一眼レフを一応持っています。
ただ4,5年前のソニーのもので、ただ望遠と連写が出来るからといった使い方です。

それまではコンパクトデジカメを使っていましたが、子供がサッカーを始め試合の写真を撮るには、望遠は効かないし、撮れたと思ってもボールを蹴った後だったりして、倹約化の妻が珍しく良いカメラで撮ってあげたいと言うので購入しました。

それでも連写と言っても1秒に1枚ほどで、望遠も一応レンズキット?と言うのを買ったのですが、コンパクトよりかは良い言う程度で、PCでトリミングして大きくしていますが、腕や知識がないくせに満足しておりません。(ISOとは何?といったレベルでただ撮っているだけです。汗)

出来れば安く、連写が効く物をと思い、量販店で聞いたのですがカシオの連写が効く物を勧められたのですが(5万円くらい)、ひと押しで何枚か連写?が効くのですがタイミングが分かりませんでした。
ズームもコンパクトカメラのようで、動きの速いサッカーを撮るには難しそうでした。
(出来れば今のもののように左手でネジってやる方が・・・)

予算は物によってですが、最悪ローンを組んでも良いので(と言っても上限は10~20弱)一眼レフを買い替えようと思います。
今年、チーム全体のキャプテンになり、小学校最終学年なので出来れば良い写真を撮ってあげたいと思っております。

何かと荷物が多いので、望遠をつけっぱなしで持ち運べ、近距離(サイドラインから1mほど離れた所観戦している場所)から反対サイド(対角線上)までカバーできるものを探しております。

ソニーのα55と言う言うやつが連写も効きそうなのですが、どうでしょうか?
またつけっぱなしに出来、近距離もそれで撮れるレンズを買ってとも考えておりますが、どういうものを買えばいいのでしょうか?

メーカーは特別こだわりはありません。

お店に行ってみるのが一番ですが、多少絞ってからと思っております。

お勧めのカメラ・レンズを教えてください。

勝手ながら、ホントに知識がないので、初心者にわかるように書いていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「α55」を最近、貰って使っています。


屋外の子供のサッカーなどが目的ならば、良い選択だと思います。
カメラ右肩のダイアルワンタッチで毎秒10駒の高速連射撮影には恐れいます。
http://blog.livedoor.jp/alpha900/archives/516076 …

α55は、鏡やプリズムで被写体を見る「光学式ファインダー」を搭載していないので、デジタル一眼レフとは、大きく使い勝手が異なります。
α55のファインダーは液晶画面に表示された映像を見る、電子ビューファインダーです。
電子ビューファインダーには、遅れがあります。
ただ、α55の電子ビューファインダーの遅れが気になるのは、ハイアマチュア以上のカメラマンの話。

α55の電子ビューファインダーの遅れを指摘し、ダメだと決めつける人(思い込んでいる人)には、是非、一台購入頂いて、自分で体験して貰いたいと思います。
α55の電子ビューファインダーは、大変良くできています。

α55の電子ビューファインダーの使い勝手は。。。
・見え具合はなかなか見事。
・シャッターを押す前の確認では、画面書き換え速度が速く、光学式ファインダー同様、激しい動きの被写体も滑らかに表示される。
・シャッターを押している、高速連射撮影中のファインダー表示は、当然ながらパラパラ漫画の様な表示。
・一般の光学式ファインダーの様な、撮影時のブラックアウトがない分、快適なファインダー像です。

オススメとしては、α55ズームレンズキット+望遠ズーム。
http://kakaku.com/item/K0000140389/
http://kakaku.com/item/10506511760/

ソニーαレンズには、一本で18mm~250mmまでカバーする、大変便利な高倍率レンズもありますが、高倍率ズームのピント合わせスピードは、ハッキリ言って遅いので、スポーツ撮影には向かないのでパス。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL18250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり連写枚数が多いのが非常に気になります。
現状、撮れている写真の間に1枚ずつあればなぁという感じなもので・・・(^^ゞ

とりあえずα55を見に行き、手に取ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/15 16:52

スポーツの写真を連写で撮るためには、


・連写速度
・オートフォーカスの動作速度
・オートフォーカスの追従性能
・高速シャッタ(明るいレンズ、または高感度性能)
が必要になります。
残念ですが、いまのαシリーズのカメラは、オートフォーカスの速度、追従性能が十分とは言えません。

実は私もミノルタ時代からのαユーザーでしたが、子供の運動会などでの撮影に限界を感じ、
いろいろ買い換えたあげく、今はNikonのD7000を使っています。

他におすすめのカメラでは、
Nikon D300s
Canon EOS7D
ですね。

レンズは欲を言えば明るい(f2.8ぐらい)の超音波モータのレンズが理想ですが、
上記3機種であれば、18-200mmのキットレンズでも十分撮れます。(EOS7Dのキットレンズは超音波モータではないですが)
特にD7000は本体がコンパクトで機動性が優れること、高感度特性が非常に良く、
多少暗めのレンズでも高速シャッタが切れるのでお勧めです。

D7000と18-200mmのレンズセットで、18万円ぐらいですね。
こないだまで15万円ぐらいだったんですが、震災による供給不足で値段が上がっているようです。
ちょっとご予算的にきついかもしれませんが。。
http://kakaku.com/item/K0000151482/
    • good
    • 0

スポーツの撮影は動きを予測して何処で撮るか、どのタイミングで撮るかだと思います。


陸上競技と違いサッカーは予測の難しい競技ですね。
お子さんの一番活躍するエリアを絞り込み撮影する場所決め、
カメラを構えゲームの流れを読んで、ガンガン撮影するしか無いでしょう。
ゲームの展開によって撮影する場所も移動した方が良いかもしれません。
400mmでも物足りないかも知れませんね

少年サッカーを撮っている方の画像がありました。
http://photozou.jp/photo/top/301414?page=8
http://photozou.jp/photo/show/301414/75196479
Exif情報を見ると使われているレンズの焦点距離がわかります。
300mm(35mm換算450mm)
http://photozou.jp/photo/properties/301414/75196 …

カメラ本体+望遠レンズは重いのでフットワークが良い一脚があると楽ですよ。


こんなカメラのあります。画質は一眼レフより劣るでしょうけど
FinePix HS20EXR
手動調節可能なマニュアルズーム24mm~720mm
(一眼レフ感覚でズーミングできるようです。)
800万画素では最速11コマ/秒
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …

COOLPIX P500
22.5 mm~810 mm
連写機能も充実しているようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
興味が沸いたら販売店で確認して下さい。
    • good
    • 0

>電子ビューとは液晶?で撮影するのでしょうか?


ファインダー越しの方が個人的にはやりやすいのですが・・・

はい、ファインダー越しですよ。
ただ、光学ファインダーのようにミラーで光束を導いてフォーカシングスクリーンに写る透過像を見る構造ではなく、液晶モニターを置いて、それを覗く形のファインダーですね。
なお、従前の電子ビューファインダーと違うのは、固定のハーフミラーを置いて、位相差検出AFセンサーを設けていますので、コントラスト検出AFセンサーの欠点であるAF合焦のレスポンスの遅さは解消されています。
要するに、一眼レフでもミラーレス一眼でもない、新規のジャンルのカメラと言う事になります。

まぁ、従来に無い新しいジャンルのカメラゆえ、No5氏のご意見も否定は致しません。
要は、貴方ご自身で、使用感覚も含め、ご確認されるのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
ファインダーの件、理解出来ました。ありがとうございます。

こちらでお聞きしてある程度絞ってから見に行こうと思いましたが、
とりあえず触ってみて、店員さんに話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/15 17:06

質問者さんは知識や腕の足りない部分を機材で補おうとしているようですが、これは若干認識が違います。


もちろんそういうことも多々ありますが、機材の足りない部分を人間が補って、素敵な写真にしているケースの方が多いです。
根本的な画質とかは補いようがありませんが、“動きもの”の撮影のようにノウハウが絡んでくる場合は人間が気を配ってやらないといい写真になりません。
適切なISO感度を探るといったこともその一つです。

とはいえ連写秒1コマはさすがに心もとないと思いますので、買い替えには反対ではないのですが、費用対効果の側面から投資は抑えた方がいいように思います。

レンズに関してですが、製品名が記されていないので推測になりますが、今お使いの望遠レンズでも200~250mmのあたりまでカバーしているのではないかと思います。
それで足りないと感じているわけですから、400mm位まである望遠レンズがいいのでしょうけど予算をオーバーしてしまいます。
これも現状を考えると過剰投資のような気がします。
また、近距離から望遠までカバーできるレンズですが、現存している製品は肝心の望遠側が250mmとか270mmで今と大差ないと思われるので、そこがどうかという問題が残ります。

私が考える策としては、まずトリミングの手間は甘受するということです。
それであれば近距離から望遠までカバーできるレンズを使ってみる選択肢も出てきます。
ボディはα55に買い替えます。
連写性能だけで解決してしまう部分もあると思います。
今と同じソニーですから、今お使いのレンズはそのまま使えるので財布には優しいです。
α55には批判的意見もあります。
このあたりの掲示板を読んで判断して下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仮に大金を出せて、良いカメラを買えたとしても、イコール良い写真にはならないと思います。

望遠も現状でダメと言う訳ではなく、出来ればもう少しあればの世界です。

他の方のお礼にも書かせていただきましたが、今撮れている写真の間にもう1枚ずつあれば、良い場面が撮れる(写りはともかく)と思うので、連写が多いものを希望しています。

あとは皆さん、おっしゃられるように腕を磨く・知識をつける事により、良い写真が撮れるかと・・・

例えばですが、コーナーキックで足にボールが当たった瞬間のようなものを撮りたいなぁと・・・

お礼日時:2011/04/15 17:03

カシオの高速連写は、云わば動画機能の一部で、記録画素数も動画と同じでL判プリントに耐えるのがやっと。

AF/AE供に最初の1コマ目で固定ですから、ゴルフのスイングフォームの検討ぐらいしか役に立ちません。

従って、一眼レフの買い替えとなる訳ですが、本来は同じメーカーを薦めるのがセオリではありますが、α55は、一眼レフではなく、電子ビューファインダー機ですから、ファインダー像の表示にタイムラグが生じ、動体撮影には不向きです。
秒10コマの高速連写モードでは、ISOもオート設定、シャッタースピード・絞りも任意には選択出来ません。
デモ機を触れた限り、任意の設定が可能な秒6コマも、液晶モニターの更新がおぼつかない感じで、連写機能は、単なるカタログスペックに過ぎないなと言うのが正直な印象です。
更には、動画撮影での発熱問題も指摘されているようですから、ご質問の用途では、お勧めしたくないのが本音です。


依って、キヤノンEOS7Dを薦めたいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000055430/
http://kakaku.com/item/K0000141302/

可也、予算オーバーではありますが、動体撮影では最強の機材になると思います。
これ以上となると、EOS1DMarkIIになりますが、高価過ぎるので現実的ではありません。

勿論、機材だけで良い写真が撮れる訳ではありません。機材は単に腕を補助する道具に過ぎない事は、肝に銘じておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

電子ビューとは液晶?で撮影するのでしょうか?
ファインダー越しの方が個人的にはやりやすいのですが・・・

軽いのは持ち運びには良いのですが、どうもサッカーでここと言う時にさっと構えるので、腕の問題ですが、ブレが出てしまいます。

出来れば一眼レフくらいの重さの方が慣れているのもありますが、やりやすいと思っています。

単純に現在ソニーなのでソニーを見ていただけなので、キャノンの物も見てみたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 10:33

ボールを蹴る瞬間ですか?それはプロでも難しいです。

カメラのせいではありません。
練習と訓練次第で上達しますよ。電車や鳥などを何百回も撮ってみてください。シャッタータイミングのコツをつかむしかないでしょう。
カメラは経験次第で良くも悪くもなります。一眼レフでもコンパクトでも同じです。

カシオのカメラはオススメです。蹴る前からシャッター押し続けてれば必ず撮れます。

他にも、ビデオで撮ってその中からベストショットをプリントするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

毎回同じタイミングで蹴る訳ではないので全て完ぺきではないですが、1秒間に1コマで撮るコツはまぁわかってきてはいます。

ただ上記のとおり、同じタイミングで蹴る訳ではないので、蹴る前に撮り次は蹴り終わっていると言う事も多々あるので、連写がさらに効けばもう少し良い瞬間を撮影できるかと思っております。

カシオの物は、売り場で息子に軽くですが蹴る真似をさせましたが、枚数が限られているようなのと、
ズームがうまくいきませんでした。(慣れかもしれませんが)

お礼日時:2011/04/15 10:30

失礼ですが、「ISOとは何?といったレベルでただ撮っているだけ」ではおそらく、これ以上一眼レフに投資するのは無駄になるように思います。



というのも、サッカーで満足できる望遠レンズは少なくとも400mm(35mm換算600mm)クラス以上ですが、それを使うと簡単に大きく撮れるのではなく、200mmクラスとは比べものにならないほど難易度が上がります。連射と言っても、肝心の被写体を捉えることができなければ、失敗写真を増産するだけです。
400mmクラスは、安くても↓のように、定価10万円、重量も1.6kgです。今のカメラの前に1.5Lのペットボトルをくっつけたくらいです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_4 …
純正だとさらに高価です。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL70400G/in …

少なくとも、練習と経験を積んで上手くなろうという気構えがなければ、どんな高価なカメラでも満足のいく画は撮れません(まぐれは別にして)。

記録という面なら、ビデオが失敗が少ないです。ず~っと連続しているのでトータルでは画面に収まる確率が高いです。安くても上のような400mmクラス以上の望遠が可能です。
例えば、↓は35mm換算1000mm以上の超望遠が可能です。値段も安い400mmクラスのレンズの半分ほど。300万画素程度の静止画も記録できます。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ20/in …

どうしてもカメラにこだわるなら、一眼レフではなくもっと気軽な機種を。これも35mm換算800mmクラスです。連射機能も数値的にはα55と同等です。実売5万円程度~です。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>失礼ですが、「ISOとは何?といったレベルでただ撮っているだけ」ではおそらく、これ以上一眼レフに投資するのは無駄になるように思います。
ごもっともなお話です。
ただ大袈裟に書きましたが、ISO云々は言葉では理解しておりますが、撮影時に変えたりせず、オートで撮っている感じです。

基本的に子供の顔のアップは撮らず、ボールをドリブルしている姿や蹴る瞬間を狙ってと言う感じなので、高額なレンズを使うほどではないのですが、金額にもよりますが予算内で(もちろん携帯の部分も考えますが)大きく撮れるものをといった感じです。

お礼日時:2011/04/15 10:25

今の様子では高速な連射のできる高級機を使っても同じだと思いますよ、いくらカメラが高性能でタイムラグが少なくても人間が目で判断してシャッターを押すまでの時間のほうが長いからです


一秒間に24コマぐらい撮れれば運良く瞬間を取れるかもしれませんが映画撮影と同じですよね
蹴る瞬間を連射でタイミング良くとる考えならばビデオで動画を撮るほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かに宝の持ち腐れの部分も多々あるかと思います。

現在の撮影方法は、蹴る直前にシャッターを押し始め、蹴り終わると離すと言った感じです。
現状では、タイミングを見て、押しているのですが、当然状況で蹴るまでのタイミングが違うので、
毎回うまくは撮れないのですが、今の機種ですと1秒間に1コマくらいなので、運次第という感じなので、もう少し連写が効けばと思っております。

お礼日時:2011/04/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

ソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

キットレンズ:E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ホームページを見ると上記のような表示がありました。
これはどういう意味でしょか?
35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

Aベストアンサー

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、その差が小さいと言えば小さいと言えますし、大きいと言えば大きいです。
要は、その差を作画に生かせる技量がモノを言う差でしょう。

それより、E16mmF2.8は、いわゆるパンケーキレンズと呼ばれる薄型レンズで、そこに価値を見出すか否かだと思います。要するに形態性と見た目の格好良さですね。
ただ、操作性は薄型ゆえ犠牲になるので、個人的にこのようなレンズは好みません。その辺は個人個人の価値観の違いでしょう。

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、...続きを読む

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qソニーデジタルカメラのドライバ

現在、会社でソニーのデジタルカメラの
MVC-FD200(FDMavica)を使用しています。
私の使用しているパソコンはWIN2000のため、ドライバが必要のようです(WINXPは必要なし)。
しかし、CD-ROMがなくなっていましたため、ドライバをCD-ROMからインストールできません。

ソニーのHPにアクセスしたのですが、ドライバのダウンロードする個所がみつかりません(バージョンアップはありましたが)。

ソニーのドライバは、CD-ROMをなくしてしまうと手に入れることはできないのでしょうか?
もし、私の探し方が間違っていたならば、ドライバを入手できる場所を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  こちらは該当しませんか。

 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/download/usbdriver/general_usb_driver_dsc.html

QSONY(ソニー)の一眼レフで沈胴式レンズ採用機種

コンパクトな一眼レフを色々検討した結果パナソニックのGF3Xが候補に挙がっています。

この製品の魅力は付属しているレンズに沈胴式レンズ機構が採用されており、
電源OFF時は約26.8mmのコンパクトサイズを実現しているところです。

サイズ重視なのでパナのGF3Xにしようかと思ってはいるのですが、
今年中にSONYから同じような沈胴式レンズ採用の機種が出るような噂を耳にしました。

もし沈胴式レンズ採用で同じくらいのサイズになるんでしたら
レンズの評判の良いSONYにしたいと考えています。

まだ発売日や製品の情報などはどこでも発表されていないのでしょうか?

何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

NEX本体は小さいですが、センサーが一眼レフと同じなので
レンズは大きいです。
短焦点との組合わせはコンパクトですが、
ズームと組合わせると普通に一眼レフ並みの大きさになります。
沈胴式レンズ採用しても太さは同じ、長さもそう変わらないと思われます。
http://getnews.jp/archives/59103

コンパクトさを求めるなら、
マイクロフォーサーズ採用のパナが良いかと。。

さらにコンパクトなニコン1のJ1何かもありだと思います!
(自分はこれ買いましたw)
センサーサイズがNEX>GF3>J1なので、画質は
劣るかもしれませんし(どの位かは不明)
操作感覚やシャッター音なしな所はコンデジっぽいですが、
画質は俄然良くなりました!
http://photozou.jp/photo/list/136211/5735020

Qデジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか

デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか?
デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見れると思いました。
ソニーのDVD-RWを買ってきて画像をコピーしようとしたらエラーになりコピーは出来ませんでした。
画像はデジタルカメラから撮影してパソコンに転送したJPEGイメージの画像です。
どのようにしたら画像をDVDプレーヤーで見れるのかお願いします。

Aベストアンサー

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-220v/index.html
この機種なら、DVDに焼き付けるなどという面倒なことをしなくても、
USBメモリーに格納したJPEGを再生できますので、便利ですよ。

上記機種の購入を勧めますが、どうしても普通のDVDプレーヤーで再生する
というのであれば、JPEG画像からスライドショーやフォトムービーを作成する
ソフトを使ってDVD-Video形式のファイルを作成する必要があります。
(例えば、http://www.muvee.jp/product)
スキルがあれば、Windowsムービーメーカーで動画ファイルを作成しDVD-Video
形式に変換してDVDに焼けばよいのですが・・・DVDは、画質が良くないのです。

時代はDVDからブルーレイに変わりつつあります。この際パイオニアのブルーレイ
プレーヤーを購入されることをお勧めします。
http://pioneer.jp/blu-ray/player/bdp-330/index.html

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/play...続きを読む

Q5年以上前のコンデジもそろそろ買い替えかなと思っており、以前より興味の

5年以上前のコンデジもそろそろ買い替えかなと思っており、以前より興味のあった一眼レフを購入したいと思っております。(用途は鉄道写真・風景です)
現在D5000、D3000、K-xを検討しております。
そこでいくつか質問なのですが、素人なので「CMOSは動きに弱い、動きが早いと歪む」というイメージしか有りません。この中では下位機種のD3000がCCDを搭載しているようですが、通過する列車などの撮影にCMOSは適しているのでしょうか?
また、レンズキットは「ダブルズームキットを購入した方がお得」という評判をWeb上で良く見かけるのですが、一眼レフ初心者の場合もダブルズームキットを購入しておいた方が良いのでしょうか?(荷物が増えるのはあまり気にしません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれの機種でもコデジからの買い替えなら満足できるでしょう。

D5000:バリアングル
D3000:小型軽量、低価格
K-X  :本体手ブレ補正、ファインダー、単三型電池使用

ローアングル、ハイアングルなど必要があればバリアングルは便利でしょう。三脚にセットした時など良いかも知れません。
ペンタックスのファインダーは見やすいようです。
ニコンはレンズでの手ブレ補正です。超望遠レンズを使うときなどはファインダー内の画像も補正されているので有利のようです。その分レンズが高価になります。
http://www.nikon-image.com/event/special/vr/
K-X 単三型電池使用なので充電機、充電池を買うとその分高くなりますが、予備の専用電池を買うことを考えると差はなくなります。アルカリ単三は何処でも売っているので便利です。

手にとって操作性、ファインダーの見え方などシックリくる機種を選んで下さい。

それぞれのユーザーの作品を参考に
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5000/order/popular/
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-x/order/popular/

とりあえずはダブルズームが良いと思います。折角の一眼レフです。レンズ交換も楽しみの一つですよ。
物足りなくなったら買い替え、買い足し、趣味はそんなものでしょ。
三脚を数本持っている人もいますよ。
そう言えば展示会で重機のような巨大な三脚が展示されており何に使うか聞いたところ
「鉄道ファンが人の頭越しの撮影で脚立に乗って撮影するのに購入します。」と言っていました。

いずれの機種でもコデジからの買い替えなら満足できるでしょう。

D5000:バリアングル
D3000:小型軽量、低価格
K-X  :本体手ブレ補正、ファインダー、単三型電池使用

ローアングル、ハイアングルなど必要があればバリアングルは便利でしょう。三脚にセットした時など良いかも知れません。
ペンタックスのファインダーは見やすいようです。
ニコンはレンズでの手ブレ補正です。超望遠レンズを使うときなどはファインダー内の画像も補正されているので有利のようです。その分レンズが高価になり...続きを読む

Qデジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

・デジタルカメラの買い替えを検討しております。
(デジタルカメラに関しては初心者です。)

 現在使用している機種:ソニー DSC-V1
 用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン

・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。
・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。
・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、

 シグマ SIGMA DP1
 CANON PowerShot G11
 リコー CX2

などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。

何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。
《ポイント》
・予算は4万円前後
・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。
(接写が主な用途で、たまに三脚も使用します)
・マニュアル設定がある。
(あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております)

御教授頂けられれば幸いです。

Aベストアンサー

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マクロ機能。
手振れ補正はアリませんが、F1.9と明るい28mm相当の単焦点レンズ
なので、手ブレ・被写体ブレは少ない、と思いマス。使いかっては
ズーム搭載機より劣ルと思いマスマスが、明るいレンズと多彩な撮影
モード!拡張性はピカ一!だと思いマス。
ただ、予算的にはオーバーですネ… (^^ヾ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090818_309179.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/21/news006.html

http://kakaku.com/item/K0000048376/

SIGMA DP1は、APS-CサイズのFOVEON撮像素子搭載機ナノで、画質的
には、デジ一と同等だと思いマスが、レビュー記事を見た限りでは、
画質・操作性にクセがアルようなので、「DP1s」の方がイイかも?!
と、思いマス。個人的には値段も落ち着いてきたので、トテモ興味
のあるカメラですが、アマリ寄れないのと、ボディの質感が…デス。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091104_326397.html

CX2とGRDIIを所有シテますが、リコーはメーカー対応も良く2機種
とも大きな不満はアリません。

一度ショップで「実機を触って・操作シテ」iinobichサンの手に
馴染む機種を選ばれては?!と思いマス。

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マ...続きを読む

Qソニーの一眼レフって儲かってるんですか

ソニーがコニカミノルタからデジカメ部門を買い取りましたが、これはソニーにとって利益をもたらしているんでしょうか?一眼レフの売上ランキングを見てもニコン、キャノンはダントツで、ペンタックスもまあまあ。でもソニーはそこまで売れていないような気がするんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

当初、コニカミノルタとソニーは一眼レフ部門で「提携する」と発表していました。ところがコニカミノルタがほぼ一方的に近い形でソニーへの売却を発表しました。こういうときはたいがい記者会見では両社が出席して発表するものですが、コニカミノルタだけが一方的に発表し、しばらくの間ソニーは公式コメントさえしませんでした。この時点で、両社の間でスムースに引き継ぎがされていないことは明らかです。

コニカミノルタはその後急速な業績の復活を発表しました。これを見ればいかに写真部門が不採算部門だったのかが伺えます。コニカミノルタの経営陣はとにかく手放したくて仕方がなかったのでしょう。
旧コニカミノルタの写真部門はほぼソニーが丸抱えすることになりました。とりあえずα100を発売しましたが、これはコニカミノルタの最後の機種であったαスウィートデジタルのマイナーチェンジ版にしか過ぎないのは明らかです。煮詰める時間もなかったらしく、同時期に発売されていた他社製品に比べても高感度のノイズが多く、ソニーは「質感を失わないためにあえて残しました」という苦しい言い訳をしていました。

それからソニーから新機種の発表はぱったりと止まりました。フルサイズ機を示唆させる発言をしたり、プロ向け機種を開発中と発表したりしていますがその後が続きません。今年初めにガワだけのモックアップを発表し、今年も終わろうかという最近になってようやく新機種α-700の発売を発表しました。去年から盛んに喧伝している「プロ向け機」は相変わらず音沙汰なしです。
コニカミノルタにはα-7という中級機があったのですが、どうやらその後継機の開発が全くできていなかったようなのです。メーカーとして新製品の開発ができないというのは存続そのものを否定しかねない致命的なことです。ですので、コニカミノルタの経営陣は手放すのに焦ったのでしょう。おそらくソニーも実態は知らされていなかったのではないかと思いますが、どちらにせよ一眼レフへの参入はデジタルカメラ業界の先を見るとやらないといけないところではあるので渋々でも引き受けたのではないかと思います。

ソニーにとっても本業が安定しておらず、現状で利益をもたらしていないのが明らかなカメラ部門に予算を確保するのは大変でしょう。今後の本体の儲かり方如何ではさらなる動きがある可能性もあります。一説では、ブラビアで実質的に生産を仕切っているサムスンがカメラ部門への参入を熱望しているという話もあります。

当初、コニカミノルタとソニーは一眼レフ部門で「提携する」と発表していました。ところがコニカミノルタがほぼ一方的に近い形でソニーへの売却を発表しました。こういうときはたいがい記者会見では両社が出席して発表するものですが、コニカミノルタだけが一方的に発表し、しばらくの間ソニーは公式コメントさえしませんでした。この時点で、両社の間でスムースに引き継ぎがされていないことは明らかです。

コニカミノルタはその後急速な業績の復活を発表しました。これを見ればいかに写真部門が不採算部門だ...続きを読む

Qコンパクトデジタルカメラかデジ一か?

コンパクトデジタルカメラかデジ一の
どちらかを購入するかで迷っております。

いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。
でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。

初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。
その意味ではコンパクトデジタルカメラで
写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、
皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。

また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや
デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。

コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット
でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽく弄れても、絞りのコントール幅が狭い上に、小さいイメージセンサーでは、被写界深度(説明はしません。Webで調べてください)のコントロールなんて出来ません。
また、コンデジの電動ズームだと、今、何ミリで撮っているのか全く分からない。これでは、画角とパースペクティブの関係なんて学べません。
だから、己からは案山子(かかし)の様に動こうとはせず、ズームで作画しようとする。
これでは、上達のしようがない事は明白。

要するに、コンデジで1000枚の綺麗な写真を撮るより、一眼レフで撮った1枚の失敗写真の方が学ぶものが多いと言えます。
できれば、入門機でなく中級機、可能なら35mm判フルサイズ機が望ましいでしょう。

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽ...続きを読む

Qデジカメの買い替えを考えています。現在は数年前に買った。ルミックスFX-7を使用しています。

デジカメの買い替えを考えています。現在は数年前に買った。ルミックスFX-7を使用しています。
撮影の対象は、
1 ミニカーや飛行機の模型やフィギュアです。マクロ撮影です。
2 旅行などいった時に風景や風景と人物撮影です。
3 モーターショーや航空ショーで。遠くの物を撮影
が主な使用目的です。FX-7ですと、2は、気にならないのですが、1と3が上手く撮影できず困っています。
一眼レフタイプは、重たいので、候補には入れてません。
あとルミックスは、本体の故障と、バッテリーの故障が頻繁にあったので、候補にしていません。
今気になっているのが、リコーの機種です。カメラには、あまり詳しくないので、難しい専門用語をなるべく使わないで、アドバイスしていただけたら、幸いです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短撮影距離はワイド端5cm/テレ端30cm~∞ となっていますから
「2~3cmぐらいに近ずくと」近づき過ぎでピントが合いません
ワイド端、広く写る方で5cm以上、テレ端、物が大きく写る方で30cm
以上距離を開けないとビントが合いません。
小物の撮影でしたら撮影物を白い発泡スチロールなどで後ろ左右を
囲む様にして撮影すると光が小物に良く周り綺麗に写ります。
小物の場合はフラッシュは使わない方が良いです、カメラ搭載のフラ
 ッシュでは極端に近い物は光の制御の限界を超えて真っ白になる事も
 あります、またカメラと同位値からの光なので小物が平面的に写っ
 たり小物に影が出来たりします。
航空ショーの撮影は、どの様に満足行きませんでしたか?


人気Q&Aランキング