ここ数日胃の調子が悪く、昨日消化器科に行ってきました。ちなみに主な症状としては、吐き気、腹痛、胸やけ、頭痛、微熱、だるい、耳の痛み、下痢です。吐き気と頭痛、下痢は今までもずっと症状として出ていたので、一応それも伝えました。超音波の検査は異常なし。最終的に逆流性食道炎とIBSの疑いがありますと言われました。

IBSを調べたところ、確かに思い当たることがありました。それは、私はセンター試験のときお腹が張りすぎて痛み、全く気が気じゃなかったということです。また、学校やバイトでお腹が痛くなることが何度もありました。ひどいときは学校に行こうとするだけで、頭痛が起きたり下痢になってしまったりもしました。下痢と便秘を繰り返すこともしばしば、おまけに時々胸が苦しい感じがして、最近何をしてもすぐに疲れてしまいます。

IBSはストレスが主な原因だということですが、私は確かに神経質でストレスがたまりやすいのだと思います。元々は友達にも「全然怒らないよね」と言われていたくらいなのに最近はすぐにイライラしてしまうし、ふとした時に嫌なことが頭をめぐり、泣いてしまうこともしばしばです。また、昔から死にたいと思いたくなくても死にたいと考えてしまいます。ストレスの原因については思い当たることが沢山あるのですが、この中には簡単に解決できないことも多々あります。

昨日は親に「IBSの疑いがある」ということを伝えたら、全く知らないようでした。その夜に「あんた電車でお腹痛くなるの?」と聞かれ、「電車ではそこまで…」と答えると、「じゃあ違うんじゃない」と一言で片づけられてしまいました。ここで疑問なのですが、IBSは電車でお腹が痛くなるだけの話ではないのですよね?

どうやら親はIBSのことに興味がなく(そりゃ他人の病気ごとですもんね)、欠点ばかりを挙げては「だからストレスが溜まるんだ」と言い続けてきます。整腸剤を飲んではいるものの、さすがに私も精神的に限界で、気持ち悪くなる一方です。

どうやら難病ということで、誰に相談して良いのかわかりません。自分を否定されるのがこわいので、相談するのに抵抗があります。親友と元カレには割と話せるのですが、いつもの調子でネタみたいに話してしまうので、話しても全然すっきりしません。親は多分こういう病気に関して理解がないと思います。どうやら全部が全部ただの甘えだと思っているようです。

自分自身を責めては症状が出て、また自分を責めて…の繰り返しで、なかなか前に進めません。好きなことは一応あるので、辛うじて生きていたいと思えます。こんな私はやはり甘ったれただめな人なのでしょうか?
宜しければ、どなたかアドバイスをください。

長文乱文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1解答の補足というか訂正です。





>>病院で、ブトウ糖の点滴(30分くらい)をしてもらって、
>>私も整腸剤は飲んでます。ブドウ糖の治療もあるんですか!


たしかブトウ糖の点滴だったと・・・という気がしてきましたので。なにせ10年近く前の話で・・・。
すみません。

私が通院していた病院は、こういっては何ですが、やたらってこともないでしょうが診察後は点滴になることが私の場合は多くて・・・。


ウィルス性胃腸炎でも、点滴されましたし。

個人的な勝手な推測ですが、胃腸が弱っていて薬の吸収もよくないだろうし、栄養もとれにくいから、点滴でそのあたりを修正・補充してるのかな・・・と。


なんかすみません。
    • good
    • 0

長文で失礼します。



私も、IBSです。あえていうならこういう病名です、と言われたんですが。自律神経失調症の症状の1つでもあるようです。
私は頻繁に、ということもないのである種の開き直りというか、ほぼ下痢になることが多いので出きってしまえば楽になりますので、精神安定剤を処方することも出来ると言われたときは断りましたが。

質問者さんほど深刻ではないですが、昔から胃腸が弱かったことに加え(健康診断で引っかかり、その後の精密検査で腸が炎症を起こしやすいと言われました)、就職して緊張やなんやらが加わったコトで顕在化したようです。

突然、何の前触れもなく時間も場所を選ばず、お腹が痛くなるので外出も億劫になる時期もありましたし、外出中でもトイレの場所が気になって仕方ないことも・・・。車の運転中などに痛くなった時は、ホント焦ります(汗)

病院で、ブトウ糖の点滴(30分くらい)をしてもらって、整腸剤を処方され仕事に行く事が2~3ケ月ほど断続的に、2年くらい続いた事もあります。正直、効いているのか疑わしく思ったコトもあります。
I精神的に打たれ弱いし、ストレスに弱いし、マイナス思考なので、そうなる要素は多分にあり、正直いまでも主原因も改善するために必要なことも自分でもよく分かっていませんが。


IBSは難病と言う事はないかと思いますが、気持ちの持ちようや甘えが原因では決してないと思います。しかし、質問者さんの場合、IBSということよりも、親や友人に分かって貰えないことに悩んでいるようにも思えます。
まずは、きちんと治療をされることが大事だと思います。親や友人の理解や助けはもちろんあるに越した事はありませんが、分かって貰えない・・・と立ち止まっているだけでは前へ進まないのかとも思います。

とはいえ、精神的にかなり不安定なようですので、一度精神科へ受診されてみるのもいいかもしれません。



下記サイトを参照下さい。

IBS  https://www.ibsnet.jp/

メンタル http://www.mental-navi.net/

この回答への補足

誤字脱字失礼しました;

補足日時:2011/04/17 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aya-hime様、早速の回答ありがとうございます。同じIBSの方のお話を聞くことができ、なんだか一人じゃないという実感がわいて嬉しいです。


>自律神経失調症の症状の1つでもあるようです。
そうなんですか!ということは悪化したら良くないんですよね…?

突然、何の前触れもなく時間も場所を選ばず、お腹が痛くなるので外出も億劫になる時期もありましたし、外出中でもトイレの場所が気になって仕方ないことも・・・。
>私もここ1~2年程で、外出がとても億劫になりました…

>病院で、ブトウ糖の点滴(30分くらい)をしてもらって、
私も整腸剤は飲んでます。ブドウ糖の治療もあるんですか!

>IBSは難病と言う事はないかと思いますが、気持ちの持ちようや甘えが原因では決してないと思います。しかし、質問者さんの場合、IBSということよりも、親や友人に分かって貰えないことに悩んでいるようにも思えます。
そうかもしれません;

まずは、きちんと治療をされることが大事だと思います。親や友人の理解や助けはもちろんあるに越した事はありませんが、分かって貰えない・・・と立ち止まっているだけでは前へ進まないのかとも思います。
>はい。治療して前に進みます…!

>とはいえ、精神的にかなり不安定なようですので、一度精神科へ受診されてみるのもいいかもしれません。
少し抵抗はありますが、足を運んでみようかと思います。

精神安定剤は副作用や依存してしまうということがとても怖いですね…私の祖母も神経質で胃が悪いのですが、薬に依存しているのです。


ご親切にどうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/17 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過敏性腸症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過敏性腸症候群とはどんな病気か  腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸(かびんせいだいちょう)といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。  この病気は、日本を含む先進国に多い病気です。日本人では10〜15%に認められ、消化器...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が
2年ほど続きました。
とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると
腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで
段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら
行けなくなりました。

その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、
ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、
現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。

特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。
電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を
通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。
現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、
とても苦労しています。
またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。
やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、
ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。

この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、
内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。
腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、
アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。

でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。

夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして
どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。
でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは
一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。

子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。
私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで
子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。
これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが
本当に嫌になります。
10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに

過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方
できれば知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に...続きを読む

Aベストアンサー

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意識した事が「症状名」になっています。

耳鳴りでも意識した場合は大変苦痛になります。人に会う事でも意識をすれば「対人恐怖」と云う立派な症状になります。話す事なら「吃音」書く事なら「書痙」上がって困る事を意識する時は「上がり症」と云う事です。

神経症の治るという事を説明します。自分の症状が治るという事をあきらめる事です。言い方を変えたなら症状を受け入れる事と云えます。そうして症状を受け入れて「辛いという心のままに」生きてゆく事です。その時に「びくびく、はらはら」しても必要な事をやってゆくのです。

必要な事を放棄したなら、治る事を放棄した事になります。生き難い想いをしながら、必要な事をこなしてゆく事です。

神経症の症状が固定されるという事は「心から嫌なものを追い出そう」とする事で固定されます。強く追い出そうとすれば、するほど強くしっかりと固定されてしまいます。ですから症状は「雑念の一種」くらいに考える事が出来れば、直ぐにでも治るものです。

貴方が症状を悪いものとして考えている事が症状を起こしています。症状を毛嫌いしなくなった時が治る時です。上がり症の解決でも上がっても仕方ない事と認めた時が、治った時なのです。

参考になるものは森田療法と云うものかと思います。鈴木知順先生の書いたものを読む事をお勧めしたいと思います。自分のことだけではなくて「人間一般の心理」として、治りと云うものを捕えてゆく事が近道になるかと思います。

症状はあっても仕方ないものとして、受け入れる事が出来たなら、症状は意識に上らなくなります、意識したとしてもすぐに忘れてします。症状を受け入れられない事が今の貴方の悩みとなって表れています。

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意...続きを読む

Q腹痛と下痢で病院へ行ったら、点滴をされたのですが

一週間ほど前から、お腹の調子がパッとしなく(にやにやする感じで時々痛くなる)、昨夜腹痛がひどくなり下痢をしました。軽い吐き気はあるものの今のところ嘔吐はなく、食欲はあり、今朝は普通の食事をしました。熱はありません。
今日近くの診療所に行ってきました。尿検査と問診の結果、尿蛋白が出ており、症状から感染性胃腸炎と診断されました。そして、食べられないとは一言も言っていないのですが、点滴をされました。明日も点滴をするので来るように言われました。体調が良くなっても来るようにとのことです。
今日、口にしていいものは、おもゆと湯冷ましのみ。その他、スポーツドリンクや果物など、一般的に体調が悪いときに食べるようなものは一切ダメ。お腹に悪いんだそうです。
私からすると、吐いて食べられないというわけでもないのに1時間も縛り付けられるほうが、よっぽどお腹に悪いような気がするのですが・・・。この先生は正しいのでしょうか?明日も点滴を受けに行かなければなりませんか?

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか?
さて 質問のお答えですが、医者によって考え方も違ってくると思いますが この先生はおそらく以下のようにお考えになられたのではないかと推測します。

まず 一週間もお腹の調子が悪く 胃腸炎をグズグズと長引かせている為 腸の負担を取り除くべく重湯と湯冷まし。 点滴に電解質と共に抗生剤を入れ 短期間でスッキリ直すことを目指しているのではないかと思われます。

腸も体と同じで 炎症があるときは安静が必要なんです。
吐き気がないので食べると 弱っている腸は働き続けます。
消化液も分泌し 水分の再吸収もし 便も作ります。

それらの負担を避けるため 胃腸からの水分の吸収より 直接血管に水分や栄養分薬を入れてやる。 胃腸の安静を守りやすい重湯と湯冷まし になったと考えられます。

納得できましたか?お大事にしてくださいね。

Q過敏性腸症候群のせいで人生終わった

ポリフル、ラックビー、チアトン、ロペミン飲み続けましたが効きません。

イリボーは男性しか処方できないと言われました。

それ以上薬はないとお医者さんと薬剤師さんに言われました。

薬が効かないって・・・遠出ができないから仕事も行けないし、仕事辞めたら生活できないし、デートもできないから結婚もできないし、歯が痛いのに歯医者にも行けないです。

これ以上どうしろと・・・死ねってことですか?と思ってしまいます。

上記5つ以外の薬って本当にないのでしょうか?

過敏性腸症候群の方自体は多いと思いますが、皆さんお薬が効いてて日常生活送れているのでしょうか?

私のように薬が効かない方もいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1さんの回答、冒頭からストレートな文面で、
インパクトが大きかったと、思いますが、
私自身、20年以上、自分の身体の症状と向き合ってみて、
やはり、薬では治らないものだ、、、と、感じています。

質問者様と同じ症状ではないのでしが、
そして、お薬が効かない、、、というより、薬が合わず、
使えない身体、、、です。

なので、代替療法で自分の身体の様子をみながら、
良いときもあり、そうでもないときもあり、、、の毎日です。

夫は、質問者様ほどではありませんが、下痢をするタイプの症状を持っています。
何かを口にすると、ほとんどトイレへ行く、、ような感じです。

本人はもう、それが「普通」と思っているようなので、薬などは、
全く服用していません。

夫の友人で、バスの運転手の仕事をしている方がいたのですが、
薬を飲み、マイトイレマップを制作し、(どこにトイレがあるかの地図)
乗務前には必ずトイレへ行き、昼食は摂らず(食べても少量)
しかし、なかなか精神的に辛く、職種を変更することを決心されました。


最近逢って、話をしたそうですが、
今は、トイレに行く回数も減り、行きたいときにはいつでも行けるので、
ラク、、、とのことです。

この話を聞いて、、、、、
私達は、とにかく「症状」をなくすこと、治すことにばかり
意識がいきがちですが、
例え症状があったとしても、それが「苦痛」でなければ、
充分、生活していけるものなんだ、、ということでした。

実際、夫をみていると
まるで、気にしていない様子で、
かえって、トイレの回数が減ったときのほうが、
どうしたんだろ、、、?と、心配しているくらいです。

しかし、、、、
質問者様は、今、苦痛を感じているわけでなので、、、、

私が、20年ほど、続けていいる療法を書いてみます。

お薬を使う方法ではないので、回答の主旨とは違っていたら、
ごめんなさい。

昔は、「冷え取り健康法」と呼ばれでいましたが、
今は、「冷えとり」と呼ばれていて、
若い女の子に、静かなブームだそうです。

基本は、半身浴や絹の5本指靴下などの重ね履きです。

「冷えとりガールのスタイルブック」という本は、
ナチュラル系のファッション雑誌をみているような、
冷えとりファッションの、カワイイガールが、たくさん出てきます。

質問者様なら、お腹を温めるのに、シルクの腹巻(とても薄くて暖かいです。)
そして、レッグウォーマーも、なかなか良いですよ。

もう少し涼しくなると、はじめるのに、抵抗がないと思います。

緊張感は、知らずに身体に影響を与えています。

ゆるゆる、、、、
ココロを丸く、穏やかに、、、、

ゆったりと、半身浴をしていると
だんだん、そんな感じになってくるかもしれません。。

人生、これからですよ~~~♪

NO.1さんの回答、冒頭からストレートな文面で、
インパクトが大きかったと、思いますが、
私自身、20年以上、自分の身体の症状と向き合ってみて、
やはり、薬では治らないものだ、、、と、感じています。

質問者様と同じ症状ではないのでしが、
そして、お薬が効かない、、、というより、薬が合わず、
使えない身体、、、です。

なので、代替療法で自分の身体の様子をみながら、
良いときもあり、そうでもないときもあり、、、の毎日です。

夫は、質問者様ほどではありませんが、下痢をするタイプの症状を持...続きを読む

Q過敏性腸症候群(下痢型)で痩せるばかり

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、
当日ももちろんほとんど食べないので、
どんどん痩せる一方で、
身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。
BMI17です。
体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。

そういうこともあってか、今までは健康だったのに、
貧血・冷え性になり、
風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。
顔色も悪いとよく言われます。

(このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?)

そういうこともあり、
周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、
食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。
それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。
食欲がないというより、
食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。

過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか???

これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。

それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底しているからかもしれません。
昼食後、夕食後は食べ物・体調により頻繁に下痢です。

本題ですが、質問者さまと同じく、食べたくても食事ができない状態です。
私の場合仕事中に、というよりは、下痢の時に伴う腹痛・貧血が怖くて、食事ができません。
下痢がいったん始まると、全部出切ってしまうまでトイレにいなければいけなくて
体力が衰弱し、その後1日半は何も食べれない状態に(怖いのもあって)なります。

おかげで3年前にあった体重48キロが、今は40キロです。身長は160です。
大腸過敏症は痩せない、というのが定説ですので、いろんな病気を疑ったのですが、
ガンなどであればもうとっくに悪化しているはずですし・・・
でも私も痩せるのが一番心配で、今総合病院で精密検査をしています。
小腸が悪いのかな、と思ったのですが、先生いわく、痩せるのは
胃腸が栄養を吸収していないからです、と言われてまずは胃カメラです。
でも胃カメラは2年前に受けたし、胃バリウムなら7月に受けましたが異常なしでした。
もともと胃は弱いほうなので、昔から太らない体質ではありました。
その体質で食べる量が少ないから痩せる、ということかな・・・と思ったり。

辛いですよね。食欲がすごくあるのに、食べられないことが。
大腸過敏の原因がストレスということですが、自覚しているストレスは私はほとんどありません。
ただ、食べたくても思うように食べられないことが辛いだけです。
それがストレスとなって、悪化していったように思います。

痩せていくのも、見た目にすごく嫌ですよね。
「太りたい」「食べたくても食べられないの」というと「羨ましい」と言われたりして。
旦那に「ちゃんと食べろよ」って叱られるのも、ほんと勘弁してほしいです。
それもすごくストレスです。
友達とランチなんてほとんどなくなってしまいました。
どうしてもおつきあいで行かなければいけない時は、量を控えめにするか
食事前に下痢止めを飲んでいます。これがわりと利きます。
「お腹が弱いの、ごめんね」といって料理を断るの、嫌ですよね。
暑い夏の日に、熱い飲み物を頼んだり。隣でおいしそうに冷たいものを飲んでるのに;;

毎日体重計に乗っては、頑張って食べようと思うのですが、無理するとすぐ下痢です。
今はキヨ―レオピンという栄養剤と貧血剤などを食事後に飲んでいます。
そういうものを活用すると、栄養不足でも少し活気がでるような気がします。
栄養出張でふらふらしませんか?私は集中力もなくなって、記憶力も悪くなりました。

最後に、現在精密検査中ですが、最近左下腹部に痛みがあり、急きょCT検査を受けました。
結果はまだですが、鼠径部ヘルニアではないかと言われています。
大腸過敏で下痢を繰り返しているせいで腹圧がかかったからなのか、それとももともとこれが原因だったのか。
今はなんともわかりませんが、もし質問者さまが総合病院等で受診されていないのであれば
一度精密検査をおすすめします。

自分の腸をとっかえたいですよね。
健康に食事ができてきたころが懐かしいです。

お互い、いつか改善に向かう日が来る事を信じて頑張りましょう。

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底し...続きを読む

Q病院の診断書を渡して退職したいのですが

派遣社員として働いています。今の会社で一年半くらいになります。
精神的なストレスから、数ヶ月前に「過敏性腸症候群」といわれました。ただし、完全に「過敏性腸炎」というわけではなく、その気がある・・という診断だったと思います。
その後落ち着きましたが、また社内での問題などからストレスが出てきて同じような症状になりつつあります。
契約期間が、10月~1月までと、つい最近契約更新をしたばかりです。
でも、自分の症状から続ける自信がなくなり、派遣会社に申し出ようと思います。
病院の診断書をもらって派遣会社には辞めたい旨を伝え、迷惑のかからないように、なるべく早く退職したいのですが、診断書をもらうのは可能でしょうか。
診断書をもらったとしても、辞めさせてもらえない、ということもあるのでしょうか。
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。
お体大丈夫ですか?

私もだいぶ前になりますが、仕事の忙しさからだと思うのですが
症状は全く違いますが体調不良で退職しました。
私は最初に手の甲に蕁麻疹のような発疹が出て皮膚科に行っても
薬をもらうくらいでその時はひいてもまた次の日には少しひどくなってと症状が悪化していきました。

派遣会社の営業にも体調不良でと申し入れ(私の場合営業に話をした際には症状が全身に発疹が出るようになっていたので見せれる範囲で女性の担当者だったため見せ、すぐに派遣先に言ってくれ退職することができました。

hanabipanpanも営業担当にまず話をして今の現状をお話ししたら
わかっていただけると思います。
もしもの時のことを考えて診断書は用意していた方がいいかもしれませんが私個人としては不要だと思います。

あと、派遣先に話をされて終了となった場合に心配されることは
後任の方のことだと思います。
hanabipanpanのお仕事は引き継ぎが必要な業務でしょうか?
もしそうであれば後任が決まってから引継ぎ終了後と言われるかもしれませんが体調が無理と言うのであれば作成を急いでして退職なされば良いと思います。

1月まで契約があっても体が一番大事なのでとにかく早急に派遣会社に連絡をして話をしてみてください。

頑張ってくださいね。

はじめまして。
お体大丈夫ですか?

私もだいぶ前になりますが、仕事の忙しさからだと思うのですが
症状は全く違いますが体調不良で退職しました。
私は最初に手の甲に蕁麻疹のような発疹が出て皮膚科に行っても
薬をもらうくらいでその時はひいてもまた次の日には少しひどくなってと症状が悪化していきました。

派遣会社の営業にも体調不良でと申し入れ(私の場合営業に話をした際には症状が全身に発疹が出るようになっていたので見せれる範囲で女性の担当者だったため見せ、すぐに派遣先に言ってくれ...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。治った人がいれば治療法を教えてください。

20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。その間いろいろと病院で治療を受けたのですが、まったく効果がなく、どこの医者でも体質だから治るのは難しいといわれます。
しかし私はどうしてもこの病気を治したいと考えています。
そこで過敏性腸症候群を完治された方いればその方法を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年前まで同じことで悩んでいた者です。

原因はストレスでしたが、どこで治療を受けても治らず、却ってそのことがストレスとなって、一時はあきらめました。
あるとき、有名病院から移動された先生が、すぐ近くで診察を始められたので受診しましたら、話をじっくり聞いてくださり、一通り検査をされた後、「病気ではない、あまりにも真面目に物事を考えすぎてそれが腸に影響している」とのこと、漢方薬を3種類出してくださり、3ヶ月も服用する頃には一日8回もあった排便の回数も2回程度になり、今ではすっかり忘れました。医師の「おおらかに、少し不良になっても良い」という言葉が見に沁みました。
毎日の暮らしの中では、思い通りにならないこともたくさんあります。どうか一つのことにとらわれずに、流れに身を任せることも必要かと思いますので、おおらかにお過ごしになって、漢方をお試しになられてはいかがでしょうか。
一日も早い快復をお祈り申し上げます。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報