ある硬式テニスラケットで、自分の好みのテンションを探して何回が張り替えるうちに、ラケットに表示の推奨テンション以下になってしまいました。

推奨テンション: 52~62LBS
張り上がりテンション: 48LBS

今のところ、低くして正解だっと思っていますが、一般的に言って、推奨テンション以下に張った場合の不都合ってどんなことがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もっと専門的な意見が欲しいって、、、なにか期待している答えがある


のでしょうか????

http://www.courtside.co.jp/zatugaku/suisyoutensi …
まずは読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 08:01

低い分には問題なかったはず。

この回答への補足

要は、ラケットの機械的強度が、ガットのテンションの許容範囲なら問題ないということですかね。

それだけのことなんですか。「推奨」という意味は。

だとしたら、なんだか期待はずれ。

もっと、専門的な意見が欲しい。

補足日時:2011/04/15 18:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが思うテンションが上がる曲を教えてください

最近テンションが上がるって曲を探してます。たくさん回答がほしいのでお願いします。
あなたが思うテンションが上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

再度No.7です。
しつこくすみません。<(_ _)>これで終わりにします。

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」を
お聴き頂けたようで、何よりです☆

それではしつこいですが、
もう1曲m.o.v.e(ムーヴ)を。。。


m.o.v.e(ムーヴ)の「Gamble Rumble」です!
http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

有名な曲なので、ご存じかもしれませんが…
テンション上がるので、
下に貼りましたので、是非聴いてみてください☆



↓この動画も、avexnetworkがYoutubeにアップロードした、『avex Channel』という、
Youtube公式チャンネルのものです。したがって著作権上の問題はありません。

http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

Qソフトテニスは硬式テニスのラケットでもできますか?

ソフトテニスは硬式テニスのラケットでもできますか?

Aベストアンサー

ソフトテニス用のラケットと硬式テニス用のラケットでは重さが違います。

硬式テニスでは、相手のショットが速い場合、ラケットを振らずにブロックするように合わせれば、返球することは可能ですが、ソフトテニスではまず不可能です。
どのような形であれ、ラケットをスイングしてボールを飛ばして返球しなければなりません。

ここで問題なのはラケットの重さです。

ストロークの場合、硬式テニスのラケットで、どのようなショットでもスイングして返球できるのであれば、硬式テニスのラケットでもソフトテニスは可能です。

ネットプレーの場合、相手からのショットをほぼノーバウンドで打つわけですが、ソフトテニス用のラケットより重い硬式テニス用のラケットで、瞬間的に対応できるのであれば硬式テニスのラケットでもソフトテニスは可能です。

要するに、硬式テニスのラケットをソフトテニスのラケットのように扱うことができればソフトテニスは可能です。

Qテンションの上がるおすすめの1曲!!

洋楽、邦楽問わず聴いていてテンションの上がるおすすめの曲教えてください!!

それと、バラードの中でもおすすめの曲ありましたら、教えてください。

ちなみに私のイチオシはワイルドチェリーのPlay That Funky Music White Boyです。(テンション上がりまくります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のテンションの上がる曲はちょっと古いですがポルノグラフィティのミュージック・アワーです☆夏って感じがして気分が上がりますよ!!
それとレミオロメンのスタンド バイ ミーです♪疾走感があって聞いていて気持ちいいですよ(e^∀^e)

Q硬式テニス ラケット選び

硬式テニス ラケット選び

15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。
また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで
今年くらいからまた夫婦で始めました。

ウィルソンかプリンスのラケットを探しています
主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを
使っています。それはたまたま売っていて安かったので
買った感じです。
私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ
を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし
なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました

主人はハードヒッター・ストロークです
中級程度です。40前半
私は特にないですが初中級程度です。30代後半です

主人は道具にはあまりこだわらないほうなので
何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は
きちんと調べたり聞いたりしようと思いました

スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は
載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは
載っていません(これはなぜなのでしょう・・・)

実際どういうラケットがいいか、使ってる人や
経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので
嬉しいです

他のメーカーでももちろん構いません
よろしくお願いいたします。

硬式テニス ラケット選び

15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。
また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで
今年くらいからまた夫婦で始めました。

ウィルソンかプリンスのラケットを探しています
主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを
使っています。それはたまたま売っていて安かったので
買った感じです。
私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ
を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし
なんとなく説明できない...続きを読む

Aベストアンサー

  私も マルチナナブラチロワモデルで失敗しました

   ラケットがしならないのでスイートスポットはずすと、手がしびれてしまって、

   だから、少し柔らかいラケットを選んだら打ちやすいと思います

   打った時しなるので手に反動がきつく帰ってきませんし。

   安いもので構いません 打たせてくれるショップがあればいいですが。

   ガットも規格は無視して45LBSとか弱めで慣らせばいいと思います

    ただ、ラケットは私も熟知してないのでこれがいいとは
無責任にいえません、ただプロ使用とうたっているモデルは大概しならないので

  やめた方がいいと思います

  選ぶのも楽しみの一つです 楽しんでくださいね。

Q自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

自分のテンションが上がる曲を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」

http://www.youtube.com/watch?v=1o_TOsnxdgo

Q硬式テニスラケット選び

高1男子です。

テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。

ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。

候補は
・TOUR 95(Wilson)
・PRO TOUR 100(Wilson)

以上の二つです。

TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO TOUR 100がいいのかなと思い…。

基本はシングルスプレーヤーです。

実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。

Aベストアンサー

ラケットの正式名称がわからないのでどちらがいいといえませんが、
フェイス面積の大小で選ぶのなら、ボレー重視かストローク重視かだけでななく、
プレースタイルでの選択も考えてください。
あなたがスピン系プレーヤーなら100インチ、フラット系ならば95インチのラケットがおすすめです。

あと自分が今どこのメーカーの何というのラケットを使っていてそのように感じているのかを記載しないと回答が難しいです。
何グラムのラケット使っていて軽く感じているのか、打ち負けるのか。
スウィートスポットに当たらないから打ち負けるのか、重さが足りないから打ち負けるのか?
グリップサイズが小さすぎるから面がぶれてしまうのか?
ラケットが軽くてもヘッドが重ければそこそこ打ち負けないし、
重くてもヘッドが軽いと軽いと感じますし。


ウィルソンがお好きなようですから、下記のページからご自分がどのあたりの位置にいるか把握して、
できればテニスショップで試打用のラケットを借りて打ってみてください。
その方が間違いないと思います。
http://wilson-tennis.jp/products/all_chart.html

ラケットの正式名称がわからないのでどちらがいいといえませんが、
フェイス面積の大小で選ぶのなら、ボレー重視かストローク重視かだけでななく、
プレースタイルでの選択も考えてください。
あなたがスピン系プレーヤーなら100インチ、フラット系ならば95インチのラケットがおすすめです。

あと自分が今どこのメーカーの何というのラケットを使っていてそのように感じているのかを記載しないと回答が難しいです。
何グラムのラケット使っていて軽く感じているのか、打ち負けるのか。
スウィートスポットに当た...続きを読む

Qテンションの上がる曲

朝通学時に音楽を聴くのですが、とにかくテンションの上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

Avril Lavigne / Girlfriend
私は毎日のように聴いています。
とにかくテンションあがります。^^

Q硬式テニスの服装・ラケット

お世話になります。
サークルに入ってテニスを始めようと思うのですが、
今の時期、服装はどんなのが良いでしょうか?
(30代男性の場合)
あと、ラケットは2万円以上しますが、
ディスカウントショップで売っている数千円程度の
ものでも構わないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テニス歴25年の者です。
今も週1でスクールに通っています。
服装ですが、夏であれば、Tシャツ短パン、冬の室内であれば、トレーナー、ジャージ、冬の屋外であれば厚手のジャージ(よく冬場にジョギングしている人が着ているもの)でしょう。
ラケットについては、やはりそれなりの値段のものをお勧めします。
安物は構造的に弱く、反発は悪かったり、振動を吸収するのが劣っていたり、上達は遅れるし、ひじを痛める原因になります。
まず、店員さんに聞いてみてください。
初心者であれば、ラケットヘッドとグリップ部分の重量バランスが等しく、あまり厚みが厚すぎないものが良いでしょう。
あと、シューズも大事です。
テニスシューズでないとコートに入れないことが多いので用意してください。
コートがハードコート、クレーコートによってもシューズが異なるので、確認してください。

Qテンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。

テンションの上がる曲やノリのいい曲を教えてください。
邦楽洋楽どちらでも構いません。
複数教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

邦楽

オレンジレンジ系全般

邦楽ネタ

真赤な誓い
Climax jump
やらないか いさじver

洋楽

Uptown girl (ビリー・ジョエル)

Q硬式テニスのラケットの重さ

硬式テニスのラケットの重さについてお聞きします。

一流の選手含め、皆さんはどのような重さのラケットを使っているのでしょうか?
好みやプレーの特徴などにより違うのでしょうが、
一般的な話や具体的にどんなものかなど、
素人同然の私にもわかりやすく説明して頂けると助かります。

また私のラケットを単純に量りにのせてみると、300gでした。
重さってこんなのでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ストリンガーの仕事をしています。

以前、ATPサテライトのストリングサービスをお手伝いさせていただいた時にわたしが張ったラケットの中では、一般に店頭で売られている物と全く同じラケットを使っているラケットもあれば、400gを越える重たいプロ仕様のラケットもありました。 重たいラケットはシャフト部の内側に鉛が仕込んであるそうです。
その他にも、見た目は一般の物と同じでもストリングパターンが違うものや、グリップが異様に太いものなどがありました。 サテライトといえども選手の中にはプロ仕様が使える人がいるみたいですね。

また、単純に量りに乗せてみると300gだっと言うことですが、ストリングで15~20g、オーバーグリップテープで7~10g重さがありますので、どちらも付いたままで量りに乗せたのであれば、その分の重量を引いてください。

使う人の筋力やプレイスタイルによって使いやすい重さは変わってきますが、一般の男性はフレーム単体で290g前後、一般の女性はフレーム単体で270g前後が使いやすい重さではないでしょうか? 最終的には錘を使って自分が使いやすいバランスにチューンアップするとより使いやすい物になりますよ。

ストリンガーの仕事をしています。

以前、ATPサテライトのストリングサービスをお手伝いさせていただいた時にわたしが張ったラケットの中では、一般に店頭で売られている物と全く同じラケットを使っているラケットもあれば、400gを越える重たいプロ仕様のラケットもありました。 重たいラケットはシャフト部の内側に鉛が仕込んであるそうです。
その他にも、見た目は一般の物と同じでもストリングパターンが違うものや、グリップが異様に太いものなどがありました。 サテライトといえども選手の中にはプロ仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報