退職証明書を本社に再発行してもらう場合なにか書類を書いたり会社に行かなきゃ行けないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

退職証明書という公的な書類はありません。



会社が退職を証明すると書いた書類に印が押してあればそれが退職証明書となります。会社により規定があるかもしれませんが、一般的には電話で済むものだと思います。
    • good
    • 0

それは会社によって異なります。


ここで聞いたところで正解は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q課税証明書の発行

夫は会社員です。
来月、転勤の為、県外へ引っ越しをします。それで、子供の医療証を新たに発行してもらいますが、
課税証明書が必要なようなんです。

その証明書は引っ越し前の役所で発行してもらうのでしょうか?
それとも会社でしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

>その証明書は引っ越し前の役所で発行してもらうのでしょうか?
そのとおりです。
税務課(税務担当部署)で発行してもらえます。

>それとも会社でしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Qクレジットカード発行の際に必要な身分証明書について

質問です。
クレジットカード発行の際に必要なもので、身分証明書とありますが、具体的にどのようなものが当てはまりますか?
健康保険証若しくは学生証では不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票の写し、住基カード(写真付き)

学生証の場合は、学生証プラス上記の1つが必要です。

学生カードの場合は、学生証が必須です。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q身分証明書の提示にあたり、個人情報を悪用されにくくする為にどのような証明書がよろしいでしょうか。

いつもお世話になっております。

■個人情報が悪用されるケースが年々増加し、悪質さも酷くなってきているとのことですが、口座を開設するにあたり、身分証明書を必要としますが、どれが一番個人情報を悪用・流用されにくいでしょうか。ご教授をお願い致します。

【状況】
  口座を開設するだけで、1~2ヵ月後には解約を考えています。
  →キャンペーン応募などのために開設。

【提示書類の種類】
  1.各種健康保険証
  2.運転免許証
  3.パスポート
  4.住民基本台帳カード
  5.住民票の写し(コピー不可)
  6.印鑑証明書
  7.各種年金手帳
  8.各種福祉手帳
  9.住民票記載事項説明書
 
(→書類送付方法としては、メールでの添付ではなく(偽造が簡単)、FAX若しくは郵送がいいのではと考えています。
できましたら、送付方法についてもご教授願えたらと思います。)

Aベストアンサー

> →キャンペーン応募などのために開設。
何の口座開設ですか?それが問題。
相手業者が、海のものとも山のものともつかぬ業者だったら、何を渡しても悪用されかねません。

まあ、一応書いておきますが、
  1.各種健康保険証・・・×
  2.運転免許証・・・×× 写真付きを渡すのは無謀
  3.パスポート・・・×
  4.住民基本台帳カード・・・写真付きなら× 写真なし コピーで良ければ○
  5.住民票の写し(コピー不可)・・・写し原本ならば、×
  6.印鑑証明書・・・××× 常識です。
  7.各種年金手帳 ・・・写しなら○
  8.各種福祉手帳 ・・・写しなら○
  9.住民票記載事項説明書 ・・・”証明書”ではないんですか?コピーで良ければ△ 原本なら× 

くらいでしょうか。

コピーでなく、原本を渡すのは、悪用率が格段に上がりますから、その点は留意を。
年金手帳のコピーでも渡しておいたら?本人確認書類の汎用性が一番低いから。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q英文の残高証明書を発行してもらえる郵便局は?

英文の残高証明書を発行してもらえる郵便局は?
来月、イギリスに短期留学することになり、銀行口座の英文残高証明書が必要になりました。
口座のあるゆうちょ銀行コールセンターに問い合わせたところ、発行する機械が置いてある比較的大きな郵便局であれば発行可能とのことでしたが、機械があるかどうかは個々の局に尋ねてくださいとのことでした。
そこで、東京都多摩地区(国分寺市、小平市、国立市、立川市)でこのような発行機のある郵便局がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は利用したことが無いので、その「機械」自体は判らないのですが。
・ゆうちょ公式サイトには「残高証明書の手数料」のみ記載、詳細はなし。

で、Web検索で「ゆうちょ 残高証明 英文」で探したら・・・。
最寄りの小さい郵便局でも「手書きの英文残高証明書」は発行してくれるみたい。
検索情報は、民営化後の2009年や2008年と最近ですから、手書きで構わないなら。

「機械」が『英文表記で機械が印字?』で、その方が良いと言うのなら。
お住まいに近い、ゆうちょの支店・本局などに問い合わせしたほうが近道。
(機械・・・というのが判らないので推測ですが)


補足。
検索したブログに「(手書きの)ゆうちょの英文残高証明書」の画像が有りました。
書式が決まっている書類に、必要事項を記入、証明印の押印という感じです。
わざわざ「機械」を探さなくても、これで十分ではないかなと思いますが。
(これは2008年の情報ですね)
http://ireland08.exblog.jp/8876468/

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q授業料免除申請に提出する書類(所得証明書)

大学生です。授業料免除申請に提出する書類で、
現在大学2年生の妹の所得証明書を、提出期限内にそろえるのが
無理のようで、母に申立書を書いてもらおうと思うのですが、
いい文章が思いつきません。こういうのに得意な方がいれば
教えてください。申立書で通用するのかもわかりません。困ってます。
妹は、去年所得ゼロです。(アルバイトしていなかった)
あと、私が申立書を書いてもいいのか(これが一番いい)わかる方がいれば
教えてください。
 ちなみに、免除申請は初めてではありません。

Aベストアンサー

所得証明書は役場とか市役所の税務課などに行けば、すぐ書いてもらえますが、これではダメでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報