大学の授業が始まってもうすぐ1週間経とうとしています。

大学の友達もある程度できたのですが、高校までと違い、毎日会うわけでもなく、予定はバラバラでいまいち深い友達にはなれていない気がします。それどころか疎外感さえ感じてしまい、このまま自然消滅してしまうのでは・・・とまで考えてしまいます。

本当は誰かのボケに「馬鹿かお前は!ww」的なノリの会話をしたいのですが、まだまだ「次授業受けるの?」みたいな事務的な会話が多いです。
高校までだったら1週間も経てばそこそこ腹を割った話ができていたと思います。

実際そういうノリで話しているつもりなんですが、なかなか笑ってもらえず、笑顔すら見せてもらえないこともあります・・・。ウザいと思われているようにも感じます・・・。

やはり高校までとは違って何でも話せる友達になるのは難しいのでしょうか?

自分だけ空回りしてるみたいで、直接的ないじめはないものの、裏で あいつうざいよなー 的な会話が繰り広げられてるんじゃないかと思うと、一人で過ごした方が楽だなーと思ってしまいます・・・。


皆さんのアドバイスや体験談をお聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学は高校より規模が大きいし、いる人の考えも性格も千差万別。

留学を受け入れているなら外国の人もいます。
大人に近づくにつれ中高生みたいなベッタリのお付き合いというのは確かに少なくなってきます。
でもその分たくさんの人と広く浅い付き合いができるのが大学というものでしょう。

深く関わる友達がほしいのであればサークルなどに入るのをおすすめします。
私は入学前教育で気の合いそうな人を見つけ、学校が始まった時ぐらいに本格的に友達になったーってな感じですが、今は同じサークルで活動してます。

無所属だけど知り合いのツテを利用して他のサークルに潜り込むなんてことをしている奴もいます(笑)

色んな人に話しかけて、その中から親友を選ぶというのもアリだと思いますよ。

まだ一週間なら相手も緊張しているはず。「あなたに関心をもっているよ」とアピールすればきっと見つかりますよ^^

焦らずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一週間、事務的な会話がほとんどでそっけない返事ばかりだったのでもう少し心を開いて欲しいなーって感じでしたw

大学の友達のほとんどが入学前に知り合った人達なので実質一週間以上一緒にいるんですけどね(;^_^A

サークル一緒に入ろうとか見学行こうというのは一切ありませんw一人一人個人的に入ったり見学したりしてる感じです。
自分はお子ちゃまなので一緒に…を期待してたのですが…w

もう少し自分が大人にならないとダメなのかも知れませんね。

お礼日時:2011/04/18 08:26

社会人になってもそうですが


人間関係を構築する場合に
もっとも早く深い付き合いになるのは
本能に基づくことを共有する場合です。
一般的には食事や酒、異性など。
サークルに入ってコンパにでもでれば
良いも悪いも本性も弱みも晒されるので
それだけ深い付き合いになるってもんです。
授業にでるだけでは
卒業まで挨拶程度の付き合いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼休み前の授業が一緒だった人とは一緒に食事したりしてるんですけどね(;^_^A
まだ心を開いてもらえていないんじゃないかと思う一週間でしたw

今度飲み会でも開こうと思いますv(´∀`*v)

お礼日時:2011/04/18 08:15

 大人になるにつれ、あまり他人の中にまで立ち入ることは控えるようになりますので、いきおい表面的な関係に終始し、高校までとは違って深い付き合いには発展し難いかもしれません。


 でも、友達は結局は相性の問題ですから、出会い次第では親友が出来ることもあると思います。
 “会話”については感覚の問題ですから、あなたに似た感性の人を探すしかありません。
 まだ始まってたった1週間、これから徐々に慣れてきますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで深い関係を望んでいるわけではないのですが、せめて事務的な関係から脱却したいですw

こっちから話してもそっけない相槌が多いので、つまらないのかな、おれの事があんま好きじゃないのかな、と気を遣ってしまうことが多いです(;^_^A

お礼日時:2011/04/18 08:11

こういう話はよく聞きますし、私自身も主さんと同じ事を感じたことがあります。



まず、サークルや部活動などをやってみたらいかがでしょうか?
共通の話が出来る友達もできますし、気をつかわなく楽しく話を出来る友達が出来るかもしれません。
そもそも友達は無理に仲良くなろうとするものではないと思います。
自然消滅してしまったらそれまで、と割り切ったらどうですか?

そして、主さんの言うように大学ではそれぞれ取っている授業が違います。
ある程度一人で行動出来ないときついと思いますよ。それは恥ずかしい事ではないと思うのですが…

まだ一週間しか経っていないとのことなので不安もあると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルは考え中です。バイトを思いっきりやりたいので入らなくてもいいかななんて…(;^_^A

そこまで深い友達を必要としているわけではないのですが、事務的な話だけでなくくだらない雑談ができるようになりたいです。
まだ一週間なので緊張してるのかも知れませんが、返事がそっけなかったりするのでなんだかなぁ…って感じですw

一人でも平気なタイプだし、逆に一人の方が楽だと思っていますが、事務的でも話す友達が何人かできてしまった以上今更完全に一人にはなれませんよね(;^_^A

お礼日時:2011/04/18 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q工場勤務です。昼夜勤で、夜勤しています。 派遣で入社ひと月経とうとしています。ロボット溶接してるので

工場勤務です。昼夜勤で、夜勤しています。
派遣で入社ひと月経とうとしています。ロボット溶接してるのですが、ミスして機械が止まってしまいました。数が多くて時差まで入ってもらってるくらいなのに…。2人でそれぞれロボット溶接してるのですが、機械を動かしたりスパッタを取ったりとかはできるようになりました。けど、今日見落として不良が出て機械が止まり指摘を受けました。不良を見抜けず、また機械動いてる最中部品を組む時にも見とかないといけないと言われ、自分この仕事向いてるのかどうか悩み始めました。まだひと月経ってないし、前も辞めたりして、なるべく辞めたくはないのですが、どうしたらメンタル切り替えれますか?私に力をください。昼休憩終わってから仕事戻るのがつらいです。

Aベストアンサー

仕事にはミスは付き物です。
解決する能力を付けるのも経験です。

工場は 安全第一、 
人様に怪我だけさせなければ OKです。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q今日大学でいつもお昼を一緒に食べたり、授業を受けたりしているグループの子たちからこれ読んで考えてと、

今日大学でいつもお昼を一緒に食べたり、授業を受けたりしているグループの子たちからこれ読んで考えてと、手紙をもらいました。
手紙の内容は、一緒のグループにいてほしくない、仲良くするのは無理など書かれており、小学生の時からの親友からもそのようなことが書かれていて、もうどうしたらいいか分からなくなりました。

辛くて涙がとまりません。何か立ち直る方法とかありますか?

私が気づかない内に相手を不快な思いをさせていたんだと思いますが、心当たりがなくとても辛いです。
どういう発言や行動で不快な思いにしたのかが分からなくて、改善しようにもどうしたらいいか分かりません。
なにより親友にも手紙にかかれていたことが1番悲しくて仕方がありません。
親友とはつい先日もお泊まりしたり、映画見にいったりしていたのでこれからどう付き合っていけばいいのか分からなくて、本当に辛いです。

文章がまとまっていなくてすみません。何か立ち直る方法やこれからどうしていけばいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

だいじょうぶ?
辛いよね。

そのグループに
誰か、あなたを目の敵に
している子が居ますね。

みんなを相手に
なんで?どうして?
と反論しますか?

出来ないよね。
あなたが言ったところで
ムダでしょう。
話し合いで解決するなら
始めから、そんな手紙
渡さないからね。

これはドッキリとかの
イタズラ?
マジでやってんなら
なんて意地悪なんだか
信じらんないわ。

悲しいよね
でも
悪い事してないなら
堂々としてなさい。

ゴメンねって
媚びる必要ないから。

本当の親友なら
必ず、あっちから
連絡くるからね。

誤解とかなら
時間が解決するから。

世の中には
もっと、いい友達いるよ
大丈夫だからね。

人をキズつけるのが
平気な人とは
関わらない方が、いい。

あなたらしく
してれば、いいの。

あなたが
悪いんじゃないよ。

泣きたい時は
泣きたいだけ、泣いて。
ただし、目は冷やしてよ
腫れて明日、別人に
なっちゃうからね。

あなたは大丈夫よ
文章で、わかるからね。

自信もつんだよ
応援してるからね。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q大学で友達ができません。(長文です)

今年4月の初め頃、晴れて大学に入学することができました。

初めはクラスの皆が、同じ学校から来た知り合いなどほとんどおらず、一人の状態で、自分も同じようにそうでした。自分は今まで小中高と、クラスの友達ができなかったことはなかったし、その頃は、そのうちできるだろう、できなくても頑張れば作れるだろう、と思っていました。

入学して数日後にクラスのコンパがありました。これは友達を作るいいきっかけだと思って、期待して参加しました。しかし、コンパが始まって、両サイドの人としゃべったものの、左側の人は質問すれば何とか程度だったものの自分から話しかけることはなく、右側の人とずっとしゃべってました。この時は楽しかったです。

それから次の日はその右側の人と少ししゃべりました。しかし、右の人とは、なんかうまが合わないというか、別に悪い人というわけじゃないのですが、そういう状態で2日くらいしたら自然と話さなくなりました。この段階で自分はまた一人ぼっち状態で、周りはグループが出来つつあり、少し焦っていましたが、まだ始まって一週間程度だったので気にしていませんでした。

それから、あまり人と話す機会がなかったのですが、6人ぐらいのグループの中の1人に話しかけてみました。その中に入りたいと思って。しかし、そのグループは先日のコンパでもう完全に固まっていて、自分が入れる要素はなかったというか、入る余地はありませんでした。その中の1人とは仲良くなったものの、また、1人になってしまいました。

それから、もう一度だけコンパがあって、今度は、両サイド人がいたのですが、右側に座った人は、先日の左側のような感じの人で、しゃべらなかったのですが、左側の人と、結構話して仲良くなることができ、少し安心しました。それから、しばらくその人と話すようになってきたのですが、最近気づいたのは、全部自分から話しかけてきて、自分が話しかけられることは全くないということです。その人が1人でいたら、自分はいつも話しかけるのに、自分が1人でいても、全く話しかけてきません。なんか、こういう関係が悲しくなってきて…

こういう流れで今に至ります。
僕は今ずっと1人です。下手したら、1日中声を発しない日もあります。
結構実家から遠いところなので、方言やイントネーションの違いもあり、話すのに勇気がいる場面も結構あったのですが、それでもがんばってきたつもりです。今、クラスにまだ何名かは1人の人がいますが、彼らは本当に1人になりたくてなっているような感じで、そのコンパで座ったしゃべらない人のような感じの人ばかりです。

人は見た目じゃない中身が大事だ、とよく言いますが、なんか自分からは、人を寄せ付けないオーラのようなものが出てるような気がしてきました。だって、今まで自分から話しかけることはあっても自分が話しかけられることはないのですもの。別に容姿は良くはないけど、それほど悪くはないと自分では思っていたのですが…

なんというか、一人でいることももちろんつらいのですが、それ以上に、周りから、あいつ一人だって思われることや、自分はコミュニケーション力がないのかなぁと実感させられたことがつらいです。

なんか、もういろいろ無駄な気がしてきました。
人に話しかけるのも勇気がいるし、やはり、言葉の訛り等も気にしてしまうし、それに、今まで話しかけて中途半端な関係になってから終わってしまった相手にも申し訳なく思うし…

このような自分にアドバイスをください。お願いします。
長文失礼しました。

今年4月の初め頃、晴れて大学に入学することができました。

初めはクラスの皆が、同じ学校から来た知り合いなどほとんどおらず、一人の状態で、自分も同じようにそうでした。自分は今まで小中高と、クラスの友達ができなかったことはなかったし、その頃は、そのうちできるだろう、できなくても頑張れば作れるだろう、と思っていました。

入学して数日後にクラスのコンパがありました。これは友達を作るいいきっかけだと思って、期待して参加しました。しかし、コンパが始まって、両サイドの人としゃべったも...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになってないかもですけど。。
 去年まで 大学生してて、うちも しばらくひとりぽっちでした。
 
 地方の大学へ行ってコンパとか そゆもの以前に1年生から
 学校よりも遊び優先で 学校も行かない1年間過ごしてて 気が付い
 たときには どこにも入り込めない状態になってました。。。凹

  でも うちの場合には 3年生から授業行くようになって 実験と
 かあったりしてなんとなくちっちゃい人脈を気づけました。

 卒論(卒研)とかで研究室に 所属したりするときにも 広がったり
 留年の時も 留年組で群れたり。。

 長く付き合う人が必然的にその時その時で 出来てくると思います。

 あとは ひとりぽっちが耐え切れないなら
 サークルに所属しちゃうのが手っ取り早いかもしれません。

 うちは 入ってなかったのですが、、。 入ってると大学のお友達が
 広がりやすい気がします。。。?(想像)

 勝手な 思い出話ばっかりで ごめんなさい。
 

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q旅行前に友達と喧嘩をしました。行きたくないです。 かなり長文になります。 友達(A・B・C)と3月の

旅行前に友達と喧嘩をしました。行きたくないです。
かなり長文になります。
友達(A・B・C)と3月の頭にスノボに行く計画をたてたのですが、私がツアーのURLを貼っても何も反応がなくあまりの非協力的に「私1人でバカみたい」と嫌な気持ちになり少し放置していました。
すると徐々にですがポツポツと計画の話がでてきたので私も放置していたことを謝った上で話し合いに参加しました。
Aが宿を予約してくれレンタカーをBが予約するだけというところでBが旅行に行けなくなりました。
そこで、私とA・Cのグループを作りレンタカーについて質問しました。(チェーンも借りるのかETCカードを使うのかなど)が、応答なし…日にちも迫っているので「レンタカーのことまったくわからないけど私予約するから、せめてチェーンも一緒に予約するかくらい答えて(汗」
と送るとAから電話があり
「ETC使わないで現金でいいだろ!?少しは頭使えよ!!こっちは忙しいんだよ!!」とブチギレの電話が。
Aが忙しいことは知っていましたが、それは皆同じだと言うと「お前さ、話し合いに参加もしなかったくせに何いってんの?」と言われたので始めに反応しなかったのはそっちだと言うと「それはそれこれはこれだろ!」と…意味がわかりません。こっちが冷静にならなければ話にならないと思い宥めながら話すのですがその最中罵倒の嵐…最後らへんには落ち着いてきたのか私の話を黙って聞いていましたが、大きなため息を疲れたあとに「はいはい、反応すればいいんでしょ?」と言い電話を切られました。
電話を切った瞬間涙がでてきました。
怒りでとかではなくただただ悲しいというか虚しかったです。
言われた言葉は小学生レベルの言葉でしたが友達(だと私は思っていた)から「クズ」「しね」「人間やり直せ」など言われたことがショックです。
こんな気持ちで旅行に行きたくないです。
ですが宿も予約してしまいましたし、レンタカーの予約をやると言ってしまったこのタイミングで「(適当な理由)だから行けなくなった」と言ってもいいと思いますか?
質問というより、ただの愚痴のようになってしまってごめんなさい。

旅行前に友達と喧嘩をしました。行きたくないです。
かなり長文になります。
友達(A・B・C)と3月の頭にスノボに行く計画をたてたのですが、私がツアーのURLを貼っても何も反応がなくあまりの非協力的に「私1人でバカみたい」と嫌な気持ちになり少し放置していました。
すると徐々にですがポツポツと計画の話がでてきたので私も放置していたことを謝った上で話し合いに参加しました。
Aが宿を予約してくれレンタカーをBが予約するだけというところでBが旅行に行けなくなりました。
そこで、私とA・Cのグルー...続きを読む

Aベストアンサー

3月頭か。
宿によってはすでにキャンセル料もかかりますね。
でも1日でも早いほうが安くつくから、早めにキャンセルしたほうがいいよ。
「仕事で疲れてた」を理由に暴言吐いてくる人は友達じゃないよ。
それでも今後も友人付き合いをと考えているのだとしても、今は距離を置いたほうがいい。

今からでもライングループで暴言を吐かれたことと、
これでは一緒に旅行は無理だと思うからキャンセルしてほしいと言ってみては?
友人ならあなたの気持ちを汲んで反応してくれると思いますよ。
それに対して既読スルーとかだったらあなたは単なる「数合わせ」か「運転手」だったんだと思う。

本筋には関係ないけど、雪山に車で行くのにスタッドレスかチェーンを用意しないのは自殺行為だよ。
両方用意する必要あるかどうかという話なら、
スキー場がSNSで周辺の天気情報・道路情報などを発信しているので参考にしてみるといいよ。
ETCは高速料金だいぶ変わってくることも多いから、現金との差額を調べて判断を。
今回は不要な情報になっちゃうかもだけど、今後の参考になれば。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q授業中に…

私の隣の席の子は、以前私がいじめられてる時に助けてもらい、今では休み時間に話をしたりしてます。、その子は授業中でもかまわず寝るので私は何度も起こしていました。けれども何度起こしても少し起きるけどそれからすぐ寝ます。、先生に何度も叱られているのに「寝る」事を止めようとしません。しかも、自分が叱られて腹が立ったせいか私に愚痴を言ったり… 私もそのようなこと聞いてられないので「寝るの止めた方が良いと思うよ」とストレートに伝えてみましたが…
最近もずっと寝てて、私の隣なので「起こした方が良いかなぁ」と考えたりもしますが、起こしてもすぐ寝るのでもう今は起こしたりはしていません。 けれども今日、ある男の子に「おまえの隣の女子 寝てるのに、何で起こさないの?」と言われ、起こした方が良いのかなぁ。 と思うようになったのです。 
私はどうすれば良いのでしょうか?  皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

隣の席の子は、「この授業は私にとって必要ない」と思って寝ているはずです。それでその子のテストの結果が悪くなってしまうのであれば、それは自業自得です。質問者さんには何ら関係ありません。

「いじめられているのを助けて貰った」という義理があると思いますが、それとこれとは、話は別です。この件を気にするあまり、質問者さんの勉学がおぼつかなくなっては意味がありません。授業時間は皆、平等に与えられていますが、極端な話、それをどう使おうが、それは個人の勝手です。

無理に起こそうとせずに、それ(=寝ていること)を受け入れてはどうですか? 授業を無視するなんて、余程のことです。「眠いから寝ている」というより、他に何か理由があるはずです。気になるのであれば、それとなく尋ねてみてはどうでしょう? 但し、プライベートな範疇に踏み入ることになるかもしれませんので、話の引き際を見誤らないようにして下さい。


人気Q&Aランキング