会社でノロウィルスが発生した場合 どこかに届け出の必要があるのでしょうか
ノロウィルスの届け出をする役割は 患者が受診した医療機関にあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療機関や老人ホームなどで大量に感染者がでたら保健所に相談します。

保健所が必要だと判断したら、保険所が書けという書類に記載する事になります。
ただし、食品を扱う職種でノロウイルスによる症状出現時も業務をしていたのなら、保健所に届けて相談するのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づくのが遅れて申し訳ありません!的確なお答え 感謝いたします
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/30 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロウイルスの患者数って何人いるのですか?

最近流行っているノロウイルスですが、実際に患者数などがどのくらいいるのか知りたいです。報道では広がっていると聞いたのですがどのくらい広がっているのでしょうか?

その規模は危機感を感じるほど広がっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノロウィルスと聞くと、なんとなく、何か新型の感染病が上陸したの??のように感じる方もいるかもしれませんが、ノロウィルスというのは、昔からある冬時期の「お腹の風邪」と呼ばれるもののことで、感染者も毎年たくさんいる病気です。
なので、報告の必要な感染病ではありませんし、結局の所、特効薬はないですが、ウィルスが出てしまえば治る病気ですので、病院に行かずに治してしまう人も多いために、患者数をすべて把握することはできないと思います。

でも、いわゆるお腹の風邪ですので、通常の健康な大人がかかる分には、そんなに恐ろしい病気ではありません。
1晩ぐらいで、嘔吐や下痢の症状が治まることもよくあります。
ただ、幼児や高齢者などの体力が弱い人がかかると注意が必要というものです。

ただ、最近は感染力が強くなっているのか、人間が弱くなっているのかわかりませんが、爆発的に流行する傾向にありますね。
ですので、感染を広げないように、手洗い、うがい、かかったら出来るだけ外出しないを心がける必要はありますね。

Qノロウィルスの発生源は何?

連日、TVの各局でノロウィルスの予防法、対処法を取り上げてくれるので、そのことに関してはよくわかってきました。空気感染であることも理解できました。又、カキを食べて感染した人はいないということも強調していました。では青森を除く46都道府県で、一人目の人は何が原因でノロウィルスに感染したのですか?不思議でなりませんので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、牡蠣かなにかの二枚貝でしょう。
それから感染した人の吐物、便などが手、指を介し、あるいは飛沫を介して経口感染したのでしょう。

今回のoutbreakの発端者はどうだったのかわかりませんが、牡蠣でなければ海外から持ち込んだか、というところかもしれませんね。

参考URL:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/index.html

Qノロウィルスの生存期間

1歳半の子供がおります。1ヶ月前にノロウイルスにかかりました。
私と主人も体調が悪くなり、おそらく同じノロウイルスだと診断されました。(検査はしていません)
その際、子供の嘔吐物で布団や衣類が汚れたので、ハイターで消毒しました。
でもチャイルドシートにも嘔吐しましたが、取り外せない為、洗濯はできなくて、100℃くらいのスチームをかけたくらいです。
これはまだノロウイルスが生きている確率はありますか?
実は一昨日、嘔吐以来初めて車に乗りましたが、私は吐き気があり、子供も先程下痢をしました。
チャイルドシートのノロウイルスが生きていて、感染したのかなぁ?と…不安です。

Aベストアンサー

初めまして。
あくまで参考意見として回答させていただきます。

まずはじめにウイルスというのは細菌とは違い宿主がなければ生存することは不可能です。
宿主というのは例えばヒト等のことで今回の件では質問者様やご家族の方が宿主になるのではないかなと思います。
ノロウイルスというのは感染してから個人差がありますが、感染してから体外に出ていくまでに最大2週間かかるとされています。

よって、文章を見る限りでは、チャイルドシートにノロウイルスが生存しているとは非常に考えにくいです。

あと参考までにノロウイルスというのは塩素系の消毒液で殺菌することができますので、ハイターを使用したのは正解だと思います。かといってチャイルドシートは上記理由で生存しているとは考えにくいのでご安心を。
また、ノロウイルスは85度の熱で1分間与え続けると死滅するとされていますのであくまで参考に。

Qトイレットペーパーの先を三角折りにしておくと、次に使う人にノロウィルスなどの細菌・ウィルスが感染する

トイレットペーパーの先を三角折りにしておくと、次に使う人にノロウィルスなどの細菌・ウィルスが感染するリスクが高いと、昨日のニュースで報じられてました。
三角折りをしてしまう習慣のある方おられますか?
このニュースの話を聞いてどう思われますか?

Aベストアンサー

数日前から、各社報道されていますが、トイレットペーパーの三角折り、
だけが問題では無い事を、専門家が、ご指摘されています。

水洗トイレの、
・水を流すノブ、
・トイレの蓋の部分、
・トイレの入り口の扉の触れる部分など、
あらゆる接触する箇所で、同様の感染の可能性があり、気を付ける必要があります。

対策は、トイレを利用した後、しっかりと手を洗うことで、回避するしかないようです。

そして、手を洗ったら、トイレの入り口の扉に、触れないこと。

また、余計な話ですが、そもそも、洋服がトイレの便器に触れている時点で、
その触れた洋服の部位に触れたら、そこから、移ることの可能性も、考えなくては、
・・・・・
でも、色々考えたら、キリが有りません。

他者が使うトイレを利用する場合、綺麗に、クリーニングしてから、使うしかありませんが、
そんなこと、現実的ではありません。(クリーニング中に、舞い散ったウイルスで、感染も。)

結局は、自然治癒力を普段から高めておくしかない。

Qノロウィルスの潜伏期間について。

一昨日息子の幼稚園の忘年会でママたち数名と飲みましたが
今朝その一人のママから
「昨日から長男がノロになって上から下から大変」
とメールが来ました。(長男と言うのは息子の友達のお兄ちゃんです。)
この場合、その息子さんのノロの潜伏期間も考えて、
一緒に飲んだ時にそのママがすでにノロに感染している可能性はありますか?
それともあくまでも「発症してから感染」なのでしょうか?
一昨日は彼女が飲んでいたお酒を少しもらったりもしましたし
ずっと近くにいたので心配になってしまいました。
この状態ですとおそらく下の子(うちのと同級生の子)
にも染る可能性大きいですよね?
息子が幼稚園で仲良くしているのでそちらも心配です。
まさか「●●君と遊んじゃ駄目よ」なんて言えないですし・・・
我が家には生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので、
ノロに対してかなり神経質になってしまっています。
ノロウイルスは発症前の潜伏期間中でも感染する可能性はあるのでしょうか?
また、抵抗力の弱い新生児にもし感染した場合はどうなってしまうのでしょう?

宜しくお願い致します。

一昨日息子の幼稚園の忘年会でママたち数名と飲みましたが
今朝その一人のママから
「昨日から長男がノロになって上から下から大変」
とメールが来ました。(長男と言うのは息子の友達のお兄ちゃんです。)
この場合、その息子さんのノロの潜伏期間も考えて、
一緒に飲んだ時にそのママがすでにノロに感染している可能性はありますか?
それともあくまでも「発症してから感染」なのでしょうか?
一昨日は彼女が飲んでいたお酒を少しもらったりもしましたし
ずっと近くにいたので心配になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 ノロウイルスの潜伏期間は24-48時間と国立感染研のサイトには書かれています。他のウイルス性胃腸炎も似たような潜伏期間です。

>一緒に飲んだ時にそのママがすでにノロに感染している可能性はありますか?

 その発症したお子さんと同時に感染していれば、そういう可能性はあります。
 まあお子さんが感染・発症→母親に感染、というパターンも大いにありそうなのでなんとも言えませんが、可能性としてないとは言えないですね。

>ノロウイルスは発症前の潜伏期間中でも感染する可能性はあるのでしょうか?

 これについては、ウイルスはほとんど排泄されないので大丈夫です。
 ただ、臨床症状として激しい下痢や嘔吐といった症状を発症していなくても、実は軽症で発症していてウイルスを排泄している、という可能性はあります。
 ただし、ウイルスは嘔吐の吐瀉物や下痢便に排泄されるので、嘔吐がない軽症であれば、唾液などにウイルスが含まれる可能性はほとんどなく、便からのみということになるので、一般的な生活の中では他の人に感染させるリスクはほとんどないでしょう。

>また、抵抗力の弱い新生児にもし感染した場合はどうなってしまうのでしょう?

 特に乳幼児について言及された記事は見あたりません。
 従来の嘔吐下痢症と同様と考えて良いと思います。
 そもそも、乳幼児の嘔吐下痢症としては、昔からロタウイルスが流行していて、特に保育所や幼稚園などは「ロタウイルスの坩堝」状態になっているかと思います。私の2人も息子も、保育所時代に1回ずつ罹りました。
 このロタウイルス、ノロとはまったく違うウイルスなのですが、その環境抵抗性、病原性、発症したときの症状、何から何までとてもよく似ています。ノロウイルスについて書かれたサイトの大半の記事は、ノロウイルスをそのままロタウイルスに置き換えても通用するくらいです。

 なのでそもそも、そのお子さんは「ノロなのか?」という疑問がまず浮かびます。保育所とか幼稚園であれば、ノロよりロタの方が一般的かなと。
 ま、ノロでもロタでも治療法は変わりませんし、敢えてどちらかをはっきりさせる(診断する)ことには臨床的にはあまり意味がないので、「ウイルス性の下痢嘔吐症」でひとくくりにしている医者も多いでしょうが。

 ノロとロタは潜伏期間や感染様式などもほぼ同じなので、上で書いたことはロタだったとしてもそのまま通用します。
 昨年まで、ロタも毎年けっこう流行しているのですが、ほとんど騒がれた記憶がありません。ノロも集団食中毒の原因ウイルスとしては公衆衛生上、かなり重要なウイルスになってしまいましたが、感染性胃腸炎の原因ウイルスとしては、「ロタと同じくらい重要で同じくらいたいしたことない」ということです。

 ということで、あまり気にする必要はない、というのが私の意見だったりします。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

 ノロウイルスの潜伏期間は24-48時間と国立感染研のサイトには書かれています。他のウイルス性胃腸炎も似たような潜伏期間です。

>一緒に飲んだ時にそのママがすでにノロに感染している可能性はありますか?

 その発症したお子さんと同時に感染していれば、そういう可能性はあります。
 まあお子さんが感染・発症→母親に感染、というパターンも大いにありそうなのでなんとも言えませんが、可能性としてないとは言えないですね。

>ノロウイルスは発症前の潜伏期間中でも感染する可能性はあるのでしょ...続きを読む

Q清掃員がノロウィルスに感染することはあるのでしょうか?

「ノロウィルス」のニュースをききました。
公共施設のトイレ清掃を担当をしているのですが、
不特定多数の人が使うトイレなので、心配です。
清掃員がノロウィルスに感染することはあるのでしょうか?
お手数ですが、どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
このウィルスは経口感染ですが、手が汚染された場合も食物などを経由して感染する可能性があります。

患者さんが使えば当然そういう汚染はありうるので、このご質問の回答は、ある、といわざるを得ません。

ただ、基本的な対策は、やはり手洗いの励行で、それもちゃちゃっと洗うのではなく、ブラシや石鹸などを使ってちゃんと洗う事です。

他に、作業環境の特殊性から、マスクや保護眼鏡などはあった方がいいといえますが洗濯などの管理がなされないならむしろない方がいいですので、勘違いしないようにしてください。

他に気をつけるとすれば、作業着の洗濯くらいでしょうか。

取り立てて厳重な殺菌処理が必要なわけではありません。
普通に洗濯してお日様で干せばそれで十分です。

このウィルスは普通の大人が簡単に死亡するような怖いウィルスではないので、それほど恐れおののく事はないです。

参考URL:http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsueisei/shokuhin/noro-news.html

こんにちは。
このウィルスは経口感染ですが、手が汚染された場合も食物などを経由して感染する可能性があります。

患者さんが使えば当然そういう汚染はありうるので、このご質問の回答は、ある、といわざるを得ません。

ただ、基本的な対策は、やはり手洗いの励行で、それもちゃちゃっと洗うのではなく、ブラシや石鹸などを使ってちゃんと洗う事です。

他に、作業環境の特殊性から、マスクや保護眼鏡などはあった方がいいといえますが洗濯などの管理がなされないならむしろない方がいいですので、勘違...続きを読む

Qノロウィルス、今年はどうなるのか

こちらのカテゴリで良いのか自信がないのですが。

昨年から今年の冬は、ノロウィルスが大流行しましたよね。
今年はどうなるのか、今から心配なのです。更に大流行するのか、あれだけ流行った後なので皆注意するようになり患者数が減るのだろうか、とか。

ネットで調べてみましたが、あまり情報がないようです。
流行ってみないとわからないものなのでしょうか。
ウィルスの種類や流行の仕方などから、今後の傾向がわかるということはないのでしょうか。

全くの素人なのですが、パニック障害と不安障害を持っており、ノロウィルスなどの感染性胃腸炎を極度に恐れているのです。気にしすぎが一番良くないのはわかっています。
手がかりがあれば安心できると思うのです。何か情報があれば、教えてください。どんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染症の情報は、国立感染症研究所 感染症情報センターになりますが 
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

ノロウィルスは冬に発生が多く報告されていて昨年はヒトからヒトへの感染も多かったようです。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/weeklygraph/04gastro.html

ワクチンがないため流行予想のカテゴリにないですが、早くデータ解析ができるといいですね。
食中毒発生速報は厚生労働省が発表しています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/index.html

Q海苔のノロウィルス食中毒 もっと不潔環境で加工された食品もあると思うが今まで顕在化しなかったのですか

http://www.city.shinjuku.lg.jp/kenkou/eisei02_001060_02.html

感想に強いノロウィルス
もっと不潔な環境で加工された食品もあると思いますが、これまでなぜ発生しなかったのですか?

干物など素手で扱っているところをよく見ます。

現代人が弱くなったのですか?

Aベストアンサー

海から採って来た
生のりにノロは存在しない。
乾燥の焼きのりは加熱しながら作るからノロは存在しない。
海苔の佃煮はボイル殺菌しているからノロは存在しない。

Qノロウィルス

実際、ノロウィルスに感染した方で死亡した人もいるので・・・。

ノロウィルスをどう思いますか?

仕方ない?
もっと、管理しろ!
など・・・。

食の安全ですが、そりゃ限りなく安全にこした方がいい。

営業停止は、罰なのか感染防止なのか・・・。両方でしょうが・・・。

ノロウィルスかどうかわかりませんが、7年前ぐらいに昼に牡蠣のお好み焼きを食べた後、寒気がしてその後下痢で1週間ぐらい大変でした。
医者に行きましたが、届けなどしていません。

ノロウィルスに感染しても発症しない人もいるみたいですしね。
どこまで管理できるのでしょうか?

インフルエンザが流行したからといって、電車が運休することはないですしね。

ノロウィルスを、食品会社に責任を持っていくと、廃業してしまうかなと思ってしまいます。

マスコミの報道は、これぐらいでちょうどいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ノロウイルスなど、どこにでも居ます。
飲食業でも完全に排除できません。
感染が怖いのなら、すべて自分で加熱するなどして身を守るしかありません。
当然、普通の生活環境で完全に排除することは不可能ですね。

ここで大事なことは、同じような食材でも発症しない人が居る事です。
日ごろ、自らの抵抗力を高めるような生活を心がけ、多少のウイルスに負けないような健康体を作る事が大事でしょう。
これからも、思いもよらぬ感染症が蔓延する可能性があり、自らが身を守る工夫も大事なはず。
日ごろ、異常なまでの清潔感や精神力の低下、あるいは添加物の入った食料の多量摂取など、もう少し現代病的な習慣を気にするべきかも。

Qノロウィルスとアイロン

ノロウィルスで絨毯や布団に嘔吐や下痢が付いてしまった場合、綺麗に拭き取ってからその場所にペーパータオルを置いてスチームアイロンをすると良いと聞きました。
ですが、我が家にはスチームアイロンはありません。スチーム機能が無い普通のアイロンならあるのですが…。

ペーパータオルの上から普通のアイロンを当てても効果はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

普通のアイロンでもOKだそうです
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/opening/20121218.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報