今月、小学校に入学した男児なのですが、
幼稚園までは、全部下げておしっこをしていたのですが、
小学校の制服が、サスペンダー付きの半ズボンなので、
困っています。
チャックを下げて、させたいのですが、
「前開き」がググってもさっぱり見つかりません。

ブリーフ型あるいは一部丈で、
前開きの毛糸のパンツをご存知でしたら、
教えてくださいますようお願いします。
(寒い地方でまだしばらく毛糸のパンツが必要なんです)

A 回答 (1件)

たぶんですけど、ズボンはチャックを開き、パンツは前側を下してする方が多いんじゃないかと思います。


ズボンは、ベルトを外すのが面倒臭い。パンツは、前開き部分から引っ張り出すより、前側を下した方が早いから。
トランクスでは、ボタン留めのものがよくありますが、ボタンをはずして、おしっこをして、ボタンをはめる、なんてことはしてないように感じます。


子供がどんなふうにパンツを処理しているか聞いてみたらいいと思います。
毛糸のパンツがお腹まであるタイプだと、難しいですけど。

子供が「女ものなんかイヤだ」となることも考えられますので、男児用とわかるデザインだと安心です。

この回答への補足

>たぶんですけど、ズボンはチャックを開き、パンツは前側を下してする方が多いんじゃないかと思います。

こうしている男性もいますが、少ないです。
申し遅れましたが、父親です。
大体、重ね履きしても前開きの位置は同じに作られているので、
「左右、左右(左前で作られているため)」とめくると、OKです。


>ズボンは、ベルトを外すのが面倒臭い。

言葉足らずでした。「サスペンダー付きの半ズボン」で、ベルトはしていません。
サスペンダーはズボンに縫いつけられているため取れず、
上着があるので、サスペンダーを肩から降ろすことも実際はできません。


>パンツは、前開き部分から引っ張り出すより、前側を下した方が早いから。

「全部下げて」の場合は確かに仰る通りです。
ジャージ(当然チャックなし)の場合は、私もそうしてます。
サスペンダータイプのため「全部下げて」ができないんです。


>トランクスでは、ボタン留めのものがよくありますが、ボタンをはずして、おしっこをして、ボタンをはめる、なんてことはしてないように感じます。

はい、私もトランクスのボタンは外し放しです。使用後にわざわざ留めていません。
使用上、何も問題ないです。洗濯もそのままOKです。


>子供がどんなふうにパンツを処理しているか聞いてみたらいいと思います。
毛糸のパンツがお腹まであるタイプだと、難しいですけど。

質問記載の通り、「幼稚園までは、全部下げておしっこをしていた」
小学校の入学式は、止む無く毛糸のパンツなしで対応しました。

補足日時:2011/04/15 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年がブリーフを履くこと

こんにちは 現在高校一年なのですが、 自分は白いブリーフがすきではきたいと思っています

買うのは学校の帰りで買えばいいのですが問題はしまっておく場所です

ブリーフは昔から履いていて色物が何枚か有ります!

そこで、ちょっと質問でもし回答者様の息子さんの洋服棚に急に買った覚えの無い白いブリーフがはいっていたらどう思いますか??


こちらはみなさまにお答えいただきたいのですが
また高校生が白いブリーフを履いてるってどぅおもいますか?
お店で1人で買っていたらどう思いますか??


お答えいただけると嬉しいです(^_^)

Aベストアンサー

それは、家族に事前に伝えて買ってくるからね~
とでも伝えておけば、「あら、そうかい」で済みます。

黙って購入して、何も言わないから在らぬ誤解とか招くのです。
下着の好み位で、どうのこうのって事は思春期の女の子位なものです。

別件ですが、高校生の男子が女性物下着を所持して居たり
女子高校生が男性もの下着を所持してる方のが大問題だったりです。

脱いだ時に、年齢とそぐわない下着は有事の事を考えましょう。
事故とか、緊急で脱がなきゃならない時とかに脱がしてこれは
ちょっとって状況を、味わいたいのかどうかです。

事前通達が無難。

言わなくても、それ位はきっと大丈夫です。

Q小学校入学前(幼稚園)の教育について

3歳の男の親です。
最近は幼稚園のことで悩んでいます。
来年4月には子供が3歳半になりますので
近所の私立幼稚園を通わせる予定です。

しかし、幼稚園は2つの候補があってどちらにするかは
なかなか決められないでいます。

1つ目の幼稚園はとても教育熱心で子供に英語や算数など
いろいろなことを教えてくれるるところです。
年長さんになると立派なマーチングもやります。
先生たちもとてもしっかりしていて安心感があります。

2つ目はキリスト教の幼稚園で知識というよりは
優しい心を持つことと体力作りに力を入れているところです。
こちらは若い先生が多いみたいです。

どちらの見学会も行ってきましたがなんとなく
1つ目の幼稚園の雰囲気がよかったような気がします。
(優しい中もほどよい厳しさを感じる先生の対応、英語や数学の授業も楽しそうにやっていた園児たちの笑顔)

幼稚園児なので勉強よりも思う存分遊んだ方がいいかなぁと思いつつも
1つ目の幼稚園に通わせたら勉強する習慣を身につけられるかなぁとも考えてしまいます。

子育ての先輩方からぜひアドバイスをいただきたいです。
小学校入学前の3年間に子供はどんな風に過ごしたらよいのでしょうか?

3歳の男の親です。
最近は幼稚園のことで悩んでいます。
来年4月には子供が3歳半になりますので
近所の私立幼稚園を通わせる予定です。

しかし、幼稚園は2つの候補があってどちらにするかは
なかなか決められないでいます。

1つ目の幼稚園はとても教育熱心で子供に英語や算数など
いろいろなことを教えてくれるるところです。
年長さんになると立派なマーチングもやります。
先生たちもとてもしっかりしていて安心感があります。

2つ目はキリスト教の幼稚園で知識というよりは
優しい心を持つことと体力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんの幼稚園、悩む所ですね。

我が家は男の子2人です。(現在中2、小3)
2人共、違う幼稚園です。
理由は、子供に合う幼稚園を選んだからです。
長男の通っていた幼稚園は、泥んこ遊びもあって結構自由でのびのび系です。
次男は、お勉強もそこそこあって、割ときちんとした幼稚園に通わせました。

親があれこれ思うのも当然ですが、どちらがお子さんに合っていると思われますか?
どういう教育を与えようかという視点より、どちらが三年間お子さんが楽しく通えるかでお考えになってはいかがでしょうか?
ご夫婦で、お子さんの性格等を改めて見直して、お話なさってみて下さい。

ちなみに、幼稚園に入園後、どうしても我が子に合っていないなと思われましたら、幼稚園を変えられてもいいと思います。
私の知人は替えてました。

お子さんが楽しい幼稚園生活を送れます様、お祈り申し上げます。

Q中学生のブリーフ

こんにちは。中学生の息子に新しいパンツを買おうと思い、下着売り場に行きました。運動もよくするのでブリーフをはかせているのですが、下着売り場におしりの部分の後ろが2重のブリーフが売られていました。息子が170cmのパンツを今はいていて、小さいというので探しているのですが、その上が売られていないので、その上はMでいいのでしょうか??
履き心地などはよくわからないのですが、後ろが2重のブリーフはどういう意味があるのでしょうか。履き心地もわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身長170ならもうMサイズですね。
 太ってるのならLかもしれませんが(^^;

お尻が2重になってるのは、摩擦などから回避する目的の場合があります、1枚だと生尻がブリーフの中でこすれてしまうのですが、2重になってると1枚は生尻にもう1枚はズボンの方に引っ付いて動くので、尻ズレ?がおきなくなります。

子供に比べて歳がいくと尻も固くなってきますので(^^;

あと、単純にデザインということもあります。

もちろん、シルエットを整える効能というのもあります。

履き心地はいいですね

最近はボクサーパンツやトランクスが流行っていますので、いつまでも白のブリーフ?を嫌がる年頃かもしれませんのでご注意ください

Q小学校入学までにひらがなは全部書けないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

この4月から小学生になる子供がいます。

子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。

義母に「ひらがなくらい入学までに書けないと恥ずかしいよ!」とここ最近しょっちゅう言われています。
本当に入学までにすべて書けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
4月から5年生の男の子、1年生の女の子がいます。

ma-7057さんのお子さんは
>子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
>書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。
との事なので、十分ではないでしょうか?。
読めるという事は、文字の違いは認識できているのですし。
焦る必要は無いと思いますよ。
小学校の説明会でも、上記で十分と教えているところが多いと
思います。

今は焦るより、「小学校に言ったらお勉強を楽しくできるよ」と
期待感を持たせたほうがいいと思います。

小学校入学前に平仮名、カタカナが完璧なお子さんも
いらっしゃるでしょうが、だからと言って、そのレベルに
あわせる必要は無いと思います。
公立の小学校に通うお子さんなら、お子さんのレベルの
幅はかなり広いと思いますし、学校側も底辺のお子さんに
あわせた学習をしていくと思います。

上の子の通っていた幼稚園では、平仮名は教えておいた
方が、小学校に入ってから楽なので、教えるけれど
完璧にマスターする必要は無いとの事でした。
カタカナも以前は年長で教えていたそうなのですが、
平仮名、カタカナが完璧なお子さんは、中には小学校の
勉強を馬鹿にして、逆に他のお子さんの学習を妨害する
お子さんがいるとの事なので、カタカナの学習はあえて
やめたとの事でした。
(これは幼稚園の方針によると思います)。

うちの子は・・・。幼稚園では平仮名はできていた
はずなのですが、小学校に入ったら、書く事はすっぽ抜けて
いて、最初っから学習しなおしたような感じでした。
(書けていた文字も忘れているし、鏡文字になったり
していました)。
うちの子が小1の時は、同じマンションの子が5人くらい
友達の家で宿題(平仮名をプリントに書く)のをやっていて、
うちでやっているのを見た時も、簡単にすらすら書くお子さんは
少なかったです。
なので、うちの子が特にできない・・・というレベルでも
無かったです。
逆に「自分はできない」って劣等感があった方が
頑張って学習したかもしれませんが、そんな事も
感じないような環境だったように思います。

小学校に入ってから平仮名も習いなおすことですし、
今は鉛筆を正しく持って、「強いシッカリした字を書く」事が
大事だと思います。
(うちの子は小学校に入って、宿題のプリントを簡単に
こなすために、急に薄い字で字を書く時期があったので・・)。

私も子供が二人しかいないので、えらい事は言えないの
ですが・・・。
初めてのお子さんが小学校に入るご家庭は、焦りがかなり
多いように感じます。
いろんな情報に右往左往している様を見ると、必死なのは
分かりますが、「もっと落ち着いて!。大丈夫だから」と
言いたくなります。

中には「ちゃんとした方がいいかも・・・」ってご家庭も
あると思いますし、レベル、価値観は家庭によって違うと
思いますし、ma-7057さんと面識がない私が大丈夫と言っても
どうかとは思いますが・・・。
このままの状態で大丈夫だと思いますよ。

こんばんは。
4月から5年生の男の子、1年生の女の子がいます。

ma-7057さんのお子さんは
>子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
>書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。
との事なので、十分ではないでしょうか?。
読めるという事は、文字の違いは認識できているのですし。
焦る必要は無いと思いますよ。
小学校の説明会でも、上記で十分と教えているところが多いと
思います。

今は焦るより、「小学校に言ったらお勉強を楽しくできるよ」と
期待感...続きを読む

Qブリーフの外にアンダーシャツを出すのが正しいの?

私は物心ついて以来四〇数年、アンダーシャツはブリーフの中に入れるものだと思ってきました。ところが、家族には変だからやめてくれと言われています。
私は小さいときに母からパンツの中にランニングをしまいなさいと言われて育ってきて永年そのようにしてきたので、今更言われてもなかなか変えることができません。妻も結婚当初は何も言っていなかったのですが、息子が大きくなってきた最近になってからおかしいといい始めたような気がします。
アンダーシャツをブリーフの中に入れるのと出すの、どちらが正しいのでしょうか? 
また、私としては、中に入れるほうが正しいと主張したいのですがどこかにその根拠となるものが出ていないでしょうか?
昔のB.V.D.や何かの広告ではアンダーシャツをブリーフの中に入れていたと思うのですが、インターネットで検索しても見つかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も個人の自由とは思いますが、やっぱり見た目が悪いし外に出してほしいという奥様の気持ちがよくわかります。
ご質問を拝見した時も失礼ですが、そんな人いるんだ?と思ってしまいました。

でも・・・結構いるみたいですね。(びっくりです)
ちょっと興味深かったので読んでみてくださいね。

http://pinomama.blog18.fc2.com/blog-entry-137.html

これを理由に「どうだ!!俺は間違っていないぞ!」とは言っていただきたくないのですが(どちらが正しいということではないので)
一応少数派だとは思いますがいるということで参考にしていただければと思います。

幼い頃からの習慣を変えるのは大変かもしれませんが
多くの女性が引くということも事実だとは思います。(もちろん、すべての女性とは申しませんが)

愛する奥様の願い、聞き入れるかどうかは質問者さま自身のお考えでいいのではないでしょうか?

Q幼稚園から小学校

幼稚園から小学校に上がる時に、同じ幼稚園の友達がいた方が良いのでしょうか?
いないと可哀想でしょうか?
同じ地域の子がいない幼稚園に入れようか迷っているもので…。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

可哀想ではありませんよ。
うちの子供は遠い幼稚園に通っていたので、知り合いがひとりもいない小学校に入学しました。それでも入学式当日からさっそくお友達を作ってました。
うちの子はたまたま人懐っこい性格なので、あっという間に友達が増えましたが、もちろんそうでないお子さんもいますよね。お子さんの性格によっては始めのうち少し緊張するかもしれませんが、そういうお子さんって実は同じ幼稚園のお友達と一緒に入学してもやっぱり初めのうちは緊張して過ごしているようなんです。また出身園で固まる、ということも子供たちには特にないんだそうです。(担任の先生から聞きました)

むしろ大人のほうが出身園を気にしてますね。A園の出身者は○組に多いだとかって言ってる人たちもけっこういましたし、懇談会その他の行事でも出身園(元からの知り合い)で固まっていて他の人と交流しようとしない人もいたり。でもこれも個人の問題です。出身に関係なく交流する人もいるし、引っ越してきた人もいるし、同じ出身園の人がいない人も何人もいるし、本当に様々です。
いずれにせよ大人のほうも6年も通ううちには出身園のことなんて気にしなくなります。

同じ地域の子がいない幼稚園でも、ぜひ入れたい良い幼稚園があるのなら、入れていいと思いますよ。私は遠くだけど子供に合うと思った幼稚園に入れて、本当に良かったです。大事な幼児期を充実して過ごせたと思っています。

可哀想ではありませんよ。
うちの子供は遠い幼稚園に通っていたので、知り合いがひとりもいない小学校に入学しました。それでも入学式当日からさっそくお友達を作ってました。
うちの子はたまたま人懐っこい性格なので、あっという間に友達が増えましたが、もちろんそうでないお子さんもいますよね。お子さんの性格によっては始めのうち少し緊張するかもしれませんが、そういうお子さんって実は同じ幼稚園のお友達と一緒に入学してもやっぱり初めのうちは緊張して過ごしているようなんです。また出身園で固まる、...続きを読む

Q中2の息子にはかせるトランクスパンツの柄はどんなものがいいですか?

私には中学2年生の息子がおります。息子は,これまでずっとブリーフのパンツをはいてきましたが,ほとんどの人がトランクスパンツをはいているのでそちらに変えたい,といっておりました。そこで,私も先日からいろいろと探しているのですが,トランクスパンツは,柄も色々あり,どんな物を選べばよいのか分かりません。
このページを閲覧していらっしゃる中学生の息子様をお持ちの方々に,ご自分の息子様がどんなものをはいているのかを教えていただけると,特にありがたく存じます。

Aベストアンサー

時間が許すのであればご自分で買いに行かせてみてはいかがでしょうか。
そうすれば「こんな柄イヤだよ」などということも無いと思いますので。
もしそれが不可能なのであれば、やや若者向けの店(ユニクロ等でも良いと思います)にあるものを買えばあまりハズレなものを買わずに済むと思います。

Q小学校に入学した娘

小学校に入学した娘
おしっこをギリギリまで我慢して帰ってくることがよくあります。
慣れない学校生活で、トイレに行くタイミングがわからないせいもあるかもしれませんが、
パンツをぬらしてしまう事もしばしば…
最初は、休み時間にトイレに行くよう話していましたが、
3週間たっても同じでどうしたらいいものか…

普段から、遊びに夢中になるとトイレを我慢するところがあり、
ギリギリになってかけこんだり、パンツにちびってしまったりがあります。
こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、
その時は「出ない」と言って、トイレのないところで
「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります。

もう6歳だし、前もってトイレにいっておくという事をしてほしいんですが…
また、ぬれたパンツでも平気ではいていて、私がさわって(においで)ぬれていることに気づき、
着替えを促すという感じで、これにも困っています。
そのため、陰部が赤くなったりかゆがったりする事もあり、その都度「汚れたパンツをはいていると、
病気になるし、臭いとお友達にもいやがられるよ」と、言っているのですが、
本人が困っていないので効果がありません。
どういうふうに声をかけ、関わっていけばいいでしょうか。

小学校に入学した娘
おしっこをギリギリまで我慢して帰ってくることがよくあります。
慣れない学校生活で、トイレに行くタイミングがわからないせいもあるかもしれませんが、
パンツをぬらしてしまう事もしばしば…
最初は、休み時間にトイレに行くよう話していましたが、
3週間たっても同じでどうしたらいいものか…

普段から、遊びに夢中になるとトイレを我慢するところがあり、
ギリギリになってかけこんだり、パンツにちびってしまったりがあります。
こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 中学 小学 4歳の男の子のママです。

こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、
その時は「出ない」と言って、トイレのないところで
「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります

 出ないと言っても声をかけトイレに座らせてください。もう6才でもまだ6才ですw
我が家の子は出かける時に中学の息子を頭にみんなに出かけるからオシッコして置きなさい!未だに声かけしてますw
 あと・・仕方なくその辺で・・・は辞めたほうが良いです・・・
もしも娘さんがお母さんいない時に外でおしっこしたくなり、一人でその辺でしてしまったら・・どうしますか? 常識とかよりも今は怖い世の中です。変質者とかね・・怖いですよ・・男の子 女の子関係なく外でオシッコさせる事は避けた方が良いと思います。

 出かける時におしっこをする癖を付けてください。
学校を出る前にオシッコしてから帰っておいでねって毎朝声をかけて下さい。

 我が家の次男がトイレを我慢して帰ってくるのが一年の時 多かったのです・・
毎日 ダ~~~~バタバタ おしっこ~~っと・・・orz
 頼むから帰るときにトイレに行ってから帰っておいで・・そうしたらお前もそんなにあわてなくても良いでしょ?っ言いました。きちんとトイレをしてから帰った日は褒めました、えらいね~やれば出来るじゃないってw

 後 汚れたパンツを履いても本人が困ってないので・・・
汚れたパンツを手で自分で洗わせてください。
 お風呂の時でも良いので・・・
ママは何回言っても直さない娘ちゃんのパンツ洗うイヤだから 自分で汚れたの洗いなさいね!って注意して下さい。
 濡れても特別に自分に罰がなければ、気にもしないでしょうしね・・
いくら友達に嫌がられるよって言われても 現在嫌がられてないなら 良いや~って思っちゃうかもw

 ぬれたパンツでも平気ではいて私が触って濡れている事に気づき着替えを・・・って書いてます、
着替えた後は今まで遊んでいた事は続行なのですか?
 もしも 続行ならやめさせてください。遊びに夢中になるから出来ないんだよね?じゃぁ~遊ぶのは辞めなさい!って注意して下さい。

 パンツを濡らしても 友達に嫌われてる事はない、親にも特に罰らしきものがない、自分自身濡れても気にならないから。。このままで良いや・・って娘さんなってないですか?
 お子さんにも言い聞かせてわかる子と褒めてわかる子 きちんとルールを決めてわかる子っと色々な性格があると思うんです。

 我が家の長男はルールを作りわからせる子 次男は褒めてわかる子 三男は言い聞かせて言い聞かせてわかる子っと我が家だけでも子供の個性としつけ方が違います。
 お子さんに合う躾けをしてみては?

 長男は特に困るって感覚に疎く・・・忘れ物してもなんとかなるとか・・結構 教えても教えても怒っても怒ってもその場限りのごめんなさい・・で 次に同じ事してしまいます。
 ルールを作り破った時の罰を作ったら 自分が困るからきちんとするようになりました。

次男はほとんどのお母さんが躾でしてるように褒めて教えてます。 褒めていると自分から率先してしてくれる子。

 三男は とにかくまだ4歳なので 言い聞かせながら褒めながら叱りながら・・っとまだまだ躾けを手探り中ですが・・・とりあえずは言い聞かせから始めてます・・・

 

はじめまして!

 中学 小学 4歳の男の子のママです。

こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、
その時は「出ない」と言って、トイレのないところで
「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります

 出ないと言っても声をかけトイレに座らせてください。もう6才でもまだ6才ですw
我が家の子は出かける時に中学の息子を頭にみんなに出かけるからオシッコして置きなさい!未だに声かけしてますw
 あと・・仕方なくその辺で・・・は辞めたほうが良いです・・・...続きを読む

Q男児の下着は…ブリーフ主流?

土曜日、珍しく早起きでTVを見ていたら、ウルトラマン
をやっていました。
 その時、キャラクター物の男児用下着のCMが流れていたのですが、
モデルの子が履いているのはブリーフでした。
 そういえば、我が家の男兄弟達も小さいころはブリーフでした、
小学生のころ身体測定時などで見かけた同級生も
ブリーフでした。
 我が家の兄弟は中学生くらいで、ブリーフか
らトランクスに乗り換えたようです。
 
 そして質問なのですが、
 男児の下着は、ブリーフが主流なのでしょうか?
 男児用のトランクスはあるのですか?
 外国の男児も小さいうちはブリーフなのでしょうか?

朝から、こんな質問をしてしまってすみません、でも
冷やかしではありませんので。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校低学年だとブリーフが多いかもしれません。
キャラクター物の下着だと低学年の子がターゲットなのでブリーフなんでしょうね。
でも年々、トランクスが多くなってるようでここでの質問でも地域によってはブリーフを履いてるとダサいといわれるとか?
体操服の下が短パンだとトランクスの裾がひらひら出てしまうとかの話も見ますね。

小学校の高学年になるとトランクスが圧倒的に多いらしいです。
息子の6年生のクラスでもブリーフは数人とか。
ちなみにうちの子は両方履いてます(^。^)

息子が幼稚園の時にトランクスを履いている子が居たのですが
夏だったのですそ幅の広い短パンを履いていて。
そうしたらお砂遊びをしている時に間から見えてしまうんですねー。
小さい子は動きが活発ですからブリーフでしっかり保護したほうが良いかもですね(笑)

Q幼稚園(小学校)のクラス変えについて

三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。
以前からずーっと疑問に思っていたのですが、幼稚園や小学校のクラス変えはどのように決めるのでしょうか?

上の子は運が悪いのか、幼稚園も小学校も近所のお友達とは同じクラスにほとんどなったことがありませんでした。
せっかくクラスに仲良しの子が出来ても次の年はまた別々のクラス。だからと言って本人は特に困った様子も無く過ごしましたが、親の私の方はクラスでの行事や持ち物など何か聞きたくても知り合いがいなかったりで結構辛かった・・・。
今年、年長になった2番目の子は「親子共々お友達」が同じクラスに何人かいますが、子供の一番の仲良しだった3人のお友達(家も近所です)とは違うクラスになってしまいました。

とっても仲良しで幼稚園3年間同じクラスだったり、もっと凄いのは小学校6年間仲良し同士で同じクラスって子もいるのに・・・この差は何でしょうか・・・?

先生に以前聞いてみましたが、子供の性格、能力(運動が得意だとか勉強が出来るなど)で、差の無い均一の取れたクラス分けをしているとのこと・・・。
本当にそうなのかな~。

幼稚園、もしくは小学校の先生や関係者の方、また、お知り合いに聞いたことのある方などいましたら、是非教えて下さい。
(ちなみに、幼稚園の場合、親の性格まで関係している事ってあるのでしょうか?)

三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。
以前からずーっと疑問に思っていたのですが、幼稚園や小学校のクラス変えはどのように決めるのでしょうか?

上の子は運が悪いのか、幼稚園も小学校も近所のお友達とは同じクラスにほとんどなったことがありませんでした。
せっかくクラスに仲良しの子が出来ても次の年はまた別々のクラス。だからと言って本人は特に困った様子も無く過ごしましたが、親の私の方はクラスでの行事や持ち物など何か聞きたくても知り合いがいなかったりで結構辛かった・・・。
今...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園で働いていました。
うちは私立の幼稚園で全園児が200名という小さな幼稚園でしたので、周りもそうだとは言い切れないですが、私が勤めていた園は・・・ということでよろしくお願いします!

まずバス通園の子は3年間同じクラスでした。
というのもバスが1台で4回迎えに行くので最初に園についた子が最終バスの子が来るまで待ってると2時間近く待つ事になり、それでは遊びが発展しなくなる(最初に来た子が飽きた頃に最後のバスの子が遊び始める)のを避けるため、バスコースごとにクラスを分け、待ち時間を減らしていました。
こういう特殊な例を除けば、その子にあわせてのクラス編成を考えます。
例えば・・・仲良し3人組だとしましょう
AちゃんはBちゃんに頼るタイプ。
Bちゃんは面倒見のいいタイプ。
Cちゃんはのんびりタイプ。
うちの園ならBちゃんだけ違うクラスにします。
Bちゃんなら違うお友達ができるだろう。
AちゃんはCちゃんでは頼りないので、しっかりした面がでてくるだろう。
CちゃんはAちゃんに頼られて、違う面が出てくるかも知れないし。
AちゃんとCちゃんが同じクラスになる必要性はAちゃんが一人では心細いだろう。
という事になります。
特別指導の必要な子はベテランの方に行くでしょうし、子供同士の相性はかり重視されます。
一緒にいたほうが伸びてくる子、いくら仲が良くても離した方がいい子、少なくとも幼稚園では、親の都合は後回しですね。
「うちの子は○○ちゃんと仲がいいのに何で別のクラスなんですか。××ちゃんたちは一緒になれてるのに・・・」と言うお母さんも現にいました。
でも園長も先生も意図があってくっつけたり離したりしてるのですから、ちゃんと説明してました。
そういうことがあって親とも分かり合えたりするので楽しかったですけどね。
あっでも、うるさい親とか、厄介な親は、こどもに問題なければ、うまく付き合っていける教師の元に行く事ももちろんありますよ~。

上のお子さんが・・・とありましたが、きっとこの子はいろんなお友達と関わることが出来る。と見込まれてのことじゃないですか?
そう信じたいですよね!

幼稚園で働いていました。
うちは私立の幼稚園で全園児が200名という小さな幼稚園でしたので、周りもそうだとは言い切れないですが、私が勤めていた園は・・・ということでよろしくお願いします!

まずバス通園の子は3年間同じクラスでした。
というのもバスが1台で4回迎えに行くので最初に園についた子が最終バスの子が来るまで待ってると2時間近く待つ事になり、それでは遊びが発展しなくなる(最初に来た子が飽きた頃に最後のバスの子が遊び始める)のを避けるため、バスコースごとにクラスを分け、待ち時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報