現在無職です。

仕事がしたいのですが、どの仕事をしても1回で覚えられずパニックをおこしてしまい失敗ばかりしてしまいます。

そのためよく覚える気がないからと言われます。


年金は家に払えるお金がなく払えていません。


この状態で私は生きていけるのでしょうか?


最近は自殺することばかり考えてしまいますが家族の事を考えるとできていません。


何とか自分一人で生きていけるようになりたいです。

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕も統合失調症ですがアフィリエイトに力を入れています


今と言う時代はアフィリエイトやヤフオク、パブリックジャーナリストでお金儲けができる時代です
就職と言う選択肢にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?
アフィリエイトは楽天市場とグーグルアドセンスが稼ぎやすいです
パブリックジャーナリストはライブドアポイントしかもらえませんがライブドアデパートで食材などを購入できるのでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アフェリエイトですか?難しそうですね。


どういうものか調べてやってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:05

パニくったり、ミスったりの人を


優遇してくださる企業は稀少でしょうけれど、
皆無ではありません。
障害者だけで運営している企業がありますので
そちらに熱意をもってコンタクトしてみるのも
1つの選択肢になるでしょう。

自宅で、1人で可能な仕事がありますので、
そちらも検討してみませんか。

それと芸術作品を創れれば、売れる可能性がありますよ。
似顔絵、肖像画が描ければ「芸は身を助く」を実感できます。

料理、創作料理なども研究してみてください。
鎌倉の「天使のパン」の例がありますので、
研究開発してみる価値はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者が働けるところは障害手帳がないと(年金を払っていないため貰えませんでした)働けないとハローワークで言われてしまいました。

ですが手帳がなくても働けるか直接聞いてみます。


自宅での仕事も探してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:56

おはようございます、素人です。



まず今のご時世、スマートに就職・勤労維持出来なければ、健全者
でも生活ボロボロになる可能性があると思うのです。転職失敗して
何ヶ月、場合によっては何年も次の仕事が見つからない何て人は山
ほどいるのです。

お金貰えなくても自分の存在価値を認めてあげられるものを探して
みましょう。家事、炊事、洗濯、ボランティアでも良いじゃないで
すか。やる気さえあれば、やるべきことは山ほどあると思うのです。


で。
そうはいってもお金が無ければ生きていけない訳で。

障害者年金。。症状からいって3級でしょうね(2級は要介助をイ
メージして下さい。根本的に働けないのです)。厚生保険に入って
いて、病気が発生したのが20歳以降であり、かつ障害者手帳貰って
いるなら、障害者年金が貰える可能性はあると思います(3級は月
5万円くらい)。

国民健康保険だったり、初診が20歳前なら、ダメです。

あとは生活保護になっちゃいますかねぇ。当面は家族に養って貰う
しかないでしょう。

その為にも家の仕事は任せて、と言えるだけの活動をし、また仕事
に関して、ボランティアで仕事になれるよう努力してみてはいかが
でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者年金、障害者手帳は年金を払っていないから貰えないと言われました。

それと国民健康保険です。


生活保護は家族がいると貰えない、絶縁されても難しいと聞きましたがどうなのでしょうか?


家事などはすべて私がやっていますが完璧にはできていないので出来るように頑張ります。



ボランティアはすぐパニックをおこす人間でもしていいのでしょうか?

迷惑にはならないでしょうか?

お礼日時:2011/04/18 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q私は統合失調症なのですが、どのような仕事が私に合っているでしょうか

私は数年前に統合失調症と診断された情報学科の大学3年生です。
これから大学院か専門学校に進学をするか、就職活動をしようと考えています。
そこで、どのような職種が統合失調症の私にあっているか知りたいというのが質問です。

今考えているのは、
1. システムエンジニア
2. プログラマ
3. ネットワークエンジニア
4. 弁理士
5. 社会保険労務士
6. 精神保健福祉士
7. 国家公務員II種(電気電子情報)
8. 地方公務員上級
9. 防衛省職員採用II種試験(数学)
などです。これらなら手が届きそうです。
他にもあれば教えてほしいです。

資格は、ソフトウェア開発技術者試験といくつかのベンダー試験に合格しています。

主治医からは人とのコミュニケーションの少ない仕事を選んだほうがいいといわれています。
この病気を理解してくれるか、精神疾患だけではなく病気の人にやさしい仕事であればうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご自身の経験や体験などを良い意味で活かせる資格や仕事が望ましいと思います。ご質問の資格やなどに挑戦すること自体も大切なことかと思います。
難易度は少し下がると思いますが、職場で50名以上従業員を雇用している事業場は第一種衛生管理者の資格を有する方が必要です。現実的にはクリアしていない会社も多いと思います。
最近ではメンタル系の疾患など、過去と比較して精神疾患自体が偏見が依然としてあるものの、かなり理解されるようになったと思います。
またご存知かと思いますが、職場におけるメンタルヘルスなども重要な問題になっていると思います。
また、介護関係では介護福祉士や生活相談員や心理カウンセラーなど地域と密着した自立支援センターなどでのガイドヘルパーなどもあるかと思います。
自分が11月までに受験するよう勉強していますが、行政書士なども、衛生管理者と同様で幅広い分野で活用することが可能かと思います。

NPO法人などで知的障がい者の方が自立できるような仕事もご存知かと思います。
主治医の方と相談されることがベストかと思いますが、資格や職種により全く人と接する機会がないとは限らない面もあるかと思います。

また、統合失調症は最近の研究などでは治る疾病といわれていますが、現実的には身近にそのうような疾患をお持ちの方がいない方など、なかなか偏見などが依然としてあるかと思います。
差別や偏見を受け入れるということで自信につながることもあるかと思います。
成功体験などを積み重ねていくうちにしっかり治療されることをお勧めします。また、志など健常者の方でもなかなか難しい課題にチャレンジすること自体素晴らしいことかと思います。
またかなりのキャリアや能力をお持ちとお察しします。くれぐれも無理のないよう、少しずつでも回復され、今以上にご活躍されることをお祈りします。参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご自身の経験や体験などを良い意味で活かせる資格や仕事が望ましいと思います。ご質問の資格やなどに挑戦すること自体も大切なことかと思います。
難易度は少し下がると思いますが、職場で50名以上従業員を雇用している事業場は第一種衛生管理者の資格を有する方が必要です。現実的にはクリアしていない会社も多いと思います。
最近ではメンタル系の疾患など、過去と比較して精神疾患自体が偏見が依然としてあるものの、かなり理解され...続きを読む

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q精神障害者(統合失調症)はいるだけで仕事?

20代後半女性
○事務所でできる仕事がまったくない。
○飽きっぽく、単純作業ができない。
○軽作業ができない。
○同じ話しを何度もする。
○テンションが異様に高い。仕事中にふざける。
○社内掃除という仕事もどこかでさぼっている。
○たびたび保健室みたいなところで横になったり、
30分から1時間くらい休憩している。
  看護師に被害や、辛さを相談する
  →看護師を味方につける。
○「国から助成金が出てるから」という。
○慣れると図太くなる。
○仕事に関係してない他の会社の人とは
  親しげに話しをする。
○何もやらなくていいから、と言われた部署では
  「やることがなくてつまらない」(誰ともしゃべれないから)と人事に相談する。
○親しみやすい人が休むと 突発で休む。
  「明日サボろうと計画中」という。
○被害妄想がひどく、同情をかおうとする。
○体が元気で仕事を全くしてないけど、
 それが全然苦にならないだけの構って欲しがりの障害者という感。
 お金が必要、といつも言う。
○自分の経験や知ってることだけで、ヒトを判断する。

本人はパートで働いて、その上障害者年金も貰ってるような状況ですが、
会社側は、その病気を知ってて雇ったわけで(雇用率と助成金欲しさ)
会社側が専門家に相談したりしても、改善されてる感じはないです。
本人が辞めると言わない限り、
契約を更新し続ける義務があるわけですか?

今まで更新は2,3回しているようです。

20代後半女性
○事務所でできる仕事がまったくない。
○飽きっぽく、単純作業ができない。
○軽作業ができない。
○同じ話しを何度もする。
○テンションが異様に高い。仕事中にふざける。
○社内掃除という仕事もどこかでさぼっている。
○たびたび保健室みたいなところで横になったり、
30分から1時間くらい休憩している。
  看護師に被害や、辛さを相談する
  →看護師を味方につける。
○「国から助成金が出てるから」という。
○慣れると図太くなる。
○仕事に関係してない他の会社の人とは
  親しげに話しを...続きを読む

Aベストアンサー

仰るように、会社は助成金が欲しいということと雇わない場合の罰則を受けたくない、また社会的に企業のイメージアップを図りたいという・・・そういう目論見で採用します。
この場合、精神障害者によって現場が混乱するということに対しては、会社はあまり眼中にはありません。
義務はないですが、上記の理由により“いるだけで会社にメリットがある限り”更新するでしょうね。
その障害者がいることで、業務に支障をきたすということだったら会社に具申したらいいと思います。
労組があるならそこに掛け合うのも手です。
パートであっても可能ですし、自ら労組を作ることも出来ます。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q3年前に薬学部4年次に統合失調症になりました。

25歳です。そろそろ、社会復帰したいと思い4年制の通信大学に編入します。
4年次編入なので、今年卒業できると、思うのですがその後、
歳のことも考えて精神障害者枠で、就職した方がいいのか、夢お追いかけて、薬大に4年次編入したほうが良いのか悩んでいます。
2018年に精神障害者雇用義務化になるということで、それまで、焦って就職する必要もないような気もするのですが、すぐに、就職するほうが、得策でしょうか、回答お願いします。
病気は、寛解状態です。

Aベストアンサー

ANo.3です。

> 統合失調症でも、薬剤師になった人は、いると、

何度も繰り返しになるけど、資格を取得できることと採用されることはイコールではありません。

その辺は理解された方が宜しいかと思います。
まああくまでも推測だけど、その方は健常者によりも努力されたと思われます。その努力がご質問者様の現在の健康状態でできるかは掛かりつけの医師にご相談された方が宜しいかと思います。

> オープンキャンパスの時又、編入試験の時病気は、オープンにした方がいいの
> でしょうか、それともクローズにした方がいいのでしょうか。

一度隠せば、その事実は一生隠し続けなければなりません。その覚悟があれば、隠せばいいと思います。
逆に、オープンにしたことによって入学できる可能性が低くなるデメリットもあることは理解しておいた方が宜しいかと思います。

もし、隠した事実が何かしらのきっかけでバレたときの非難を受けることも覚悟できれば、隠せばいいと思います。

それは第三者が決められることではありません。ご自身が決めることだと思います。

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q統合失調症になっている状態で自衛官になれるのか?

こんにちは。
統合失調症になっている状態で陸上自衛官、一般陸曹候補生になることができるのでしょうか?

陸上自衛官の募集要項には

5 精神及び行1 人格障害、精神遅滞、認知症、統合失調症、感情障害(躁
動の障害うつ病等)の疑いがあるもの又はその既往があるもの

と書かれているので、無理みたいですが、自己申告しなければ入隊することができると聞いたことがあります。
自衛官における自殺のほとんどの原因が精神疾患を患うことみたいですが、それを覚悟で入隊を希望しています。

Aベストアンサー

一般陸曹候補生になるためには、教育課程を経て2年9ヶ月に渡って、陸上、海上、航空各自衛隊の部隊勤務を通じて必要な知識や技能を習得し、その基幹隊員となることが条件ですが、そのいずれかの過程で発覚するでしょう。
仮に虚偽の申請をして入隊したことが分かったら、即刻除隊でしょう。
場合によっては、その間に支払われた給与の全額返金を求められるかも知れません。

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q精神病だと就職は不可能ですか?はじめまして、こんにちは。私は統合失調症

精神病だと就職は不可能ですか?はじめまして、こんにちは。私は統合失調症と診断されている大学生なのですが、就職は難しいでしょうか。また、この事実は伝える義務ってあるんでしょうか。回答していただけると助かります。

Aベストアンサー

伝える義務はないですが、ご自身のできる範囲での仕事を見つけるのがいいと思います。結局無理をしてしまっても病気は悪化してしまうと思うので。。。就職は症状と相談ですが、自分が負担にならないことなら問題ないし、むしろした方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング