赤いぽつんとした皮膚内の
内出血のようなものを
膝に発見し 内出血にしては
小さかったので
不安になっていたら
次の日には色素が広がり
直径1センチくらいの
内出血のようになっていました

痛みはないのですが
不安です

これって病気ですか?

A 回答 (1件)

お気持ち察しします


私しは以前アゴに出来ましておっしゃるように
大きくなり心配になり皮膚科にて診察を受けました
組織を取り検査をしましたが異常は有りませんでした
抗生物質の軟膏を頂き赤みが無くなりましたが
心配でしたら皮膚科にて診察を受けられては如何しょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるよ

原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるように腕を伸ばすと肘の裏側の曲がるところ)の左右2箇所ずつ、計4箇所に毎日内出血があります。
荷物は左に持ちますが、重たいものは基本的に持ちません。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大変危険な病気が隠れて居る場合も否定できません。
とりあえずお近くの内科でも良いので、診察を受けましょう。
必要に応じて専門医を紹介してもらえます。

https://karadanote.jp/15889

Q【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」 皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなってい

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎症を抑えるために「血管は太くなった」と言ったところだろうと医者の矛盾にブチ切れそうになったが、

皮膚の赤みは「血管が太くなって赤く見えてる」のは間違いで「ただ単に皮膚自体が炎症を起こしている」と私は判断した。

皮膚の赤みを炎症ではなく血管が太くなっているからだというバカな医者は間違いであると思う。

で、冷やして赤みが引いたのは血管が縮小したからではなく炎症の赤みが引いた。

炎症の赤みと血管が太くなった赤みすら分からない皮膚科の医者って大丈夫なのだろうか?


質問:
皮膚の炎症の赤みの発生するメカニズムを教えてください。

掻いて血管が太くなった赤みの炎症ではありません。

太陽の紫外線が強いところに素っ裸で出て一撃で皮膚が死にました。ネット情報では黒色皮膚病で1-3年掛かって色が落ちると書かれていました。

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎...続きを読む

Aベストアンサー

いや、炎症の熱を冷ましているから
その部分が熱くなるんでしょ

熱を冷ますということは
放熱するということだから
放熱されている部分を触ると暖かく感じるのは当たり前のことです。

外部から冷やしてあげることで
もう血管を拡張して放熱する必要はないなと脳が判断して、血管が縮む
結果赤みが消えるのです。

あなたの質問文の方が支離滅裂ですよ

Q鼻が原因不明の腫れと内出血

昨夜、鼻(鼻腔じゃなく鼻筋の外側)に違和感があり確認したら、腫れていて内出血していました。
痛みはジンジンするぐらいで、違和感を感じるぐらいです。

ただ打ったりした覚えもなく、本当に知らぬ間になっていました。
原因がわからなくて困っています…

現在、体調不良(頭痛,腹痛,不眠,著しい集中力低下,欝傾向,食欲不振,寒気,震えなど)が続いており、自律神経失調症の疑いがあるのですが、それも関係しているのでしょうか?

病院は金銭的に数百円数十円でも苦しい状況なので行けません。

打った覚えもないのに、腫れたり内出血したりする事はあるのでしょうか?
どんな可能性でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

体調不良だと免疫力の働きが弱り、普通は何でもない細菌感染等でも痛みや腫れが起ったりするようです。
出来るだけバランスの良い食事を心掛け軽く体を動かす等を試みてください。

感染症によるものと考えられますが、一番安くてかなり効果があるのは正露丸です。
1回3錠1日3回迄の範囲で使えます。

但し空腹時には胃腸を荒らす事、腹下し等の時に短い期間の使用を想定されており、成分分解等で肝臓腎臓に負担を掛けるので長期使用は問題とされています。
一週間程度は使用経験がありますので、その程度前後で、あるいは数日経ったら量を減らす等工夫して使ってみてください。

"正露丸 感染症 細胞毒性" 等でサーチして調べて下さい。

その他にはハーブのタイム==コモンタイムやエキナセア、生薬の板藍根等も有効です。
コモンタイムはハーブ店或いはスーパーのスパイスコーナー等にも売っています。

エキナセアは風邪/インフル対策用としてヨーロッパでは医者に掛かる人よりも先ず常備薬のエキナセアを使用して治す人が多いとの事です。 スーパーのお茶(そば茶、麦茶等の袋入り)コーナーでも見かけます。

次等を参考にして下さい。
http://www.hyakka-saen.co.jp/mokujia/mokujia.htm
ハーブティー薬草データベース【成分、作用、適応】

http://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy.html
https://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy-thyme.html
タイム

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html
http://jchs.exblog.jp/8173417/
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/7c526fc11ee1cb428cf6a9a878c30744
板藍根

色々と生活上困ってあるのでしたら、市役所の福祉課や健康保険所等に相談されると良いのではと思われます。

体調不良だと免疫力の働きが弱り、普通は何でもない細菌感染等でも痛みや腫れが起ったりするようです。
出来るだけバランスの良い食事を心掛け軽く体を動かす等を試みてください。

感染症によるものと考えられますが、一番安くてかなり効果があるのは正露丸です。
1回3錠1日3回迄の範囲で使えます。

但し空腹時には胃腸を荒らす事、腹下し等の時に短い期間の使用を想定されており、成分分解等で肝臓腎臓に負担を掛けるので長期使用は問題とされています。
一週間程度は使用経験がありますので、その程度前後...続きを読む

Q体に赤と透明の出来物

こんにちは。
早速ですが、私の彼氏が体に出来物が出来たのです。
それは赤くて、直系1cmぐらいのものです。初めは脇と太ももの付け根だけだったのですが、今では股の間に2つと太ももの付け根に2つ、腕に1つ、脇に2つ、横腹に1つと肩に1つです。後は無色の出来物。大体直径0.5cmの物が目と繭毛の間に1つ、耳の横に1つあります。これは一体何なんでしょうか?見た感じ水疱瘡のような感じもしますが、それよりももう少し硬くて、説明しにくいのですが、ざくろの粒粒をもう少し濃いい赤にしたようなものです。彼氏はとっくの昔に水疱瘡にはなっているので、水疱瘡では100%無いと思います。見る感じ、その出来物に水が含まれている感じはありません。本人に痛みや痒みという症状は全く無いそうです。誰か、これが何なのか分かる人が居れば教えてください。

Aベストアンサー

そうですか。診察をうけるのが一番の近道です。
>多分1月位からだと・・・
彼はもちろん、pantaronさんも長い間さぞ心配だったでしょうね。
診察してもらって、投薬でなおればいいですね。
どうぞ彼の支えになってあげてください・・・って言うまでもないね。
彼の快方を私も願っています。

Q原因不明の内出血

昨夜から右足のくるぶしが突然水が溜まったように腫れてしまいました。ぷにぷにした感じでした。
今朝には腫れは少し治まりましたが、その周辺が赤黒く内出血し、だんだんと幅が広がってきています。(痛みは少しあります。)
打撲や捻挫したような記憶も無く、原因が分かりません。
他で検索してみたところ、加齢による血管の損傷(40歳)のせいかと思われるのですが、まだ不安なのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日の朝、出来れば今日(救急病院に電話して問い合わせてみて)
医師に診てもらってください。
総合病院が良いです。
まずは内科か救急外来へ。

脅すわけではありませんが糖尿病などが原因の内出血の場合、
放っておくと脚の切断・・・なんて可能性もあります。
なるべく早めに病院へ。

Q皮膚に出来物?

2年くらい前からパンツのちょっと上あたりに肌色に近い出来物みたいのができました。
触っても痛くないし普段人に見られる場所ではないので放置してました。

画像を貼るのでおわかりの方がいたらどういう症状か教えてください。
もし医者に行くなら皮膚科がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢が解りませんが、血イボの一種で年齢と共に出来る可能性が大きくなり、私もいくつか出来ています。
しかし、若い時にも手首に出来た時が有り、絆創膏を貼って居たところさらに大きく飛び出し、それ以上触らない様にしていたところ小さく成り、いつの間にか引っ込んでいた記憶が有ります。
つまり、いたずらにいじると大きく飛び出し、傷つくと血管が切れる状態に成り、出血が止まらなくなる危険が有りますのでいじらない様にしてください。
気に成る様でしたら、皮膚科で診てもらってください。

Q目の白い部分に内出血(?)を見つけました。

目の白い部分に内出血(?)を見つけました。
打ったり擦ったりしてません。
原因は何でしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?
一昨日は両目に一瞬ですがキラキラ細かい光が見えましたが ほんの何秒かで治りました。(今日の内出血は片目だけです)
内出血と関係してるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論ですが、白目に赤く出血したよう見える場合、
毛細血管が切れたのが原因です。
特に目を打ったとか強くこすった等がなければ
そのまま1~2週間すれば治ります。
心配ならば眼科へ。

毛細血管が切れる原因として多いのが血圧の上昇です。
普段から高血圧ではありませんか?
激怒したり号泣したりして、血圧が急上昇した、なんて
いうことはありませんか?

キラキラは脳貧血になりかけの時によく見えます。

Q皮膚の出来物について

六月下旬に富士山の六合目まで登ったのですが、その即日に足にたくさんの虫刺されみたいな後ができていました。
今だに痒くて、ムヒを塗っても全然効きません。
また、富士山に登りに行った 時に半ズボンとサンダルという舐めた格好をしていました。
虫刺されでしたらどんな虫かを教えてください! 登る時と降りる時はダッシュして結構激しく動きましたので、小石が当たって傷に細菌が入った可能性の有無も教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブヨですね。
ダニの可能性もありますが・・・

私がブヨに刺された時と症状が似ています。

時間が経っていますが、内服薬の抗生物質、ステロイドなどを使うことになるとおもいます。


傷跡は残ってしまうことも考えられますが、
取り敢えず、皮膚科へ行かれてくださいね。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.wakaba-hifuka.com/?tag=%E3%83%96%E3%83%A8

Q内出血の痛み

打撲以外の原因で生じた内出血でも、打撲時のように押したら痛むものでしょうか?
(ぶつけた覚えのない膝斜め裏に5センチほどの楕円形の内出血があることに気付きました)

Aベストアンサー

経験としてそのようなことはあります。
記憶に残っていないだけで、その時はどこかでぶつけていたようですが・・・。

症状がそのまま治まるようならそんなに心配することはないのでは・・・。もしおさまらないようなら、念のためお医者さんへ行っておく方が「安心」でしょう・・・。

Q耳たぶの「出来物」は耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

専門家では無いので、なんともいえませんが

体験談から

かつて、私も耳たぶが痛かったので、耳鼻科に行きました。

外耳が炎症してるって言われて、抗菌薬をもらって治りました。


人気Q&Aランキング