趣味で燻製を始めたいと思うのですが、煙が近所迷惑になりそうなので近場で火の使える公園・キャンプ場を探しています。
なるべくお金をかけたくないので無料の場所が良いのですが、江別市(JR江別駅周辺に住んでいて車もあります)でそういった場所をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

趣味で薫製やってます。

といっても、主にチーズの温薫ですから、趣味といえる程でもないですが…。いきなり余談ですが、年に1~2回、野幌の煉瓦餅を買いに行きます。

さて本題ですが。薫製ブロック(サクラ)を主に使っているのですが、経験上、半径20~30mくらい離れていれば煙は拡散します。私は、団地の近くの雑木林(裏はグラウンドのような広い土地)でやっていますが、特に苦情とか、臭いの元を探す人がいるとか、そういう例はないですね。

公園やキャンプ場でなくてスミマセンが、地図で拝見する限り、浄水場とか河川とか工場とかが近くにありますよね。この周囲であれば大丈夫な気がするですが、いかがでしょうか?

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りスィーツ何が好きですか?

こんばんは!

今日は久しぶりにスィートポテトを作りました。
みなさんは手作りスィーツで何がお好きですか?

作る人でも、作ってもらう人でも・・。
家庭の、恋人の、手作りスィーツは何がお好きですか?

私はクッキーとマドレーヌとチーズケーキが結構得意です!
ご自慢の手作りスィーツ教えて下さい!

Aベストアンサー

割と手先が器用な方だと自分では思っていますが、
なぜでしょう・・・お菓子作りだけはダメダメなんですよ。
まともに作れるのは、水羊羹と水饅頭、
パウンドケーキ、レアチーズケーキのみです。
それもですね~、練習を重ねてやっとまともらしくなってきたというシロモノ・・・。
でもこれらは努力して作れるようになったものたちなので、愛着もひとしおです。
中でも、今年の夏、散々修行してしまった水饅頭が気に入ってます。

質問者さまはクッキーがお得意なんですね。
すてきです。私が以前焼いたクッキーは、忍者の非常食のように固いシロモノでした。
レシピ通りに作ったつもりだったんですが、
どこかで分量を読み間違うとかしてしまったみたいで。
いつかまたリベンジできたらと思います。

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Q美容整形外科? 本来外科には、整形外科と形成外科を教える大学はあるのだが、 美容整形外科医は、どこで

美容整形外科?
本来外科には、整形外科と形成外科を教える大学はあるのだが、
美容整形外科医は、どこで勉強したのか?

Aベストアンサー

美容整形外科と言うジャンルは、大学教科にありません。
形成外科の一部です。
交通事故などで、顔が損傷し、其れを元通りに治す、医療から発展したのが、美容外科です。

Q燻製の煙について

冷燻製を夏でもしたいがため、冷蔵庫を改造しようと思います。
それで、直冷式の小さめの冷蔵庫をゲットし、改造しようと思ったけど疑問が沸いてきましたので質問させていただきます。
私の構想では、直冷式の冷蔵庫のガス管が通っていないドアに穴を開け、別の箱で焚いた煙をホースなどで冷蔵庫に送るというものですが、

Q.煙は冷えると下にいくのか?もしそうならドアの上のほうに煙を送る穴を開けるべきか?

です。

どなたか詳しい方お力貸していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煙が上がるか下がるかと言うよりは、
『物質を熱すれば体積が大きくなり同一体積で比較すれば相対的に軽くなる』
『物質を冷やせば体積が小さくなり同一体積で比較すれば相対的に重くなる』
と言うことが言えます。
加熱された煙は少なくとも冷蔵庫内の温度よりは高くなっているはずですから、それを冷蔵庫内で冷やせば上記の原則から下に下がると言うことが言えるのではないでしょうか?

それからちょっと気になったのですが…
そもそも煙の入り口があるなら出口もなければうまく気体は送り込めないのではないかと思うのですが、その点は考慮されていますでしょうか?

Q札幌・江別・北広島で子育て

札幌、江別、北広島で住む所迷ってます。
一戸建てをできれば建てないなと。
子育て経験のある方!!子育てはしやすいですか?
治安や住み心地などなんでもいいので教えてほしいです。
江別や北広島に住んでる方は札幌と比べてここが困るとか
ありますか?
また札幌の屯田がいいよ。とか江別のどこどこがいいよとか
あれば参考にぜひぜひ教えてください。

今は北海道の田舎の方に住んでるので情報がなく、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の市民です

江別も北広島も郊外なので,冬は札幌より数度気温が低いです。また,一戸建てなら,札幌市中心部よりも雪が多いし,除雪はいるのも遅めですから,除雪が大変ですよ。うちの実家も近くですが,除雪がつらくて,親が一戸建て手放しましたから。

これもご参考に(2週間で元記事は削除されますので確認はお早めに)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/76952.html?_nva=36
> 今冬の札幌市内 降雪量が区でまちまち 最多・厚別441センチ 
> 最少・豊平278センチ

つまり,同じ札幌市でも,積雪にずいぶん違いがあります。画像は厚別区(江別や北広島よりの区)の今年の様子です。

また高校に進学する場合は,もし進学校に行きたいなら札幌にJRか路線バスで通学することになります。うちの高校も北広島とかから通学している人が多かったですね。

屯田もけっこうですが,バスしかない不便な場所ですよ。

これも札幌市郊外の冬の様子↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm

札幌の市民です

江別も北広島も郊外なので,冬は札幌より数度気温が低いです。また,一戸建てなら,札幌市中心部よりも雪が多いし,除雪はいるのも遅めですから,除雪が大変ですよ。うちの実家も近くですが,除雪がつらくて,親が一戸建て手放しましたから。

これもご参考に(2週間で元記事は削除されますので確認はお早めに)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/76952.html?_nva=36
> 今冬の札幌市内 降雪量が区でまちまち 最多・厚別441センチ 
> 最少・豊平278センチ

つまり,...続きを読む

QBBQグリルでの燻製の作り方について

Weberのような丸い大きめで蓋付きのBBQグリルを使用して燻製を作りたいと思っています。
熱燻?に鳴るのでしょうか?ベーコン等や、温燻でチーズ等の燻製を作りたいのですが、このタイプのグリルで上手く作れるものでしょうかね・・・、火加減とか難しいでしょうか?
どなたかご指導お願い致します。

Aベストアンサー

基本的に蓋の出来るものであれば何でも利用して燻製は作れます。
簡単な物は段ボールでもありますが、やはり何度も利用して色々な物を創っていくには専用のスモーク缶が良いと思います。

Webarは知りませんがコールマン製を使っています。 ちゃんと温度計が有り温度管理が出来ます。

燻製の命は温度管理と時間調整です。温度が上がり過ぎると焦げて固く、低すぎると中まで火が通らずに時間を掛け過ぎて苦みが出ます。

物によりますがスモークを掛けて60度程度に保つのが大変で、横にコンロで炭をいこしておいて、何度も炭を足したり、取り除いたりします。

スモーク缶でIHコンロの上での火加減が一番しやすいですが・・・・

http://ameblo.jp/nsan/theme2-10014771272.html#main の前後に創った例を載せていますので参考になれば。

Q雇用促進住宅について

娘が結婚して今雇用促進住宅に住んでいます
旦那さんが今まで働いていた会社を6月5日付けで辞めました

このまま雇用促進住宅に住めるのでしょうか?

Aベストアンサー

自治体毎に違いますので契約書を確認してください

必ず書かれています

おそらくいつまでもは住めないとは思います

その住宅の目的が有るはずですから...。

Q茨城県鉾田市大竹 大竹海岸でBBQの出来る場所

標記の場所でBBQを出来る場所を探しております。

実は今月末に大竹海岸に友人達(総勢11人)と大竹海岸に行きます。
目的は『ハマグリ祭り』です。
そして、終了後にBBQをやろうと計画しております。

そこで、大竹海岸近辺でBBQの出来る場所をご存知の方がいらっしゃたら教えて頂こうと思い質問致しました。

出来れば、子供達もいるので、広い公園のような場所をと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近いのはこちら、涸沼自然公園ですがキャンプ客優先ですので確認して下さい
30分程で行けると思います

http://business2.plala.or.jp/ibarakit/outdoor/sizekouen.htm

一寸遠いいですが、霞ヶ浦にも有ります電話で確認して下さい

http://www.city.tsuchiura.ibaraki.jp/education/sports/park/resthouse/resthouse_top.htm

飲酒運転はダメですよ、飲み過ぎにご注意下さい

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q焚き火の煙で燻製はできますか?

最近燻製にチャレンジしてみようと思い
色々調べ始めているのですが
燻製って、ようするに煙で食品をいぶしたものですよね?

となれば、焚き火の煙の上に食品を置いておけば
そのまま燻製になるのでしょうか。

竈の中で桜などの枝木を燃やして
その上に食品を置いて覆っておけば
燻製になりませんか。

竈もあるし、ウッドチップの原料として
ポピュラーな木も簡単に手に入るので
その方法でできるなら楽だなぁと思っています。

ウッドチップやスモークウッドでの
燻製はあるのですが木の枝でやったという話は
検索してもほとんど見つかりませんでした。
何か向かない理由などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

#4です。

私の失敗談です。もう15年くらいたちますが・・・

キャンプ地で燻製を作ることになったとき、サクラの木の枯れ木を使うことにしたのですが、「燻す」ではなく「蒸す」に近い状態になり、煙で焦げ臭い臭いが付いてしまいました。再チャレンジした時はサクラの生木を使ったのですが、燻す途中で蓋を開けた瞬間発火してしまい、燻製が燃えてしまいました。

当時は燻製作りに慣れていなかったので見よう見真似で作っていましたね。今では豚肉で生ハムも作れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報