消費者金融などから借りていますが、
返さないとどうなるんでしょうか?
いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。
あるいは、載ったら、何の不利益があるんでしょうか?結局限度額以上なら一般的なところならどこもかしてくれないですよね?また、どのくらいの期間載っているんでしょうか?
その他、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

訴えられて、給料または財産を差し押さえられます。


ブラックリストは実際に存在します。一度のると、ローンやクレジットカードも難しくなります。
    • good
    • 0

消費者金融から金を借りて返さないと「切り取り」と言って、きっつい取り立てが始まります。

当然、ブラックリストにも載ります。載ったら不利益も何も不利益だけです。新しくカードは作れない。ローンも組めないといった状況に陥ります。大体ブラックに記載される期間は一般的に5年~7年とされています。その間、金融事故が無ければ復権できますが、またぞろ返済が遅れたとか、督促を無視したとかなると、ブラックに載ります。ブラックリストに載って利益になる事はありません。自己破産してもブラックリストには載りますが、そうなると闇金以外はどこも貸してくれませんし、無論ローンも組めない、カードも作れない。ただし借金がチャラになり、さっき書いた期間を大人しく過ごしていれば復権は出来るから、それが利益と言えば利益に当たります。
    • good
    • 1

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います


 ・その消費者金融の登録している信用情報機関に事故情報が記載さえる事を一般にブラックと呼びます
  この事故情報は、他の信用情報機関と共有されます(JICC・CIC・全銀協・・信用情報機関はこの3者)
>どのくらいの期間載っているんでしょうか?
 ・その事故情報の記載が消えるのは完済後5年なので、完済しない限りそのまま記載されます
>載ったら、何の不利益があるんでしょうか?
 ・信用が0と言うことになるので、ローンの申込、カードの申込等の審査に通らなくなります
  (消費者金融からお金が借りれない、自動車ローンの審査が通らない、住宅ローンの審査が通らない、クレジットカードの審査が通らない、銀行のローンカードが作れない等、あとショッピングローンも組めない)
>結局限度額以上なら一般的なところならどこもかしてくれないですよね?
 ・信用が0なので、限度額云々は関係なくどこも貸してくれない・・・街金・闇金は別
>返さないとどうなるんでしょうか?
 ・最終的には裁判所からの指示で、預金口座の差押えとか、会社の給与の差押えとか、家財の差押えとか、その消費者金融会社または債権譲渡を受けた会社が適切な方法を取ります
    • good
    • 0

そうやってタカをくくってるようなこと言うなら自分で実践してみたほうが


いいだろうに・・ってのが読んだ上での感想ですけどね。
あとこういのネットで説明してくれるサイトも多いのだけおどね。

>消費者金融などから借りていますが、
返さないとどうなるんでしょうか?
→まったく返さない場合は、裁判所から差し押さえ令状が来るね。

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。
→実際はないように思われるってのはどこから思われるなの?
 まぁブラックリストってのが冊子になってて貴方に見えるようにはなってませんけどね。

>あるいは、載ったら、何の不利益があるんでしょうか?
→新たにお金が借りれない。

>結局限度額以上なら一般的なところならどこもかしてくれないですよね?
→いや・・既にお金自体が借りれない。

>また、どのくらいの期間載っているんでしょうか?
→設定は7年だけどその前にリスト上からは消えます。
    • good
    • 1

>返さないとどうなるんでしょうか?



普通に取り立てが来ることになります。債権譲渡される前になんとかした方が良い。

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。

いやいや、これは確実に載ります。金融機関が共同で利用している信用情報機関があるのですよ。
借りる前にもそれを使って他に借金がいくらあるか、過去に事故(遅延、未払い等)が無いか調査してますし、借りた時点で追加登録されます。

マイナスの情報が載った時点で一般的な金融機関では借金出来なくなる可能性が非常に高い。
事故の度合いにも依りますが、3年~5年は情報が残ります。消えるのはその後一切事故が無い場合だけで、遅延や未払いを続けていれば情報は消えません。
ちなみに借金を断る場合にも金融機関は信用情報機関から得た情報が理由であることは告げません。そういうルールなのです。
自分の事故情報が載っているかどうかは信用情報機関に直接情報開示を求めれば教えてもらえます。
例えばこういう所ですね。
http://www.jicc.co.jp/
※ここだけではありませんが
    • good
    • 0

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。


日本の信用情報機関は基本3つしかなく、賃貸住宅保証会社はサラ金のCICを利用しているので、家を買うことも、部屋を借りることもできなくなります。

>また、どのくらいの期間載っているんでしょうか?
返さないかぎりずっとですし、ブラックリストはずっと消えませんし、全部の信用機関に横流しされます。
ブラックリストが存在しないことになっているのは、存在しないから横流ししても構わない情報という形式をとっているからです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q6件も消費者金融から借りてるのにこれ以上融資可能な消費者金融会社ってありますか?

いつもお世話になります。
私の後輩の話なのですが、6件の消費者金融会社から合計で300万円近く借りてるのに、まだこれ以上借りようとしています。しかも支払いが遅れているそうです。私はそれ以上は無理だと彼に断言したのですが聞きません。
それどころかまだ貸してくれるところを探している模様です。こんな馬鹿な後輩の面倒は見たくないのですが、実際に貸してくれるような(ヤミ金を除く)ところってあるのでしょうか。彼に教えるような事はしませんがなんとなく私も気になるので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

騙してでも弁護士の所へ連れて行って、
自己破産手続きをさせましょう。
ヤミ金に手を出したら人生終わります。
彼のためです。
一肌脱いでみては?
               

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q消費者金融でお金借りると銀行で借りれないのですか?

聞いた話なのですが、
消費者金融やサラ金でお金を借り、借りた経験があると
銀行の住宅ローンやフリーローンが借りれないと聞きました。

1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?

2、銀行のフリーローンやカードローンも同じ消費者金融から
借りたことになるのですか?

銀行のカードローンだと安心のような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)以前、法律事務所で働いていましたので、わかる範囲で、お答えできればと思います。

>1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?
消費者金融からお金を借りたといっても、ちゃんと返済をしていれば、銀行からの借り入れも可能ですよ。

銀行等からお金が借りれなくなるのは、「ブラックリストに載ったとき」です。(お金の返済を滞納した場合…等)

また、No,1様のおっしゃる通り、「債務整理」をした時にも、ブラックリストに載ってしまいますので、借り入れは出来なくなります。債務整理は、「自己破産」「任意整理」「個人版民事再生」「過払い金返還請求」等をいいます。

次に、
>2、銀行のフリーローンやカードローンも同じ消費者金融から借りたことになるのですか?

銀行のフリーローンやカードローン等は、確かに、借り入れ自体は貸金業者の中の「銀行系」から借り入れたことになると思います。そのため、貸金業者の「消費者金融系」から借り入れたことにはなりませんが、もし、「銀行系」からの借り入れであったとしても、そのローンで滞納等をしてしまうと、ブラックリストに載ってしまいますので、住宅ローンは組めなくなってしまいます。

消費者金融からの借り入れに限らず、信販系、銀行系のうち、どこから借入をしても、ブラックリストにのってしまえば、住宅ローンは組めなくなってしまうと思います…。

逆に言えば、借入をしても、きっちり返済していれば、ブラックリストに載ることはありませんから、消費者金融から借り入れをしたとしても、ちゃんと返せば、住宅ローンを組むことは可能だと思いますよ。

お役に立てればいいのですが…^^;

こんにちは(*^_^*)以前、法律事務所で働いていましたので、わかる範囲で、お答えできればと思います。

>1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?
消費者金融からお金を借りたといっても、ちゃんと返済をしていれば、銀行からの借り入れも可能ですよ。

銀行等からお金が借りれなくなるのは、「ブラックリストに載ったとき」です。(お金の返済を滞納した場合…等)

また、No,1様のおっしゃる通り、「債務整理」をした時にも、ブラックリストに載ってしまいますので、借り入れは出来なくなります。債...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q高齢者(85歳)でもお金を借りれる消費者金融、在りますか。

急に40万ほど必要に成り金融大手のプロミスの融資条件をを見たら69歳までと成って居て借りる事が出来ません。収入は年金で月30万程です。どなたか収入安定の高齢者に融資して頂ける会社をご存知でしたらお教え下さい、なるべく早くまたネットで対応して頂ける会社を希望します、出歩くのが不自由な者ですのでよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

年金担保貸付事業・労災年金担保貸付事業
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/change/tabid/254/Default.aspx
恩給・共済年金担保融資
http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/onkyuu.html

年金を担保に貸付を行うことは法律で規制されているけれども
確か、独立行政法人福祉医療機構、
日本政策金融公庫、

が貸し付けることを認められているはずです。

最大で250万円まで貸してくれるとおもうのですが、
制度が変わっているかもしれないので

WEBサイトを見ていたら制度が廃止された等かいてあったので、確認してみてください。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q現在、ある消費者金融ですこしお金を借りています。返済は滞りなく返してい

現在、ある消費者金融ですこしお金を借りています。返済は滞りなく返しています。

今、大垣〇立銀行のはいくらす50?というカードローンを申し込もうと思います。
キチンとした収入があれば免許とかあれば申し込めると聞きました。

消費者金融どうしはいくら借りているかとかの個人情報が共有しているとおもいますが、
これらの情報は銀行系のローン審査には知られるものでしょうか?

Aベストアンサー

>消費者金融どうしはいくら借りているかとかの個人情報が共有しているとおもいますが、

当然ですね。その通りです。

>これらの情報は銀行系のローン審査には知られるものでしょうか?

こちらも、当然その通りです。

大昔は、銀行で金融事故を前科があってもサラ金から借金が出来ました。
何故かというと、各個人信用情報遺憾は「業界毎に設立」した組織なので、他の業界からの問い合わせには対応していなかったのです。
ところが、バブル前後の多重債務者問題で「各個人信用情報機関の情報は、相互の公開する」事が決まりました。
業界の枠を超えて、情報は筒抜けです。

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q本日、どうしてもお金が必要だったため消費者金融にて初めてお金を借りまし

本日、どうしてもお金が必要だったため消費者金融にて初めてお金を借りました。
金額にして3万円ほどです。
兄にそのことを話すと怒られてしまいました。
金融で一度でもお金を借りると将来家などを購入する際などにローンを組みたくても
信用してもらえないなどと言われてしまいました。
実際お金は借りましたが、金額が金額なので給料日には全額返済でき、今後借りようとは思っていません。
たった一回の融資を受けただけで今後将来、クレジットカードを作る際や何かローン等を組む際に
不利になるんでしょうか。
そんな事は考えず、安易な気持ちで借りてしまいとても不安です。
どなたか昔は借りていたが現在は一切借りておらず、なにも不自由していない方などいらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>一回の融資を受けただけで今後将来、クレジットカードを作る際や何かローン等を組む際に不利になるんでしょうか。

なりません。

過去に(過払い請求を含む)金融事故歴がなければ、サラ金を利用した事を原因とした審査落ちはありません。
時々「カードを持っているだけで(利用しなくても)審査に落ちる」という回答も見た事がありますが、都市伝説に過ぎません。
融資枠は、既存借金額ではありません。

質問者様の兄が述べているのは「サラ金の多重借入・多重債務者予備軍」となった場合の事を心配しているのでしよう。
一社又は複数のサラ金から借入・返済を繰り返している場合は(返済事故がなくても)要注意ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報