ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

3日前から左目の下まぶたがピクピクずーっと動いてます。
以前にもこういうことは何度もありましたが、気づいたら治ってました。丸1日以上こんなことになったのは初めてです。
心配ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

数日とのこと、他に症状がないなら、ご心配には及ばないと思います。

多くは特に治療せずに治まるそうです。
ただし、ごく稀ですが、片側顔面痙攣(顔面麻痺ではありません)の初期症状ということもあります。私は片側顔面痙攣で最終的には外科手術で治癒しましたが、もしも数週間~数カ月も続く場合は、神経内科か脳神経外科をお訪ねください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179899
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。感動です!しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/10/01 05:23

本態性眼瞼けいれん、視床,大脳基底核,中脳または脳幹の病変、Parkinson 病などが原因として考えられ、本態性眼瞼けいれんが最も多いとされています。

一度眼科を受診してください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も半年程前にありました。

1週間くらい痙攣が続いたので、不安になって病院に行きました。特に目に異常は無くて、下記のご意見のようにストレスではないかと言われて、もちろん薬も無しでした。でもその頃ストレスを感じるような出来事はなく、仕事(パソコンに1日中向かっています)も負荷の低い時だったので、なんでだろう??と思っていました。結局それから2、3日したら痙攣は直ってしまいました。今思うに、痙攣が1日以上続く事に自分が敏感になり過ぎていたのかなと。痙攣が痙攣を呼んでいたように感じます。確かにしばらくは気になるかも知れませんが、気にしなくなると直るものかも。あまりに長く続くようだったら、病院に行って下さいね。
    • good
    • 21

こんにちわscudサン



私も皆さんが言うように《ストレス》が原因かと思います。

私も頻繁になっていた時は、数分ごとにピクピクしていました。コンタクトのせいもあるし、PCと向き合いすぎで目が疲れているって事もありますのでしょう!
遠くの星を見たり、冷たいタオル&温かいタオル交互に当てて、目の疲れを取ってくださいね(@゜▽゜)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
    • good
    • 9

"ピクピク"をキーワードにして、過去ログを検索すると、10個に一個くらいの割合で、関連の質問が機つかりますので、そちらも覗いて見てください。

    • good
    • 28

こんにちは。



私も3日間くらい痙攣(?)してた事があります。
やっぱり左目の下まぶたでした。

その時、結構目を酷使してたので(毎日文庫を一日3冊読む)疲れ目が原因だったのかも・・と思ってます。
左目は利き目じゃ無い方なので、更に疲れさせたのかな??と。

さすがに病気?と思いましたが、3日過ぎた頃には治りました。

なるべく目を休ませるようにしてください。

はやくピクピクが収まると良いですね。あまり続くようなら病院に行って下さいね。顔面麻痺の初期症状という事もあるらしいので・・。
    • good
    • 18

きっと疲れやストレスがたまっているのだと思いますよ。

私も年に何度かなりますが、忙しい時期です。いつの間にか治っているし、自分が気になるほど外見には出ていません。(たぶんほかの人は全く気付いていない)ゆっくり休むとか、ストレスの解消をするとかするといいのではないかと思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 片側顔面けいれん<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    片側顔面けいれんとはどんな病気か  顔面神経麻痺では眼のまわりや口のまわりの筋肉(表情筋(ひょうじょうきん))が動かなくなりますが、これとは逆に表情筋が自分の意思とは関係なくピクピク動いてしまう病気です。片側の眼のまわりの軽いピクピクした動きから始まり、次第に額、口へと広がります。また緊張するとけいれんが強くなります。中高年の女性に多くみられます。  脳の血管により顔面神経が圧迫されて生じることが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

こちらのサイトでは、瞼の痙攣(ピクピク)に関するご質問が度々
ございますが、「原因はストレス」とのご回答が少なくありません。
ありふれた症状で、放っておいても治ってしまうことが多いことは
承知しておりますが、神経血管圧迫症候群に属する片側顔面痙攣や
脳腫瘍を除けば「原因は特定されていない」のが現状かと存じます。

善意のアドバイスに水を注すようで心苦しいのですが、ストレスと
思い込んだ(あるいは専門外の初診医にストレスと言われた)ために
何年も悩み続けた片側顔面痙攣の患者仲間を思うと胸が痛みます。
私自身、リスクを賭けた脳外科手術の直前に、ストレスと決めつける
アドバイスに辟易した経験があります。

なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのページ ↓ 
「ボツリヌストキシン療法研究会」
http://www.btx-a.net/index.shtml
で説明されているように「原因が特定された疾患」もあるのだと、おっしゃっているのですよね。
(批判したりプライバシーに立ち入るつもりで聞いているのではありません。また、ここで紹介されている治療法を推奨するためにページを提示しているのでもありません。念のため)

私はこの疾病になったことは無いので、どれくらい大変なことなのか想像程度のことしかできませんが、ほかの症状のときに「ストレスが原因。気力で頑張れ。」と言われて放置(私はそう思っている)され、何年も悩んだことあります。
原因はちゃんとありました。原因を見抜いた医師からは「なぜ今まで放置していたのだ」と叱られました。


>なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

「ストレスですよ」と言われると納得(安心)してしまう患者が居るからだと、思います。
「ストレス社会」ですから…。「ストレスがたまっている」と言うことを一種の勲章のように勘違いしている人もいますしね…。

ただ、患者のほうで「ストレスが原因と思う」と決めてかかっているときに、「そういうことにしておこう」としてしまう医師もごくたまに存在するようですが。

こちらのページ ↓ 
「ボツリヌストキシン療法研究会」
http://www.btx-a.net/index.shtml
で説明されているように「原因が特定された疾患」もあるのだと、おっしゃっているのですよね。
(批判したりプライバシーに立ち入るつもりで聞いているのではありません。また、ここで紹介されている治療法を推奨するためにページを提示しているのでもありません。念のため)

私はこの疾病になったことは無いので、どれくらい大変なことなのか想像程度のことしかできませんが、ほかの症状のときに「ストレスが原因...続きを読む

Q頬がピクピクするけど

昨日から左の頬がピクピクします。
痛くも痒くもないのですがピクピクピクピク…って気持ち悪いです。
今まで、たまに、まぶたがピクつくことはありましたがすぐに治って気になりませんでしたが
今回はピクついでばかりいます。鏡で見てもピクついているのが分ります。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
どうしても痙攣が治らない場合は、手術か注射(ボトックス)で対応します。
お大事に

Q目の下の痙攣について

二週間前から左目の下がピクピクと痙攣します
最近は一日の痙攣回数も増えてとても苦痛です
左目のみの痙攣なのですが、顔の左側も感覚が重くなってきており歯のせいかなと歯科を受診したところ
虫歯はなく神経的なものといわれました
現在、産後二ヶ月で体はかなり疲労しています
このままいくと、顔面麻痺や顔面神経痛になるのではないかととても不安です
(1)目の下の痙攣などをほっておくと顔面神経痛などになってしまうのでしょうか
(2)また、ホームケアーで直るのであればどのようなことをしたらよいのでしょうか
(3)受けるとしたら何科を受診したらよいでしょうか

教えていただければと思います

Aベストアンサー

おそらく「fasciculation:ファスキキュレーション(筋そくつう)」といわれる現象と思われる痙攣の一種でしょう(腕や太もも・ふくらはぎなどの筋肉に起こりやすくそうした場合には神経筋疾患という幾つかの病気のひとつの症状として疑う必要があることもあります)。しばしばまぶたに起こることがあります(眼瞼痙攣と病名をつけたりしますが、必ずしもfasciculationと全く同じと考えるかどうかははっきりとは申し上げられませんが)。この眼瞼痙攣の原因ははっきりとしていない部分が多いようですが、何らかの疲労などが関係しているかもしれません。確かにこれが続くと集中して仕事をしづらくなったり、テレビをみたりするのにも多少の困難を伴うほどのこともあります。私自身も2回ほど経験しております。1回は完全に連続したわけではありませんが1週間ほどつづいて困りました(自然にいつの間にか治ってしまいました)。
 ただ、基本的にこの症状と関連して脳障害や顔面神経麻痺、三叉神経痛などになっていくことは極めて少ないかと思います。
 長く続くとやはりいやですので、気になるようなら「神経内科」を受診して下さい。場合によっては軽い安定剤や筋弛緩剤が処方されるかもしれません。
 お答えの順番が前後しますが、自宅でできることはできるだけ気にしないことや十分な睡眠と休養・栄養をとること、蒸しタオルで顔面をホットパックしたりしてみることがおすすめかと思います。
 どうぞお大事に。

おそらく「fasciculation:ファスキキュレーション(筋そくつう)」といわれる現象と思われる痙攣の一種でしょう(腕や太もも・ふくらはぎなどの筋肉に起こりやすくそうした場合には神経筋疾患という幾つかの病気のひとつの症状として疑う必要があることもあります)。しばしばまぶたに起こることがあります(眼瞼痙攣と病名をつけたりしますが、必ずしもfasciculationと全く同じと考えるかどうかははっきりとは申し上げられませんが)。この眼瞼痙攣の原因ははっきりとしていない部分が多いようですが、何らかの...続きを読む

Q目袋が痙攣。何科に行けば良いですか?

片方の目袋の部分が小刻みに絶え間なく、ピクピクと痙攣していて、それが一週間位続いています。
痛みは無く、違和感もほぼ感じないのですが、鏡を見るとピクピクしていて気になりました。
しばらく様子を見ていたのですが、一週間経ちましたので、病院へ行こうと思っています。

それで、こういう症状の場合、何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、同じ症状になりました。 片方の下瞼がピクピクと痙攣していて1ヶ月~2ヶ月位続きました。
自然に治りました。 私は神経内科を受診しましたが、健康な人でもよくある事で自然に治るから気にしないようにと言われました。

お大事に!

Q口元がピクピクけいれんして止まらないです

33歳会社員女性です。
1日中パソコンに向かう仕事をしています。
4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が
ピクピクとけいれんして止まりません。
目の下が同じようにピクピクして
何日も止まらなかった事が何度かありますが、
薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある
ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、
目を休めたら直りました。
口元の場合はどうすればよいのでしょうか。
また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。
何かご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

疲労からきている筋スパスムと思います。
この領域を扱っている専門は、神経内科、精神科、脳神経外科などです。神経内科はあまり聞き慣れないかも知れませんが、内科の一部門ですので、お腹が痛くて消化器内科を受診するような気楽な気持ちで受診してみてはいかがでしょう。(注)神経科とも違います。神経科は精神科と同じです。

お大事にしてください。

Q右目の下まぶた(クマ?)が脈うっている

一週間位前からの症状です。(おそらく)痙攣ではなく、普通に脈がうっている感じです。痛みはありませんが、ピクピクして気持ちが悪いです。他人様には顔面神経痛?に見られているかもしれません…。動きの速さは手首の脈の倍くらいの速さです。これは何かの病気の前触れなのでしょうか?精神的にイライラが溜まっているくらいで特別体調を崩している訳でもありませんし寝不足でもありません。こんな症状にお詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放っておいても治ってしまうケースが多いそうですから、あまり気に病まないで良いかもしれませんね。ただ、お書きのような症状が、治療を考慮すべき疾患による場合もあります。私が経験した片側顔面痙攣もそのひとつですが、専門医でないと診断・治療が容易でないことを痛感しています。もし長引くなら、眼科よりも、神経内科か脳神経外科を受診されることをお薦めします。

なお、「顔面神経痛」というのは俗称ですので、正しい情報を得る妨げになるかもしれません。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/neuralgia.html

Q目のピクピクが治らない

ここ最近、ずーっと左の目だけがピクピク痙攣がとまりません。
気になって仕方がないのですが、治す方法はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

眼科医です。
ご質問者のmajestyさんは、お幾つ位の方でしょうか?
中年以降(特に女性に多い)であれば、確かに片側顔面痙攣 の可能性があります。
私たち眼科医は便宜上、今でも眼瞼痙攣と呼んでいますが、疾患の本質は同じです。

ただこの場合の治療法は、下のレスでloveoboさんがご紹介になっていたHPでご紹介されていた脳外科的(開頭)手術の前に、最近はまずボツリヌス毒素の眼瞼部への注射がファーストチョイスになっているので、一言追加しておきます。
下に参考URLを入れておきます。

なお、majestyさんがまだお若い方の場合、たとえ片眼でもいきなり片側顔面痙攣 の可能性は少ないと思われます。
眼科では、「眼瞼波動症」と呼ばれるもので、疲れた時に一過性にピクピク痙攣することを指します。

私自身、中学生の頃から経験しており、眼科医になっても未だに寝不足の後などに自覚します。
ざっと30年以上経っていますが、そのまま眼が開かなくなるような重症化もなく過ごしております。
眼科の教科書的には眼の神経症(ノイローゼ)だから、酷いようなら精神安定剤を処方と書いてあります。
実際服用すると確かに治りますが、フラフラになり仕事になりませんので、
もっぱら休日に昼まで寝ているという”ぐーたらする治療”で治しています、私の場合。(笑)

ご参考になれぱ、幸いです。

参考URL:http://www.kaigo-fukushi.com/allergan/allergan2.htm

眼科医です。
ご質問者のmajestyさんは、お幾つ位の方でしょうか?
中年以降(特に女性に多い)であれば、確かに片側顔面痙攣 の可能性があります。
私たち眼科医は便宜上、今でも眼瞼痙攣と呼んでいますが、疾患の本質は同じです。

ただこの場合の治療法は、下のレスでloveoboさんがご紹介になっていたHPでご紹介されていた脳外科的(開頭)手術の前に、最近はまずボツリヌス毒素の眼瞼部への注射がファーストチョイスになっているので、一言追加しておきます。
下に参考URLを入れておきます。

な...続きを読む

Q目の下が痙攣するのですが・・・

おとといから、目の下(くまの辺り)がぴくぴく痙攣しています。脈をうっているように早くて、一日中続きます。どうしてでしょうか?対処方法は??
痛みはまったくありません。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片瞼の痙攣を経験される方は多くいらして、たいていは放っておいても治ってしまうようです。ただし、専門医による注意深い診察・検査によって診断される病気もいくつかあり、それぞれ原因も治療法も異なります。
↓回答#4ご参照ください。お大事に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774491

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q眼瞼痙攣(がんけんけいれん)治った方いますか?

40代主婦です。半年程前より眼瞼痙攣になってしまいました。
ネットなどでは治らない病気のように言われています。
今まで何軒もの病院にまわり、眼科や神経内科や脳神経外科。
まだ軽症なので、何もしなければ治ると言ってくれた先生もいます。
とりあえず、仕事はやめたものの家事3人の子供の育児と、主人も協力はしてくれますが、毎日をゆっくりと過ごすことは難しく。
飲み薬では、ランドセンがまったく効かず、アーテンでは副作用で全身が痙攣するようになりやめました。
今は心療内科からソラナックスをもらって飲んでいます。
飲まないよりはいいのかもしれませんが、それでも一日中目をほとんど閉じている日が多いです。
ボトックスを打つほどではないとほとんどの病院で言われたのと、私自身もそれは避けたいと思っています。
この病気になって、治ったという人がいたらぜひ、どんな方法でどの位の期間で・・・・という体験を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治るとは考えない方が良いですよ。
治療継続により症状が抑えられたら良しかな。

私はリボトリール(ランドセン)1mg朝1回と
セパゾン2mg(抗不安薬)1日3回で抑えられてます。
ランドセン単体では効果は出にくく、抗不安薬との併用が効果的。

この病気は神経内科が専門ですので、腕の良い専門医を受診されることをお勧めします。
私は大学病院の神経内科に通院してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報