現在八週目のアラサーの者です。初妊娠のため、ご意見をお願いします。

私は一年前から契約社員として働いています。会社には産休制度はありますが、やはり契約社員のため、正社員とは雲泥の差があるそうです。(入社時に同期の方からきいた)

じつはまだ、会社には妊娠の旨をつたえてないため、会社の契約がどうなっているかまで調べられていません。最近、やっとマタニティー雑誌を一冊買ったら、読んでいるうちにだんだん不安になってきてしまいました。私は片田舎の知らない土地に数年前越してきたので、友達が未だにいません。妊婦同士友達になれるのか…とか、待機児童にならないか…とか。。
様々な不安がいっぱいです。


近々、上司には伝えますし、実際は会社ごとで差がありますから、ご経験ある方々の自身の経験でいいので教えて下さい。

ちなみに、予定日は11月下旬。他県の実家で里帰り出産をします。病院は既に母が連絡をしてどんな状況か聞いてもらっている形です。

質問1、昔、女性誌で、出産予定日○日前まで仕事をするのと、しないのでは給付金の額が変わる!つまり、損得に大きく響くとありましたが、いつまで仕事すればすべての恩恵を受けられますか?


質問2、産休はまる一年で、年の有給は10日しかありません。
その場合、地域にもよると思いますが、私だと、概算で、翌年の9月以降に保育園ないしは幼稚園に入れることになると思います。でも、途中入園ってかなり今の世の中、難しいような感じがします。すると、すごく変な話、翌年の4月入園にする!ってことは一般的にできるんですか?その場合、まだ一才になってない状況だし、赤ちゃんが産まれてからじゃないと、入園の申請希望すらできないんですよね。。
その辺が、どんな形で準備すればいいかわからなくて…困っています。

質問3、あと、金銭的な話でスミマセンが、ここに注意!1日違うとこんなに額がかわりますよ!とか、申請するかしないかでこんなに違いますよ!みたいな話がありましたらぜひ教えて下さい

質問4、みなさんは出産までの情報収集をどのようにしましたか?わたしはあまり、神経質に心配事を増やしたくないので、むやみやたらに雑誌や書籍を買うのを避けていたんですが…

A 回答 (2件)

3歳の子供が一人います。

私は会社で初産休&育休を取得しました。
まず、手当の各名称の確認をしましょう。出産関連の手当には以下のようなものがあります。
A.出産育児一時金
B.出産手当金
C.育児休業給付金
http://baby.dabetabe.com/TpcG_TetsudukiOkane.html ここにそれぞれ説明があります。
Aは健康保険の被扶養者または被保険者であればもらえます。
Bは仕事をしていて勤務先の健康保険に加入し、産休後も仕事に復帰する人がもらえます。
 以前は、退職後6ヶ月以内で任意継続の方ももらえていましたが、制度が変わりました。
 質問の1はおそらくこれのことだと思います。
C.契約社員の場合は、以下の条件が必要となります。
 http://tmbt.net/kyuuhukin.html

質問2については、まず、産休は法律だと産前6週・産後8週の期間となります。
なので、産休1年というのは産休+育休なのでしょうか。
上記のように産休と育休ではもらえる手当が違うので、そこは線引きが必要です。
11月出産で翌4月入園ですが、受け入れてくれる保育園があれば可能です。
私の住む自治体では生後半年からなので、このケースでは受け入れ不可ですね。
書かれているように出産後でないと申込みできません。
受け入れが可能として、出産直後に申し込んでどうなるか、というところだと思います。
まず、入園を希望する自治体の窓口で、以下の事項等を確認する必要があります。
・生後何ヶ月から受け入れてくれるのか
・4月入園の申し込みはいつからか
私のところでは、4月入園は前年の11月に一斉申し込みとなっています。
その他の時期の途中入園は随時申し込みですが。

質問3 産後も復職するおつもりなら、あまりそういうのはないと思います。
    上記の手当類と子供手当(このあたりの制度は今不確定ですが)の申請と
    乳幼児医療助成の申請あたりですかね。

質問4 私は妊娠中人にもらったたまひよ(初めての妊娠的な号)とその他に1冊買っただけでした。
    必要なものとかは妹が先に出産していたので、必要最低限のものを聞いてそれ以外は
    あとは買い足せばOKと言われたので、そうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今は、つわりが少々つらい時期なのですが、おちついたらじっくりと読みたいと思います!

お礼日時:2011/04/16 07:53

質問4だけですが。



いわゆる「たまひよ」や「プレモ」は、表紙を見て欲しい付録や見たい情報があった時だけ買いました。
妊娠に関する本は2冊、そのうち1冊は「妊娠・出産 気がかりQ&A」という妊婦のいろんな疑問に答えている本でした。

ベビー用品に関しては2chのまとめです。
どうしてもあまりいいイメージがわかないかと思いますが、経験者による様々な情報が寄せられているので私自身は助かりました。
http://nyuji01.hp.infoseek.sk/
※服の名称があってとても分かりやすいです
http://babygoods2.web.fc2.com/goods.html
※グッズ関連をまとめて簡単に載せています
http://bg2ch.blog57.fc2.com/
※一部のログですが、検索できます
http://www8.atwiki.jp/nyuji00to01/
※0歳児スレのまとめで、事前に色々と見ておくと慌てないかも

あと、妊娠中のスレッドは「前期」・「後期」とあり、最初の部分に情報がまとめてあるので、その部分だけでもとても役立ちます。
前期 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1301548750/
後期 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1301934830/

ネットに頼り過ぎるのも問題ですが(視野が狭くなる・情報に振り回される)、まとめなどは今までの集約されたものなので、とても参考になりました。

妊娠中は異常があったら迷わず病院に問い合わせる、というスタンスが大切ですね。
些細なことだと思っていても、先生にとっては大きなサインかもしれません。
また、疑問に思ったことはメモをして、緊急性の高いものは問い合わせて、緊急性のないものは検診時に聞くといいでしょう。
とにかく、頼りになるのは診てくれる先生です。
妊娠期間中はできる限りリラックスできるよう努めましょう。
期間限定ものですので、是非マタニティライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠れた情報ありがとうございました早速、みてみます

お礼日時:2011/04/16 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング