ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

経済を専攻する学生です。
基本だと思うのですが、きちんと理解できていないと思うので教えてください。

消費者が、ある所得制約のもとで2財を選択するとき、その総効用が最大化する均衡購入量についてはどのように説明すればいいのでしょうか。また、さらに1財のみの価格が低下した場合、2財の均衡購入量がどのように変化するかを説明しなさい。

わかりやすく説明していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

無差別曲線」に関するQ&A: 無差別曲線

A 回答 (1件)

 無差別曲線理論と価格効果に関する説明でしょうか。


基本だからこそ、しっかりと理解するのはなかなか難しい部分だと思います。
図表なしでの説明は困難ですので、テキストの図表を眺めつつ読んで下さると幸いです。



>消費者が、ある所得制約のもとで2財を選択するとき、その総効用が最大化する均衡購入量について


 無差別曲線理論について説明します。

無差別曲線理論とは、無差別曲線と予算制約を用いて家計の消費行動を説明する理論です。
ここで、無差別曲線とは、「効用が等しい1財と2財の組み合わせ」の集合です。つまり、無差別曲線上の点(1財と2財の組み合わせ)は、すべて効用が等しいわけです。


 ここで、無差別曲線はいくつかの仮定を置くことに注意が必要です。

第一に、不飽和の仮定を置きます。つまり、1財、2財ともに常にgoodsと仮定することで、無差別曲線は右下がりとなり、右上に位置するものほど効用は大きくなります。goodsとは、限界効用(消費量が1単位増加した場合の効用)がプラスである財でしたね、反対はbadsです。


第二に、限界代替率逓減の仮定を置くことで、原点に凸な曲線になります。限界代替率とは、1財が増加したときにもとの効用に戻るために減らす2財の量です。


1財をビール、2財を枝豆だと考えてください。ビール4杯と枝豆4皿と同じ効用を、ビール5杯と枝豆3皿で感じるとします。このとき、増加したビール1杯に対する減少した枝豆1皿が限界代替率です。しかし、ビールをたくさん飲むとビールに飽きて、枝豆がたくさん欲しく感じるようになります。ビールを1杯増やしたら、もとの効用に戻るためには1皿以上の枝豆を減らさなくてはならないでしょう。これを、限界代替率が逓減するといいます。


あと2つほど仮定がありますが、そちらは長くなるのでテキストに譲ります。


 予算制約線とは、予算をちょうど使い切る1財と2財の組み合わせの集合です。
予算制約線と縦軸・横軸に囲まれた三角形が、家計にとって予算内で選択可能な領域(入手可能領域)です。 

家計はこの入手可能領域で効用を最大化しようとします。したがって、もっとも右上の無差別曲線を選ぼうとするので、予算制約線と無差別曲線の接点を選ぶことになります。これが、最適消費点です。 




>さらに1財のみの価格が低下した場合、2財の均衡購入量がどのように変化するか


 価格効果を代替効果・所得効果に絡めて説明できれば大丈夫だと思います。ギッフェン財も重要です。

 スルツキーは、ある財の価格が下落した場合の消費への影響を代替効果と所得効果に分けました(したがって、スルツキー分解と呼びます)。

 代替効果とは、2財の価格が不変で、1財の価格だけ下がれば、1財は相対的に安くなるので、1財の消費が増える効果です。

 所得効果とは、価格の下落にともなって実質所得が増加する(1財が安くなった分お金を使わなくなるから)ことによる消費への影響です。

 所得効果は、2財が上級財ならば消費は増加し、中立財ならば消費は変わらず、下級財ならば消費が減少します。

 この代替効果と所得効果を合わせたものを価格効果(全部効果)と呼びます。この価格効果がマイナスな財をとくに「ギッフェン財」といいます。つまり、ギッフェン財とは、下級財であるため所得効果がマイナスで、かつ所得効果が代替効果よりも大きいことから、却って消費量が減少する財といえます。


 この所得効果と代替効果もグラフを動かしながらだと理解しやすいので、テキストの説明の補足にしていただければと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミョウガ

ミョウガをたくさんいただきました。
大好きなのですが、味噌汁に入れる・・とか以外の調理法が思いつきません。みなさんの美味しいミョウガの食べ方を教えてください!!

Aベストアンサー

ミョウガの天ぷら、手軽でおいしいです。
半分に切って、普通に衣を付けてさっとあげるだけ。
おいしいですよ^^

あとは、豚肉と軽く炒めて、だししょうゆで味付けして
卵とじにする、なんていうのもなかなかいけます。

よかったら、お試し下さい^^

QAとBの二人の消費財と財1、財2の2つの財が存在する交換経済を考える。 「Aの初期賦存量を通るBの無

AとBの二人の消費財と財1、財2の2つの財が存在する交換経済を考える。
「Aの初期賦存量を通るBの無差別曲線を考えたとき、その曲線上でAの効用が最大化される点は、パレート効率的である。」これは正しいですか?
よろしくお願います。

Aベストアンサー

復習しました?
いま、Aの初期賦存量を(a,b)とし、Bのそれを(c,d)としましょう。つまり、Aは初期賦存量として財1をa単位、財2をb単位を与えられ、Bは財1をc単位、財2をd単位保有しているとする。エッジェワース・ボックスは縦がa+c, 横がb+cの長方形だ。このエッジェワース・ボックスの南西の隅がAの原点で、北東の隅がBの原点だ。北東の隅(Bの原点)から測って(a,b)の点(Aの初期賦存点)を通るBの無差別曲線――このBの無差別曲線は南西の隅(Aの原点)から測るると(c,d)を通る(なぜ?)ー―は、北東方向に対して凸の曲線だ。この曲線上でAの効用を最大化するためには、エッジワース・ボックス内でこの曲線に接するAの曲線(南西方向に対して凸の曲線)を選べばよい。この接点において、Aの無差別曲線とBの無差別曲線は互いに接しているので、したがって、質問の「その曲線上でAの効用が最大化される点」は契約曲線上にあり、よってパレート効率的な点である、ということになる。
以上のことをエッジェワース・ボックスの図を描いて確かめられたい。

Q英語でsummaryを書く効用を教えてください。

 英語の文章を読んでsummaryを書くという練習を今しています。もともとは、英語の文章を読んで、英語でスピーチさせるとういうある試験での練習のために書けなければまず話せないだろうということで練習を積んできたのですが、具体的にどんな効果がそれよってあがるのか、今一つこのことに対する効用が今一つわかりません。そこで、英語でsummaryを書くと英語学習にどんな効用があるのか教えてください。

Aベストアンサー

#1のpochitama です、補足拝見しました。
私の経験談でよろしいでしょうか?

スピーチのクラスでは10種類ぐらいのスピーチをやりました。それぞれの方法論を授業で学んでから実践に移ります。授業では目線や手の使い方など、立ち居振舞いも学びました。印象に残っているというか、きつかったのはImpromptu = 即興です。クジを引いてそこに書かれている単語をテーマに5分程のスピーチをするというものでした。みんなの前でクジを引いて、すぐにスピーチです。一瞬でブレインストーミングのような事を頭でやって、話を繋げられそうなものを選んで話し始め、話しながら筋を考えます。

私はディベートの経験はありませんが、Persuasive という相手を説得するスピーチがありました。スピーチ後に聴衆(他の生徒)にアンケートを配って納得できたかどうか等の評価がありました。自分の意見を述べるだけではないので、いくら良い構成や引きつける内容があっても、相手が興味を持って聞いてくれる事と納得してくれる事は違うという意味で、スピーチのクラスで一番難しかったです。ですがスピーチですと、その場での反論はなく(説得の成果は別にして)自分の論を肯定するための出来る限りの用意をすればOKという部分があります。つまり反論側の対処を考えていなくても、とりあえずスピーチはできます。これがディベートですとリアルタイムで反論がありますし、自分の意見を肯定する及び相手の意見に反論する資料などは、徹底的に調べておかないと、相手の意見に反論できないですし、準備の大変さはスピーチの比ではないと私は思います。(私は経験がないので予想ですが)

summary は苦手だったので苦労はいっぱいでした。一生懸命やっても「ポイントが掴めてない」と何度もコメントされました。私自身は読解力のセンス(才能?)の問題もあると思っています。ですが、そう言った私に教授が言われたのは、summary も含めてwriting というのは「習うより慣れろ」で「勉強」ではなく「練習」だそうです。つまり量をこなせばある程度は上達するそうです。苦手な事の「量」をこなさいといけないのが精神的にツラかったです。あとは#2の方も言われているように「これ」という回答がないため、何度も何度も推敲を重ねる = 時間がかかる、という事でしょうか。自信がないからだとは思いますが、やってもやっても直す部分があるように思えてなりませんでした。語数に制限がある場合などは、自分では良い出来栄えだと思っていても、1語オーバーしただけでも減点されたりするので、何でダメなの?!と、結構イライラしていました(笑)。またsummaryも含めて「書く」という作業には必ず文法がついてまわります。いくら内容が良くても文法ミスがあれば、また減点です・・・正直言ってsummary は嫌いでした(笑)。実は書くのが嫌で、喋るスピーチのクラスを選択したのですが、どこにいっても文法は必須です(^v^;)

と、summary は本来はかなり時間もかかる難しい(私にとっては?)作業です。それを読んだ直後に口頭となると、よほど熟練されている人でないとかなり難しいと思います。私は英検も教員採用試験も詳しくはないので分かりませんが、日本における英語の能力を見るための試験であれば、summary の良し悪しよりも、多分その英文の内容が理解できているかどうか、またその理解している事を自分の言葉で伝えられるかどうかを見ているのだと思います。ですから、あまり神経質にならず、自分でまとめた英文を、どんどん口に出して喋る練習と読解力を深めていけば大丈夫だと思いますよ。頑張って下さいね。

長くなってすみません。
(こんな内容で補足に応えているでしょうか?)

#1のpochitama です、補足拝見しました。
私の経験談でよろしいでしょうか?

スピーチのクラスでは10種類ぐらいのスピーチをやりました。それぞれの方法論を授業で学んでから実践に移ります。授業では目線や手の使い方など、立ち居振舞いも学びました。印象に残っているというか、きつかったのはImpromptu = 即興です。クジを引いてそこに書かれている単語をテーマに5分程のスピーチをするというものでした。みんなの前でクジを引いて、すぐにスピーチです。一瞬でブレインストーミングのような事を頭で...続きを読む

Q2財以上存在する場合の効用最大化

正しく理解できているかいまいち不安なのでアドバイスをお願いします。

効用最大化の条件は「相対価格=限界代替率」と「予算制約を満たす」ですよね?
ということは、仮に所得が800円でA財の価格が100円、B財の価格が200円の場合、A財を4つB財を2つ購入したら効用を最大化したことになるのでしょうか?

あと限界代替率の計算は 「△U/△y÷△U/△x」とありますがいまいちしっくりきません。できれば具体例で教えていただけないでしょうが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効用関数が示されていないので計算ができません

とりあえずΔなどのことはあんまり難しく考えずに微分してしまいましょう。

MRS21の計算は
MU1/MU2でできます。MUは限界効用
MU1は効用関数を第1財で偏微分したもの
MU2は効用関数を第2財で偏微分したもの

MRS12の計算は
1/MRS21


MRSはmarginal rate of substitution(限界代替率)の略
MRS21はMRS of x1 for x2の略です

Q政策の効用とはどういう意味ですか?

市役所試験の論文で
「地方自治体の全国的評価や知名度を高める政策の効用と限界を論じなさい」
という問題があるのですが、ここでいう「政策の効用」とはどういう意味でしょうか?政策の効用と限界の意味がよくわかりません。

Aベストアンサー

宮崎県知事ががんばって地産品を宣伝するという事は宮崎県の産品が売れて県民が豊かになって、県の財政が潤うので「効用」

ただし、知事個人が宣伝塔になっていくら頑張っても、知事が失脚したり辞任したら困るので、これを県として行っていこうというのが県の政策。

政策としていくら頑張っても、今の東国原知事のように知名度があり、献身的な活動をしてくれる人が次回の知事になるか否か不明。

そのときに限界が見える。

Q二財 二消費者からなる純粋交換経済を考える。ここでは、消費者の効用関数が次のような加法分離型であると

二財 二消費者からなる純粋交換経済を考える。ここでは、消費者の効用関数が次のような加法分離型であるとする。
Ua =U(c1a)+U(C2a)
Ub=V(c1b)+V(c2b)
ここでuとvは異なる関数であるが、どちらも単調増加で、厳密な凹関数であり、稲田条件を満たすものとする。
初期保有量e1a+e1b=e2a+e2b=E>0
つまり各財の総保有量が同一であるとする。このとき、P1=1として、競争均衡配分と競争均衡価格p2を求めなさい。

効用関数は具体的な形式ではないので、ちょっと迷っている。ご解答お願いします。

Aベストアンサー

・競争均衡条件を書く。均衡条件は
U'(c1a)/U'(c2a)=1/P2=V'(c1b)/V'(c2b)
c1a + P2c2a = e1a + P2e2a
c1b + P2c2b = e1b + P2e2b
c1a + c1b = E
c2a + c2b = E
の8式である。
最初の式(第1、第2式をまとめて)は主体aとbのそれぞれについてMRS=P1/P2の効用最大化条件(かつ均衡は契約曲線上にあること)を意味する。
2番目と3番目は主体aとbの予算制約条件。
最後の2つは第1財と第2財のマーケット・クリアリング(需給均等)条件。

・次に、均衡をguess(推測)してみる。それが均衡条件を満たしているなら、「均衡」だ。
いま、P2=1とするのが「自然」(なぜ?)なので、そのように推測し、均衡条件を満たすか見てみる。上の第1式に代入すると
c1a = c2a
c1b = c2b
を得る(なぜ)。予算制約条件にこれら(およびP2=1)を代入して
c1a = c2a = c1b = c2b = E/2
を得る。これらはマーケット・クリアリング条件を満たしているので(p2, (c1a,c2a), (c1b,c2b)) = (1, (E/2,E/2), (E/2,E/2))は競争均衡である、ということになる。

・競争均衡条件を書く。均衡条件は
U'(c1a)/U'(c2a)=1/P2=V'(c1b)/V'(c2b)
c1a + P2c2a = e1a + P2e2a
c1b + P2c2b = e1b + P2e2b
c1a + c1b = E
c2a + c2b = E
の8式である。
最初の式(第1、第2式をまとめて)は主体aとbのそれぞれについてMRS=P1/P2の効用最大化条件(かつ均衡は契約曲線上にあること)を意味する。
2番目と3番目は主体aとbの予算制約条件。
最後の2つは第1財と第2財のマーケット・クリアリング(需給均等)条件。

・次に、均衡をguess(推測)してみる。それが均衡条件を満たしている...続きを読む

Q枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長

枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長雨で日照不足。モヤシみたいになっています。収穫まで90日という短期決戦の枝豆ですと、これからのこり60日たらずどうやって起死回生したらよいのでしょうか? 単純にガレージの電灯を24時間つ

Aベストアンサー

私もベランダなどで枝豆を育てた時に同じ様に徒長させた事があります。
どの程度の徒長状態なのか、どの程度まで育ったのかが不明なので
何とも言えませんが、やっと自立しているような細い徒長苗で
葉の数も少ない状態であればはっきり言って少量の収穫しか望めません。

現在の徒長状態がかなり悪いのであれば
植え替える(種植えからやり直す)方が無難、という場合もあるので
気候と状況を見てチャレンジしてみましょう。

私の経験では、枝豆は暑い時期になると発芽率は悪くなってしまいますが
発芽した物は順調に育ってくれるので、梅雨時の悪天候などで
徒長してダメな時は、梅雨明けを見計らって植えなおしを行なっています。
夏でもエアコンなどを使う室内であれば問題なく発芽してくれますし
収穫時期が多少遅くなりますが、梅雨明けの晴天で立派に育つので
一つの選択肢として頭に入れて置いても良いと思います。

電灯などを使って人工栽培風に育てる場合は
普通の蛍光灯や電灯ではダメです。
メタハラと呼ばれる植物の必要とする光量&波長光線が出るライトや
アクアリウムなどで使われる植物育成用のライトを使う事をお勧めします。

私もベランダなどで枝豆を育てた時に同じ様に徒長させた事があります。
どの程度の徒長状態なのか、どの程度まで育ったのかが不明なので
何とも言えませんが、やっと自立しているような細い徒長苗で
葉の数も少ない状態であればはっきり言って少量の収穫しか望めません。

現在の徒長状態がかなり悪いのであれば
植え替える(種植えからやり直す)方が無難、という場合もあるので
気候と状況を見てチャレンジしてみましょう。

私の経験では、枝豆は暑い時期になると発芽率は悪くなってしまいますが
発芽した物は...続きを読む

Qミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょ

ミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょうか?

大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

両方興味がありますので、とりあえずマクロから履修しようかと思っております。
ただ、ミクロからマクロへと勉強したほうが理解しやすいというのを耳にしたことがあります。

この情報は確実ではないのでよくわかりませんが、もし本当なのでしたらやはり来年にミクロを取ってからマクロを取ろうかなぁとも思っております。


どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

経済学履修経験者としての参考意見です。

>大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

つまりミクロとマクロは分化しているという前提のカリキュラムだと思います。

より実質的にも、ミクロ経済分析は個々の経済主体の合理的行動のありかたを分析するのに対し、マクロ経済分析は、全体としての経済の動きを分析する学問であり、分析方法に差異があります。いずれも丁寧な講義がなされるでしょう。一般論を言うなら、それほど心配しなくても良いのではないかと思います。

Q枝豆の育て方、教えてくだい!

ルーフバルコニーで、プランターを使って枝豆を植えたのですが
約10cmになったところで、横に倒れたりしています。
(真っ直ぐなものもありますが)
添え木などが必要なのでしょうか?
また、プランターで育てるコツなど、
ご教授ください!
また、他に、プランターで作れる育てやすい野菜など
教えていただけませんか???
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝豆ですよね・・??

通常畑に撒く場合
平らなところに撒き、芽が出て伸びだすと、土をかぶせ根を深くします・・


プランターだったら・・・浅く植えて・・土をたしていったら・・
相当かぶせても大丈夫です・・

添え木なんていらないはずです・・・よ。

Qミクロ経済学「効用最大化」について

数学不得手な自分では、いくら考えても解けなかったので、どなたか助けていただけませんか?お願いします。

(問)
 x財とy財を消費するある個人の効用関数がU=x(2乗)・y(2乗)で示され、この個人の所得が100、x財とy財の価格がそれぞれ5、10とする。この個人が効用を最大化するときのx財とy財の需要量を求めよ。

Aベストアンサー

効用関数がU=x(2乗)・y(2乗)
だからx、yについてそれぞれ偏微分すると
∂U/∂x=2xy^2(にエックスワイの二乗)
∂U/∂y=2x^2y(にエックスの二乗ワイ)

で限界効用の比は価格比に等しいから ※←ここん所は教科書で確認お願いします
(∂U/∂x)/(∂U/∂y)=5/10
2xy^2/2x^2y=1/2 (←上のを代入。左辺は約分)
y/x=1/2

ここで予算制約より 5x+10y=100
だからy=~~~という式に直してy/x=1/2に代入。
するとx=10、y=5となる

という感じでどうでしょうか・・・・・。
ラグランジュでもできるかもしれません。
そこんところは一回試してみてください。
間違ってたらごめんなさいね^^;
答え合ってたら教えてください。


人気Q&Aランキング