こんにちは。
自分がついた嘘のために現在すごく悩んでいます(--;)
昨年の4月に製造業に就いたのですが、手あれがひどく食品に触れられない状態になったたもに退職しました。
そして、今月から社会保険完備のアルバイトを始めました。
採用面接のときに、たった半年だし、仕事が続かない人間だと思われるのではないかという不安もありそのことを履歴書に記載しませんでした。
しかし今になって、社会保険の手続きをする際にバレてしまうのではないかと思いすごく不安です。
退職するときに、雇用保険被保険者証明は貰ってないのですが、現在の勤務先にバレてしまうことはあるのでしょうか…?ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

履歴書なんてあくまでも略歴ですから半年くらいの就業なんて履歴書に記載する必要なんてないので


そんな程度なら心配し過ぎです
職歴詐称でもしない限り、中には20社くらい転職する人だっています
ちなみに自分はバイト含めて10社あります
全部記載なんて記載できません
履歴書2枚必要になってしまいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
shornetさんのお話を聞いてすごく安心しました。気にしすぎなら良かったです(+_+)
本当にありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2011/04/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q雇用保険被保険者証について

転職に際して雇用保険被保険者証の入手の仕方を教えてください。

契約社員として5年某企業に勤めていました(社会保険等揃っています)。
退職後、一時的に親の扶養に入っています。
親の扶養に入り、アルバイトを1ヶ月半つづけ、この度退職しました。

新しく正社員として雇用保険被保険者証が必要となります。
私の場合、ハローワークに足を運べばいいですか?
それとも前の会社に電話すればいいのでしょうか。
退職の際何も貰ってなくて…


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前勤務していた会社では社会保険入っていたんですよね。
退職後に返してもらいませんでしたか?

人事担当していた時の経験から
入社時に雇用保険証を提出するよう言うと、前の会社から返して貰ってないと言う人結構いました。
・・・「画用紙みたいな簡単な紙でできているので、退職したときに会社から送られてきた書類を
もう一度見てください」と言うと、ほとんどの人が「やっぱりありました」と持って来てました。
わからないので見て欲しいと、書類一式もって来る人もいて、やはりその中にある人もいました。

もし、質問者様が紛失してしまったのであればハロワで再発行してもらえます。
または、就職先の会社に紛失の旨を申し出れば、ハロワで資格取得手続きの際にその場で再発行して
もらえるので大丈夫です。(この時、氏名・生年月日・過去の職歴から検索してくれますので)

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q雇用保険の受給をし、退職して仕事を探そうか悩みます

現在35歳になる男性です。
現在まで、店頭販売のサービス業や
コールセンターのオペレーターを色々なところで続けてきましたが、
3月に体調不良で退職しました。
事の発端は、半年くらい前に毎日1時間ぐらいかけて通っていた職場へ向かう
ラッシュの通勤電車の中で突然動悸・呼吸困難がおこり
繰り返してしまうので通勤が不可能になりました。
精神科でパニック発作と言われました。抗不安薬を飲んで通勤しましたが、
段々と悪化してしまい、今では3分くらいで隣の駅につく電車にも乗れません。
病院で心電図・レントゲン・血液検査などをしても異常はないです。
予期不安が強いです。ピーク時(今年の3月)は、
理由もなく一日中強烈な不安感に襲われ発作が出てました。
発作が出ていない時は、鬱状態で無気力でした。
精神科の医師によると、自分の受け止められるストレスの限界を超えている
退職してるから段々とこの状態は薄らいでいくと、3月に言われました。
恐怖感は電車だけに留まらず、歯医者・高速道路など、自分の意思で逃げ出せないところへ
行くことが出来なくなってしまいました。予期不安が強すぎて困っています。
退職してから2カ月経過しますが、理由のない恐怖感や鬱状態は、なくなってきています。
薬の服用もしていません。3月に退職して、
翌4月より、近所で倉庫のピッキングのアルバイトをしています。
こちらは田舎で仕事といえば最低賃金のアルバイトばかりです。工場での製造の仕事が多いです
自分はコールセンターや店頭販売接客などのサービス業が好きなのですが、
そういった求人は、殆どありません。
かといって1時間かけて電車に乗って都会に行ける体調ではありません。
都会に住む気もありません。毎週求人情報誌・新聞の広告・ハローワークの求人・ネット就職サイト
などを見て、電車に乗らないで行ける、近場のエリアに毎週20社位の
サービス業に応募しますが、面接までいけるのは4社位で全て不採用です。
4月初めから活動をしてますので、結構多くの会社に応募しました。
現在は、自分の体調でどうにか出来る倉庫のピッキングをしてますが、
スキルにもならず、賃金は最低賃金。仕事はかなりの体力が必要で、
1日で辞めていく人も珍しくないです。自分は体力仕事が苦手で非常にしんどいです。
どうにかサービス業かコールセンターの仕事に就きたいです。
雇用保険受給資格があり、現在のところで貰う月額賃金(フルタイム8時間、週5日勤務)と
変わらない金額が、今年の7月末まで残っています。
ここでアルバイトを辞めて、仕事探しに精を出したり。何かの勉強をして道が開けるでしょうか?
都市部に通える体調であれば、自分が望む仕事につきやすいのですが、
そうも行かずに困ってます。かといっていつまでも望まない現職にいるのも、
毎日が苦痛過ぎて嫌です。アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

現在35歳になる男性です。
現在まで、店頭販売のサービス業や
コールセンターのオペレーターを色々なところで続けてきましたが、
3月に体調不良で退職しました。
事の発端は、半年くらい前に毎日1時間ぐらいかけて通っていた職場へ向かう
ラッシュの通勤電車の中で突然動悸・呼吸困難がおこり
繰り返してしまうので通勤が不可能になりました。
精神科でパニック発作と言われました。抗不安薬を飲んで通勤しましたが、
段々と悪化してしまい、今では3分くらいで隣の駅につく電車にも乗れません。
病院で心電図...続きを読む

Aベストアンサー

今働いておられるのと同額程度の給付金をもらえるのであれば、職業訓練を受けてみるのも一つの手かと思います。場所や募集時期、学ぶ学課はバラバラですのでうまく時期が合うかは解りませんが、職業訓練所のみの求人があったり、取りたいなと思われる資格にあった学科を選ばれれば講師がいろいろアドバイスくれたりと合格しやすい環境になるかと思いますので、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

以下は厚生労働省のサイトで、質問者様の場合、雇用保険受給中の方を閲覧されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/a3.html

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q雇用保険について

今のバイトを始めて1年9か月になります。

半年に1度(3月と9月)雇用契約書にサインをしているのですが、
雇用契約書上は週4の1日4時間という契約になっています。

実際の労働時間は毎月毎月、週20時間を超え、月だいたい120~多い時は130時間を超えています。

店長の上の人間と話をする機会があったので雇用保険に入れてもらえないのか聞いたところ、
「実労働がいつもそれだけ超えているなら、言ってもらえれば入れますよ」と言われました。

調べたら、雇用保険は週20時間以上、1年以上働く見込みのあるものは原則として加入とありましたが、こちらが言わない限り、会社が加入させる義務はないということでしょうか?

また会社に加入させる義務があるとして、加入させてくれない会社は何か問題があるのでしょうか?


どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの回答が勘違いしていると思うのですが・・・。
No.2さんのいってるのは社会保険料。
これは年金と病院にかかる保険証がセットになっているものです。

>雇用契約書上は週4の1日4時間という契約になっています。
これでは社会保険には加入できません。
だから貴方は今、国民健康保険や親の扶養での保険証でしょ?

しかし雇用保険は加入義務がありますし、バイト代10万で500円程度なので、単に継続雇用が見込まれないと思われて入らないというのはよくあります。
すぐバイトがやめる可能性もありますから。

>「実労働がいつもそれだけ超えているなら、言ってもらえれば入れますよ」と言われました。
なので入れてもらってください。
労災にせよ、やめた後の俗名の失業保険が受け取れません。
早急に遡り加入してもらえばよい話です。

>また会社に加入させる義務があるとして、加入させてくれない会社は何か問題があるのでしょうか?

勿論、現状の雇用状態では当然、加入させる義務がありますよ。
加入させないのではなく、最初の契約だと16時間なので入れてないだけで悪質性はないはずですよ。
そんなに勘ぐらないで大丈夫ですから。

No.2さんの回答が勘違いしていると思うのですが・・・。
No.2さんのいってるのは社会保険料。
これは年金と病院にかかる保険証がセットになっているものです。

>雇用契約書上は週4の1日4時間という契約になっています。
これでは社会保険には加入できません。
だから貴方は今、国民健康保険や親の扶養での保険証でしょ?

しかし雇用保険は加入義務がありますし、バイト代10万で500円程度なので、単に継続雇用が見込まれないと思われて入らないというのはよくあります。
すぐバイトがやめる可能性もありますから...続きを読む

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q現在大学4年で2011年3月に卒業見込みの者です。

現在大学4年で2011年3月に卒業見込みの者です。

先日、面接をし、面接から数時間後「採用を前提に面接を行いたい」とご連絡をいただいたのですが、採用を前提にとは、ほぼ採用をもらえると考えてもよろしいのでしょうか?

ただ今回は特例で、これまでは社員の方に面接をしていただいたのですが、今回の企業様は1次面接より、社長と1対1での面接だったこともあり、直接社長の目にとまったのかと考えてもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、そうは思わないようにして下さい。
基本的にすべての面接は採用を前提にしています。
いい人材がいたらという。

2時面接でどなたが出てくるのか分かりかねますが、
現場の人が出てきてあなたの事をどう思うか、
その部署のTOPの方でどう思うかなどを見るのかもしれません。

当然、そこで覆ることもあります。
社長に気に入られ、
現場でNGが出て採用になることもなくは無いでしょうが。

もしかしたら再度、社長が出てきて内定を出した場合における
hedgehog0531さんの最終意思確認をしたいだけなのかもしれませんしね。

ただ、安易に考えない方がいいと思いますね。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q嘘発見器と裁判

嘘を見抜く機器や技術の分野は既に100年以上の歴史があるそうです。しかし調べてみると技術の進歩はあるにせよその信憑性は未だに確立されていないようです。(プレッシャーを与える目的等で使用されている国もあるようですが)そこで皆様に2つ質問です。
①100%の信頼度のある嘘発見器や嘘を見抜く技術の確立は近い将来あると思いますか?
②上記技術が実現したとして、その技術が日本の刑事・民事の裁判において使用される可能性はあると思いますか?

Aベストアンサー

1.あると思います。
2.ないと思います。
憲法38条1項「国家は、刑事事件捜査において何人に対しても、不利益な供述を強要してはならない。」
憲法で保障された黙秘権があるので、下位法の刑法で行使することができないからです。
嘘発見器は被告に不利益な供述のみを行う行為ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報