プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答願います。現在OS/XP、CPU/セレロンM、HDD容量120GB、メモリー容量512MBのノートパソコンをDVDに書き込み等に使ってるのですが画質は今現在のままでDVDの書き込み速度を上昇させるにはメモリー容量増設が1番早いですか?

A 回答 (3件)

DVDドライブを書き込みの早いモノに交換するだけ。

但し、書き込みエラーは増えます。メモリは512MBしかないし。
半端な仕様を記載しないで品番を書きましょう。

俺ならば、その古いノートにコストはかけません。
いつ壊れてもおかしくないぐらい古いですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大量にお金があれば新しいの買いますがパソコンなんかほとんど使わないので私は古いボロでいいのです。ただメモリー容量増設程度で処理速度が上がるならと考えただけです。パソコン無くても生活に支障無いですし。

• 0

DVDの書き込み速度は、DVDドライブと、DVDメディアで決まります。

どんなにメモリを増設しても、どんだけCPUやHDDを高速化しても「DVD書き込み速度2倍速のドライブ」では、2倍速までしか速度が出ません。

また、DVD書き込み速度が16倍速であっても、書き込むメディアが8倍速までしか対応してないなら、8倍速までしか速度が出ません。

また、16倍速と言っても、全体が16倍速になる訳ではありません。

DVDは「線速度一定方式」なので、同じ速度であっても、内周は回転数が高く、外周は回転数が低くなります。

で、DVDのメディアは樹脂で出来ているので、余りにも高速で回転すると、遠心力でメディアが飛散してしまいます。

なので、読み書きする場合は、毎分1万回転を超えないよう、内周、真ん中、外周で回転数を変化させています。

内周部分は最高4倍まで、真ん中は最高8倍まで、外周部は16倍速までが限界です。

従って、8倍以上のドライブや、8倍以上対応のメディアを使っていても、書き込む量が少なくて内周部しか使わない場合、4倍速以上のスピードが出ません。

その為、8倍、16倍のドライブやメディアを使っていても、実質的な速度は8倍、16倍にはなりません。

もし満杯まで書いた場合、8倍ドライブでは6倍くらい、16倍ドライブでは10倍くらいの速度になります。

ともかく、メモリーを増設しても駄目なので、高速タイプのドライブと、高速タイプのメディアを使いましょう。

また、ドライブ装置がUSB接続の場合、パソコン側のUSBポートが転送速度の遅いUSB1.1だと、高速でのDVDの読み書きは出来ません(USB1.1だと、DVDは等倍速ででしか読み書き出来ません)

その場合、パソコンに、USB2.0の増設用USBカードを追加しなければなりません。

USB1.1は「CDは8倍速まで、DVDは等倍速のみ」ですが、USB2.0は転送速度が速いので制限を受けません。

書き込みを速くしたいなら

・DVDドライブを高速タイプにする

・高速タイプのメディアを使う

・USB接続の場合はUSB2.0のポートを使用する。USB2.0が無ければパソコンにUSB2.0のUSBカードを増設する

の3つが必要です。
    • 0

おはようございます、素人です。

まずDVD書き込みということであれば、本体のメモリ、それとDVDの書
き込み速度、が重要だと思います。当然DVDの書き込み速度以上の速さ
は求められません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5112832.html

現状、ドライブの話は、8倍速以上なら、劇的な変化は得られないと思
います(勿論16倍速の方が早いのですが8倍速の半分になることはない
と思うのです)。

で続いて本体の話。メモリ転送の話なのでメモリはあればあるにこした
ことはありません。通常の使用でさえ影響出ますので、XPなら快適に使
うために最低512MB、ある程度パソコンを使い込んでいる人なら1G以上が
いいと思います。

しかしそれがどれくらい効果を発揮するかはパソコンの使い方によって
違うと思うのです。やってみなくちゃわからないものにお金をかけろと
いうのは無責任すぎると思いますので、検討して下さい。今のマシン用
のメモリを買っても、将来買い換えるであろうマシンでは使えないとい
うのもポイントです。(感覚的には512MB→1Gはわかる可能性高そうです
が、1G→2Gの差はある程度詳しい人じゃないとわからないと思ってみたり)

ちなみに増設出来るスロット数の兼ね合いもあると思うので、取りあえず
少し増やして、足りなかったら追加で増設するというのは賢くないケースが
多いと言っておきます。
    • 0