、あなたが負けます。
なお、裁判で負けた場合の訴訟費用は負けた方が払います。
今回は泣き寝入りするしかないでしょう。

Q母乳相談室と言う哺乳瓶について

混合で母乳相談室を使っています。1ヶ月半の赤ちゃんです。
母乳相談室は飲むのに時間がかかるので、最近変えた方がいいのかな、と思ってます。(母乳実感にしようと思ってます)
しかしやっと母乳が少し出てきたので、哺乳瓶を変えて乳頭混乱とかになって欲しくありません…
母乳相談室を使用していた方はいつまで使ってましたか?辞めたきっかけも教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!
11ヶ月の双子を母乳で育てています。

『母乳相談室』、時間かかりますよね~~
あげながら、私も赤ちゃんも寝そうになったのを覚えてます。
うちは双子だったので、かかる時間も2倍。
ふたり分搾乳して飲ませて洗って、、、、。
最初の頃は1日中授乳に追われていてホント辛かったのを覚えています。

うちは1ヶ月半位まで『母乳相談室』でした。
で、それから『母乳実感』のSを併用し始めました。
きっかけは、そろそろニプルを新しくしたほうがいいかなと思って買いに行った時に、何となく『母乳実感』を買ったんだったと思います。

通常は『母乳相談室』を使って、洗うのが間に合わなくてニプルをきらした時^^;や、“ちょっとここはさっさと飲んでほしい!”とか“今回は少し大目に飲んでほしい!”という時に『母乳実感』使ってました。

私は乳頭混乱の存在を知らなかったので、なんだかんだで最後は5種類くらいのニプルをめちゃくちゃに使ってました^^;

でも3ヶ月頃から直母に移行したときに、“こうして双子を母乳で育てられているのは『母乳相談室』で気長に頑張ったからだね~ 辛かったけど頑張ってよかったね~”って主人と話していたのを覚えています。

ちなみにうちは直母になったら1回の授乳時間が3分位になりました。
『母乳相談室』は赤ちゃんにとっても飲みにくいので、母乳が吸いやすいく感じたのかな~???なんて思っています。

母乳育児って、あれこれ本当に心配が多いですよね。
私もとっても悩みました^^
でも、まずはお母さんが疲れないような方法で頑張って下さいね!
お互い育児がんばりましょうね。

こんにちは!
11ヶ月の双子を母乳で育てています。

『母乳相談室』、時間かかりますよね~~
あげながら、私も赤ちゃんも寝そうになったのを覚えてます。
うちは双子だったので、かかる時間も2倍。
ふたり分搾乳して飲ませて洗って、、、、。
最初の頃は1日中授乳に追われていてホント辛かったのを覚えています。

うちは1ヶ月半位まで『母乳相談室』でした。
で、それから『母乳実感』のSを併用し始めました。
きっかけは、そろそろニプルを新しくしたほうがいいかなと思って買いに行った時に...続きを読む

Q所得税法違反についての質問です。

所得税法違反についての質問です。

所得税法第二百三十八条1項では、「偽りその他不正の行為により、第百二十条第一項第三号(確定所得申告に係る所得税額)(第百六十六条(非居住者に対する準用)において準用する場合を含む。)に規定する所得税の額(第九十五条(外国税額控除)の規定により控除をされるべき金額がある場合には、同号の規定による計算を同条の規定を適用しないでした所得税の額)若しくは第百七十二条第一項第一号若しくは第二項第一号(給与等につき源泉徴収を受けない場合の申告)に規定する所得税の額につき所得税を免れ、又は第百四十二条第二項(純損失の繰戻しによる還付)(第百六十六条において準用する場合を含む。)の規定による所得税の還付を受けた者は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」としています。

この場合の「所得税を免れ」ですが、最終的に税務署に捕捉されてしまった場合、結果として所得税を免れていない様な気がしています。申告期限後5年或いは7年の間に税務署に捕捉されてしまった場合は、免れていないのだから脱税の未遂になっているのではないかとも思われます。罪刑法定主義の観点から言えば、未遂を規定していない以上、多くの脱税犯は無罪になると思うのですがいかがでしょうか?罪刑法定主義の観点から免れるとの定義を拡大解釈して未遂まで「所得税を免れ」に含めて良いものなのでしょうか?

また、本法で処罰できるのは5年ないし7年の間に捕捉されなかったが、公訴時効に至らずばれてしまった本当の脱税犯の処罰規定なのではないかとも思われるのです。

未遂まで「所得税を免れ」に含まれることを説明する法的根拠・法令があれば教えてください。慣例として未遂も「免れ」に含まれるとされていることは前提としての質問です。

所得税法違反についての質問です。

所得税法第二百三十八条1項では、「偽りその他不正の行為により、第百二十条第一項第三号(確定所得申告に係る所得税額)(第百六十六条(非居住者に対する準用)において準用する場合を含む。)に規定する所得税の額(第九十五条(外国税額控除)の規定により控除をされるべき金額がある場合には、同号の規定による計算を同条の規定を適用しないでした所得税の額)若しくは第百七十二条第一項第一号若しくは第二項第一号(給与等につき源泉徴収を受けない場合の申告)に規定す...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと面白いので参加、すべて私見で根拠もありませんが、

条文?法律?にお詳しい方なのですね。
研究家か実務家かが分からないので、回答の仕方に迷いますが、

考え方としてなら
>結果として所得税を免れていない様な気がしています。
ここですが、結果として免れたと考えればつじつまは合うと思います。

つまり、最終的に税務署に捕捉されてしまった場合に納めるものは、
所得税ではなく、本税という名の罰金と考えた場合

消費税はそうではありませんが、印紙税はそういう感じたと思います。
ただ消費税は間接税ですからちょっと違うとも思います。

まあ所詮人の作ったものですから、不完全なところは慣例や風習に
従いながら柔軟に対応すべきなのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング