おはようございます。
いつもこちらで勉強させて頂いてます妊娠希望の主婦です。

約一年なかなか妊娠まで至らず、自然妊娠を諦め治療を始めようか悩んでおります。私自身、もう少し様子をみたいのですが、タイミングがあっているか等みて頂きたいと思います。

また今周期は高温期中に体温の変動が少なく低温期と二層に分かれているものの、横ばいの状態が続いてるように思っております。

タイミング、排卵日の推定、基礎体温のグラフでお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お力添えお願い致します。

生理周期は28~35日で不規則です。
前々回生理1/12~1/18 35日周期 推定排卵日は2/1

前回生理 2/16~2/22 30日周期 推定排卵日は3/4
生理期間は7日間です。

今回は3/18~3/24に7日間生理がありました。
基礎体温は以外の通りです。

3/18 36.36 生理開始
3/19 36.13
3/20 36.23
3/21 未測定
3/22 36.15
3/23 36.30
3/24 36.08 生理終了
3/25 36.16
3/26 36.26
3/27 36.07
3/28 未測定
3/29 36.12
3/30 36.17 仲良し
3/31 36.07
4/1 36.13 仲良し
4/2 36.23 仲良し
4/3 36.28
4/4 36.06 仲良し
4/5 36.04
4/6 36.10 仲良し
4/7 36.12 仲良し
4/8 36.25
4/9 36.38
4/10 36.29
4/11 36.53
4/12 36.49
4/13 36.48
4/14 36.53
4/15 36.52


4/10より下腹部がシクシク痛むことが多く、不安を抱いております。
粘り気のあるおりものが出るときもあります。

また4/11から基礎体温が一定しているのが気になっています。今までは高温期中でも右上がりになるもので、横ばいは初めての経験です。心配はないのでしょうか?

教えて頂きたいことは、推定排卵日はいつ頃でタイミングは合っていますでしょうか?

本日は高温期何日目にあたりますでしょうか?

高温期中の一定体温、下腹部の痛みは何か異常があるのでしょうか?

最後に今回も妊娠の可能性は少ないのでしょうか?

本来なら受診するべきなのでしょうが、参考までに皆様のお話やアドバイスを先に頂きたいと思います。

お分かりになる方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答お願い致します。

リセット前の今はナイーブになりがちなので、恐縮ですがお手柔らかにお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者です。



4/4かな。
仲良しタイミングは出来れば4/5もほしかったかなと。
でもま、大丈夫でしょう。

高温期保ってますね。
ただ、周期がバラつきがあるので
まだなんとも言えませんね。

下腹部の痛みは生理前に起こる人が多いでしょうし、
それよりも、胸のはり具合はいかがでしょうか?
普段、生理前に胸がはるなら、
今の時点ではってなかったら可能性ありますけど。
下腹部が痛くて粘りけがるおりものとなれば、
生理の可能性も否定できないですね。


周期はばらつきがあるものの、特に問題はなさそうですね。
たとえ排卵しても、受精環境にあるとは分かりません。

私の場合ですが、排卵周期ともに問題はありませんでした。
基礎体温は問題なく。

子宮内膜の厚さが受け入れの数値に達していないことが原因でした。
受精しても着床しないということです。
また排卵するものの、卵の大きさが小さかった。

健康そのものでも、その点が不妊症となったわけです。

あらゆる検査をしましたが、二件目の先生がそれが原因としっかり判断され、
注射によるホルモン治療でした。
不妊治療中は子宮内膜の厚さと卵巣の卵の大きさなどを先生が見て計らって、
「よし、今日おねがいね」
なんてタイミングを指示。
私はお医者様に行ってからは急に気が楽になりました。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usukimidoriiro様

早々のご回答ありがとうございます。
経験者様ということで、とても心強いお言葉でした。

不規則な周期、そして昨年末に不正出血もあり受診しましたが、卵巣に水が溜まっていたものの、基礎体温、排卵状態、黄体ホルモンも問題なく自然妊娠を待ちましょうとのお話でした。子宮内膜の検査はしてもらいませんでしたので、今回駄目でしたら、通院を考えようと思います。

排卵日も自分ではなかなか特定できませんでしたので、タイミングの取り方を勉強させて頂きました。

生理前は胸が少し張ります。今は耳の後ろにしこりのような張りと、乳腺が浮き出ている状態で、張りはありませんが、乳首が痛いぐらいです。

念願の妊娠に至るか、生理になってしまうか悶々とする毎日ですが、希望を捨てず頑張りたいと思います。

親身になってお話を聞いて下さりありがとうございました。長々と失礼しました。

お礼日時:2011/04/15 13:13

初めまして。


私も結婚して半年、子作りを始めるために基礎体温で
排卵日を予測していました。
体温は下がって次の日くらいが私の場合多かったみたいです。
なので質問者さまは9日か10日かな?と思いますが
やはり個人差もありますので、なんとも・・・

私も周期29日~36日くらいで予測が難しく
夫婦とも働いているので毎日頑張るのも難しく、
(疲れて一秒でも早く眠りたい!!みたいな日が多いです・・・^^;新婚なのに笑)

それで基礎体温だけで予測してタイミングとるのがすっごくストレスになってきました。
体温はかり間違わないか、体温表とにらめっこ・・・
この日だ!!と思って頑張っても、高温期にならず、
もういいや~・・・なんて何もしてない日を境に体温上がったり、
そんな日々しんどくなって、産婦人科に行きました。

病院ではエコーで卵胞の大きさもはっきり分かるし、
予測がしやすくて安心ですし、基礎体温はあてにならないというか
あまり信用しなくなるくらい病院では的確に判断できます。
周期が35日と長いので、私は卵子の発育具合が悪いとのことで
薬もいただき、今週期、結果は分かりませんが良い状態の卵子が育ちました。

質問者さまも周期が分かりにくいようですし、
基礎体温でやきもきするようでしたら、あまり気負いせずに受診されることをオススメしますよ☆

お互いゆったり頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lisa114様
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
私も基礎体温をつけることに段々とストレスを感じながら、にらめっこする日々でした。
病院へ行って見ていただくことも視野に入れ、この先も頑張っていきたいと心から思えました。
ご回答者様のおかげです。

悶々とする毎日ではございましたが、話を聞いて頂き、優しいお言葉を頂き、気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。ご回答者様のところへも早く赤ちゃんがやってきてくれることをお祈り申し上げます。

お礼日時:2011/04/16 16:40

いつもの高温期が36.50台なら排卵は9~10日だと思います。



低温期が今回長いですね。その分周期も長くなります。

タイミングは9か10日にもう一回あればベストだったと予想します。

私は排卵日がガクっと下がった5・6日ではなく、高温期へ上がる途中の移行期に

排卵されたと考えています。移行期間が3~4日と長い場合はその間に排卵されることがあります。

今まで、ガクっと下がった日又は低温期の最低日を排卵だと思っていたのならタイミングが悪かった

と思いますよ。次回からガクっ下がった日から高温期へ完全に上がり切るまでの期間にタイミング

取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovedora42様
ご回答ありがとうございます。
ガクッと下がった日を排卵日と推測してましたので、体温の移行中でも排卵の可能性が自分にあてはまるとは考えてもいませんでした…。

今までは生理から逆算して±14日で排卵日を推測してまして、排卵日と思われる最低体温から2、3日かけて体温が上がり、36.50℃に到達してから、最高36.65℃の高温期を過ごしておりました。

もしかしたら排卵と考えてた日にちを誤っていたのかもしれません。
今後の参考になりました。為になりますご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報