アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島 原発 20km圏内のペットたちが瀕死の状態だそうです。犬は鎖に繋がれたままで死んでゆくのでしょうか?昨年の北朝鮮によるヨンピョン島砲撃の際、韓国政府は軍によりペット救出を行いました。
しかしながら、日本はというと、日本政府・東電は、今回、福島20km圏内のペットを、
冷酷にも見殺しにするつもりのようです。

東京電力は、放射線を浴びてガンになった場合動物病院の医療費を支払うのでしょうか?
これが、はたして、誠意ある対応といえるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

あのさ。

ツィッターにでも拡散希望で出してみたら?

ちなみに・・・
>昨年の北朝鮮によるヨンピョン島砲撃の際、韓国政府は軍によりペット救出を行いました。
→その状態のように余裕がある状態と違うだろ?
 まず人間様が先だ。
    • 0
この回答へのお礼

君はかなり失礼な意見の述べ方をするんだねえ。 もう少し大人になるべき。

それでは聞くけど

東電が、人を雇って救助しないから、ボタンティアが出なければならない状況は、どうなんだ? 東電は、人間の救助をしているわけではない。
まして、それに、東電社員を割り当てる必要もない。

人間性の問題ではないのかな?

>昨年の北朝鮮によるヨンピョン島砲撃の際、韓国政府は軍によりペット救出を行いました。

それとこれとはわけが違います、今回はペットが放射能を浴びているのです。
同等に考えるのはお門違いです、それを踏まえて。

誠意ある対応とは言えません、しかし行方不明者の捜索すらままならない現状、
ペットを助ける、という事まで手が回らないのでは無いでしょうか?

そもそも津波が起きた時にペットも一緒に逃げていれば救われました、
連れて行かなかった飼い主はその程度の事だったと言う事です。

ただ、一般の方が逃げ遅れたペットに自腹で大量の餌を買い、
ペットに餌をあげる、という活動をしているようです。

あなたはどうしますか?ここで嘆いて見ていますか?
    • 0
この回答へのお礼

東電の対応として、ボランティアの支援あるいは、日当を払ってでも補償しないと、死ぬと思いますよ。1月はあまりにも長いよ。

ちょっと感情的意見ですね。

我が家もペットを飼っていて、犬愛好家ですが、意見が偏りすぎです。
まずは、もう少し引いて冷静に考えることです。
東電の様々なお粗末対応は国民の殆どが知っていますが、
あなたのちょっと未熟な意見には、動物好きの私でも「はあ?」という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

特に感情的ではありません。いたって冷静です。

1ヶ月エサ抜きで犬を鎖で繋いで放射能を浴びさせることは死に繋がると思いませんか?その場合でもあなたの場合は、あなたに責任があるわけですよね。

実際に、動物1匹を病気で最後まで面倒を見るためには医療費でも十数万円かかります。

見殺しにされると、飼い主はかなり感情的にもなると思いますよ。

理想を言えば人もペットも家畜も分け隔てなく保護し安全な区域に避難させるべきですが、

現実を考えればそうもいきません。

リソースには限界があります。
単純にお金の問題もそうですし、時間も、人員も、避難場所も、食料も、水も、限られています。
取捨選択しなければ救えるものも救えなくなってしまいます。
どうしても優先順位を付けなければいけない段階なのです。
そういった状況の中では、人間以外の命がどうしても比較的低い順位になってしまいます。
ペットの犬よりも、人が凍えない為の毛布を、避難所に届ける方が優先されます。

少し残酷なお話をしますが、
飼い主が避難をしなければならず、避難所にはペットを連れていけず、このままでは放置して衰弱死する事になると
わかっていたら、飼い主が責任を持って、比較的苦しまない方法で、ペットを殺すという選択肢もありました。
また避難指示に強く反対し、家に残りペットと共に暮らす事も不可能ではなかったでしょう。
これも一つの優先順位、取捨選択です。苦しませないという優しさのはずです。共に生きるという強さのはずです。
ですがほとんどの飼い主はその選択を出来ないでしょう。
言い方は悪いですが、どちらも選ばずペットを放置して避難所に逃げるでしょう。
机上の理想論的な優しさを選択出来るほど、人は強くないのです。誰も責めることは出来ません。

そんな中で、区域に残った生きたペットを目前に、見殺しにしなければならない。
飼い主が逃げた分、命の選択を迫られている。
それが決定を出す人間であり、それを行う現場の人間です。

人に責められても、人を救う為に、ペットを助けないという取捨選択をしているのです。
その強さを持つ事も一つの誠意ではないでしょうか。

漏れ伝え聞いた話では、避難区域の犬の鎖は外されているそうです。
避難区域にペットフードが届けられたという話もありました。
強い犬であれば生き残っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

少し残酷なお話をしますが、
飼い主が避難をしなければならず、避難所にはペットを連れていけず、このままでは放置して衰弱死する事になると
わかっていたら、飼い主が責任を持って、比較的苦しまない方法で、ペットを殺すという選択肢もありました。
また避難指示に強く反対し、家に残りペットと共に暮らす事も不可能ではなかったでしょう。
これも一つの優先順位、取捨選択です。苦しませないという優しさのはずです。共に生きるという強さのはずです。
ですがほとんどの飼い主はその選択を出来ないでしょう。
言い方は悪いですが、どちらも選ばずペットを放置して避難所に逃げるでしょう。
机上の理想論的な優しさを選択出来るほど、人は強くないのです。誰も責めることは出来ません。

>>避難期間も不明な状態で、ペットを殺す飼い主なんて居るわけ無いでしょう。それに、保健所に連れて行くような時間的余裕ありませんでしたよ。
そのようなことを指示されては、行政(保健所)はさぞ混乱したことでしょう。

机上の空論による回答はご遠慮願えませんか?
あしからず。

机上はどちらでしょう?

理想論と感情論では助かりませんよ。

まず貴方の言う「誠意」というのを、理想や感情に頼らず定義してみてはいかがでしょう。
行政の長として、現場の人間として、何が「誠意」ですか?

> 避難期間も不明な状態で、ペットを殺す飼い主なんて居るわけ無いでしょう
期間を確認もせず、分からなくとも避難したのは飼い主ですよ。

> また避難指示に強く反対し、家に残りペットと共に暮らす事も不可能ではなかったでしょう。
こちらはどうでしょう?

それと「保健所に連れて行く」なんて話はしていませんよ。
責任持って自分の手で殺せ、と言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ言っていますか? 

避難民にそんな指示がよく出来ますね。
あなたが、政治家でなくて良かったと思います。

そりゃ、家畜もペットも避難できればいいですが、アレルギーの関係もあり、実際は難しいです。

それに、そんな心配をしている程、原発は余裕がありません。首都圏が汚染されるかの瀬戸際です。人間だけでも、精一杯でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

原発の復旧の話をしているわけではありません。

東電に受付譲だって居るわけだから。。原発対応に当たれない事務方社員からさまざまな社員が居るでしょうに。。

感情論で、そういうことまで考えることは出来ないというもの変な話です。 
動物ボランティアの方々は、感情論でもなく、危険な場所で被災地の人々の心のケアのために奉仕していると思いますよ。

おっしゃっていることは、痛いほどよくわかります。

わたしも、ペットを飼っていますので、人ごととは思えません。
そして、他の方もおっしゃっていますが、東電の対応に誠意がないのは誰もが感じていることだと思います。

質問者様は、どのような回答を望んでおられるのですか?
回答してくださった方たちは、自分なりの考えを述べてくださっています。それに対して、質問者様はお礼を言うどころか、反論ばかり。
ここで議論して何になるのですか?
ペットは救われるのですか?
他の方のおっしゃるように、ツイッターで拡散を求めるとか、東電にペットの医療費を保証するように署名活動するとか、動物愛護団体に寄付するとか個人でできることをするしかないのではないでしょうか?
それを、ああでもない、こうでもないと…。回答していただいた方に「もっと大人になれ」とか…。
質問者様が大人になって、回答してくださった方にお礼を述べることはできないのでしょうか?
とりあえず、東電に嘆願書でも書いたらいかがでしょうか?そうしている方は全国にもたくさんいらっしゃるように思いますが、質問者様は実際には何をなさっているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ペットの保護をしているものですか。。

ようするに、ボランティアに押し付ける結果になっているのも、
しようがないよ、東電には関係ないよということなんですね。

回答ありがとうございます。

ペットを人間同様視している現状の方が問題です。

それは平時に於いてもです。

昨今食料危機や資源の有効利用等々の点からも
ペットについて再考する時期に来ています。

ペットに限らず動物園も日本は多すぎます。
これも食料、電力その他多量の資源を消費しています。

感情論よりももっと対極的に世の中を見る事が
必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通りですね。

問題は政府・東電・放置されているペット以前に
あなたにあります。
    • 0

>ボランティアに押し付ける結果になっているのも、

しようがないよ、東電には関係ないよということなんですね。

そんなこと言っていません。
ここで「そうだね、そうだね。東電酷いね。誠意がないね。」と話しあっていても東電は動かないので、東電が動いてくれるように署名活動やツイッターでも拡散を求めてはどうですか?と言っているのです。
そして、ペットのことを考えてこの質問を立てたなら、ボランティアにも協力したらここで議論しているよりよっぽどペットのためになるのではないですか?と言っているのです。
    • 0