ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

調停に資料として提出したいのですが、公正証書ってコンビニなどでコピーをとってもいいのでしょうか? 紙が傷むとか、法律的に問題があるとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コピーは、別段問題はありません。


調停では「提示」でいいかと思います。
裁判と違い、「証拠」としての「提出」ではありませんから、調停委員に閲覧させる程度で十分だと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。提示したら調停員さんがコピーとらせてください。と裁判所のコピー機でとってました。

お礼日時:2011/04/22 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン業者が作成する公正証書作成嘱託委任状について。

ローン業者が作成する公正証書作成嘱託委任状について。
はじめから公正証書を作らずに委任状で済ますのは、公正証書だとお金がかかり委任状だとお金がかからないからでしょうか?
この委任状は公証人役場で作る必要はないのですか?
公正証書作成の費用はどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足で回答します。
ご指摘のように,ローン業者が借り主から委任状を取り付けておき,その後,この委任状で公正証書を作って差し押さえ手続きをすることが過去ありました。

この弊害を防ぐため,2年前の法改正で,ローン業者は,借り主から公正証書作成の委任状を取得することが禁止されたのです。また,代理人の選任に関与してもならないことになりました。改正前であれば,ローン業者が,あらかじめ借り主から取得しておいた委任状により自分の従業員を借り主の代理人にして公正証書を作成することがよく行われていましたが,法改正後はこれが禁止されました。

ですから,現在では,ローン業者が委任状を取得すること自体禁止され,この禁止ににもかかわらずこの委任状で公正証書を作ろうとしても,公証人は絶対にその嘱託を受けません。
この意味で無意味な委任状と書いたのです。

ただし,強制執行認諾文言のない委任状であれば,ローン業者はこれを借り主から取得して公正証書を作成を公証人に嘱託できますが,およそ,強制執行認諾文言がない公正証書ではせいぜい証明力が強い借用証という程度の意味しかありません。

補足で回答します。
ご指摘のように,ローン業者が借り主から委任状を取り付けておき,その後,この委任状で公正証書を作って差し押さえ手続きをすることが過去ありました。

この弊害を防ぐため,2年前の法改正で,ローン業者は,借り主から公正証書作成の委任状を取得することが禁止されたのです。また,代理人の選任に関与してもならないことになりました。改正前であれば,ローン業者が,あらかじめ借り主から取得しておいた委任状により自分の従業員を借り主の代理人にして公正証書を作成することがよく行わ...続きを読む

Q養育費請求を公正証書にするか、調停・裁判にするか

私は、夫から長年DVを受けて、精神科に通っています。

箇条書きでまとめると、

・普段から無断外泊をして連絡が取れない。給料明細やシフト表などを見せないので、夫がいつどこで何をしているかわからない。

・子供の児童手当などをスロット等に使ってしまう。

・女性の持ち物や、ラブホのライターが車に落ちているが、聞くと小学生でも付かないような嘘や逆切れ、無視などで、まともに取り合ってもらえない。

・新興宗教の信者であることを子供が生まれるまで隠しており、家に信者が定期本を持ってきたり、おかしな映画を見せられたりする。

言い訳の中にも、「女の家に泊ったが、何もしていない。死ねば判る」などと、少しまともな感覚から外れてしまった話をされる時がある。(というかそれで私が納得するだろうと思って真顔でそういうことを言われる)

・無視や、理屈の合わない言い訳をされて、こちらが「子供が可哀想!いい加減にして!」と肩を突き飛ばしたりすると、「いま突き飛ばしたな、正当防衛だからな」と言って、顔や腹を殴ってくる。


・生活費を入れない時があるが、後から数万渡されたりして、「あの時渡しただろう」と言ってうやむやにされる。
(普段から、証拠が残らないように、またこちらが頭を下げて貰うように、生活費は手渡しにされています。)
過去一年だけ、通帳引き落としにしてもらいましたが、12ヶ月中5ヶ月のみで、1か月分手渡しで貰いました。
もちろんボーナスも渡さないので、年収450万中300万くらいは夫のものなのに、ときどき3万~9万のクレジット明細や光熱費の滞納用紙が届く。


・よく事故を起こし、車を廃車にしたり、貴重品を紛失するが、こちらの親から車を貰っても、親に挨拶など一切しない。私の親の電話にも、自分の親の電話にも出ない。

ということで長年苦しんできました。

弁護士の方計4人にお話したところ、
法テラスで無料で相談した2人の方、県庁でやっている無料相談の方1人には、

「不倫の証拠は男女関係を思わせるメールだけでは弱いし、
ギャンブル・借金癖があり、収入も450万しかない相手のことを考えると、あきらめて早く別れた方がお子さんにとってもいいのでは」

というアドバイスでした。


ところが、有料でお願いした5人目の弁護士さんは、
「専業主婦だった間も生活費を渡していないんだったら、手渡しでもお金が増えたときは銀行口座に記帳があるのだから、それがほとんど無いってことは十分慰謝料は請求できると思いますよ。

不倫だって、「家に入ったけど何もしていない」だとか、

「インターネット喫茶のファミリールームに何度も二人で泊ったけど漫画読んだだけ」とか、

あなたは洗脳されてしまって証拠にはならないと思っているようですが、
調停員だって馬鹿じゃないんですから、話を聞けばおかしいってことくらい判りますよ。」

と言われました。更には、


「こうやって話を聞いているだけで、あなたはDV被害者に良く見られる、精神分裂気味の話し方がみられるし、
理不尽な責めたてばかり受けてきたために、それに怯えて、先回りして聞いてもいない言い訳をしようとしたり、
(夕食を作らなくなったのは夫が連絡をいれずに夕食を女と食べてくることが多く無駄になるからなど)

明らかに被害を受けているのに、「自分の社会性が低く、子供を養えるか不安だから、そんな目に遭うのも仕方ない」と、我慢しまっているあたりも、典型的だと思います。

なので、今は公正証書で月6万円(養育費3万、慰謝料3万)というお願いをしているということですが、

再婚して子供を作って養育費を減額するとほのめかしていることからも、
公正証書の手続きを長引かせている(慰謝料1万、養育費5万でないと了承できないといっている)ことからも、

やはりまずは、別居と言う形で「婚姻費用分担請求」の調停を起こして、
その際はあなた一人では心配だから、弁護士をつけて貰って、
(弁護士をつけると相手に後日内容証明郵便が届くらしい)

その後、離婚の調停をおこせばいいんじゃないですか」

と言うアドバイスをいただきました。


夫はかなりの高確率でアスペルガーのですが、誤解もあると思いあえて言わなかったのに、その弁護士さんは夫が人格障害かアスペルガーかのいずれかでしょうということを言い当てました。

しかしこんかい調停をおこすにあたって問題が二つあり、

●その弁護士さんは夫の住所の管轄から非常に遠方に住んでおり、
一回の調停でもかなりの費用が掛かってしまう。

●その弁護士さんは、「公正証書で強制力をつけても、結局旦那さんのような人は逃げるから、
そうなってくると毎回探し出すのが大変。

それに、貯金も無く給料が少ないからって、慰謝料を分割にすれば、児童扶養手当もその分貰えなくなる上、途中から払わなくなると言うリスクもある。

それだったら、一度離婚の調停のために別居して、婚姻費用を請求して、その後、裁判で慰謝料をとったほうがいい。もちろん慰謝料は一括で貰うべき」と言っていたが、

もし別居となると、その間保育園も夫の収入での金額になるし、県営住宅にも入居できないし、そもそも公正証書を作っても仕事を辞めて払わないのなら、婚姻費用も払わないのでは?
という問題があります。

デパスを飲みながら働いている今の私の状況では、頭が良く回らず、どうしたら一番良いのかがわかりません。

夫は、「月6万は払うが、それはあくまで養育費で、不倫や生活費を払わないという証拠が無いのだから、お前に慰謝料をはらうつもりはない。」と言っています。

公正証書で慰謝料・養育費を請求するのと、裁判で請求するのとでは、どの様なことが違ってくるのでしょうか。
そもそも、夫のような人間に、調停や裁判を起こして、こちらが勝てるのでしょうか。

実家の近くには信頼できる弁護士さんはいますが、夫の管轄の地域には、DVに強い弁護士さんがほとんどいません。
とても心配で、動けずにいます。
どうか助けてください。

私は、夫から長年DVを受けて、精神科に通っています。

箇条書きでまとめると、

・普段から無断外泊をして連絡が取れない。給料明細やシフト表などを見せないので、夫がいつどこで何をしているかわからない。

・子供の児童手当などをスロット等に使ってしまう。

・女性の持ち物や、ラブホのライターが車に落ちているが、聞くと小学生でも付かないような嘘や逆切れ、無視などで、まともに取り合ってもらえない。

・新興宗教の信者であることを子供が生まれるまで隠しており、家に信者が定期本を持ってきたり、...続きを読む

Aベストアンサー

Q  公正証書ではなく調停のほうがいいと思った理由(山積みの問題)というのは、どのような点でしょうか。
A 公正証書ですと、内容に不履行があっても、金銭以外の強制執行はできないことになっています。その点、調停ならば、離婚でも財産分与でも親権でもその他の取り決めでも不履行があれば一方的に強制的に内容を実現(それを「強制執行」と言います。)することができるので、公正証書よりも調停の方がいいと思うわけです。もともと、離婚は調停から始めなければならないことになっているので、そのことから言っても調停をお勧めするわけです。
なお、相手が大うそつきだからこそ、権利の実行を確実にするために、調停によって確保するのです。
Q 来年からは、このような案件について、どの様に法や制度が変わるのですか?
A この種の法律は、「非訟事件手続法」「家事審判法」「民法の一部」等別々な法律でした。それらを一つにまとめ「新家事事件手続法」とするのです。ですから、全く別な法律ではないので、新しい社会情勢に見合う点が新設された以外に基本的にはそれほど変わりません。
Q  なぜ今年中の申請が良いのでしょうか。
A ご質問の内容から判断して、なるべく早く解決する方がいいと思っただけで、来年でもかまいません。なお、他の方が言っているようなテレビ会議方式など今でもあります。これを新法にも取り入れるとと言うだけで、最初から最後までテレビ会議方式に変わるわけではないです。
最後の書面は公文書になるわけですから、原則的には従前の方法で手続きは進めます。

Q  公正証書ではなく調停のほうがいいと思った理由(山積みの問題)というのは、どのような点でしょうか。
A 公正証書ですと、内容に不履行があっても、金銭以外の強制執行はできないことになっています。その点、調停ならば、離婚でも財産分与でも親権でもその他の取り決めでも不履行があれば一方的に強制的に内容を実現(それを「強制執行」と言います。)することができるので、公正証書よりも調停の方がいいと思うわけです。もともと、離婚は調停から始めなければならないことになっているので、そのことから言...続きを読む

Q公正証書遺言の証人

公正証書遺言を作りたいのですが、口述の際、証人2人の立会いが要ることになっています。
妻子ならと思いますが、相続人は証人にはなれないらしいです。
しかしなかなか、このようなことに立ち会ってもらえる人の心当たりがありません。見ず知らずの人というわけにもゆかず、どうしたものかと。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>口述の際、証人2人の立会いが・・

公正証書遺言の作成の経験があります 年寄りに作ってもらうときに一切を仕切りました 
自分がやったのは何年も前ですが証人に困って公証役場に相談したら紹介してくれました 

日当分実費負担が必要ですが、そのとき限りの他人さんですしお金で支払って終わりですから後にひきませんでした 頼んでよかったです

親戚 ご近所 仕事 いずれも頼みにくかったり内容が知られるとかあってためらわれますからね 頼みやすいのは証人になれないとかあるし

証人2人のことは日本公証人連合会のサイトには次のように書かれています

>推定相続人、受遺者とそれぞれの配偶者など一定範囲の利害関係人や未成年者は証人になれません。適当な証人がいないときは、公証役場に相談してください。証人は認印を持参してください。
http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

公証役場では証人の用意ができない人には紹介しているんではないでしょうか ぜひ頼んでみたらどうでしょうか

Q養育費を公正証書で決めたのに、減額の調停を申し立てられた・・・

こんばんわ
 2年程前に離婚し、その時養育費を公正証書で決めました。
最初は10万でしたが、相手の頼みで仕方ないと思い7万円に減らしたのに、ここ三ヶ月ほど前から払ってくれなくなりました。やっとのことで、2人で話せる時間をつくり訳を聞いてみると、「この前土地を買ったから、借金ができたから払えない」と言う理由でした。
そこで、強制執行の手続きをしたところ、今日裁判所から調停に来るようにとの通知書がきました。
そこで、皆様にご質問なのですがこの場合減額されるのでしょうか?
もし、減額されるならどのようにしたら防げますでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.2の補足への回答です。
補足の内容だけでは、一般的に減額事由にはなり難いと思われますが、
裁判所が元夫から、土地を買うに至った事情等を聞いて総合的に判断することになります。

ただし、お子さんが1人だとすれば、お二人の収入から見て、現在の月7万円は一般的な水準からはかなり高い方になります。No.3でご指摘のことなども用意されて調停に臨まれると良いと思います。

Q公正証書遺言の再作成は素人でも出来ますか?

公正証書遺言を母が作ってありましたが
遺言書の一部を訂正をしたいということになりました。

他の相続人とは、もめる要素があるので公正証書遺言でないと都合が
悪い為、母が作り直したいというのですが、ほんの少し訂正するだけな
ので、出来ればなるべくお金をかけず作り直したいと思います。
(財産(不動産だけ)の配分方法の訂正です。
 前回は弁護士に頼みました。)

公証役場に行ってその旨を相談すればいろいろ教えてくれるのでしょうか?
遺言書の書式は決まった規格があるのでしょうか?
初めて公正証書遺言を作る時と同じ必要書類(謄本など)がこの場合も
再度必要になるのでしょうか?
質問ばかりですみませんがご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回作成された公正証書遺言の内容を一部手直しするだけであれば、
直接、公証人役場(前回作成された公証人役場が良い)に出向かれて
公証人さんにその旨を話して作成されると良いと思います。
公証人は相談に乗ってくれますから。
その場合は公証人への手数料のみで済みます。
弁護士や行政書士などの資格者に依頼されるとその分の費用もかかりますので。
ただし、前回の作成から今回の作成間にお母様の財産に大きな増減が
あった場合は、新たに調べ直して作成されることをおすすめします。
下記は日本公証人連合会のURLです。ご参考までに。

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/

Q公正証書より調停調書

教えてください。

協議離婚で話がまとまり、離婚する事になれば
公正証書を作成しないと不安です。
でも、公正証書より調停証書の方が効力があると思います。

例えば、協議の上調停に望むことは出来るのでしょうか。
その場合、調停員からお咎めなどありますか?

また、養育費・入学支度金・慰謝料等の
連帯保証人を相手の両親は承諾しています。
調停の場でどのような手続きが行われるのでしょうか。
相手の両親も調停に呼ばれますか?

色々分からない事だらけです。
どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>強制執行する際、協議離婚(公正証書作成)と調停調書とどちらが有利なのでしょうか。

執行手続は地方裁判所に申し立てることになりますが、どちらであっても執行に関して特に有利不利はありません。
なお、、先の回答にもありましたように
公正証書は強制執行の認諾約款付きであることが必要ですから念のため。

総合的に比較すれば、
時間的には、公正証書が、費用的には調停が有利。
事後の相談等には、履行確保制度のある調停が有利ということでしょう。

Q公正証書にした貸金の時効

法律事務所の新米事務員です。お力を貸してください。
貸金業者がお金を貸した場合、時効は5年です。
さて、お金を貸した時、公正証書化したとします。
ところで、確定判決の時効は10年です。
時効に関して、公正証書は確定判決と同じ扱いをされ、時効は10年になる、ということがありますか? もしあれば、根拠となる条文や判例も御教示くださると助かります。

Aベストアンサー

一般的に公正証書は確定判決と同等の効力があるという場合は、強制執行認諾条項を付加すれば、金銭債権に関して債務名義となるという意味で使います。

民法144条等時効に関する条文に公正証書を特別扱いする条項はありません。金銭消費貸借契約書として消滅時効に関しては私証書も公正証書もその扱いは同じです。

事務所の先輩、弁護士さんに疑問点は確認してください。

Q即決和解と民事調停と公正証書

はじめまして。行政書士の有資格者です。ついパッと気になったことがありました。これらに既判力はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 うろ覚えですが、私は、無かったと思います。支払督促にすら無かったと思います。つまらない質問で申し訳ありませんが、確信を持ちたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

興味があれば…

和解について言及
昭和29(オ)62 和解無効確認、土地引渡、同反訴請求 最高裁判所第二小法廷 判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=30284&hanreiKbn=01

昭和24(オ)182  借地権確認請求 最高裁判所大法廷 判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=29745&hanreiKbn=01

民事調停について
昭和39(オ)538  損害賠償、慰藉料請求 最高裁判所第一小法廷 判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=27689&hanreiKbn=01

Q離婚での公正証書の効力

初めて質問をするのですが、教えてください。
当事者ではないのですが、私の姉が今離婚をしようとしています。
相手の不貞行為が原因なのですが、不貞行為の事実を告げる事なく離婚の話になったため、公正証書を作成し、月々5万円の養育費を取り決めました。(強制執行可能)ただ、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とありますが、まだ離婚はしていません。
公正証書を作成した後、不貞行為の事実(証拠)を掴み、慰謝料請求の離婚調停を申し込みました。
ここで質問なのですが、公正証書の文面の中に「合意により離婚する」とあった場合、離婚していない場合は公正証書の効力はないのでしょうか。また、調停や調停不成立後の裁判で、公正証書の効力を無効にされてしまう事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

公正証書は離婚後に効力が発生するのだと思います。
届けを出した時点で効力が発生すると考えたほうがいいと思います。

公証人役場ですでに公正証書を作成されているのですよね?
証書は相手側とお姉様がお持ちですよね?
届けを出してしまえば、公正証書の効力が発生すると思いますが…

慰謝料に関しては、調停の調書が効力あると思われます。。。
一緒に養育費に関して調書を残して貰えば宜しいのでは?

公正証書より、調停の調書の方が優れているらしいです。
お姉様は弁護士さんはつけていらっしゃらないのでしょうか?

Q離婚調停と公正証書など色々教えてください

結婚して3年、別居して2年近くになります。
2歳の子供がいて先日旦那に別れをメールで言われました。

離婚原因になったのは旦那の昔からの借金があったことが発覚し、それで生活がきつくなり、私達(子供と私)のことを考えられる余裕がなくなったとのことです。

旦那は他にも、携帯電話の高額請求(月に6万の月がありました)
特定の人との毎日のような電話(私名義で携帯契約しているので明細とりました。)、そしてオンラインゲームで知り合った女性とコンサートに行ったり、飲みに行ったりそのまま実家に泊めたりしていたみたいです。もちろん旦那の親は知ってて私にはだんまりです。
オンラインゲームにはまり、「ゲームやめれというなら別れる」などよく言われました。
毎日片手にゲームでご飯のときもお風呂にもトイレも携帯持っていく始末でした。
結婚前にもサラ金に何社か借りていたのは知っていましたが、全部返済してからじゃないと結婚できないと言ったら返済したといわれ結婚。でもそれもウソでした。
旦那は債務整理をしています。月3万ちょっと支払いがあります。その他に会社の専務さんにも借金があります。給料は月23万くらいで毎月向こうには10万円振り込んでいます。(携帯代は全部私が支払っています)お互い実家にいます。

そして先日向こうから「自分には車もない。これから返していくだけで何もない。ごめん。2人の事を考えられる余裕がない。」とメールが来ました。

このような状況で、慰謝料はとれますか?(とれなくても養育費だけはと思ってはいます)
そして、今かけている学資保険は子供の財産としてこちらがそのまま相続できますか?
子供手当もずっと子供の将来のためとして貯めてきました。

養育費は払うとは言っていますがやはり口約束では心配で仕方ないので強みのある証書などにのこしておきたいと思っています。
その際にも旦那の性格上何度も足を運んだりすることはしてくれなそうです。
調停だと、本人同士の離婚合意のうえであれば養育費の取り決めのみを決めることは可能なのでしょうか?色々細かく決められたりすると時間もかかったり精神的に苦痛にもなりそうで。

公正証書にする場合は協議書などを司法書士などで作成してもらい公正役場にもっていけばいいのでしょうか?
協議書内容も養育費毎月3万円などの他にも入学準備金など、他にもとれるものなのでしょうか?
自らで作成しても、他にも知らなかったことが後々出てくるのも嫌なのでここでしっかり取り決めたいと思っています。そして独身時代に旦那に貸していたお金も50万近くまだあります。(生活費から月何万か返してもらってはいました。)それもそれできちんと返してほしいと思っています。


無知でわかりずらい質問文章で申し訳ありませんが色々アドバイスよろしくお願いいたします。

結婚して3年、別居して2年近くになります。
2歳の子供がいて先日旦那に別れをメールで言われました。

離婚原因になったのは旦那の昔からの借金があったことが発覚し、それで生活がきつくなり、私達(子供と私)のことを考えられる余裕がなくなったとのことです。

旦那は他にも、携帯電話の高額請求(月に6万の月がありました)
特定の人との毎日のような電話(私名義で携帯契約しているので明細とりました。)、そしてオンラインゲームで知り合った女性とコンサートに行ったり、飲みに行ったりそのまま実家に泊...続きを読む

Aベストアンサー

>このような状況で、慰謝料はとれますか?
払うお金がないから請求してもムダでしょう。

>今かけている学資保険は子供の財産としてこちらがそのまま相続できますか?
相続とはいいません。契約者がご主人で被保険者がご主人なら、受取人を子供
のままで、今後も掛け金を払い続けることを約束してもらうか、その掛け金を
養育費に含める。
>子供手当もずっと子供の将来のためとして貯めてきました。
今後も、子供手当は親権者に支給されるでしょう。

>その際にも旦那の性格上何度も足を運んだりすることはしてくれなそうです。
まず、質問者さまが公正役場に通って離婚協議書の下案をまとめる必要が
あります。
>調停だと、本人同士の離婚合意のうえであれば養育費の取り決めのみを決めることは可能なのでしょうか?

そういう調停もあります。
>公正証書にする場合は協議書などを司法書士などで作成してもらい公正役場にもっていけばいいのでしょうか?
公証人役場にいる元裁判官などの公証人が相談に乗ってくれます。

>協議書内容も養育費毎月3万円などの他にも入学準備金など、他にもとれるものなのでしょうか?
書くのは勝手ですが、問題は旦那さんが了解するかどうかです。旦那さんが
了解しない内容を公正証書に書いても、最後にダンナさんが実印をおさないなら
意味がないです。

>そして独身時代に旦那に貸していたお金も50万近くまだあります。(生活費から月何万か返してもらってはいました。)それもそれできちんと返してほしいと思っています。
これは、期限を決めて借用書を書かせるほうがいいです。どうせとれないと思ったほうがいいです。
債権回収(借金のとりたて)は相手に金や資産があれば差押えとか手立ては
ありますが、養育費を払わせている間はそちらが優先。
払わなくなったら、給与差押えとかで少しずつ返させる。
原資がなければ返済は無理です。

公正証書を作ったら強制執行認諾条項を入れます。要するに滞納したら
そく差押えされても文句言いませんという一文。

まず、ご主人と話をまとめてその内容をもとに公証人と相談して文案をつくり
ご主人に送り納得いくようなら証書にまとめ、署名捺印をもらって終了。

>このような状況で、慰謝料はとれますか?
払うお金がないから請求してもムダでしょう。

>今かけている学資保険は子供の財産としてこちらがそのまま相続できますか?
相続とはいいません。契約者がご主人で被保険者がご主人なら、受取人を子供
のままで、今後も掛け金を払い続けることを約束してもらうか、その掛け金を
養育費に含める。
>子供手当もずっと子供の将来のためとして貯めてきました。
今後も、子供手当は親権者に支給されるでしょう。

>その際にも旦那の性格上何度も足を運んだりすることはし...続きを読む


人気Q&Aランキング