アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知識が無い者です。

部長が居るって事は部が存在するってことですか?
課長が居るって事は課が存在するってことですか?
組織図上にそれぞれ部や課が無いとおかしいでしょか?

A 回答 (2件)

>組織図上にそれぞれ部や課が無いとおかしいでしょか?


本来はそうでしょうが、実際にはそうではないケースも見ています。

前職は、部長格、課長格という呼び方の社員のランクがありました。
実際に部や課を率いている人もいれば、そうではない人もいました。

現職では部長、課長は敬称のようなもので組織とは対応していません。
(部までで課はないのに課長さんがいます)

会社ごとに違うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際には仕方ないところですね。

お礼日時:2011/04/24 06:50

原則的にはそのとおりです。



部があるからその長があって、課があるから課長が必要なのです。

でも実際には、会社の人事の事情で例外は多くあります。

ほとんどはポストが不足していることが原因です。
そのため部のない部長や、課長でも部下のないものなどがいます。

従来の年功序列的な人事制度では、こうしないと社員の不満をおさえられないというようなことがありました。
でもこれからはこういうことは変わってくるでしょう。
大学を出ても一生平社員ということは多分普通になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の会社は介護の現場で
所長が居ないので(育たなくて辞めちゃう)課長が所長兼任?
なんて感じで意味分かりません。

4月は昇格等人事があったのですが
人事ごっこ?としか思えない調子でした。

昇格といえば係長→課長→部長って感じで
でところで、その部って何処にあるの?
って疑問でした。

実際は無くても仕方ないって事ですね。

お礼日時:2011/04/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!