昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルと作者がわかりません。
漫画雑誌(マーガレット?)で読みました。
内容は刑務所にたくさんの女性が捕まっていて、
ヒロインはそこからみんなといっしょに脱獄しようとするのですが、
結局見つかってしまい、見せしめのためにギロチンにかけられます。
もはや絶対絶命のところで次回に続きます。

つたない説明で申し訳ありませんが
御存知の方いらっしゃいましたら どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは~。

まだ探されてますかね…?
“昭和40~50年頃のマーガレット”“ヒロインがギロチンに”で、思い当たる作品がありました。 ひょっとしたらそれは、美内すずえ先生の「燃える虹」(昭和45年別冊マーガレット掲載)ではないでしょうか?
ヒロインが仲間と脱走を図って捕まり、見せしめにギロチンにかけられてあわや!のシーンがバッチリあります。(ただし、脱走しようとしたのは刑務所ではなく“慈善院”なんですが…)
ちなみに舞台は西洋で、ヒロインが幼い時に殺された両親の復讐を果たす、という物語です。 白泉社文庫から“美内すずえ傑作選(9)「燃える虹」”が発売されています。わりと入手しやすい(ブックオフの漫画文庫の棚によく見る)と思いますので、ぜひ確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく手に入りました
まさしくこれでした
長年のつっかえがとれたような気がします
すっきりしました
半ばあきらめていたので、とても嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 00:08

■脱走のある漫画で覚えてるもの


和田慎二「大逃亡」1974年(昭和49年)集英社『別冊マーガレット』1・2月号掲載
スケバン刑事に出てくる沼重三の過去の話で、
無実の罪で刑務所に入れられた少女(主人公)が少年院を脱走する話がでてきます。

この回答への補足

遅くなりましたが、和田慎二「大逃亡」を
やっと手に入れ読むことができました。
残念ながら昔読んだ作品ではありませんでした。

補足日時:2011/04/30 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
古本屋で探してみます。

お礼日時:2011/04/15 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和40年~50年頃の少女マンガタイトルがわかりません

昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルがわかりません。
年代はたぶんこの前後だった気がするだけで、確かではありません。
漫画雑誌ではなく単行本で読みました。
出版社も不明です。
●主人公=同級生二人の少女 
●メインの一人はストレートヘアを三編みやポニーテール、おてんば系。実家がケーキ屋
●片方の一人はもじゃもじゃヘア、カバーオールのジーパン(昔の鶴瓶さんやパティ&ジミー系)、おとなしいが歌がすごく上手い。実家がラーメン屋
●ストーリーの一部=この二人がペアで歌のコンテストに出場。
西城秀樹、アグネスチャン、桜田順子など芸能人と友達。実家のお店に芸能人がお忍びで遊びに来てくれる。
以上が記憶のすべてです。実家の職業にも記憶違いがあるかもしれません。
頼りない質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『なかよし』に掲載された、峡塚のんさんの「あいLOVEポピーちゃん」だと思います。
私も好きなマンガだったので、懐かしくなって検索したら、詳しい内容が載っていたので参考URLを記しておきます。

小さいけれど、単行本の表紙はここで見ることが出来ます
http://www.book-land.co.jp/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=lb_02
注)ここでは 作者名が加津綾子(原作者)となっています。

参考URL:http://20060120.jugem.jp/?cid=133


人気Q&Aランキング

おすすめ情報