今月、小学校に入学した男児なのですが、
幼稚園までは、全部下げておしっこをしていたのですが、
小学校の制服が、サスペンダー付きの半ズボンなので、
困っています。
チャックを下げて、させたいのですが、
「前開き」がググってもさっぱり見つかりません。

ブリーフ型あるいは一部丈で、
前開きの毛糸のパンツをご存知でしたら、
教えてくださいますようお願いします。
(寒い地方でまだしばらく毛糸のパンツが必要なんです)

A 回答 (1件)

たぶんですけど、ズボンはチャックを開き、パンツは前側を下してする方が多いんじゃないかと思います。

ズボンは、ベルトを外すのが面倒臭い。パンツは、前開き部分から引っ張り出すより、前側を下した方が早いから。
トランクスでは、ボタン留めのものがよくありますが、ボタンをはずして、おしっこをして、ボタンをはめる、なんてことはしてないように感じます。

子供がどんなふうにパンツを処理しているか聞いてみたらいいと思います。
毛糸のパンツがお腹まであるタイプだと、難しいですけど。

子供が「女ものなんかイヤだ」となることも考えられますので、男児用とわかるデザインだと安心です。

この回答への補足

>たぶんですけど、ズボンはチャックを開き、パンツは前側を下してする方が多いんじゃないかと思います。

こうしている男性もいますが、少ないです。
申し遅れましたが、父親です。
大体、重ね履きしても前開きの位置は同じに作られているので、
「左右、左右(左前で作られているため)」とめくると、OKです。

>ズボンは、ベルトを外すのが面倒臭い。

言葉足らずでした。「サスペンダー付きの半ズボン」で、ベルトはしていません。
サスペンダーはズボンに縫いつけられているため取れず、
上着があるので、サスペンダーを肩から降ろすことも実際はできません。

>パンツは、前開き部分から引っ張り出すより、前側を下した方が早いから。

「全部下げて」の場合は確かに仰る通りです。
ジャージ(当然チャックなし)の場合は、私もそうしてます。
サスペンダータイプのため「全部下げて」ができないんです。

>トランクスでは、ボタン留めのものがよくありますが、ボタンをはずして、おしっこをして、ボタンをはめる、なんてことはしてないように感じます。

はい、私もトランクスのボタンは外し放しです。使用後にわざわざ留めていません。
使用上、何も問題ないです。洗濯もそのままOKです。

>子供がどんなふうにパンツを処理しているか聞いてみたらいいと思います。
毛糸のパンツがお腹まであるタイプだと、難しいですけど。

質問記載の通り、「幼稚園までは、全部下げておしっこをしていた」
小学校の入学式は、止む無く毛糸のパンツなしで対応しました。

• 0