現在、高校三年で18歳です。国税専門官になりたいと思っています。

資格の大原に行こうと考えているのですが、

大原は二年制で、国税専門官の受験資格は

「受験年4月現在で21歳以上」

とかいてあります。

高卒の自分がすぐ大原にいくと受験年まで一年の間があるってことですよね?

一年はどこかに就職したほうが良いのでしょうか;;

どなたか詳しい方はおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、国家三種税務職員試験受けて、税務署で働いてから


国税専門官試験受ける手もありますよ。
(一般試験の他に内部選抜もあり)
    • good
    • 0

回答がすでにされていますが、高校卒業で税務署に勤務すれば、国税専門官よりも知識は上になります。


学歴と仕事は、別ですから。
「実務経験」をなめてはいけませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国税専門官の会計って日商簿記の内容とは無関係?

国税専門官がらみの質問です。

国税専門官の試験には会計が入っていますが、これは日商簿記などと同じものでしょうか?

採用された際は、税務大学校に入って会計か何かの資格の何級かをとることを求められるようですが、これは日商簿記のようなものでしょうか?

日商簿記3級の資格を一応持っているのですが、国税専門官の会計や仕事内容とはあまり関係がなく、無意味なものとして扱われるのでしょうか?
初歩的な質問で済みませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

同じですよ。
ただ、3級よりは少し難しくて2級レベルだと思った方がいいかもしれません。
国税専門官合格後に取らされるのは日商簿記です。
だから簿記は仕事に直結している資格です。
国税専門官の仕事は税に関することですが、税金は簿記で作った帳簿を元に計算されるので仕事に直結している資格といえます。
全然無意味ではなく、むしろ必要な知識です。

Q国税専門官の専門学校

国税専門官になるための専門学校を教えてください。


静岡西部すみなので、

なるべく近いところをおねがいします;;

Aベストアンサー

国税専門官になるための専門学校?
専門学校を出ても国税専門官にはなれませんが

国税専門官の試験を受ける対策をするための専門学校ということでしょうか?

そういう意味でしたら普通に公務員専門学校とかになります。
浜松でしたら大原とか。

大抵は専門官だけじゃなくて、国家2種や地方上級試験などの
他の大卒程度向けの公務員対策と同じようなコースになると思います。

これから大学へ入る方、もしくは今在学中なら
大学生協などの提携で近くの専門学校には割引や特典がある場合もあるので
学校においてあるパンフレットを探したり生協に問い合わせてみてください。

Q国税専門官の税理士資格取得について

国税専門官は何年か勤めた後、税理士の資格を得られると予備校の校長から薦められました。
しかし、しっかり税理士の取得の道もあるわけで、国税専門官でなおかつ資格がとれるなんて話が変なのではないかなと疑問を持つようになりました。
つまり、国税専門官は税理士に比べて、能力が低い、税理士の資格をとても年齢的に顧客を採ることが難しいので生活していけない、・・・などのことがあるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

税理士登録者のうち約半数が国税OB(国税専門官でなくてもなれる)だそうです。

23年ほど国税庁や税務署で働いて無試験でが税理士がもらえるようになったからといってすぐに税理士になるわけでなく定年退職もしくは、定年間近になって退職してからなる人が多いみたいです。

公務員として40年ほど勤め上げれば3000万の退職金をもらった上、働かなくても年金だけで毎年300~500万は入るため、仮に税理士で顧客がなくても食うには困らないみたいです。

税理士のの平均年齢が異様に高いのもこれが関係しています

たとえば16年の税理士実態調査報告書のデータを見ると

80歳代  5.4%
70歳代 29.1%ここまでで34.5%
60歳代 18.4%ここまでで52.9%
50歳代 19.3%ここまでで72.2%
40歳代 15.6%
30歳代 10.4%
20歳代  1.1%

となっています。3人に1人が70歳以上、2人に1人が60歳以上、7割以上が50歳以上という民間企業ではありえない分布になっています。

話を戻すと逆に試験に合格した税理士であっても、(知識が豊富でも)営業力がないと顧客がつかず生活保護を受けてるような人もいるみたいです。

ちなみに税理士として1億円以上の収入をあげている税理士の多く重要ポストまでいった国税のOB税理士だそうです。


参考
http://www.geocities.jp/gakureking/tax.html

税理士登録者のうち約半数が国税OB(国税専門官でなくてもなれる)だそうです。

23年ほど国税庁や税務署で働いて無試験でが税理士がもらえるようになったからといってすぐに税理士になるわけでなく定年退職もしくは、定年間近になって退職してからなる人が多いみたいです。

公務員として40年ほど勤め上げれば3000万の退職金をもらった上、働かなくても年金だけで毎年300~500万は入るため、仮に税理士で顧客がなくても食うには困らないみたいです。

税理士のの平均年齢が異様に高いのも...続きを読む

Q国税専門官志望。

 現在、大学院1年生のです。
現在研究している内容は生物なのですが、
将来のことを考えて公務員を目指す事にしました。
自分の性格などを考慮して、「国税専門官」を目指す事にしました。
 4月から専門学校には通っているのですが、
研究や実験などで、講義を受けることもままならず、
今、受けている状態です。勉強も年明けから
本格的に始めたので、間に合うかホントに心配です。

 先日初めて模試を受けましたが、法律系が壊滅的で
経済もマクロが出来ませんでした。教養も半分しかできませんでした。
こんな私に何かアドバイスを下さい。
 ちなみに、勉強が間に合わないので
必須の会計学は捨て科目にせざるを得ないと思ってますが、
それについても意見を頂きたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

 国税専門官は、かなりの難関です。特に、経済政策・ミクロ経済学・マクロ経済学・財政学・会計学・民法などの専門的な知識は、必須事項なります。実際に、職務についたとき税務署などで職務をするためこれらの知識がないと仕事ができないからです。これらの試験は、法学部・経済学部・経営学部・商学部などの社会科学の専門分野であるため短期間でマスターしていくとなると、時間的にもかなり厳しいと思われます。
 ただ、大学院で研究されているという経歴を活かし、都道府県の農業分野(農業改良普及員)などの試験や国家公務員の農業や林業などの特別職の採用もあるので、専門知識を活かせる分野での試験を受験されてはいかがでしょうか?大学院を修了されてからこれらの試験の試験対策に切り替えて受験する方法もあるので検討されてみてはいかがでしょうか?大学の就職部などの求人やWEBサイトなどに公務員特別職などの日程などを公開しているところもあります。がんばってみてください。参考になれば幸いです♪
【公務員に関する雑誌】
・『受験ジャーナル』(実務教育出版)

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 国税専門官は、かなりの難関です。特に、経済政策・ミクロ経済学・マクロ経済学・財政学・会計学・民法などの専門的な知識は、必須事項なります。実際に、職務についたとき税務署などで職務をするためこれらの知識がないと仕事ができないからです。これらの試験は、法学部・経済学部・経営学部・商学部などの社会科学の専門分野であるため短期間でマスターしていくとなると、時間的にもかなり厳しいと思われます。
 ただ、大学院で研究されているという経歴を活かし、都道府県の農業分野(農業改良普及員)など...続きを読む

Q18歳高卒です。何年後か予備校に通い国税専門官を目指したいです

18歳高卒です。何年後か予備校に通い国税専門官を目指したいです
そこでお尋ねしたいんですが国税専門官で実際に高卒の内定者はいるんでしょうか

調べてみたところほとんど有名大学出身でした・・・・。

もしかしてとても無謀なことをしようとしてるんじゃないかと・・・

Aベストアンサー

国税専門官は、二種相当なので、大卒短大卒が多いのは当然だが、
専門卒も高卒も、いる。(内定者でなく、実際に税務署の統括官や国税局査察部員で勤務している人)

・何年後か予備校に通い

普通に、大卒受験で、いいのでは?
専門卒(予備校二年以上で、採用されると学歴はそうなる)も悪くないが。

年齢制限かからなければ、
国家公務員採用III種(税務)で採用されて
税務署で数年勤務してから国税専門官内部選抜試験受けて、
税務大学校卒業して、国税専門官になるというのも、
おすすめ。

Q高卒程度の警察官の参考書について

警察官を目指しています!!

自分は一浪して大学に落ちてしまい
高卒で警察官の採用試験を受けようと考えています

しかし、勉強の参考書が見つかりません
問題集はたくさんあるんですが教科書みたいな参考書がありません!

自分は理系だったので数学、化学、生物はある程度解けましたが
政治の話や法律などまったく見たこともないような問題で解けませんでした

教養試験の分野ごとに分かれてる参考書などはありませんか??

知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

スーパー過去問ゼミがいいと思います。

Q将来、国税専門官を目指しているんですが、資格の大原 札幌校は国税専門官

将来、国税専門官を目指しているんですが、資格の大原 札幌校は国税専門官コースは四年生らしいんです。
二年制で国税専門官を目指せるコースはないんでしょうか

Aベストアンサー

大原にききましょう
他の場所では2年制あります
http://sapporo.o-hara.sc/?link_top_shakai=sap

Q高卒認定資格で海外留学

こんにちわ、お世話になります。

私は高校を中退して、今高卒認定資格を取ろうと思っています。(現在17歳)そこで思ったのですが、日本ならば国公立含めた全ての大学にいけるようですが、海外(米国)の大学はどうでしょう?大学からの留学ではなく、はじめから海外の大学に受験して行こうと思った際に、高卒認定資格では高卒と見なされず応募できないなどの支障はあるのでしょうか?

それによっては夜間や通信なども考えております。

Aベストアンサー

高卒認定資格は旧大検と同じ扱いです。 高認は日本政府(文部科学大臣)が公的に「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある」と認めた資格です。
したがってアジア、オセアニア、アメリカ等では、ほとんどの大学で受験資格として認めてもらえます。

ただし、ヨーロッパでは高校卒業や高認を受験資格として認めていない国や大学はたくさんあります。
フランスなどでは、高校卒業者も大学進学のためにはバカロレアを受験しなければなりません。
ドイツやスラブ圏ではアビトゥーアの成績が必要です。
(特例ですが、日本の高校卒業資格を入試資格として認めてくれる学校もあります)

これらの国や大学を受験する場合は「国際バカロレア資格」が要求されるます。この資格はほぼ世界中で高等教育機関(大学)の入試資格として認められています。
http://www.ibo.org/ 

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q高卒認定資格 【J-WEB】について

どなたか【J-WEB】を利用して高卒認定試験(または大検)に
合格した方はいらっしゃいませんか?
私は今【J-WEB】の講義を受けて試験勉強中なのですが
講義内容と実際の試験のレベルが違いすぎるんじゃないかと思い、
このままこの勉強を続けていて合格できるのかとても不安です。
その不安をサポートセンターの方に話してみましたが、
うまくはぐらかされたというか・・・不安は消えませんでした。
勉強に不安を感じたときなどはどう乗り越えたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4で回答したmiuppeです。
ちょっと補足を…。
生講義なんですけど、マイク付ヘッドホンは購入されましたか?
それが無いと授業が受けれないんですよ。
先生の授業を聞いて、みんなで一緒に問題を解いて、先生からも色々と質問されたりしますので必要です。
電気屋さんやネットなどで千円ちょっとで売ってます。
そして最初に受講する前にヘッドホンの動作確認なども行いますので、講義を予約した時に連絡が入りますよ。
私はこの学校を利用し始めた頃は、生講義は利用していませんでした。
でもやはり解らないところも色々と出てきて、生講義を利用し始めたのですが教え方も解り易く、質問にも答えてくれたので「もっと早く講義を受けておくんだった~!」と後悔しました…。
あと…質問のメールなのですが、担当の先生に送ってるのですよね?
私の場合ですが、質問メールの他にも日々の他愛も無い内容のメールなんかもちょくちょく送っています。
勿論、あちらも忙しいと思うので返信が無い時もあります。
そうでもして連絡を密にしておかないと、あちらからは必要な時にしかメールして来ませんからね(笑
こちらから色々と打ち解けて行くと、先生も色々と教えてくれるので助かっています。
先生と相性が合わなかったら担当を変えてもらうのもひとつの方法だと思います。(私も一度、経験アリ)
先日、生講義を受けている時に一緒に受講していた女の子が「講義の予定表をもっと早く出して欲しい」と言ってました。
その子は仕事の時間に合わせて受講しているそうですが、会社にシフトの提出もしなくちゃならない…でも、学校の生講義の予定表もまだ出ていない…と悩んで居ました。
その子が「4月からの予定表はいつ頃サイトにアップされるのですか?」と聞いたら先生が「早くても明日です」と答えていたのですが、「今日の夕方までにシフトを決めなくてはいけないので明日では遅いです」と言ったら先生は「ではなるべく早めに出しますね」と答えていました。
その日は午前の生講義だったのですが、その後お昼にサイトを覗いたら予定表がアップされてたので「あ~、あの子が先生にちゃんと伝えたから対応も早かったんだ~」と関心しました。
ちゃんと先生もそれに応えてくれたんですよね。
生講義は予定表を確認したら早め早めに予約しちゃいましょう。
全部の講義を先に予約しておいて、あとから受けれなくなってもそれはそれでアリです。
私も予約していた講義を受けれなかった事は何度かありますが、それに関して色々と言われたりはしませんから。

不安や不満はあるかと思いますが、一緒に授業料の元を取ってやりましょうね~(笑

No.4で回答したmiuppeです。
ちょっと補足を…。
生講義なんですけど、マイク付ヘッドホンは購入されましたか?
それが無いと授業が受けれないんですよ。
先生の授業を聞いて、みんなで一緒に問題を解いて、先生からも色々と質問されたりしますので必要です。
電気屋さんやネットなどで千円ちょっとで売ってます。
そして最初に受講する前にヘッドホンの動作確認なども行いますので、講義を予約した時に連絡が入りますよ。
私はこの学校を利用し始めた頃は、生講義は利用していませんでした。
でもやはり解...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報