現在八週目のアラサーの者です。初妊娠のため、ご意見をお願いします。

私は一年前から契約社員として働いています。会社には産休制度はありますが、やはり契約社員のため、正社員とは雲泥の差があるそうです。(入社時に同期の方からきいた)

じつはまだ、会社には妊娠の旨をつたえてないため、会社の契約がどうなっているかまで調べられていません。最近、やっとマタニティー雑誌を一冊買ったら、読んでいるうちにだんだん不安になってきてしまいました。私は片田舎の知らない土地に数年前越してきたので、友達が未だにいません。妊婦同士友達になれるのか…とか、待機児童にならないか…とか。。
様々な不安がいっぱいです。


近々、上司には伝えますし、実際は会社ごとで差がありますから、ご経験ある方々の自身の経験でいいので教えて下さい。

ちなみに、予定日は11月下旬。他県の実家で里帰り出産をします。病院は既に母が連絡をしてどんな状況か聞いてもらっている形です。

質問1、昔、女性誌で、出産予定日○日前まで仕事をするのと、しないのでは給付金の額が変わる!つまり、損得に大きく響くとありましたが、いつまで仕事すればすべての恩恵を受けられますか?


質問2、産休はまる一年で、年の有給は10日しかありません。
その場合、地域にもよると思いますが、私だと、概算で、翌年の9月以降に保育園ないしは幼稚園に入れることになると思います。でも、途中入園ってかなり今の世の中、難しいような感じがします。すると、すごく変な話、翌年の4月入園にする!ってことは一般的にできるんですか?その場合、まだ一才になってない状況だし、赤ちゃんが産まれてからじゃないと、入園の申請希望すらできないんですよね。。
その辺が、どんな形で準備すればいいかわからなくて…困っています。

質問3、あと、金銭的な話でスミマセンが、ここに注意!1日違うとこんなに額がかわりますよ!とか、申請するかしないかでこんなに違いますよ!みたいな話がありましたらぜひ教えて下さい

質問4、みなさんは出産までの情報収集をどのようにしましたか?わたしはあまり、神経質に心配事を増やしたくないので、むやみやたらに雑誌や書籍を買うのを避けていたんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3歳の子供が一人います。

私は会社で初産休&育休を取得しました。
まず、手当の各名称の確認をしましょう。出産関連の手当には以下のようなものがあります。
A.出産育児一時金
B.出産手当金
C.育児休業給付金
http://baby.dabetabe.com/TpcG_TetsudukiOkane.html ここにそれぞれ説明があります。
Aは健康保険の被扶養者または被保険者であればもらえます。
Bは仕事をしていて勤務先の健康保険に加入し、産休後も仕事に復帰する人がもらえます。
 以前は、退職後6ヶ月以内で任意継続の方ももらえていましたが、制度が変わりました。
 質問の1はおそらくこれのことだと思います。
C.契約社員の場合は、以下の条件が必要となります。
 http://tmbt.net/kyuuhukin.html

質問2については、まず、産休は法律だと産前6週・産後8週の期間となります。
なので、産休1年というのは産休+育休なのでしょうか。
上記のように産休と育休ではもらえる手当が違うので、そこは線引きが必要です。
11月出産で翌4月入園ですが、受け入れてくれる保育園があれば可能です。
私の住む自治体では生後半年からなので、このケースでは受け入れ不可ですね。
書かれているように出産後でないと申込みできません。
受け入れが可能として、出産直後に申し込んでどうなるか、というところだと思います。
まず、入園を希望する自治体の窓口で、以下の事項等を確認する必要があります。
・生後何ヶ月から受け入れてくれるのか
・4月入園の申し込みはいつからか
私のところでは、4月入園は前年の11月に一斉申し込みとなっています。
その他の時期の途中入園は随時申し込みですが。

質問3 産後も復職するおつもりなら、あまりそういうのはないと思います。
    上記の手当類と子供手当(このあたりの制度は今不確定ですが)の申請と
    乳幼児医療助成の申請あたりですかね。

質問4 私は妊娠中人にもらったたまひよ(初めての妊娠的な号)とその他に1冊買っただけでした。
    必要なものとかは妹が先に出産していたので、必要最低限のものを聞いてそれ以外は
    あとは買い足せばOKと言われたので、そうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今は、つわりが少々つらい時期なのですが、おちついたらじっくりと読みたいと思います!

お礼日時:2011/04/16 07:53

質問4だけですが。



いわゆる「たまひよ」や「プレモ」は、表紙を見て欲しい付録や見たい情報があった時だけ買いました。
妊娠に関する本は2冊、そのうち1冊は「妊娠・出産 気がかりQ&A」という妊婦のいろんな疑問に答えている本でした。

ベビー用品に関しては2chのまとめです。
どうしてもあまりいいイメージがわかないかと思いますが、経験者による様々な情報が寄せられているので私自身は助かりました。
http://nyuji01.hp.infoseek.sk/
※服の名称があってとても分かりやすいです
http://babygoods2.web.fc2.com/goods.html
※グッズ関連をまとめて簡単に載せています
http://bg2ch.blog57.fc2.com/
※一部のログですが、検索できます
http://www8.atwiki.jp/nyuji00to01/
※0歳児スレのまとめで、事前に色々と見ておくと慌てないかも

あと、妊娠中のスレッドは「前期」・「後期」とあり、最初の部分に情報がまとめてあるので、その部分だけでもとても役立ちます。
前期 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1301548750/
後期 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1301934830/

ネットに頼り過ぎるのも問題ですが(視野が狭くなる・情報に振り回される)、まとめなどは今までの集約されたものなので、とても参考になりました。

妊娠中は異常があったら迷わず病院に問い合わせる、というスタンスが大切ですね。
些細なことだと思っていても、先生にとっては大きなサインかもしれません。
また、疑問に思ったことはメモをして、緊急性の高いものは問い合わせて、緊急性のないものは検診時に聞くといいでしょう。
とにかく、頼りになるのは診てくれる先生です。
妊娠期間中はできる限りリラックスできるよう努めましょう。
期間限定ものですので、是非マタニティライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠れた情報ありがとうございました早速、みてみます

お礼日時:2011/04/16 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーフレットって・・・

ねんきん特別便が届きましたが説明のところに
「同封のリーフレットを参考に・・・」とありました
リーフレットって聞きなれませんが
一般的な言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

リーフレットとは、パンフレットが複数枚の紙を綴じたものと違い、多くはA4サイズの中厚紙(厚紙と普通紙の中間の厚さの紙)などの3つ折りまたは2つ折りで、各ページを印刷した、主に宣伝・広報などPRの目的で配布する媒体となります。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://units-ll.com/

東京都が、次のようなリーフレットも出しているようです。

  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/10/20dao401.htm


パンフレットなら、冊子または小冊子などと表記できますが、一枚紙を折ったものなので、適切な日本語がなく、カタカナ語を使っているのだと思われますが、十分に人口に膾炙しているとはいえない言葉ですから、あなたのように戸惑う方も多いかと思います。役所は、相手に分かりやすくということはあまり斟酌しないことが多いですから、文句をいうだけ無駄かもしれませんが、不親切極まりないことですね。

Q里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始

里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始める時期から産休てとれるものなんですか?会社によるとは思うのですが、もし取れない場合は有給を消化して産休期間に入ったら産休扱いになる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方も述べているように、会社によります

労働基準法第65条では、産前6週産後8週の女性を就労させてはならないという規定があるから、最低限それ以上の休暇が貰えるでしょう

ウチの嫁さんの時はどうだったかなぁ・・・・・
古い話なので記憶がハッキリしないが、とりあえず産前6週までは働いていた
夜勤やシフトのある職場だが、かなり前の段階から日勤だけになり
短縮勤務だったかもしれない

二人目の時は切迫になりかけたので休暇も結構取っていた
結局、職場がどれだけ対応してくれるか次第でしょ

あと、産後はそのまま産休になったね

Q背表紙のないリーフレットの管理のしかたで悩んでいます。 ■状況 本棚に100種×100冊のリーフレッ

背表紙のないリーフレットの管理のしかたで悩んでいます。

■状況
本棚に100種×100冊のリーフレットを入れます
棚の高さは床から900mm〜2000mm以内
奥行き450mmの可動棚で段数自由
平積みNG(だれでもすぐ見れる、取れる必要あり)

■悩み
リーフレットはすべて背表紙がありません
表紙でのみ種類がわかるため縦入れしています
しかし管理が間に合わず、
また取る側も確認に時間がかかっています
本屋さんの文庫コーナーやレンタルビデオ店の様に仕切りを入れて見ましたが、名前だけでは瞬時の区別がつかないものもあるのでできれば表紙を見せたいです

なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

各リーフレットに番号を打ち、棚に立てたままでも番号がわかるように
インデックスシールなどをつけます。
表紙とその番号を縮小印刷した一覧(数ページのカタログのようなもの)を作ります。
一覧で表紙と番号を確認して番号が合致するリーフレットを取り出します。

一覧の作り方次第で効率をあげられるかと思ったのですが、
状況によっては合わないかも…参考程度に。

Q妊婦からみて義理の母の面会について、皆さんのご意見を教えてください。 現在、妻が妊娠32週で前期破

妊婦からみて義理の母の面会について、皆さんのご意見を教えてください。

現在、妻が妊娠32週で前期破水のため、NICUのある病院に入院し、ベッド上絶対安静の状態です。母子ともに健康ですが、羊水過少のため来週には緊急帝王切開になる可能性があるとお医者様からお伺いしてます。
そこで、互いの両親(互いの両親ともに飛行機や新幹線の距離)に連絡したところ、妻の両親が明日から様子を見にきてくれることとなりました。ただ、妻の両親も仕事がある身で毎日は厳しいらしく、来週からは隔日で足を運んでくれることになってます。

私の母(妊婦からみて義理の母)は、行かないと失礼にあたるなど訳のわからない理論を話しています。妻に意向を聞いたところ、赤ちゃんに会わすこともできないし、できれば赤ちゃんも退院した後に来ていただきたいと考えており、私も妻の意向に賛同です。そもそも帝王切開で妻の心身も疲弊しており、子どものことで頭がいっぱいの中、わざわざ私の親に気を遣わすのはどうだろうかと考えております。
その旨を私の母に伝えたところ、妻側の両親に対し失礼にあたるから、こっちでは夫側の親が顔を出し妊婦さんを労うのが普通、知り合いの看護師(産婦人科ではない)もそうするべきと言っていると聞く耳をもちません。
私は妻の身の心配よりも世間体を気にする母に憤りを感じます。
皆さんこのような形で妻に面会を考えている私の母についてどのように思いますか?私達夫婦の考え方が世間一般的にズレているのでしょうか?

妊婦からみて義理の母の面会について、皆さんのご意見を教えてください。

現在、妻が妊娠32週で前期破水のため、NICUのある病院に入院し、ベッド上絶対安静の状態です。母子ともに健康ですが、羊水過少のため来週には緊急帝王切開になる可能性があるとお医者様からお伺いしてます。
そこで、互いの両親(互いの両親ともに飛行機や新幹線の距離)に連絡したところ、妻の両親が明日から様子を見にきてくれることとなりました。ただ、妻の両親も仕事がある身で毎日は厳しいらしく、来週からは隔日で足を運んでくれるこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が、奥様の味方になっていてくれて、嬉しいです。
なんだか、まるで娘の旦那様のように思い、心強いなあと感心しました。

お母様はお嫁さんの心配ではなく、
お嫁さんの両親に対しての体裁だけを気にしておられますね。
自分が悪く言われるのが心配なんです。
そういう方には、
お母さんの心証が悪くならないように、
「本人は来たがったんですけど、先生に、『精神的に疲れさせるのはよくない』と言われて、
 来るのを諦めてもらったんです。
 母が、ご両親にお手数おかけして申し訳ないと申しておりました」
と、妻の両親に言っておくから、失礼な事をするわけではない、ということを、
説明し説得しましょう。
「精神的に疲れさせたらいけない」のは本当に先生に言われたことだから、
「それでも」と来たりしたら、
その方が、向こうの両親にひんしゅくを買うよと。
病院に来るほうが、心証は悪くなるのだと、強調しましょう。
奥様、お大事に。
サポート、お疲れ様ですが、もうひと頑張りですね。

Qパンフレット?リーフレット?

A3サイズでラミネート加工した1枚を何と表現すればいいのでしょうか?パンフレットではないですよね?リーフレットでもないような。。。

Aベストアンサー

1枚ものはリーフレットです。(パンフレットは数枚とか数ページになっている小冊子を、言います。)

リーフレットで問題ないと思いますが、しっくり来ないなら、「シート」とか?

Q37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のもの

37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のものです。赤ちゃんが大きめで下から産める間に促進剤を使ってお産をしましょうと言われました。赤ちゃんの大きさは36週にして41週の大きさだそうです。初めての出産でまったく知識がないので経験された方にアドバイスいただきたいです。病院からは、私があまりに不安がるので、いきなりきつい薬はしなくて序々に薬を入れていく方向で、お産まで長くて1週間かかるかもしれないと言われています。37週で赤ちゃんが全く産まれる気配がないのに薬を使って陣痛を促すというのは、赤ちゃんが薬に反応して降りてくるという事ですか?
ちなみに、私は里帰り分娩で主人は飛行機での距離にいます。入院の日に居るのが一番いいとは思いますが、薬の効きめで1週間かかるかもしれないと言われてるのに、ずっと居てもらうのもなぁと色々悩む事ばかりです。やっぱり予定日前でも、薬がきけば産まれるのは早い人もいれば、遅い人もいるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
入院1日目に服用タイプの薬を4回飲みましたが、効果的な陣痛が来ず、
夜中には陣痛が遠のいてしまいました。
2日目に点滴で午前10時から促進剤を投与しましたが、効きが悪く、
赤ちゃんの心音が落ちたために17時に投与中止。
その後18時から強い陣痛が来て、翌朝5時に出産しました。
しかもなかなか出てこず、吸引分娩でした。

★夫のサポートについて

私は立会い希望だったのと、立会い可能の病院だったので、
夫にはついていてもらっていました。
でも、実際陣痛中は苦しすぎて、夫がいてもいなくても・・・という状態でした。
腰をさすってもらったりするのも、夫だとどうもポイントがずれていて、
結局助産師さんのサポートが一番でした(苦笑)
どちらかというと、ご主人がご遠方であれば出産後に来ていただき、
出産後のご面会の対応だとかを
やってもらったほうがいいかもしれません。
産後の疲れたからだで、親戚たちが面会に来るのを接待するのは
けっこう疲れましたので。。。


ご参考いただければ幸いです。

ご出産、どうかがんばってください!赤ちゃん楽しみですね!!

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
...続きを読む

Q三つ折りのリーフレットを作りたい

エクセルで三つ折りのリーフレットを作っております。
両面を印刷します。

しかし3辺が均等にならないので、三つ折りが出来ません。
適したテンプレート等をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

三つ折りテンプレートはいくらでも公開されています。
> http://www.matsuo-print.com/guide/template/

テンプレートも便利ですが自分で作れるように勉強してみませんか。
> http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/knowhow/15/030200020/030200001/

Q現在8週の妊婦です。 6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐

現在8週の妊婦です。
6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐えてきました。
で、今現在つわりなんだと思いますが、吐き気かと言われると、うーん。ムカムカかと言われると、うーん。と何とも言えない体調が続いてます。
でも、確実に7週よりは良くなりました。

同じくモヤモヤしてて、つわりというほど辛くなくでも、ムカムカみたいな、吐き気みたいなものがある、またはあったという方いますか?

因みに終わりはスッキリしましたか?
これで終わってるとしたら納得のいかない体調で、、
ずっとこのまま?と思ってしまいます。( ; ; )

私はもともと元気がいいので、もっと元気なはずなのですが、、
気だるい感じとモヤモヤが抜けきってない感じです。

誰か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご懐妊おめでとうございます!

つわりは辛いですよね(><)
人それぞれ異なるものなのでなんとも言えないなぁというのが正直なところですけれども、私の場合はそんなモヤモヤっとしたのが14週くらいまで続きました( ˙ω˙ )/つわりが終わった!と思った頃はそのイヤなモヤモヤしたのがなくなってスッキリした感じになりました。
長い人だと産むまで続く場合もあるそうです。友人がそうでした(><)

結局何が言いたいかというと、まだ8週とのことでまだつわりはおわってないのではないかなぁと思います(><)終わるまではもう少しかかるのでは?自分に合う方法を見つけて乗り越えてくださいね(><)!(私はずっと氷を食べてました)

Qジャバラ折りのリーフレットの印刷

横長の用紙に印刷して、ジャバラ折り(屏風折り)の
リーフレットを作りたいと思っているのですが、
ワード・一太郎などの一般的なソフトでそのような印刷設定はできないのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

すいませんわかる範囲でお話します。

ワードでしたら
■用紙を横向きにする
ファイル->ページ設定->用紙サイズ 
印刷の向きを「横」へ設定

■レイアウトでききる範囲を増やす
表示→印刷レイアウト
上と左の帯のグレートと白の境にマウスを持っていく
印刷範囲を広げる。

■テキストボックスを作成
挿入->テキストボックス->横(縦)書き
例えばテキストボックスを3つ作ってその中にレイアウトするとか…

※ワードだと色々制限ありますからね…。

あとは、マイクロソフトのパブリッシャーですね。
MS office(PCに初めから付いているプリインストールでもOK)があれば、アップグレード価格でOKです。
パブリッシャーだけなら一万円もせず購入ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/Publisher/

Q初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでし

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

Aベストアンサー

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。
大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。


人気Q&Aランキング