自分の進むべき道、進みたい道、なにもかも見失っています。

無職27歳妻子持ちです。
無職7ヶ月…

ニート状態です。

三ヶ月前からうつ症状あり精神科に通院中だけど薬はまだ服用してません。

毎朝起きると、何してるんやろ俺…




どうしたらいいのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

症状 精神科」に関するQ&A: 精神科に行く症状

A 回答 (3件)

私もうつ病経験者ですが、薬を飲まないのはダメだと思いますよ。

案外にいろんな薬があるので、合わなければ合うものが出てくるまで試行錯誤ができます。

私の場合は薬を飲みながら働いていました。

まずそこからですね。まだ若いのでいくらでも日銭を稼げる仕事にはつけますし、そこから正式採用をされる道が開けることともあります。今は時代が結構変わったので、非正規雇用でもなんとか生きていける世の中にはなってきました。相対的に正規雇用でも安定しなくなったってのはあるんですけどね。
夫婦非正規雇用でもなんとか子供を育てている人たちは案外大勢います。贅沢な暮らしはできませんが、中古でもマイカーくらいは持てる生活はできるようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


うつ症状経験者です。
よく言われるし、私もよく書くのですが、うつ症状は心の風邪です。
病気なので、こじらせないように、薬を飲んで、しっかり休むことが必要です。

>三ヶ月前からうつ症状あり精神科に通院中だけど薬はまだ服用してません。

これがちょっと気になるんですけど、先生に薬を処方してもらっているのに、その薬をなんとなく飲んでないということでしょうか?
あるいは、精神病の薬はなんとなく気が進まないので、出すのを断ってるんでしょうか?

であれば、飲んでみてください。

いい薬であれば、世界中の何千何万と言う人が、それで症状が改善したという実績があって出してくれてるんですから、飲まないテはありません。
で、先生も出した薬は飲むっていう前提で治療計画を進めるので、もらった薬を飲まないうちは始まらないんですよ。

うつ症状は複雑で体質もさまざまなので、飲んだ薬が合わなかった、ということは往々にしてあります。
その場合も「この薬は合わなかった」というあなたにとって貴重なデータが得られるんで、先生はその様子を聞いてよりあなたに合う薬を出してくれるんですよ。
それを何回かやったら、うつの人はすごく多くて、うつの薬もどんどん進んでいるので、治ると思いますよ。

うつは薬と休養で治る病気です。
治ったら「前は苦しかったのに今は苦しくない」「病院に通ってうつ状態という状況から抜け出すことができた」という自分だけの物語が出来て、一つの実績が出来ますから、それが自信につながると思いますよ。

もし、先生の方針で、あなたは薬が効かないと思われてるんだったらまた別です。
その場合も、先生がいろいろアドバイスをしてくれるので、それにしたがってみればいいと思います。
要するに、うつ症状の克服と言う一つの仕事があって、病院の先生と言う一人のアドバイザーがいるんだから、それを核にして一歩前に出てみたらどうか?
というのが私のアドバイスです。

でも、奥さんやお子さんがいるんですから、やっかいなニートの昼夜逆転にはならないようなので、それはいいことだと思います。
とりあえず奥さんやお子さんの協力を得て、病気をしっかり治してください。
人生1回や2回の回り道はあると思います。
あせらず、1個1個自分の状況を改善していかれることをお祈りしています。
    • good
    • 0

ハローワークに行ってみてください。


そして基金訓練の相談をしてみては?
月当たり最大10万円の援助と無料での勉強ができます。
IT系や電気系、ビジネスに設計などなど・・・

なぜこの訓練を進めるかと言うと、周りの生徒も無職で似たような境遇の人が多いことです。
自分の状況に対して相談もしやすいです、仕事をどうしたらいいかの相談相手にも困りません。
先生も相談に乗ってくれると思います、毎日何もしないよりずっと良いと思います。

>三ヶ月前からうつ症状あり精神科に通院中だけど薬はまだ服用してません。

本当に鬱病になってしまう前に何か行動を起こしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q将来進むべき道(長文です

皆さんは将来の事をどう考えていますか?
私は今どうしていいのか分からずフリーズ状態です(--;何かアドバイスいただければと思います。

現在の状態
・フリーター(アルバイトしてます)
・高卒
・20才

将来の夢は決まっていないけれど、
映画関係の仕事かはたまた漫画家に興味があります。

でも↑の2つの職業は本当になりたいならそれのみにつきすすまなきゃ可能性は低い気がしてどうしても一歩踏み出せません

また夢とは関係なく、英語がスキなのでワーホリにも行きたいと考えています。
でももし今からお金を貯め始めると最低2年、
そこからワーホリ1年行って帰国したとして
最短で3年かかります。(もっとかも?)そうなるともう23歳。この就職難の時代に23歳高卒♀を正社員で雇ってくれる所があるのだろうか・・・と現実を見たときに、ワーホリや夢を諦めて今から正社員の資格を取ったりして正社員を探した方がいいのかな・・・とも思ってしまいます。


段々話がまとまらなくなってきました。申し訳ありません。要約しますとどうすればいいのか迷ってるという事なのです。
もしみなさんが私ならどういう選択をしますか??

皆さんは将来の事をどう考えていますか?
私は今どうしていいのか分からずフリーズ状態です(--;何かアドバイスいただければと思います。

現在の状態
・フリーター(アルバイトしてます)
・高卒
・20才

将来の夢は決まっていないけれど、
映画関係の仕事かはたまた漫画家に興味があります。

でも↑の2つの職業は本当になりたいならそれのみにつきすすまなきゃ可能性は低い気がしてどうしても一歩踏み出せません

また夢とは関係なく、英語がスキなのでワーホリにも行きたいと考えています。
で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは1年浪人生活を送り、現在都内の私立大の一年です。
なので年齢はzai1985さんと同じで、同じように将来について考えることが多いです。

私には姉が二人いるんですが、上の姉のほうについて参考になればなと思い、少し書かせていただきます。

現在27歳で、最近英会話学校の営業職に正社員として雇われてます。
短大を卒業後、ある電気メーカーに幸運にも採用され3年ばかり働いた後に退職。
2年ほど派遣会社で、割のよい仕事を紹介してもらい、2,3の会社で働いた後、1年間ワーホリでオーストラリアに。
現地で子供を対象とした英語教師の資格(日本でも有効なのかはわかりませんが)を取得。
帰国後、半年ぐらいは家事手伝いというかフリーターでした。
そして今年の夏以降、就職活動をし、無事に正社員で雇われました。
姉の今までの経験がようやく実になったのかなと私は思ってます。花が開くかどうかは今後の姉しだいだと思ってます。

また、私の意見として少し書かせてください。
就職難とおっしゃっていますが、職種を問わないのならその年齢で仕事が全く見つからないということもないと思います。ですので無難な仕事を片手に平穏に生きていくことは、そこまで難しいことではないと思います。ただ私は、人生は一度きりなので、zai1985さんのやりたいことを全うして欲しいと思います。ただ「やりたいこと」を明確にするのってとても難しいですよね。なので、まずはさまざまなことを「知る」ことから始めたらどうでしょうか?自分の知らないことって本当に多いです!
多読したり、映画を漁る様にみることもいいと思います。その際には図書館を活用すると安上がりです☆

ものすごい長文になってしまい申し訳ないです。他人事と思えなかったので、熱が入ってしまいました。。。少しでも何か感じてもらえたら幸いです。

こんにちは。

わたしは1年浪人生活を送り、現在都内の私立大の一年です。
なので年齢はzai1985さんと同じで、同じように将来について考えることが多いです。

私には姉が二人いるんですが、上の姉のほうについて参考になればなと思い、少し書かせていただきます。

現在27歳で、最近英会話学校の営業職に正社員として雇われてます。
短大を卒業後、ある電気メーカーに幸運にも採用され3年ばかり働いた後に退職。
2年ほど派遣会社で、割のよい仕事を紹介してもらい、2,3の会社で働いた後、1年間...続きを読む

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Qそろそろ進む道を決めたいのですが・・・

決まりません。
今、大学1年生です。
この夏に自分の進む道を決めたいのです。
周りのみんなは漠然と決まってる人から、もう完全に決めてる人もいます。
趣味は色々とあるのですが、はっきり言ってどれも将来の自分の進むべき道にはつながりません(韓国ドラマが好きなど。。。)
だからこの夏はいろいろな体験をして「自分にはこれしかない!!」というような道を見つけたいと思っています。
あえて派遣の仕事をしてみる、ボランティア活動をして自分が偏見を持っていた仕事に挑戦してみる、いろんなイベントに積極的に参加する、などです。
これ以外にもためになる方法はありますか??
皆さんが進路を決定するにあたって、とても役立った体験などを教えて欲しいです。また、進路を決めるために自らおこなった方法(ボランティア活動など)も是非教えて下さい。
他に、こういった状況にいる人にオススメの本があれば紹介してください。

Aベストアンサー

自分の場合には、進路は漠然・・・という感じで、
大学1年生のときなんて、気にしない・・・遊んでいたような気がします。
だから、大学4年だけでなくて、5年間も通った・・・んですが(苦笑)

学校での勉強でも本でも役に立つとは思いますが、
やっぱり体験することが一番・・・ではないかと思います。
それは、体で覚えること、確かにボランティアもいいですね。
自分は経験ないですが・・・

自分から・・・ぜひというならば、
やっぱりアルバイト経験でしょうか。
やっぱり、単純にお金を稼ぐだけではなくて、
いろいろな経験が出来ることが良いと思います。
いろいろな職業で経験出来るし、同年代の仲間だけでなく、
年上も年下も・・・いろいろ人脈も広がります。
また、世界が広がることで目にするもの、手にするものが増えると思います。
自分が経験したアルバイトでは、
ファーストフード、ファミリーレストラン、喫茶店、コンビニ、
設備清掃、配送助手、セールス、ダフ屋の並び屋、
そして、家庭教師・・・などなど。
いろいろと経験しましたが、どれも無駄だったとは思っていません。
中でも一番長く経験したファミリーレストランでは、
いろいろなお客さんを見てて、いろいろな人生があるんだ・・・
と思ったものです。
まー、何はともかく、アルバイト経験はいいですよ。

あと最後に、何も焦ることはないと思いますよ。

自分の場合には、進路は漠然・・・という感じで、
大学1年生のときなんて、気にしない・・・遊んでいたような気がします。
だから、大学4年だけでなくて、5年間も通った・・・んですが(苦笑)

学校での勉強でも本でも役に立つとは思いますが、
やっぱり体験することが一番・・・ではないかと思います。
それは、体で覚えること、確かにボランティアもいいですね。
自分は経験ないですが・・・

自分から・・・ぜひというならば、
やっぱりアルバイト経験でしょうか。
やっぱり、単純にお金を稼ぐ...続きを読む

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Q初めて通る道、久し振りに通る道、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

初めて通る道や、久し振りに通る道や、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

Aベストアンサー

そうですね、私は不慣れな道を通るときは初心者マークをつけて走っています。

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Q進む道がわかりません

今専門学校の2年で、みんな就職活動してるのですが、
自分は何もしてません。自分自身フリーターでもいいと思って
いるし、親も別にかまわないといっています。
でも、担任は夏休みに就職活動をしない人に関してはやる気がないと
みなして後期は相手にしないと言うのです。
しかも学校が全然おもしろくなくて、本当の友達もろくにいません。
1年目で学校を辞めようと思いましたが、頑張って卒業は
しようと考えなおして2年目も続けました。
今は学校が苦痛で仕方ありません。本当に心から笑えないのです。
何の為に学校に行ってるのかわからなくて・・・。
同じ学校に彼氏がいるのですが、彼氏の前では普通に笑えます。
でも、みんなと一緒になると笑えません。
これからどう接して行けばいいのでしょうか。
どんどん一人になっていくようで、とても怖いです。

Aベストアンサー

 人生の先が見えない感じなのでしょうか?
 長期的な人生の目的だけではなくて、短期的な(卒業後具体的にどうするか)目標すら不透明なので、未来に対する不安感に飲まれているように見受けられます。学校が苦痛なのも廻りの人たちにもギクシャクした感じを受けるのはそういう理由が大きいと思います。

 まず漠然としたものでもいいので自分の20代、30代、40代…くらいの大きな区切りでどういう風に生きていきたいかを考えてみたらどうでしょうか?
 例えば、20代は自立して生きていけることを目標にする、30代は20代で確立してきた道(仕事でも私生活の充実でも)を引き継いでより充実した生活をおくる、40代は○×△…という風に大まかにでもライフプランを立ててみると良いと思います。とりあえずのものでも目標をたててみると、今何をすると良いかということが見えてくるはずです。自分だけ人生の指針をもっていないように見えるから一人で取り残されるような不安をもったり、何の役にたつかわからない(ように感じられる)?学校に行くことが苦痛に感じられるのだと思います。
※ 私が推薦したい短期的な目標(20代の目標)は例えでも挙げましたが、20代を親元から離れ自立して生きていくための土台作りに当てることです。その目標さえ忘れなければ、仕事というものにそれほど夢がもてないなら生計のためと割り切って(私生活を充実させることで相殺して)職選びをしてもよいでしょうし、フリーターをしながらでも自分の好きな職業や適職を探すというスタンスでもよいと思います。

 何をして良いかわからないまま過ごすのは不安であるし、また時間の浪費にも繋がります。個人としての人生には時間の浪費などありませんが(遠回りしようが近道しようがかけがえのない時間であるという意味で)、社会的な存在としては残念ながら時間の浪費ということはありえます。あまり無為に過ごしているとやりたい仕事が見つかったとしても年齢制限なんかに引っかかったりしますので。関係ないですが私は今更、子供の頃に野球に真剣に打ち込んでいたらどんな人生だったろうなんて思ったりする(w
 ですのでまずは、自分の人生を大まかに描いてみましょう。そしてそれに沿って動き出してみましょう。きっと不安は消えると思います。

 人生の先が見えない感じなのでしょうか?
 長期的な人生の目的だけではなくて、短期的な(卒業後具体的にどうするか)目標すら不透明なので、未来に対する不安感に飲まれているように見受けられます。学校が苦痛なのも廻りの人たちにもギクシャクした感じを受けるのはそういう理由が大きいと思います。

 まず漠然としたものでもいいので自分の20代、30代、40代…くらいの大きな区切りでどういう風に生きていきたいかを考えてみたらどうでしょうか?
 例えば、20代は自立して生きていけることを目標にする...続きを読む

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Qどちらの道を選ぶべきかと…

私のこれ迄の人生は非常に複雑で厳しいものがあり何度となく右か左か或いは是非を言う余裕もなく…という岐路に立たされてきましたが、このたびまた選択に悩むような状況におります。
説明すると大変長く、またプライバシー面からも憚られますので、ごく掻い摘んだ事しか記せませんが願わくは人生経験豊かな方にアドバイスいただけたら幸いです。
母が亡くなる前後から実家に関するトラブル全般が私の肩にのしかかってきまして自分の生活・仕事面を相当犠牲にして何とか落ち着かせてきましたが、さすがにこれ以上は自分自身の生活が危ないというところに追い詰められてきて精神的にもまいりかけていたところ奇跡的に超有名企業に入社することができました。
しかし、それに先立ち常々「私が仕事再開したら、これ迄のように、すぐ私に駆けつけてもらって全て何とかしてもらおうというのは考え直してもらわないと困る」と言い続けてきたのですが近所に住み豊かな生活をしている教師の兄夫婦も兄と反りが合わない父も、まして嫁いでいる精神的持病を持つ姉も一向に人ごとで口では分かったようなことを言っていても現実は全然…
今回も案じていた通り父が緊急入院の際、私だけが入社間もない会社を何日も休んで動きまわらざるを得ませんでした。ヘルパーさんの助け等も借りましたが、もちろん限界はあります。
取りあえず退院しましたが、いろんな角度から見て、この先の困難が感じられ、いっそ身内の前から行方をくらませば…とも考えてしまいます。
私自身、父に対しては幼少の頃から憎しみと嫌悪の対象で、そうした感情を堪えて面倒見てきましたが身内連中からはイヤミを言われることはあっても、ねぎらいの言葉すらありません。
私は、からだが弱いので、これからも実家の面倒と会社の厳しい要求に応えていく自信がありません。
実家と縁を切るのはいけないことでしょうか?私は逃げているのでしょうか?

私のこれ迄の人生は非常に複雑で厳しいものがあり何度となく右か左か或いは是非を言う余裕もなく…という岐路に立たされてきましたが、このたびまた選択に悩むような状況におります。
説明すると大変長く、またプライバシー面からも憚られますので、ごく掻い摘んだ事しか記せませんが願わくは人生経験豊かな方にアドバイスいただけたら幸いです。
母が亡くなる前後から実家に関するトラブル全般が私の肩にのしかかってきまして自分の生活・仕事面を相当犠牲にして何とか落ち着かせてきましたが、さすがにこれ以上...続きを読む

Aベストアンサー

そうでしたか。
お父さんのことは緊急事態であったのですね。言われてみれば、質問文にもちゃんと書いておられるのに、ろくに質問文を読まずに、分かったような回答のしかたをしてしまってごめんなさい。
私のアドバイスはたとえ正論だとしても、質問者さんの苦悩を察してあげていませんでしたね。今少し反省しています。質問者さんは一人で精一杯頑張っておられたのですね。

ただ、病人の世話や介護は介護する側の心身の安定の元に成り立つものだと思います。このままだと、共倒れになってしまうかもしれません。

■私が思うに、質問者さんは、ごきょうだいだけでなく、看護士さんにもヘルパーさんにも「申し訳ないが、親らしいことをしてこなかった人の世話をするよりも(←この部分は場合によっては省略してもよいかも)、自分の仕事の方を優先させていただきます。」ということをハッキリ伝えておいた方がよいのではないでしょうか。
もちろん、だからと言って、誰かに押し付けるだけではいけないとも思います。「自分もできる範囲で手伝う」ということを態度で示せば、質問者さんの義務は果たせるような気がします。

いずれ、父上が誰からも面倒を見てもらえないことになったとしても、それは彼の責任です。
最近私の義理の父が入院して分かったことですが、病院には家族にもろくに面会にきてもらえない人が結構います。家族や親戚、友人がいるのに、あまり誰にも来てもらえないというのは、ご自身の周りの人に対する接し方の結果なのだろうと私は考えています。


■厳しいことを言うようですが、自分ばかりを犠牲にして後でごきょうだいを恨むようなら、それは筋違いではないでしょうか。後で誰かに恨みや憎しみが残るくらいなら、最初から何も手を出さない方がましだと私は思います。

------------以上、未経験なものが偉そうなことを言って申し訳ありません。このご回答が質問者さんの参考になるかは分かりませんが、私は、自分の意見がそう間違ったものではなく自分が質問者さんの立場だったら堂々とそのような対応をとると思うので、そうした意味から一応「自信あり」にしました。
長くなりましたが、質問者さんのこと、陰ながら応援しています。

そうでしたか。
お父さんのことは緊急事態であったのですね。言われてみれば、質問文にもちゃんと書いておられるのに、ろくに質問文を読まずに、分かったような回答のしかたをしてしまってごめんなさい。
私のアドバイスはたとえ正論だとしても、質問者さんの苦悩を察してあげていませんでしたね。今少し反省しています。質問者さんは一人で精一杯頑張っておられたのですね。

ただ、病人の世話や介護は介護する側の心身の安定の元に成り立つものだと思います。このままだと、共倒れになってしまうかもしれま...続きを読む


人気Q&Aランキング