はじめまして。私は、英語がとても苦手なものです。
朝早くから、こんな質問ですみません。

外国人の人と会話をするときがあったのですが、私は、以下の言い回しをどのようにしたらよいのかわかりませんでした。きょう、また会う機会があるかもしれないので、できるだけ早く回答を頂けたら幸いです(勝手ながら、御礼のメッセージが遅れてしまうかもしれませんが、その点、ご了承いただければ幸いに存じます)

英語だと、以下のようなことを言いたいときは、どのような表現になるのか教えていただけませんでしょうか・・・?

1)は、シチュエーションとしては、資料の書き方を説明していた時の話です。私は英語がとっても苦手なので、ここに名前だよ、ここに住所だよ。。とぐらいしか言えなかったのですが・・・

2)は、外国人の友達から依頼されて、ちょっと日本人の友人に私が説得にかかったのですが、ダメだったので、力が及ばなくて申し訳ない的な気持ちを伝えたいです。

【以下、質問です】

1)住所は省略しちゃだめで、マンション名や、市までしっかり書かないとダメだとの事だ。
(例えば千代田区霞が関1-1-103じゃダメで、東京都千代田区霞が関1丁目1番地○○マンション103みたいな形じゃないとダメだと言いたい)

2)自分は、頑張って友人を説得したんだけど、ダメだった。私の力が及ば無かった。なんとお詫びをしてよいか・・・・・。
(申し訳ない気持ちを表現する時

A 回答 (1件)

1)住所は省略しちゃだめで、マンション名や、市までしっかり書かないとダメだとの事だ。

(例えば千代田区霞が関1-1-103じゃダメで、東京都千代田区霞が関1丁目1番地○○マンション103みたいな形じゃないとダメだと言いたい)

The address has to be entered in full. For example, XX Apartment #103, 13, 3-chome, Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo, not 3-13-103 Kasumigaseki, Chiyodaku.

2)自分は、頑張って友人を説得したんだけど、ダメだった。私の力が及ば無かった。なんとお詫びをしてよいか・・・・・。
(申し訳ない気持ちを表現する時

I tried hard to persuade the friend, but to no avail. My efforts were not enough. I am sorry...

住所は1は英語のエルと間違えやすいので一部3に変えました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!感謝でいっぱいです、友人にあうまで練習します!