いつも回答ありがとうございます。        助けて下さい。最近まったくヤル気が出ません…。ダイエットの為に仕事終わりに家に帰って有酸素を1時間頑張っておりましたが、4月に入って一度もしてません。筋トレも2年継続してますが、やはり4月に入ってから行ってません。自分が悪いのですが、運動も筋トレも、なかなか目に見えた効果が出ず、「継続しても意味ないじゃん」とか思ってヤル気が出ません。 そして、せっかく継続してきたのに暴飲暴食して、「痩せにくいくせに、すぐ太る」とか考えてはヤル気を落としてます。完全にアホです。        お見苦しい文章でしたが、運動やったり、筋トレしている人にお聞きしたいのですが、何をモチベーションにして運動等を頑張っておられるのですか?目標等があれば教えてください。また皆さんのヤル気の出し方を教えてください!               補足ですが私は体型に異常にコンプレックスがあるんだと思います。運動なんかも毎日しないと太るとか、筋トレも休んだら今まで付いた筋肉が一気に落ちるとか、今なんか体が絞まってない(自分での感覚です)と私服来て外にも出ません。ハッキリ言って病気です。27才男です。

A 回答 (4件)

おはようございます。

「あの人よりは痩せる!」
「あの人には負けたくない!」
と思えば楽チンですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

筋トレって目に見える効果があるから皆やるんですけどね。

やり方間違えたのかも。メニュー補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイエット(食事のことであり、運動することではありません)と有酸素運動&筋トレを5年以上も継続し、14kg減量した状態を維持していますが、その経験と科学的な根拠(消費/摂取カロリーのデータ)からしても、運動では簡単には痩せません。

筋トレでは減量の効果は見えないかもね。運動は続けるとして、ダイエットに力を入れることです。毎日の食べる量を現状の2割減にして、それを続けたほうがはるかに効果があります。半年もすれば満足できる結果になると思いますが。

結果が出れば、ヤル気も続きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず分かりませんけど、筋トレって痩せるんですかね?根拠があってやってますか?

筋肉がつくってことは体重が増えることだと単純に思いますけど。

痩せるのに一番効果的な運動は筋肉が付かずカロリーだけを消費していく運動です。
ジョギングやウォーキングです。

ボクはジョギング15年もうやってます。最初90kgありました。それを75kgまで落としました。
今年の初め77kgまで増えちゃったんで、心機一転1/6に減量開始。昨日時点で8kg減って70kg切りました。67kgまでは行きたいと思ってます。

痩せなくてもジョギングだけは続けてきました。なんてったってジョギングの一番の魅力はストレス発散できることです。身体動かすの最高です。運動していると食っても飲んでもそんなに体重増えませんし。それに走ると脳内麻薬のβエンドルフィンとやらが分泌されて気持ちよくなり病み付きになるのだそうです。それが15年も続いた理由というかモチベーションなのかも。この先も運動だけはずっと続けていくと思います。

さて、筋トレってストレス発散できるのですか?βエンドルフィンなんか分泌されなさそうなんですが、どうですか?

自分で自分のやっていること、少し研究した方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。