昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルと作者がわかりません。
漫画雑誌(マーガレット?)で読みました。
内容は刑務所にたくさんの女性が捕まっていて、
ヒロインはそこからみんなといっしょに脱獄しようとするのですが、
結局見つかってしまい、見せしめのためにギロチンにかけられます。
もはや絶対絶命のところで次回に続きます。

つたない説明で申し訳ありませんが
御存知の方いらっしゃいましたら どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは~。

まだ探されてますかね…?
“昭和40~50年頃のマーガレット”“ヒロインがギロチンに”で、思い当たる作品がありました。 ひょっとしたらそれは、美内すずえ先生の「燃える虹」(昭和45年別冊マーガレット掲載)ではないでしょうか?
ヒロインが仲間と脱走を図って捕まり、見せしめにギロチンにかけられてあわや!のシーンがバッチリあります。(ただし、脱走しようとしたのは刑務所ではなく“慈善院”なんですが…)
ちなみに舞台は西洋で、ヒロインが幼い時に殺された両親の復讐を果たす、という物語です。 白泉社文庫から“美内すずえ傑作選(9)「燃える虹」”が発売されています。わりと入手しやすい(ブックオフの漫画文庫の棚によく見る)と思いますので、ぜひ確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく手に入りました
まさしくこれでした
長年のつっかえがとれたような気がします
すっきりしました
半ばあきらめていたので、とても嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/18 00:08

■脱走のある漫画で覚えてるもの


和田慎二「大逃亡」1974年(昭和49年)集英社『別冊マーガレット』1・2月号掲載
スケバン刑事に出てくる沼重三の過去の話で、
無実の罪で刑務所に入れられた少女(主人公)が少年院を脱走する話がでてきます。

この回答への補足

遅くなりましたが、和田慎二「大逃亡」を
やっと手に入れ読むことができました。
残念ながら昔読んだ作品ではありませんでした。

補足日時:2011/04/30 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
古本屋で探してみます。

お礼日時:2011/04/15 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーガレットの育て方

 去年 鉢のピンク色のマーガレットを頂きました。
リビングに置いていますが、だんだんとつぼみが黒くなり、くされていくように
見えます。葉っぱは付いていますが、つぼみが無くなってきました。
どうすれば元気なつぼみを付け、花が咲くのでしょうか?
 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日光不足か根腐れ、またはその両方だと思います。
暖かい日に日光に十分当て、水やりは「乾いてからたっぷり」が基本です。
「土がまだ湿っているうちにちょろちょろ」はよくありません。

詳しい育て方↓
http://www.yasashi.info/ma_00006g.htm

参考URL:http://www.yasashi.info/ma_00006g.htm

Q昭和40年~50年頃の少女マンガタイトルがわかりません

昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルがわかりません。
年代はたぶんこの前後だった気がするだけで、確かではありません。
漫画雑誌ではなく単行本で読みました。
出版社も不明です。
●主人公=同級生二人の少女 
●メインの一人はストレートヘアを三編みやポニーテール、おてんば系。実家がケーキ屋
●片方の一人はもじゃもじゃヘア、カバーオールのジーパン(昔の鶴瓶さんやパティ&ジミー系)、おとなしいが歌がすごく上手い。実家がラーメン屋
●ストーリーの一部=この二人がペアで歌のコンテストに出場。
西城秀樹、アグネスチャン、桜田順子など芸能人と友達。実家のお店に芸能人がお忍びで遊びに来てくれる。
以上が記憶のすべてです。実家の職業にも記憶違いがあるかもしれません。
頼りない質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『なかよし』に掲載された、峡塚のんさんの「あいLOVEポピーちゃん」だと思います。
私も好きなマンガだったので、懐かしくなって検索したら、詳しい内容が載っていたので参考URLを記しておきます。

小さいけれど、単行本の表紙はここで見ることが出来ます
http://www.book-land.co.jp/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=lb_02
注)ここでは 作者名が加津綾子(原作者)となっています。

参考URL:http://20060120.jugem.jp/?cid=133

Qマーガレットの育て方を教えてください 

3週間ほど前、マーガレットと、ブルーデイジーの苗を購入し、庭に直接植えました。

午前中から日当たりの良い場所に植えています。

マーガレットのほうは、購入当時から比べると5~8個くらい花が開いたようですが
花びらがなくなっているものが結構ありました。
元気に残っている花びらもあります。

最初は全て鳥か虫に花びらを食べられたのかと思っていたのですが、枯れている花びらも
ある感じです。
よく見ると、花びらが茶色くなっていて、全ての花びらがなくなっている物もあれば、
元気に全て咲いているものもあるし、元気に咲いていたものを鳥か何かが食べた
形跡のものもあります。

ちなみに、ブルーデイジは購入当初と花が開いた数は同じくらいですが、虫や鳥の被害は
ありません。枯れている感じもないです。

鳥対策、虫対策、肥料はどんなものをやったら良いかなど、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、花弁が無くなっているのは「ナメクジ」の仕業です
葉がかじられていたら「夜盗虫=よとうむし」の仕業です

ナメクジも夜盗虫も昼間は株の根元や土中に隠れていて
夜になると這い出てきて花や葉を喰い尽すのです

昼間、株の根元近くの混み合ったところや根元近くの土を
浅く掻き除けて見ればどちらの害虫も見付けられると思います

これは私の経験ですがナメクジも夜盗虫も「食事」の時間は
夜10時ごろのようで、この時間に懐中電灯で照らして見ると
花や葉に取り付いて

一生懸命お食事をしている姿を発見できますから
この時にピンセットか何かでつまみ取ると確実に退治できます

因みに
夜の11時頃には食事時間が終わって住み家に帰ってしまうようで
発見率はグンと下がります

殺虫剤を使うなら「デナポンベイト粒剤」を使うといいでしょう

http://www.vivahome.co.jp/green_life/grow_kaju/kaju/sick.htm

ナメクジの駆除は薬品が効きにくいので、先ほどの要領で退治するか
皿にビールを入れて株近くに置いて誘い出し「溺死」させる以外に
確実な方法は有りません

多分、花弁が無くなっているのは「ナメクジ」の仕業です
葉がかじられていたら「夜盗虫=よとうむし」の仕業です

ナメクジも夜盗虫も昼間は株の根元や土中に隠れていて
夜になると這い出てきて花や葉を喰い尽すのです

昼間、株の根元近くの混み合ったところや根元近くの土を
浅く掻き除けて見ればどちらの害虫も見付けられると思います

これは私の経験ですがナメクジも夜盗虫も「食事」の時間は
夜10時ごろのようで、この時間に懐中電灯で照らして見ると
花や葉に取り付いて

一生懸命お食事をしている姿を発...続きを読む

Q少女マンガのタイトルと作者

少女マンガのタイトルと作者名が思い出せないので、
どなたかご存知の方いたら教えてください!!
収録コミックも教えていただけると嬉しいです

ストーリー
主人公は高校生。
小学生の時に男友達2人と走っていた際
足の速い方の男の子(以下A)が
車にひかれて亡くなってしまう。
主人公はAが好きだった。
主人公はそれをいまだに引きずっていて、
もう恋はしない、みたいな感じの子。

一緒に走っていたもう片方の男の子(以下B)は
主人公のことが昔から好き。
Bは昔走るのが遅かったが、今はすごく速い。

ある日主人公とBはタイムスリップし(ここの過程忘れました)
事故が起こった時に行く。
そこで主人公はAに会って、
こんな生意気な子だったんだー
みたいな感想をもらす。
また、当時Bが遅く走っていたのは
主人公を置いていかないためだったと知る。

現代に帰ってきた次の日、
Bが死ぬ。(ここの過程も忘れました)

何年か過ぎて、
未来にタイムスリップしてきた高校生のBと再会。
死なないで!!
(タイムスリップなんてしないで!!
みたいなニュアンスだったはず)
と主人公はBに頼むが
Bは現代に戻ってしまう。
そしたら、主人公と同じ歳のBがやってくる。
「未来に来た時に、
主人公に頼まれたから
死ねなくなった」とのこと。

最後に主人公はBとくっついて
ハッピーエンド。

少女マンガのタイトルと作者名が思い出せないので、
どなたかご存知の方いたら教えてください!!
収録コミックも教えていただけると嬉しいです

ストーリー
主人公は高校生。
小学生の時に男友達2人と走っていた際
足の速い方の男の子(以下A)が
車にひかれて亡くなってしまう。
主人公はAが好きだった。
主人公はそれをいまだに引きずっていて、
もう恋はしない、みたいな感じの子。

一緒に走っていたもう片方の男の子(以下B)は
主人公のことが昔から好き。
Bは昔走るのが遅かったが、今...続きを読む

Aベストアンサー

嶋木あこさんの短編「キモチ変更線」だと思います。
「僕になった私(全5巻)」の最終巻に収録されています。

私はこの作者さんの「むちゃくちゃ大好き」が好きです。

Qミスキャンタスの育て方と(鉢の)置き場所を教えて下さい。

園芸の相談です。
ミスキャンタスの「育て方」「(鉢の)置き場所」を知りたいと思い、
写真を掲載しているホームページは多数あったのですが、
育て方を掲載した所が見つかりませんでした。
家にある園芸の本なども調べたのですが、分りませんでした。

Googleで検索したのですが、分ったのは以下の情報だけでした。

■ミスキャンタス
・科名 イネ科
・特性 耐寒性多年草
・草丈 30~50cm
・用途 コンテナ及び庭植え

ミスキャンタスの「育て方」「(鉢の)置き場所」についてご存知の方は教えて下さい。できれば、図鑑などに載っている正確な情報だと、大変うれしいです。

また、もしミスキャンタスの「育て方」「(鉢の)置き場所」を掲載している
ホームページがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、ミスキャンタスですか。どれだろう?
ローズグラスもイタリアングラスもオピオポドン(下記URLデハオピオポゴン)もみんなミスキャンタスの名で売られていたりしますもんねぇ。
オピオポドンでしたら、観葉というより熱帯魚水槽の背景に使われるやつです。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-ine.htm
http://www.bb-garden.com/blueblue/f-file/flower/O.malayanus.html
http://www.87ch.com/daily/fd/index.php3?kensaku=0&hana_no=151

Q少女マンガ タイトルor作者知りませんか・・・?

以前も質問しましたが回答がもらえなかったのでもう一度お願いします・・・気になっててどうしても知りたいのでお願いします。
・数年前に読んだ別冊マーガレットのような読みきりの分厚い漫画に載っていました。シリーズで何度か読みました。
・主人公の女の子は女子高生コギャル 男の子マジメ
・同じ高校で女の子はバカクラス 男の子は進学クラス(男の子進学クラスの中で人気あり)
・二人は付き合っている 

こんな感じの内容だったはずです・・・
心当たりある漫画知ってる方お願いします!!

Aベストアンサー

あ~!
何か私も数年前にこのストーリー読んだことあります!
タイトルはわからないんですけど、掲載されていた雑誌は
講談社の「デザート」だったような気がします。
ここ何年かマンガの雑誌はデザートしか読んでいないので、たぶん。。

ちょっと調べてみたらデザートのHP(下記に添付してます)
に「カフェドデザート」とゆう
編集部の方が質問に答えてくれる掲示板がありました。
一度そちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

でも、間違っていたらごめんなさい!
見付かるといいですね☆

参考URL:http://www.kodansha.co.jp/dessert/

Qカーネーションの育て方・花の咲かせ方 おしえて、 

今年4月に カーネーションの苗を買ってきました。
カーネーションは 多年草で 外でも植えられるということで購入。

しかし、
花つぼみが たくさんあるので 楽しみにしていたのですが
つぼみの中が空洞となり 花が咲きません。

外の花壇は だめなのでしょうか???
雨に当たるとだめなのでしょうか、???
肥料が多すぎたのでしょうか???

カーネーションの花をいっぱい咲かせる方法、、
カーネーションの 育て方を 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
カーネーションの育て方は難しいですよね。
ポイントは用土と水やりだと思います。

用土は、水はけと通気性の良い土が適しています。
水やりは、つぼみや花は水に弱く、
ぬれた箇所からカビが発生することがあるので、
開花中の株は花やつぼみに直接水がかからないように株元からそっと水やりをします。

育て方の詳しいリンクを載せておきますね。

http://yasashi.info/ka_00025g.htm

Qこの少女マンガのタイトル及び作者を!

私は吉村明美のマンガだと思って今まで探していたのですが、作品の一覧を見る限りそんなのはないことがわかり、記憶違いだと困ってしまいました。
少女マンガで内容が、主人公はかぐや姫の生まれ変わりらしく、自分の真の伴侶を探すという感じのものです。確か主人公がえらく美人という設定だったような気が。
一巻を買って読んだはずなのですが、家にその本がなく、どうしても続きが気になって古本屋で探しているのですが、結局覚えていた作者と違ったので探しようがありません。
わかる方、どうかお答え願います。

Aベストアンサー

吉村明美さんでいいですよ。

『あなたがいれば』小学館コミック
 コミックは7巻まで出版されています。

雑誌『プチコミック』の方では、少し前に連載が終了したと思います。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q破壊神がでてくる漫画(少女マンガ)タイトルと作者教えてください

10年くらい前の漫画だったと思うのですが
インドの破壊神がよみがえり、それを封じる男性主人公との話だったと思います。
破壊神なので、人助け的な話ではなくかかわった人間が破滅していく話だったと記憶しています。。
秋田書店のミステリー系の別冊で連載されていたと思うのですが
タイトルか作者がわかる方いらっしゃいませんか?

すごく記憶があいまいなので上記とは違うかもしれませんが
お心当たりのある方、ご回答いただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。
神ではなく、鬼でしたね。
しかも作者もわかり、私の方がかえってすっきり!です。ありがとうございます。

ラストですが、退魔師(?)の男性との戦いの中で、良心を取り戻し、
涙を流した後消えていく…と、
ちょっと切ない結末だったように思います。


人気Q&Aランキング