社内の他の支店の支店長で、仕事上毎日電話やメールでやり取りする人です。
2年以上の仕事の付き合いになり、会議で月に一度は顔を会わせ、こちらに来られる際は社内の立場上私が迎えにいきます。出張があれば一緒に食事に行き(他に出張者がいなければ必然的に二人きりになります)親しくプライベートな話をするようになりました。気は合いますし、とても信頼し尊敬していてる人です。今まではそれでも、お互い余計に踏み込んだりせず社内の仲の良い先輩後輩の関係でした。

おととい、今日は格別キレイだねなどと褒め言葉を連発されましたが、いつものように冗談で流していましたが、別れ際に真剣にキスされてしまいました。一瞬何が起こったかわからない間があいてしまった後拒絶しました。ゴメンといって頭をなでられ、別れましたが、後で「今日は楽しかった」などという前向きなメールがきました。正直、うれしい気持ちも少しありますが、動揺しています。
相手は結婚し、子供もいます。長年夫婦関係がうまくいっておらず離婚したいということを最近漏らしていました。まさか私に本気だとまでは思いませんが、そんな関係の奥方よりは今は彼にとって私が近いのだと思います。私にとっても近い人ですが、離婚は難しいと思いますし、子供がいる以上、たとえ彼が真剣だとしても、お付き合いする気はありません。

ただ・・・気まずいです。
これからも会議等でよく顔を合わせますし、こちらにこられる際は私が送迎をしなければならない人ですので車内で二人きり・・ということは仕事上避けられません。また、どうやら2,3ヶ月後に彼が私の支店に異動になり直属の上司になる可能性が高く、おそらくその際は単身赴任になるので・・・、自意識過剰かもしれませんがまた二人きりになってしまったら、とちょっと気が重いです。万一また迫られたとしても受け入れられませんが、失礼にならないようにしたいですし、以前のような信頼する仕事仲間という関係に戻りたいです。これから、どのように振舞えばいいのでしょうか。ちなみにスキがあると言われたことがありますが、どういうことか、未だに良くわかりません。(服装はキチッとしている方です)。

ご経験のある方、男性の方のアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

男性ってこんなものですよ。

試したり、甘えたりもします。
でも、貴方も女性の守りというのがあるはずです。
例えば、水商売の女性です。
うまく交わして、利用して、金を出させる。
そんな感じで、貴方が変わるしかありません。
「これだけは駄目」
「食事なら良いですよ。今度誘って。」
こんな感じで誤魔化して、貴方が成長しましょうよ。

※ちなみに、私は男性です。

短いですが、貴方は真面目すぎるから、こんな悩みになるんだと思います。
男性って、女性に強く言われれば殆ど大人しくなりますよ。
ただ、権力を盾に使う人は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものですか…参考になります。
毅然とした態度を崩さないようにします。

>どのように振舞えばいいのでしょうか。

仕事の仲間として、普通に、他の仲間の人たちと同じように接すればいいと思います。
くれぐれもその人にだけ別の振る舞いはしないことです。
「自分に気がある」と勘違いさせる原因になりかねませんから。
たとえ心の中は穏やかじゃないとしても、それを決して表面に出さないように。
平常心じゃないと気付かれたら、彼に付け込むスキを与えてしまいます。
むしろ「キス・・・?だから何?」くらいの気持ちで、表面だけでも平然とドンと構えてください。

もし迫られたら、「不倫は嫌です」と毅然と突っぱねることです。
「妻とうまくいってない」「離婚したい」なんて、不倫する男性の常套句ですよ。
「奥様とうまくいってようがなかろうが、不倫は絶対イヤ!!」の一言で済む話では?
「どうしても私と付き合いたいなら、きちんと奥様と離婚してからにしてください」とも言ってみては?
既婚者なのに他の女性に言い寄る彼のほうに非がありますし、非がある方が立場的には不利なんですから、
上司だろうとなんだろうと、毅然と振る舞ってください。

普通ならセクハラ扱いになってもおかしくない行為ですし、
本当に大切な人なら不倫の泥沼に引きずり込むようなことはしないはずです(パートナーときちんと別れてフリーになるのが先ですよね)。
つまりはそういうことをしてもいい女性だと軽く見られたってことですよ。
いくら信頼し尊敬している先輩だろうと、そういう扱いをされたことに怒りや悔しさを感じるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、軽く見られたというのはかなりショックです。言われてみればそういうことなのかもしれません。

皆様の言うとおり、ここは毅然とした態度で一線を引くようにします。
それで仕事の関係に支障がでたらそれまでの人だということで、辛いですが現実を受け入れなし崩しにならないように今までの態度を改めようと思います。ありがとうございました。

彼には仮面夫婦を演じつつ、あなたとの逢瀬を楽しもうとする魂胆が見えます。

彼の離婚が正式に成立するまでは、“他人行儀で固い態度”を崩さないよう気を強く持つべきです。
 なし崩し的に“都合がいい女”にさせられないように気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

都合のいい女だけはまっぴらです。
なかなか難しいことですが、そのセンでいきます。
ありがとうございました。

もうあなたの「貞操観念」が、彼の愛欲に打ち勝つことを望むしかありません。

ほしければ、奪ってでも取りに行こうとするほど、エネルギッシュな彼なら、あなたの「受け入れられない」と言う程度の決意はなし崩しになるかもしれません。
遊びである状況を逸脱しつつあり、かなり状況は切迫している様相も伺えます。

もし、会社で社内恋愛禁止的な社内規定があるなら、そういったものを上手に利用するのも手ですが、やはり、貴女の決意表明が彼の意欲をなえさせるのが一番手っ取り早いと思います。その場合、男は、割り切れるものです。そうでない男は逆に信用ありません。
いい年こいた大人の癖に目移りしたり、夫婦がうまくいっていないなど、ちょっとどうかしている(子供もいながら・・・)とは思いますが、ここは毅然とした態度で臨むことです。それしか、関係を正常化させることは難しいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんなことがあってまで相手を美化して考えすぎなのかもしれません。
ありがとうございました。