調べましたが、いまいち、わかりませんでした。
リンクを張るのではなく、わかりやすく違いを教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

「なばな」は、食用菜の花の品種改良品で元はおなじもの。

私は、違いがはっきりわからないのですが、
通常の食用菜の花に比べ葉が縦横に広く、
蕾まではなりますが花が咲かないように改良しているようです。

また、なまなは茎も食べられると書いてあるサイトもありますが、

菜の花も花が開いていないものであれば茎も食べられます(花が開くといくら茹でても筋が残り固く食感が悪い)。

かき菜は「なばな」の異名で、地域によってかき菜として流通させています。

ちなみに、食用、採油用に改良された菜の花が自生すると、それらの特徴が消えてなくなり、
食用だったものはそれほどやわらくは無く、採油用は油の取れる量が減るそうです。

千葉に親戚がいて、毎年時期になると菜の花を送ってきてくれます、
スーパーで売っているものより丈が長いです、集荷するものは見た目や梱包などで短くしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!!!!!