こんにちは。
平成23年式、走行3000kmのFIT RSのマニュアル車に乗っています。
ニュートラルに入れるとミッション付近から「ガー」「ガラガラガラ」と異音がします。
クラッチを踏むと音は消えるのですが、またクラッチを離すと異音がします。
不思議なことに異音がしない時もあります。
またクラッチを踏んだり離したりしているとなったりならなかったりすることもあります。
ディーラーに持って行っても特に異常がないと言われます。
FIT RSに乗っておられる方で同じような症状の方おられますでしょうか?
また、原因は何なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

参考にならないかも知れませんが


「クラッチを踏むと音は消えるのですが、またクラッチを離すと異音がします」
私が乗っていたAE86は買って1ヶ月くらい(500km走行くらい)でその様な状況になりました、
と言うかその様な状況に気が付きました。
ただし、ならないこともあると言うことは無く確実にその状況でした。
かく言うセールス氏も同じ車に乗っていたので確認してみると全く同じでした。
メカニックに聞いたらバラシタ同型ミッションがあり、クラッチを踏まないと動力伝達部分が少し増えココがバタツクと教えて頂き納得しましたが。
FF車とFR車の違いとかもあり参考にならないかも知れません。
その後乗ったAE101では同型エンジンで別ミッションですが特に気にならなかったです。
同じ症状があったか無かったか不明。
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クラッチはノーマルでしょうか?


スポーツクラッチでしょうか?

この回答への補足

クラッチもすべてノーマルです。
走行1000kmくらいから音が目立つようになって来ました。

補足日時:2011/04/15 10:07
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Aベストアンサー

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そして「考え」ます。
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なぜここにあるのか、なぜこの向きなのか、どんな仕事を担っているのか組み立てながら、かすかな組んであった時の痕跡を元に考えます。
マニュアルは語釈してしまえば、いつまでも最大の足かせです。
古いパーツを一度考えながら組み上げるのは「ひらめき」のきっかけをを作る一つの方法になるかもしれません。

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http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/VITZ/10039885/index.html
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Aベストアンサー

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 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手からバケツの底までの長さが減ってしまうので、「遊び」が減ります。
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 また、逆に遊びが増えることもあります。

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 先ほどのモデルで説明すると、バケツの底が熱で変形して伸びた状態です。 底が伸びれば全体の長さが増えるので、遊びも増えます。

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

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Aベストアンサー

その様な走行系、駆動系からの異音では、原因を特定することが難しく、怪しい箇所を交換して対応する場合が多いと思います。

貴方の車の走行距離等がわかりませんが、マウントのヘタリが懸念されるなら、交換してみるのも良いと思います。

それで異音が消えればそれが原因でしょうし、まだ異音がすれば「次の段階の考察」に行けるわけです。

予想としては4WDの場合、センタードライブシャフトのマウントのヘタリで異音が発生する場合があると思います。

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QFIT RSのタイヤサイズアップについて

FIT RSを購入しました。
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Aベストアンサー

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ちなみに、ゼファーのクラッチと構造はほぼ同じのようでした。

Aベストアンサー

単純にクラッチワイヤーの調整不良によるものではないみたいですね。

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Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
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Aベストアンサー

こんばんは。

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Qクラッチ・武川・スペシャルパーツ

クラッチの違いについてなのですが武川の3ディスククラッチ・スペシャルクラッチ・乾式クラッチの違いについて教えてください。お願いします。

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Dの場合は一定の回転数になると勝手にオートに戻ります。

Sでパドルを使った場合、MTモード固定になります。自分で上げ下げしなければそのままのギアになっています。
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