経済を専攻する学生です。
基本だと思うのですが、きちんと理解できていないと思うので教えてください。

消費者が、ある所得制約のもとで2財を選択するとき、その総効用が最大化する均衡購入量についてはどのように説明すればいいのでしょうか。また、さらに1財のみの価格が低下した場合、2財の均衡購入量がどのように変化するかを説明しなさい。

わかりやすく説明していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

無差別曲線」に関するQ&A: 無差別曲線

A 回答 (1件)

 無差別曲線理論と価格効果に関する説明でしょうか。


基本だからこそ、しっかりと理解するのはなかなか難しい部分だと思います。
図表なしでの説明は困難ですので、テキストの図表を眺めつつ読んで下さると幸いです。



>消費者が、ある所得制約のもとで2財を選択するとき、その総効用が最大化する均衡購入量について


 無差別曲線理論について説明します。

無差別曲線理論とは、無差別曲線と予算制約を用いて家計の消費行動を説明する理論です。
ここで、無差別曲線とは、「効用が等しい1財と2財の組み合わせ」の集合です。つまり、無差別曲線上の点(1財と2財の組み合わせ)は、すべて効用が等しいわけです。


 ここで、無差別曲線はいくつかの仮定を置くことに注意が必要です。

第一に、不飽和の仮定を置きます。つまり、1財、2財ともに常にgoodsと仮定することで、無差別曲線は右下がりとなり、右上に位置するものほど効用は大きくなります。goodsとは、限界効用(消費量が1単位増加した場合の効用)がプラスである財でしたね、反対はbadsです。


第二に、限界代替率逓減の仮定を置くことで、原点に凸な曲線になります。限界代替率とは、1財が増加したときにもとの効用に戻るために減らす2財の量です。


1財をビール、2財を枝豆だと考えてください。ビール4杯と枝豆4皿と同じ効用を、ビール5杯と枝豆3皿で感じるとします。このとき、増加したビール1杯に対する減少した枝豆1皿が限界代替率です。しかし、ビールをたくさん飲むとビールに飽きて、枝豆がたくさん欲しく感じるようになります。ビールを1杯増やしたら、もとの効用に戻るためには1皿以上の枝豆を減らさなくてはならないでしょう。これを、限界代替率が逓減するといいます。


あと2つほど仮定がありますが、そちらは長くなるのでテキストに譲ります。


 予算制約線とは、予算をちょうど使い切る1財と2財の組み合わせの集合です。
予算制約線と縦軸・横軸に囲まれた三角形が、家計にとって予算内で選択可能な領域(入手可能領域)です。 

家計はこの入手可能領域で効用を最大化しようとします。したがって、もっとも右上の無差別曲線を選ぼうとするので、予算制約線と無差別曲線の接点を選ぶことになります。これが、最適消費点です。 




>さらに1財のみの価格が低下した場合、2財の均衡購入量がどのように変化するか


 価格効果を代替効果・所得効果に絡めて説明できれば大丈夫だと思います。ギッフェン財も重要です。

 スルツキーは、ある財の価格が下落した場合の消費への影響を代替効果と所得効果に分けました(したがって、スルツキー分解と呼びます)。

 代替効果とは、2財の価格が不変で、1財の価格だけ下がれば、1財は相対的に安くなるので、1財の消費が増える効果です。

 所得効果とは、価格の下落にともなって実質所得が増加する(1財が安くなった分お金を使わなくなるから)ことによる消費への影響です。

 所得効果は、2財が上級財ならば消費は増加し、中立財ならば消費は変わらず、下級財ならば消費が減少します。

 この代替効果と所得効果を合わせたものを価格効果(全部効果)と呼びます。この価格効果がマイナスな財をとくに「ギッフェン財」といいます。つまり、ギッフェン財とは、下級財であるため所得効果がマイナスで、かつ所得効果が代替効果よりも大きいことから、却って消費量が減少する財といえます。


 この所得効果と代替効果もグラフを動かしながらだと理解しやすいので、テキストの説明の補足にしていただければと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミョウガ

ミョウガをたくさんいただきました。
大好きなのですが、味噌汁に入れる・・とか以外の調理法が思いつきません。みなさんの美味しいミョウガの食べ方を教えてください!!

Aベストアンサー

ミョウガの天ぷら、手軽でおいしいです。
半分に切って、普通に衣を付けてさっとあげるだけ。
おいしいですよ^^

あとは、豚肉と軽く炒めて、だししょうゆで味付けして
卵とじにする、なんていうのもなかなかいけます。

よかったら、お試し下さい^^

Q2財以上存在する場合の効用最大化

正しく理解できているかいまいち不安なのでアドバイスをお願いします。

効用最大化の条件は「相対価格=限界代替率」と「予算制約を満たす」ですよね?
ということは、仮に所得が800円でA財の価格が100円、B財の価格が200円の場合、A財を4つB財を2つ購入したら効用を最大化したことになるのでしょうか?

あと限界代替率の計算は 「△U/△y÷△U/△x」とありますがいまいちしっくりきません。できれば具体例で教えていただけないでしょうが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効用関数が示されていないので計算ができません

とりあえずΔなどのことはあんまり難しく考えずに微分してしまいましょう。

MRS21の計算は
MU1/MU2でできます。MUは限界効用
MU1は効用関数を第1財で偏微分したもの
MU2は効用関数を第2財で偏微分したもの

MRS12の計算は
1/MRS21


MRSはmarginal rate of substitution(限界代替率)の略
MRS21はMRS of x1 for x2の略です

Qミョウガを食べ過ぎると?

ミョウガの美味しい季節です。

庭に一斉に生えたので食べています
今日は朝から味噌汁に入れて、酢の物で・・・最近ミョウガ三昧の食事です。

そこでふと思ったのですが、昔から落語などでミョウガの食べすぎは物忘れがひどくなるといいます。これは迷信でしょうか、それとも何か根拠があるのでしょうか・・・?
ミョウガを食べ過ぎるとどうにかなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先日ちょうどテレビでやってるのを見ました。
周利槃特(しゅりはんどく)という、物忘れがひどかったお坊さんの故事に由来するそうです。

お釈迦様の弟子で、周利槃特という人がとても物忘れがひどく、自分の名前も憶えられず、毎度人に尋ねていました。
あまりに憶えられないので、名前を書いた板を背中に背負って(荷って)いたそうです。
この周利槃特さんが亡くなった後、お墓に見たことも無い植物が生えてきて、名を書いた板を荷っていたことにちなんで、「茗荷」という名前を付けられた、ということでした。

こちらにもっと詳しく載ってました。
名前を書いたのは板じゃなくてのぼりになってます。
http://www.asahi.com/food/cooking/TKY200708020272.html

ミョウガはちょっと刺激が強いですから、あまり食べ過ぎないように、というのもあるのかもしれないですね。
私は生で薬味に使うと、胃が痛くなる時があります。
ちなみに、今日たくさんミョウガを頂いたので、夕飯はミョウガご飯にしました^^。

Qミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょ

ミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょうか?

大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

両方興味がありますので、とりあえずマクロから履修しようかと思っております。
ただ、ミクロからマクロへと勉強したほうが理解しやすいというのを耳にしたことがあります。

この情報は確実ではないのでよくわかりませんが、もし本当なのでしたらやはり来年にミクロを取ってからマクロを取ろうかなぁとも思っております。


どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

経済学履修経験者としての参考意見です。

>大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

つまりミクロとマクロは分化しているという前提のカリキュラムだと思います。

より実質的にも、ミクロ経済分析は個々の経済主体の合理的行動のありかたを分析するのに対し、マクロ経済分析は、全体としての経済の動きを分析する学問であり、分析方法に差異があります。いずれも丁寧な講義がなされるでしょう。一般論を言うなら、それほど心配しなくても良いのではないかと思います。

Qミョウガに花が何年もつきません。どうしてでしょうか

職場の空地にミョウガが生えているから抜いて捨てる。と言われたので、捨てるくらいならば・・・と思い、家で地植えで育てています。
今年で7年目になり、かなり増えました。(多分地下茎で増えていると思います) が、一度も花らしいものはどこにもつきません。(地面からも、茎の先などの地上部からも)
植物図鑑などの写真と比べると、ミョウガに非常によく似ていますが、職場でミョウガだと言われた方も一緒にそこへ転勤しており、ミョウガの花がついているところは見られていないはずです。
植えてから一度も抜いていませんので地下茎がどうなっているかはわかりません。育て方が悪いので花がつかないのか、ミョウガではないのか判断に悩んでいます。
ミョウガの育て方が悪く花がつかないのであれば、花の付け方を。また、ミョウガではないのならば何の可能性があるのかアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白やオレンジの綺麗な花を咲かせるジンジャーと食用のショウガは科は同じですが属が違い、花の形状も異なっていたと記憶しています。

食用のショウガは、小さい花を咲かせます。

ちなみに、みょうがもカルダモンもショウガも同じ科です。


みょうがの花は2cmくらいの小さいものが、地面に近いところに咲き、咲いてから1日過ぎれば枯れていきます。

そして、みょうがは放置しても問題なく花が咲き育っていきます(手入れ不要、年数経てば可食部は大きく育つようになります)。


葉っぱと根元の写真をアップしたほうが、確実な回答が付き易くなります。

Qミクロ経済学「効用最大化」について

数学不得手な自分では、いくら考えても解けなかったので、どなたか助けていただけませんか?お願いします。

(問)
 x財とy財を消費するある個人の効用関数がU=x(2乗)・y(2乗)で示され、この個人の所得が100、x財とy財の価格がそれぞれ5、10とする。この個人が効用を最大化するときのx財とy財の需要量を求めよ。

Aベストアンサー

効用関数がU=x(2乗)・y(2乗)
だからx、yについてそれぞれ偏微分すると
∂U/∂x=2xy^2(にエックスワイの二乗)
∂U/∂y=2x^2y(にエックスの二乗ワイ)

で限界効用の比は価格比に等しいから ※←ここん所は教科書で確認お願いします
(∂U/∂x)/(∂U/∂y)=5/10
2xy^2/2x^2y=1/2 (←上のを代入。左辺は約分)
y/x=1/2

ここで予算制約より 5x+10y=100
だからy=~~~という式に直してy/x=1/2に代入。
するとx=10、y=5となる

という感じでどうでしょうか・・・・・。
ラグランジュでもできるかもしれません。
そこんところは一回試してみてください。
間違ってたらごめんなさいね^^;
答え合ってたら教えてください。

Qミョウガのおいしい食べ方

こんばんは。

実は、僕はミョウガっていうものは、ハジカミと同じものだと思い、単なる焼き魚の付け合わせ程度としか考えていませんでした。

本当は違うんですね。

さて、そうなるとミョウガという物をどうやって食べればいいのか困ってしまいました。

そこで、みなさんがお勧めのミョウガの食べ方がありましたら、教えて頂きたいのです。

ジャンル違いでしたら、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^▽^)

私は、夏でも冬でも
素麺を食べる時に、薬味として、イヤって程に茗荷を入れてます。
大好きなんです(*^o^*)

また、ウドンや素麺を、醤油汁で食べる時なんかは、
インゲン豆や茄子も、ワイルドに大きめですが、
茗荷は、半分に切っただけの状態で入れてます。
本当は、ここにチタケ(きのこ)が入ると最高なんですよ~~(*´∀`*)

普通の、お味噌汁に、みじん切りにした茗荷を散らすのも、
すごく美味しいですよ(*^^*)

浅漬けにも入れてますよ。
浅漬けの時は、縦に細かく切ってます。(ちょっと、苦味がありますからね/笑)

Q経済学の問題について教えていただきたいです。 効用最大化説の証明の問題で、下のグラフより縦軸yをバナ

経済学の問題について教えていただきたいです。
効用最大化説の証明の問題で、下のグラフより縦軸yをバナナの数、横軸xをリンゴの数と置いた時、
A≦C U(A)≦ U(C)
AもCも選べる時にCを選んだ
B<A U(B)< U(A)
リンゴの消費量が同じでバナナの消費量はAの方が大きい

D≦B U(D)≦ U(B)
DもBも選べる時にBを選んだ
C<D U(D)< U(B)
リンゴの消費量が同じでバナナの消費量はDが大きい

以上から
U(C)< U(D)≦ U(B)< U(A)≦ U(C)
⇒U(C)< U(C)
となるのでこの理論はなりたたない。

この理論からバナナの消費量を一定にしてグラフを書き、理論が成り立つか証明せよ。

これについて証明を教えていただきたいです。証明のしかたは上のものと同じです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bから水平に直線を引き、図のAとCを通る線(AC線と呼ぼう)との交点をB’とする。Cから水平に直線を引き、BとDを通る線(BD線と呼ぼう)との交点をC'とする。点CはAC線上の最適点(選択された点)だから
U(C)≧U(B')
となる。B'とBを比べると、B'のほうがバナナの消費量は同じで、リンゴの消費量は大きいので、
U(B')>U(B)
である。ところが、点BはBD線上の最適点(選択された点)なので、
U(B)≧U(C')
である。点Cと点C'を比較すると、C'はバナナの量は同じだが、リンゴの量が大きいので
U(C')>U(C)
である。以上の不等式を結びつけると
U(C)≧U(B')>U(B)≧U(C')>U(C)
となり、矛盾。
よって、この個人は予算制約のもとで効用最大化行動をとっているとはいえない、ということになる。

Qミョウガを食べると馬鹿になる?

ミョウガの美味しい季節ですが、お尋ねします。三河に住んでるものですが私の子供のころ大人に「子供がミョウガを食べると馬鹿になる」と言われた物ですがこの年になり(50歳)ふっと思い出し、どうして言われたのか訳をどなたかお教えください。

Aベストアンサー

私のところでも、みょうがを食べると
忘れっぽくなると聞きますね。
ホントかどうかは分かりませんが、
それで、馬鹿って事になったのでは?

参考URL:http://www.99do.com/chie/115.htm

Qミクロ経済学の最適消費点の問題についてです。 効用関数がu=x+yで与えられている場合、加重限界効用

ミクロ経済学の最適消費点の問題についてです。
効用関数がu=x+yで与えられている場合、加重限界効用均等の法則からMUx/Px=MUy/Pyを出そうとすると、MUxもMUyも1になってしまって出せませんでした。
どうすれば解けるのですか?

Aベストアンサー

効用関数がu=x+yのようにリニアで与えられるときは、「通常の方法」はうまくいきません。(費用関数がリニアの場合も同じ問題があります。)この効用関数から無差別曲線を描いてみてください。無差別曲線とは、uを任意の値に固定して、その値を満たす(x,y)の組をxを横軸に、yを縦軸にとって(つまりx-y平面上に)描いた軌跡です。無差別曲線の一つは、uをある任意の値に固定して
x+y=u
より
y=-x + u
となる。つまり、このときの無差別曲線はy切片がu(任意にあたえられた値)で、傾きが-1の、右下がりの直線となる。uを別の値に設定することで、別の無差別曲線が描かれる。このように、この効用関数から得られる無差別曲線群は傾きが-1の、互いに平行な直線群だ。
無差別曲線の傾き(の絶対値)を限界代替率MRSと呼ぶが、この無差別曲線群はいずれもMRS=MUx/MUy=1という一定値をもつ、特殊な無差別曲線群だということがおわかりでしょう。では、いま予算制約Px・x+Py・y=Iが与えられたとき、予算制約を満たす最適消費の組はどこにくるか?予算線を書き換えると、
y = -(Px/Py)x + I/Py
となることからわかるように、予算線も、傾きが-Px/Pyで、y切片がI/Pyの右下がりの直線だ。効用最大化を達する最適消費の組はこの予算線上のどこにあるかは、予算線と無差別曲線のどちらの勾配が大きいかによって3つのケースがある。図を描いて確かめられたい。
・Px/Py > 1 (つまり、Px > Py)のとき、つまり、予算線のほうが無差別曲線より急勾配であるとき、最も高い位置にある無差別曲線は予算線の左端で交わる。つまり、最適消費の組は(x,y)= (0, I/Py)となる。この家計は所得全額をY財の消費にあてる。
・Px/Py < 1 (つまり、Px < Py)のとき、つまり、予算線のほうが無差別曲線より緩やかな勾配のとき、最も高い位置にある無差別曲線は予算線の右端で交わる。つまり、最適消費の組は(x,y)=(I/Px, 0)となる。この家計は所得全額をX財の消費にあてる。
・Px/Py = 1(つまり、Px = Py)のとき、予算線と無差別曲線が同じ傾きを持つとき、このときは最も高い位置にある無差別曲線と予算線は一致する。最適消費の組は無数にあり、予算線上のどの組も最適消費の組であることになる。

最適解が予算線の端で成立するとき、端点解(corner solution)と呼び、予算線の内部にある点で成立するときを内点解(interior solution)と呼ぶが、要するに、効用関数がリニアだと、特別の場合(価格比とMRSがたまたま等しいとき、つまり3番目のケース)を除いて端点解が成立する。端点解では、MRSとPx/Pyは均等は成立せず、よって「通常の方法」ではうまくいかないのだ。

効用関数がu=x+yのようにリニアで与えられるときは、「通常の方法」はうまくいきません。(費用関数がリニアの場合も同じ問題があります。)この効用関数から無差別曲線を描いてみてください。無差別曲線とは、uを任意の値に固定して、その値を満たす(x,y)の組をxを横軸に、yを縦軸にとって(つまりx-y平面上に)描いた軌跡です。無差別曲線の一つは、uをある任意の値に固定して
x+y=u
より
y=-x + u
となる。つまり、このときの無差別曲線はy切片がu(任意にあたえられた値)で、傾きが-1の、右下がりの直線...続きを読む


人気Q&Aランキング